スクワットのトイレ:和式から洋式への変化と清潔志向

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の増加もあり、最近は90%以上が洋式トイレになっています。
  • 清潔志向の「ジャパン」では、きれいなトイレが急増しています。
  • しかし、足腰の健康維持の観点から考えると、和式トイレの方が良いという意見もあります。他人が座った便座には違和感があることも一因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクワットのトイレ

和式。 高齢者の増加も原因でしょうが、最近は90%以上「洋式」 清潔志向の「ジャパン」には、きれいなトイレが激増。 確かに理解できることですが。還暦の私は自宅は「和式」です。 これの方が「足腰の健康維持に」 「さらに他人が座った便座」はどんなにきれいでも違和感。 これはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

同じく外出先での洋式トイレは多少抵抗があります。 ですが、我慢はしたくないので除菌スプレーが設置されているところも多いことと、使用する時にトイレットペーパーを敷くなどして利用しています。 両親は70歳を超えたあたりから膝の不安などが出てきて和式から洋式へ変更しました。最初は抵抗感があったようですが、やはり楽になったことは大きかったようです。現在80前後の二人ですが、毎日買い物にわざわざ遠くのお店まで歩いていき、バス旅行や電車やバスを使って観光に行くなど健康維持も含めて日々過ごしています。多い時は一日16000歩以上歩いていると報告してくれています。 和式で力むことは年齢を重ねると不安要素が増えていきますので、それもリフォームした理由の一つに入っています。 考え方は人それぞれなので、ご自身が和式が自分には合っていると思われるのでしたら問題ないと思います。ご家族も同意でしたら尚更です。 子供世代から見て両親の和式より洋式のほうが安心という考え方はとても嬉しく思いました。これはあくまでも私共の考えですが。

kensyo7
質問者

お礼

素晴らしい回答。 感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

自宅以外の洋式トイレは 直接座らない人は多いみたいですね。 座る人でも 除菌クリーナーなどでふいたりしているみたいです。

kensyo7
質問者

お礼

回答御礼。

• kaitara1
回答No.2

おっしゃることは分かりますが、和式ではお尻に直接水を当てる方式が不可能というのはちょっと困ります。清潔にもいろいろな観点がありますね。自宅の場合は使うのは家族だけですから洋式でもあまり気になりません。

kensyo7
質問者

お礼

回答感謝。 一人娘が、どうも私が座ると嫌がり、4年ほど前、細君と猫を連れて「別居」 上野千鶴子、五木寛之、下重暁子、故加島祥造 私の仲間です。