• ベストアンサー

プリペイドSIMカード

夏休みに旅行でヨーロッパに行きます。 いつもは、自分のスマホとレンタル携帯電話を使っていたのですが、 今回、プリペイドSIMカードに挑戦しようかとも思っています。 レンタルとプリペイド・・・どちらがいいのか悩み中なのですが 同じようなお悩みを持っていた方、最終的にどちらにしましたか? 決め手は何でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phosphole
回答No.3

ヨーロッパと書かれていますが、行き先は一カ国のみですか?そうでないのなら、旅先でのプリペイドSIMはおすすめしません。というのは、国が違うと日本の携帯を海外ローミングするのと同じ状況になります。へたすると、そもそもつながらなくなる可能性があります。海外のプリペイドSIMは、その国での使用が前提です(日本の携帯・SIMもそうですが)。たとえば、ドイツに行ってBreuなどのプリペイドSIMを買って、SIMフリーのスマホやタブレットに挿して使うのは良いですが、そのまま隣国(オーストリアなりフランスなり)に行った場合、たいがいつながりません。いくつかの国でサービスを展開している業者のSIMならつながるかもしれませんが、同じ料金体系とは限りません、、、というか、別料金が発生すると思いますが、私も実体験が無いので詳細不明です。 国ごとにSIMを買えば使えますし、それはそれでおもしろい経験と思います。 トータルでは高くつくかもしれませんが、レンタルwifiも複数の国を登録すると高くなるので、どっちもどっちでしょう。 なお、どれくらいのデータ量を想定されているのかわかりませんが、ヨーロッパのプリペイドSIMの初期データ量はたいしたこと無いので、写真や動画の使用を前提とされているのなら、出費・設定の手間がわりと出ますよ。携帯ショップやスーパーでチャージ用のチケットを買って、ネットでチャージして、といった手間が発生します。

n190497z
質問者

お礼

詳しくご説明いただきありがとうございます! 今回は2カ国回ります。確かにSIMカード1枚ではダメですね。 初期データ量が少ないんですね。リチャージが面倒になりそうでしょうか。 Facebookを使いたいなと思っています。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

お持ちのスマホは、SIMフリーでしょうか?そうでなければ、プリペイドSIMは使うことができません。 レンタル携帯は、紛失や操作の慣れがあるため、短期間の旅行しか使ったことがありません。 プリペイドSIMは、安いのですが、現地窓口で売り切れていたり、なかなか見つからなかったり、チャージや設定にトラブることがあります。 特に設定がうまくゆかないと、意外に高くつくことがあり、何故かは不明といったことが結構あります。 どうしてもSIMを使いたければ、ボーダフォンやスイス.comで、事前に入手されるのが良いと思います。 多少割高ですが、イ〇トのWi-Fiといったルーターをレンタルされる方法もあります。1日1500円前後かと思います。バッテリーの持ちが悪いので、予備バッテリーは、必須です。 通話は、050またはスカイプ、ライン等でできます。

n190497z
質問者

お礼

ありがとうございます。 少々古いですが、SIMフリーの携帯は持っています。 売り切れていて探し回る・・・というのはストレスですね。 以前、海外の空港ショップで見かけたことがあったので、簡単に買えるのかなと思っていました。 やっぱり日本で準備した方が安全でしょうか。

• chie65535
回答No.1

>決め手は何でしたか? 「端末で使用可能な電波形式」が決め手。 渡航先で使われている「電波形式」での送受信が出来ない携帯に、現地で使えるプリペイドSIMを挿しても「ハードウェア的に送受信が不可能」なので「常に圏外」になります。 その場合は「現地で使える携帯端末をレンタルするしか選択肢がない」です。 携帯に使用される電波の「周波数」や「形式」は「世界中で統一されている訳ではない」ので「手持ちの携帯に、他国で使えるプリペイドSIMを挿しても、通話や通信が可能になるとは限らない」のです・ 但し、ある程度は「だいたい他国と同じにしている」ので、条件さえ合わせれば使えます。 日本でテレビ電波で「地デジ化して、電波の再編成」が行なわれたのは「携帯で使える電波を、他国と同じような範囲に合わせる為」と言う目的もあったのです(テレビの地デジ化と同時に作られた「携帯のプラチナバンドなど」が、それに当たります)

n190497z
質問者

お礼

ありがとうございます。 SIMフリーの携帯電話だったら使える、という訳ではないんですね。