• ベストアンサー

トイレで向きを変えられない。と言うのですが!。

祖母は90歳近くで、当然足腰や腕の力が弱まってきています。 トイレには何とか一人で行けるのですが(洋式のトイレですが)180度向きを変えて便座に座るのが大変と言います。 本当に大変なのでしょうか? 又、何か良い方法は無いものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。施設に勤務するものです。 ご本人様の状態とトイレと手すりの位置が判らないので詳しくはコメントできませんが、私が日常業務の中で感じていることを書かせていただきます。 まず、この年齢の方は歩くだけでも大変苦労されています。脚力の低下はもちろん、様々な身体的な部分が老化(老化という言葉はマイナスイメージが強いので加齢といっていますが)してきます。 180度向きを変えるのが大変とおっしゃられるのは至極当然のことと思います。 さて、ご質問の件ですが、普段はどのような生活をされておられるのでしょうか?普通の椅子には座ることはできるのでしょうか?もしそうであれば、便器の横両側に手すりをつけることにより、トイレが「椅子」と同じようになり座ることができると思います。また、ターンテーブルという介護用品もあるようですが、介護者の介助が前提です。  ご本人様のADL(日常生活動作)により全く違うと思いますので、介護保険の申請がまだである、または認定がおりている方で居宅介護事業者(ケアマネージャー)が決まっていないようでしたら、お近くの在宅介護支援センターや福祉事務所にご相談されるとよいと思います。  すでに認定がおり、ケアマネージャーがついておられるようでしたらその方にご相談されたほうがよいと思います。

24jikan
質問者

お礼

有難うございます。 椅子には座ることは出来るのですが。 トイレは少し勝手が違うようです。

その他の回答 (4)

• evemama
回答No.5

工務店で介護保険の住宅改修工事をしています。 早速ですが、間取りの都合もあるかと思いますが、 トイレの扉をトイレの正面ではなく側面に付ける てみてはいかがでしょうか。これで楽になったと おっしゃる方もいらっしゃいました。 またもう一人手伝える方がいるなら、 補助いすもあります。これは市町村で 介護保険で1割負担で購入可能だと思います。 また、介護用品のカタログが役所にあると思います ので一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• hiromixx
回答No.4

障害のある方が、ベッドへ移るときは90度くるっと回らないといけませんが、それでも大変です。 180度となると手足が不自由だと本当に大変だと思いますよ。 もし、介護というかお手伝いができる環境にあるのなら、「こまわりさん」という介護機器があります。 くるっと回す人が必要になるので、一人で全部したいという場合にはちょっと都合が悪いかもしれませんが、参考になさってください。

参考URL:
http://www.hearts-eiko.co.jp/koma/komawari.html
24jikan
質問者

お礼

こまわりさん。 なんとなくよい感じです。 当たってみます。

• colocolo62
回答No.2

私の祖母(90歳)も手すりがないと厳しいようです。

• blacklabel
回答No.1

トイレの状態が分からないのでアドバイスしにくいですが、足腰弱くなると確かに回転するのは大変だと思いますよ。 手すりがあれば、支えが出来るので多少楽になるかも。

24jikan
質問者

お礼

ありがとうございます。 手すりはつけているのですが、両手を大きく開かないといけない感じで、力が入らず、どうも上手く行きません。 要は、手すりを握っても力が入らないと言った感じなのですが。 すみません。