新幹線の新規路線建設に国会の議決が必要なのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • なぜ新幹線の新規路線建設には国会の議決が必要なのでしょうか?
  • JRが新規路線の建設に国会の議決が必要な理由は何でしょうか?
  • 新幹線のルート設定や建設費の予算化には国会の関与が必要なのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線の新規路線建設に国会の議決が必要なのはなぜ?

北陸新幹の金沢延伸完成が目前となり、先ごろ残り区間にフリーゲージトレインの導入といった報道がありました。 たしか、リニア新幹線についてはJR東海がルート設定や建設費の予算化を独自に行っているように承知しておりますが、なぜ、他の新幹線の新規区間の建設にあたっては国会の議決が必要なのでしょうか? 新幹線の運行を担うのは「民間会社」のJRであり、当該地区のJRが「A駅からB駅」の区間について新幹線を建設すれば新規需要が見込まれ、収益の増加につながると判断した上で建設の認可を申請し、JR自身の予算では建設費の工面ができないので国家予算の支援を仰ぐというのであれば、国鉄民営化の理屈も理解できるのですが、なぜ新幹線の路線設定、建設予算の策定など国(国会)で決めるのでしょうか? これでは新幹線に限って言えば、JRは「名ばかり民営化」であって、実体としては国鉄であり、我田引鉄の温床になっているのでないのでしょうか?

noname#231574
noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.3

新幹線に関してなら・・・実態は国鉄と言われても仕方が無いかも。 北陸新幹線もリニアについても全幹法という法律で建設する団体と運営する団体を指名するから。 質問に沿って回答すると北陸新幹線は建設が別で運営・営業がJRという形。 リニアについてはJR東海が独自の予算で好きなように線路を引っ張ろうとしているのではなく、やはり同様に基本計画にある中央新幹線に乗って作られるわけで、独自の予算と言っているのは建設主体と営業主体が同じJR東海だからということでしょう。 これら整備新幹線は法の体制的にはそれぞれの主体に対して国が指示するという形を取っているので、国が「線路を引きたいから建設を指示する」、「線路を引いたから営業を指示する」と解釈すれば分かりやすいかと。(指示する・・・というか、委任すると言い換えるべきか。) 国が決めたことを実現するのが民間という構図です。 それが国鉄時代となにが違うんだ?とか我田引鉄となにが違うんだ?とか言われそうですが、全幹法自体がそうなので。 全幹法の基本計画にある路線以外に新幹線を作りたいなら、それはたぶん自由じゃないかな。ただ日本中に計画の予定線を好き放題引いたから、これに触れないで採算に合いそうな路線を引くのは難しいかと思います。

noname#231574
質問者

お礼

早速に丁寧なご教示をいただき、ありがとうございます。 大変よくわかるように解説していただき、新幹線建設の「からくり」が氷解しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

国鉄時代に作った新幹線は民営化後JR各社の所有です。 しかし民営化後建設する新幹線は、建設費がペイ出来ない 赤字路線となるから、いくら新幹線整備計画が決められて いてもJR各社共作りたくない。それでは政・官・財として困る。 それで知恵を出した。では国で作ろう。国鉄時代の新幹線 建設のように財投からの借金でなく(これがなかなか返せな い)一般会計予算と国鉄時代の新幹線売却の金を当てよう。 出来た線路は国の所有とし、JR各社に貸そう。線路のメンテ ナンスや車両JR各社の負担とする。というわけで莫大な金を 使う事もあり、国会承認が必要。 >我田引鉄の温床になっているのでないのでしょうか? かなりそのようだと思います。整備新幹線の建設候補路線は どこも地元の政治家たちが、国が予算計上してくれるように 懸命に運動しましたから。

noname#231574
質問者

お礼

早速に丁寧で分り易いご教示をいただき、ありがとうございます。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 国会の議決は必要有りません。国道交通大臣の許可です。実際は内閣の閣議決定で決めてます。  全国新幹線鉄道整備法 (工事実施計画) 第九条  建設主体は、前条の規定による指示により建設線の建設を行おうとするときは、整備計画に基づいて、路線名、工事の区間、工事方法その他国土交通省令で定める事項を記載した建設線の工事実施計画を作成し、国土交通大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも、同様とする。 2  前項の工事実施計画には、線路の位置を表示する図面その他国土交通省令で定める書類を添附しなければならない。 3  建設主体(営業主体である建設主体を除く。第五項において同じ。)は、第一項の規定により工事実施計画を作成し、又は変更しようとするときは、あらかじめ、営業主体に協議しなければならない。 4  国土交通大臣は、建設主体が機構である場合において第一項の規定による認可をしようとするときは、あらかじめ、第十三条第一項の規定により新幹線鉄道の建設に関する工事に要する費用を負担すべき都道府県の意見を聴かなければならない。 5  建設主体は、第一項の規定による国土交通大臣の認可を受けたときは、工事実施計画に関する書類を営業主体に送付しなければならない  (行為制限区域の指定及びその解除) 第十条  国土交通大臣は、前条第一項の規定による認可に係る新幹線鉄道の建設に要する土地で政令で定めるものについて、当該新幹線鉄道の建設を円滑に遂行させるため第十一条第一項に規定する行為の制限が必要であると認めるときは、区域を定め、当該区域を行為制限区域として指定することができる。 2  国土交通大臣は、前項の規定により行為制限区域を指定しようとするときは、あらかじめ、当該新幹線鉄道の建設主体の意見を聴かなければならない。 3  国土交通大臣は、第一項の行為制限区域の指定に関し必要があると認めるときは、建設主体に対し、必要な資料の提出を求めることができる。 4  国土交通大臣は、第一項の規定により行為制限区域を指定するときは、国土交通省令で定めるところにより、当該行為制限区域を公示し、かつ、これを表示する図面を一般の縦覧に供しなければならない。 5  国土交通大臣は、第一項の規定により指定した行為制限区域に係る新幹線鉄道の建設の工事が完了したときは、すみやかに、当該行為制限区域の指定を解除し、国土交通省令で定めるところにより、その旨を公示しなければならない。工事の完了前において当該行為制限区域を存続させる必要がなくなつたと認めるときも、同様とする。 6  第二項の規定は、前項の規定により行為制限区域の指定を解除しようとする場合について準用する  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO071.html

noname#231574
質問者

お礼

早速に丁寧なご教示をいただき、ありがとうございます。

noname#231574
質問者

補足

質問者です。 早速に丁寧なご教示をいただき、ありがとうございます。 ただ、新幹線建設の決定は閣議で決まるのかもしれませんが、建設に関わる予算はやはり国会の議決が必要なのではないでしょうか?

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「ふつ~の新幹線」については 新幹線の運行を担うのは「民間会社」のJRであり とは決まってなかったんじゃないかなぁ....

関連するQ&A

  • JR線同士の在来線および新幹線の境界駅について

    まずは在来線についてです。差し当たり今現在記憶していて行った事がある駅は熱海なのですが、熱海は新幹線の入り口以降の敷地を除いてJR東日本が全面的に管理したりJR東日本のスタッフのみがいらっしゃるところになるのでしょうか。他には東京から北海道まで、新幹線を併用して行ったことがありますが、はっきり見ていなくて記憶も曖昧になってしまっているので、境界の駅がどうなっていたか忘れてしまいました。他にも参考までに境界駅がどのようになっているのか分かればと思います。 次に新幹線です。在来線と新幹線の境界駅が大幅に違うのは、どういった理由からなのでしょうか。例えば、会社が現在のように分割されている状態で、JR東日本が東京駅まで、JR東海が熱海まで新幹線を建設していて、東京駅までの区間はJR東海が建設します、ということで合意し作られた、などという事であればわかりやすいのですが。それか、東京駅より東北方面や上越方面の新幹線が国鉄時代以降にJR東日本の意思で作られた関係で、国鉄時代からあった新幹線はJR東海が運営して、などといった経緯なのでしょうか。だとすると国鉄時代は東京~新大阪間に新幹線が走っていてそれより西は上記同様JR西日本が作ったのでしょうか。何も知らないのに勝手に妄想と推測をしてしまいましたが、在来線と新幹線の境界が違う理由が分かればと思います。 以上2件、どうぞご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • JRは既存新幹線の並行在来線も捨てたい?

    JRに民営化された後に開業した新幹線の並行在来線の多くはJRの負担を抑える為に地方自治体が負担してJRから経営分離されて三セク化してる事情がある。 勿論、例外として秋田新幹線、山形新幹線、九州新幹線の博多~新八代と川内~鹿児島中央、東京~上野等の新幹線開業後も変わらずJRが運営している場合もある。 ここで気になるのが… 国鉄時代に開業した新幹線の一部の並行在来線区間もホントのところJRにとっては三セク化してほしい区間や廃止したい区間があるんじゃないの? 例えば東北本線栃木県以北の大部分、高崎~長岡の上越線、山陽本線の姫路~岡山、福山~西条?、岩国~下関とか 実際のところ国鉄時代に開業した既存新幹線の並行在来線を抱えるJRの事情も国はちゃんと分かってるんでしょ? 「国鉄時代に開業した既存新幹線の並行在来線区間もJRの経営に負担がかかる場合は廃止又は経営分離する事が出来る」やっぱこれってムシがいい話であつかましい話ですかねぇ?

  • 北陸新幹線

    今年度(2014年度)北陸新幹線が金沢まで開業するようですね。 (1)開業日は何月何日ですか? (2)新幹線金沢延伸によりJR→第三セクターになる区間はどこですか? (3)廃止される特急や車両は有りますか? (4)その他新幹線金沢延伸に伴い、何か特筆すべき事項。 ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • JR東日本の東京駅長とJR東海の東京駅長‐どちらに憧れますか?

    JR東京駅は“日本の中央駅”といっても過言でないほど、 日本を代表する駅だと誰もが思っているはずです。 旧国鉄時代、国鉄東京駅の駅長という地位は、 国鉄マンの憧れの的だったようです。 1987年4月の国鉄分割民営化による分社化で、 数多い在来線と、のちに東京駅へ延伸された東北新幹線はJR東日本が、 そして、日本の大動脈である東海道新幹線はJR東海が、 それぞれ別々に管轄することになりました。 この分割民営化のおかげでJR東京駅長は二人に増えた上、w 民間人となった駅長は司法警察権も取り上げられましたが、 JR東日本の東京駅長もJR東海の東京駅長も、 やはり鉄道マンにとっては憧れの的であると思われます。 さて、もしも皆さんがJR東京駅の駅長になれるとしたら、 JR東日本の東京駅長とJR東海の東京駅長のどちらになりたいですか? 理由も教えてください。

  • 新幹線(高架)とSL(在来線)の並走

    新幹線(高架)とSL(在来線)の並走 SLと国鉄色583系の並走 (1) 新幹線(高架)とSL(在来線)の並走が見られるところはありますか? 新潟駅と高崎駅と熊本駅で、見られませんか? 隣同士の並走は、 JR東日本の山形・秋田新幹線(厳密には在来線区間だが、 新幹線車両とSLの並走が、 イベントでできますよね。 最近はやっていないと思いますが。) (2) SLと国鉄色583系の並走は、 もうやらないと思いますか? やるとしたら、JR東日本しかできませんね

  • JR東日本・東京駅に東海道新幹線の発車案内が少ない

    当方が五歳の時に国鉄分割民営化を迎えましたが、 旧国鉄利用経験が一度もないまま民営化してしまいました。 全国一律の巨大公社が運営していた当時の東京駅の発車案内は どんな様子だったのでしょうか? 民営化に伴う分社後のJR東京駅は、 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)東京駅と 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)東京駅という 法的に二つの別個な駅の便宜的総称です。 日本の大動脈である東海道新幹線だけがJR東海で、 在来線とその他の新幹線がJR東日本です。 在来線(JR東日本)の改札構内から、 JR東海の東海道新幹線にも、JR東日本の新幹線にも、 それぞれ乗り継ぎが可能で、入場券も共通です。 このような旧国鉄のサービスを継承する一方で、 現在のJR東京駅の在来線(全てJR東日本)改札には、 JR東日本が運営する東北・上越・長野新幹線の 発車時刻案内板しかありません。 丸の内駅舎の入口には、JR東日本の管轄でありながら、 東海道新幹線(JR東海)の電光掲示板もあります。 東海道新幹線(JR東海)の方が圧倒的に利用者が多い中、 在来線の改札に新幹線の中では唯一、 東海道新幹線の発車案内だけがないことを、 あなたはどう思いますか? ※やっぱり「他社」だからでしょうか?

  • 駅ホームの雰囲気には、旧国鉄時代から地域差があったのか?

    現在、JRの駅ホームは、 地域会社ごとに雰囲気が違います。 では、旧国鉄時代における駅ホームは、 一体どのようなものだったのでしょうか? 私は1980年代初頭に生まれながら、 民営化前の旧国鉄を利用したことがありません。 民営化前の旧国鉄について、 鉄道駅に詳しい方からの情報をお待ちします。      *** 以下のような駅ホームの違いは、 旧国鉄が分割民営化された後に、 徐々に生まれたものなのでしょうか? 【例】 ・互いに地域会社が異なる  東京駅(JR東日本)と、  札幌駅(JR北海道)や  大阪駅(JR西日本)を比べると、  同じ都心部の駅でありながら、  ホームの雰囲気がだいぶ違います。 ・一方、地域会社が同じである  東京駅と仙台駅(いずれもJR東日本)には、  駅ホームの雰囲気にほとんど差がありません。 ・また、新幹線のホームについても同様で、  同じ東京駅でありながらも、  東北新幹線(JR東日本)と  東海道新幹線(JR東海)では、  ホームの雰囲気がだいぶ違います。

  • 長崎新幹線について

    整備新幹線のうち、長崎新幹線は、JRがまだ国鉄だった時代に、国が長崎県に対し何かの見返りに建設を約束したような記憶があるのですが、その何かが思い出せません。 まったくの記憶違いかもしれませんが、整備新幹線となった経緯をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • なぜJR東海はリニア新幹線建設費全額負担に?

    JR東海がリニア新幹線のルートと途中駅候補地を発表した。 約5兆円の巨額の建設費は、国税は1円も使わず全額JR東海が負担するという。 いくら東海道新幹線で膨大な利益を上げているとはいえ、なぜJR東海はリニア新幹線建設費全額負担に踏み切ったのか?

  • 中央新幹線 JR東海の経営は大丈夫?

    鉄道好きの者です。 リニア中央新幹線の莫大な建設費にJR東海は耐えられるのでしょうか? 個人的にはリニア中央新幹線の建設自体には賛成ですが、JR東海が全額自己負担というのは大丈夫なのかと心配になります。 東海道新幹線の建設時は反対意見が殺到していましたが、日本にとってなくてはならないかけがえない存在に成長しました。一方で莫大な建設費は国鉄の赤字→崩壊の始まりとなりました。どちらの面でも「東海道新幹線の再現」になると個人的には思っています。田舎の高規格道路や整備新幹線の必要性の低い区間などの整備をやめて国費の投入を始めから行えばよいと思います。 経営や投資の知識がある方はどう思われますか?