• ベストアンサー

ゼラチン

ゼリーを作るのですが・・・ ゼラチン10gだけ必要なのですが 100均には売ってないのでしょうか? それと 「ゼラチンを水でふやかす」 とはどういう事なのでしょうか?? ゼラチンをお水に入れるって感じ?? やり方など詳しく教えてください!

noname#159705
noname#159705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

ゼラチンですか・・・ 100均で見たこともありますが、普通は1袋6グラム入が数袋はいっているパターンです 10グラムだけ、というのはちょっと難しいかも? ちなみに6グラムの粉ゼラチンで250~300ccの液体を固めることができます 型で抜くタイプのカタメのゼリーなら250cc、 カップに入れたまま食べるような緩めのゼリーなら300ccまで また、酸味の強い場合はやや固まりにくい傾向があるようです(レモン果汁やワインなど) ですので、どんなゼリーのレシピかはわかりませんが、多少調整してみてはいかがでしょう? また「水でふやかす」というのは 予め、ゼラチンに水分をいれて戻しておく作業です やり方は(粉ゼラチンの場合) 小さめのボール、なければお味噌汁のお椀などを用意 そこにゼラチンと同量かちょっと多めの水(ゼラチンが10グラムなら10CC)を入れ その上からにゼラチンをさらさら振り入れる すぐにお箸やフォークなどで、ちゃちゃっと混ぜ、15分ほどそのまま置いておくだけです むらなく水分が行き渡り、ベロンと剥がれますので、 それをゼリーにしたいものと一緒に煮溶かして冷やし固めます 注意事項 必ず、水にゼラチンを振り入れること。(逆は不可) ゼラチンを入れるときは「振り入れる」。(ばさっと入れてはダメ) やってみるとわかりますが、ゼラチンは水に触れる端から水分を吸っていき、すぐに固まってゆきます 吸水素材のような感じです 粉に水をかけたり、まとめて水に落とすと、水分にムラができてダマダマになってしまします ゼラチンを煮溶かすときは温度注意 60℃以上にしない(出来れば湯煎で煮溶かす) (煮沸は絶対不可) ゼラチンはたんぱく質ですので火を通すと性質が変わり、固まらなくなってしまいます ゼリー液は冷やす前にできれば一度漉す。 どうしてもゼラチンの溶け残りなどがある場合が出て来てしまいますので、茶こしなどで一度漉した方が滑らかな舌触りとなります ただし、ゼリー液自体に粒粒のある場合(果肉入りゼリーなど)やムースなどホイップクリームを固める場合はそれらが入る前に漉す工程を持ってこないといけません

noname#159705
質問者

お礼

親切に分かりやすい回答ありがとうございました(*´∀`*) 助かりました^^ アドバイス等を参考にして頑張って作りたいと思います♪

関連するQ&A

  • ゼラチンでゼリーを作って固まらないのですが・・・どうして?

    こんにちは。  ゼラチンでゼリーを作ったのですが・・・・ いつまで経ってもかたまらず、困っています。 現在は、全く水の様にさらさらです。 多分分量を間違えたのだと思いますが・・・・ ぶどう100%ジュース950ccに対して、ゼラチン25グラムを4倍の水でとき、 ふやかしました。 1.ぶどうジュースを温めて、火にかけたまま、種無しぶどう【生】を入れま  した。 2.少し砂糖を足して、味付けしました。 3.ゼラチンを入れて、解けたら、器に入れて冷やす。 この手順で作ったのですが、・・・・どこがいけないのでしょう? もう一度、新たにゼラチンを少し足したらどうなりますか? 捨てるのは、もったいないので、どうにか食べれるように、教えてください。

  • ゼリーが固まりません。ゼラチンを足しても大丈夫ですか?

    ゼリーを作りましたが固まりません。 ネットで調べてみた所、「温めすぎた」「クリームに混ぜる前にゼラチンの熱を取らなかった」などが理由のようです。 水分量に対してのゼラチンの量には問題ありません。 そこで質問なのですが、このゼリーにさらにゼラチンを足しても大丈夫ですか? 上記の失敗理由を気をつけて、再度ぬるま湯にゼラチンを溶かし、この固まらなかったゼリーに混ぜたら固まりますか? 回答いただけますようよろしくお願いいたします。

  • ゼラチンについて

    板ゼラチンと粉ゼラチンについてお願いします。 板ゼラチンを使用するに当たって 粉ゼラチン10g = 板ゼラチン 10g でしょうか? 粉ゼラチンは規定量の水でもどしますが、板ゼラチンをもどす水は 分量外とあります。 粉ゼラチン : 板ゼラチン の割合をどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • キウィフルーツを入れたせいで、ゼラチンが固まらなかったのでしょうか?

    キウィフルーツを入れたせいで、ゼラチンが固まらなかったのでしょうか? 先日缶詰のパインとさくらんぼに、生のキウィを入れて、ゼリーを作ろうとしたのですが、普段ムースなどはしっかりと固まるのに、全く固まりませんでした。 パインのシロップが悪かったのかなと思い、もう一度今度は水で作り直したのですが、だめでした~ レシピを見ると、一度熱してから、ふやかしたゼラチンを入れるとあったのですが、今回は水に溶かしたゼラチンを入れて固めようとしたのですが、ゼラチンを固めるのは、液自体に熱を加えなければ駄目なんでしょうか? よくケーキ屋さんなどでは、ゼリーの中にキウィフルーツが入ったりしているので、大丈夫かと思ったんですが、なぜ固まらなかったのか、皆目検討がつきません。 ちなみに、ゼラチンは粉ゼラチンを使用していて、10gのゼラチンを水大4に振りいれ、その後レンジで加熱して溶かしました。ゼリーの全体量は300ccです。 どなたか、教えていただけませんか?

  • ゼラチンの固まり方について

    ゼリーを作るときに使うゼラチンですが、 材料が水・牛乳・生クリームなど種類の違いで固まり方は違うのでしょうか? 違う場合どれくらい差が出るか教えて欲しいです。

  • ふやかしすぎたゼラチン...

    ゼリーを作るのに、ゼラチンを計り間違えてかなりたくさんふやかしてしまいました... ゼリーを増産しましたが、それでもなお余ってます。 一度ふやかしてしまったゼラチンって再利用は不可能なんでしょうか? ゼラチンはテーブルの上で1時間以上経過してまして、ゼリーというか固いゲルのようになってます。 何か良い方法ないでしょうか...お助けください。おねがいします。

  • ゼラチンの固まり具合・・・どこまで薄めて平気?

    今日フルーツゼリーを作りました。 箱に書いている使用方法は 粉ゼラチン5gを30CCで溶かしたあと、200CCの溶液(牛乳、コーヒー等)に混ぜるということでした。 ですが私は(*^_^*)20gの粉ゼラチンを120CCで溶かした後、本来ならば1600CCのところ、2100CCで混ぜたっぷりのゼリーを作りました。 結果かなりいい感じで固まりました。 だんなには「もう少しぷるっぷるっの方がいい」とまで言われました。 でも固まらないのはいやだし。 いったいどのくらいまではOKなんですか? よく粉ゼラチンを使っているという方、回答お願いします。

  • ゼリーを作るときのゼラチンの割合について

    ゼリーを作る時に入れるゼラチンの割合について教えて下さい。 内容総量300g 固形量175gのみかんの缶詰でゼリーを作りたいのですが、 ゼラチンは何gぐらい入れれば普通の固さのゼリーができますか? また、他の物で作るときの目安を教えていただけますか? 併せて砂糖の量をどれくらい足すかもお教えいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 粉ゼラチンと板ゼラチンについて

    粉ゼラチンで書いてあるレシピを板ゼラチンで作る場合は、そのまま同量gで置き換えて問題はないのでしょうか? 粉ゼラチンの場合は、ふやかす際に水をより多く吸う感じが単純にしますが、その分変ってきたりするのでしょうか? どちらかを少なめにするなどなにかきまった計算式(目安)などあれば教えてください★ 例; 粉ゼラチン 小さじ1+1/2 →板ゼラチンだと ??? よろしくお願いいたします!

  • 板ゼラチンの代わりに粉ゼラチンを使うには…?

    こんばんは。 下のサイトのグレープフルーツゼリーを作りたいのですが、間違って粉ゼラチンを買ってしまいました。http://www.nhk.or.jp/kanazawa/bangumi/510/kitchen/2004/04-07-27.html 板ゼラチンの代わりに粉ゼラチンを使うには水とゼラチンの分量は変わりますよね? 実際どういう分量で作ればいいのかを教えていただきたいですm(_ _)m よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう