• ベストアンサー

中学講師が生徒をひき逃げ 逮捕されないコツ

中学校の男性講師が自分の学校の生徒を車ではね、そのまま逃走していたことが分かりました。警察によりますと、20日午前7時50分ごろ、交差点で、軽自動車と登校途中の中学校の男子中学生の自転車が衝突し、軽自動車は走り去りました。男子中学生は右足に軽いけがをしました。落ちていた部品などから、軽自動車は中学校の男性講師の車と分かり、警察が事情を聴いたところ容疑を認め、「怖くなって逃げた」 と話しているということです。警察は、容疑が固まり次第、男性講師をひき逃げなどの疑いで (書類送検)する方針です・・・ひき逃げをしても逮捕されないコツでもありましたら、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 相手の出方によるね。うちの母を轢き殺したヤツは、たぶん罰金刑だけだよ。留置場には入ってないはずだ。その時の態度でそれをウチが望まないと申請し、裁判もしてないので。コツは、相手を怒らせないこと。人間性だな。

angel25gt
質問者

お礼

事故は、どちらかに過失があると起こります。事故が起きたら速やかに通報し、措置をし、ケガ人が出た場合は、その後のお見舞いなどを忘れぬようにして心を示せば、処罰も軽めですみます。それは被害者が「寛大な処分にしてください」と調書に書いてくれるからです。事故を起こした者の責任として弁償はもとより、ケガ人が許してくれるまで、ちゃんと頭を下げる姿勢がないと、結局は恨まれますし、人間性も低下しますし、ましてやひき逃げなどは、ケガの大小に関係なく、厳正に取り扱っていただきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • win5565
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.4

私の知り合いも去年轢き逃げされました。 ナンバーを覚えて110したら20分も経たずに犯人確保されたそうです。 知り合いは軽傷で診断書は全治二週間だったそうです。 この犯人も逮捕ではなく書類送検のみだったようです。 おそらくですが、被害者の怪我の具合で逮捕か書類送検のみかが決まるのではないでしょうか? 被害を受けた知り合いは当然憤っていましたが、逮捕まではいきませんでした。

angel25gt
質問者

お礼

うちの近所には、いまだ犯人が特定されていないひき逃げ事件に、目撃情報を募集する看板が現場に設置されています。当て逃げあたりでは警察も腰を上げませんが、ひき逃げ犯を見つけ出したにもかかわらず、逮捕しない警察の順法意識には、正直ムッとしますね。ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

刑訴法で、逮捕出来る為の条件が 規定されています。 身元が確かで逃走する怖れがなく、 証拠隠滅の怖れもなければ、逮捕 できません。

angel25gt
質問者

お礼

ひき逃げは、立派な逃亡です。自ら出頭しても逮捕されまが、この人は遺留品によって捜し当てられたひき逃げ犯ですから、普通でしたら書類送検はあり得ません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひき逃げをしても逮捕されない中学校教師の謎

    中学校の男性講師が自分の学校の生徒を車ではね、そのまま逃走していたことが分かりました。警察は、男性講師をひき逃げなどの疑いで書類送検する方針です。 警察によりますと、20日午前7時50分ごろ、交差点で、軽自動車と登校途中の中学校の男子中学生の自転車が衝突し、軽自動車は走り去りました。男子中学生は右足に軽いけがをしました。落ちていた部品などか軽自動車は、 中学校の男性講師 の車と分かり、警察が事情を聴いたところ容疑を認め、 「怖くなって逃げた」 と話しているということです。 いなべ市立北勢中学校・校長:「驚きもありましたけど、教師としてはあってはならないこと。職員が起こしたということで、私自身も深く責任を受け止めている」 警察は、容疑が固まり次第、男性講師をひき逃げなどの疑いで (書類送検) する方針です。 ・・・それにつけても、このテレビ報道で疑問に思ったのは、逃げた犯人を特定した警察が、なぜ逮捕せず、書類送検で放置しようとしているかです。どなたか教えてください。

  • 事故での被害者と思われる当事者が、なぜ逮捕される?

    ニュースの記事ですが・・・・・ トラックと衝突、軽自動車の3人死亡 TBS系(JNN) 6月23日(木)16時21分配信  午前10時半頃、安中市下磯部でトラックが信号のない交差点を直進しようとしたところ、左側から来た軽自動車と衝突しました。  この事故で、軽自動車を運転していた男性と助手席の男性、後部座席にいた女性のあわせて3人が死亡し、後部座席にいたもう1人の女性も重傷を負いました。  警察は、トラックを運転していた会社員の****容疑者(64)を自動車運転過失傷害の疑いで逮捕しましたが、**容疑者は、「走っていた軽自動車が止まるかと思った」と供述しているということです。  警察は、軽自動車が一時停止の標識を守らず、交差点に進入した可能性があるとみて調べています。 確かに死者3人の重大な事故ですが、ニュースの画像を見て聞く限りでは、 一旦停止無視の車に衝突されひき逃げや飲酒運転、重過失でもなさそうで、 明らかにトラックの運転手が被害者だと思われますが、 なぜ、この運転手は逮捕され名前まで廻されるのでしょうか? やはり、てんかんとかの病気の容疑があるのでしょうか? このあたりに詳しい方いませんか? 個人的には、逃走の恐れがなければ、 捜査後に重過失の容疑が固まってからの 逮捕でもいいのではないかと思うのですが。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110623-00000053-jnn-soci

  • 【zz劇場】ひき逃げの女を逮捕

    「あんたとちゃうやろ!」事故目撃の男性が身代わり見破る ひき逃げの女を逮捕  車でミニバイクの男性をはね、そのまま逃げたとして大阪府警生野署は13日、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)などの容疑で大阪市平野区瓜破東、無職、中沢栄里容疑者(36)を逮捕した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140414-00000504-san-soci ===================== この事件どう思いますか?

  • ひき逃げの証言

    先日、自動車で右折待ちをしていたところひき逃げを目撃しました。 状況は以下の通りです。 ・赤信号を無視して交差点に直進してきた車と交差点を右折中の車が私の目前で衝突 ・事故発生時は赤信号+右折矢印が点灯中で、明らかに加害者側に過失があった ・被害者の車は車軸が曲がるほどの損傷+ドライバーも首に軽症を負った ・加害者の車は停止することなくそのまま逃走 程なく警察が到着して事故処理が行われましたが、加害者が逃走したため現場に 「情報をお寄せ下さい」という看板が立てられました。 幸い車の種類とドライバーの風貌を覚えていたため、警察の方にその旨連絡したところ 翌日、警察から連絡がありました。 「容疑者が出頭したため昨夜逮捕したが、逃走の恐れも無いので釈放した。後日 実況見分を行って調書を作成したいので、申し訳ないが現場立会いと証言をお願いしたい」 というものでした。 私としては加害者の方と下手に面識を持ちたくないという思いがあって、勘弁して欲しいと 警察にお願いしたのですが「正確な実況見分を行うためご協力願います」と一蹴されてしまいました。 ということで「私+警察+加害者+被害者」の4者で実況見分を行わなければならないのですが、 こういう場合立会いを拒否することは可能なのでしょうか? よろしくご回答のほどお願い致します。

  • 飲酒のひき逃げについて

    友達がひき逃げに会いました。 友達は自転車で道路を通行中軽トラックが突っ込んできて証明衝突  相手は車からおりてきて「大丈夫ですか」と声をかけたのですが(とても酒臭かったらしく)車をのかしてきますの言葉を残し逃げていきました。 幸い目撃者が相手のナンバーを覚えていたらしく相手は警察に御用    飲酒も認めたらしいのですが問題はそこからです。 友達は左足骨折、指二本骨折、会社も当分休まなくてはいけません 飲酒の場合は自動車保険がきかないとききました。 恐らく裁判を起こせば友達は勝てるでしょうが相手に支払う能力があるとは..... そこで質問ですが裁判はなしと考えて、相手の自動車保険は使えないとなれば、治療費等はどうなるのですか? やはり友達が払うしかないのですか?

  • ひき逃げ犯について。

    女性2人死傷事故で少年逮捕=「飲酒ばれると思った」―長野県警 時事通信 11月5日(土)16時56分配信  長野市三輪の市道で女性2人が車にはねられ、1人が死亡、1人が重傷を負ったひき逃げ事件で、長野中央署は5日、自動車運転過失致死傷と道交法違反(酒気帯びなど)容疑で、同市の無職少年(19)を逮捕した。同署などによると、「飲酒がばれると思って逃げた」と容疑を認めている。  逮捕容疑は5日午前0時35分ごろ、酒気帯びの状態で軽自動車を運転し、同市富竹の無職徳竹優菜さん(17)と、友人のアルバイト店員の女性(17)をはね、救護せずに立ち去った疑い。  上記の事件で犯人はどのくらい刑務所に投獄されますか? 詳しい方、予測でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひき逃げ犯を捕まえたのに…

    最近交通事故を起こしました。 当方片側2車線の優先道路通行中目先の信号を右折するため右折レーンに侵入、信号が赤だったのと車が多かった時間だった為スピードは15~20キロだと思うのですが、交差点手前の左の細い路地から直進レーンの 信号待ちで並んでいる車と車の間をぬって車が飛び出し、私の左側面に激突し私の車は横転直前でした。 右のミラーで相手の車を見たら、止まる気配がなく私と反対方向へ走って行きその先の路地を右に曲がって行ったので、逃げられたと思いその場でUタ-ンをして追いかけクラクションとパッシングをして止めました。その距離は800メートルぐらいです。 その場で100当番して事故をした事と逃げようとした相手を捕まえた事を連絡しました。 警察が来て人身事故処理をした後に、腰が痛かった為医者に行き1週間の腰椎捻挫の診断書を持って後日警察に行きました。 その時取った調書には逃走した事は書いてなかったので担当の警察官に、現場から逃走したのは間違いないと書いてもらい厳罰を望みますとしようと思ったのですが、処罰を望まないと任せるという2つのチェック欄しかなかったので仕方なく任せるのところにチェックしてもらい判を押しました。 その後1週間経ちどうもふに落ちないので担当の警察官にひき逃げの事件として扱っているのかと聞くと、ひき逃げの事件として扱うかたんなる事故として扱うかまだ解らない、まだ書類を作っているところとのこと。その後2回程聞いてみたけどこれから書類を作るので待っててくれとのこと。 私は逃げた相手に対して厳しく処罰してほしのですが、警察を信用してこのままにしておいてもひき逃げ事件として立件してもらえるのでしょうか? 事件をあやふやにされ適当な書類を作られたくないので、素人の私に出来る事を教えて下さい。事故から16日経ちました。 宜しくお願い致します。

  • ひき逃げ…複数にひかれたら

    最近、ひき逃げ死亡事件で容疑者逃亡と聞きますが もし複数の自動車にひかれたら、どうなるのでしょうか? 1台~3台の車にひかれたとして、1台目あるいは2代目が死亡の致命傷となったとして、すでに死亡してしまっている被害者を3台目がひいてしまったとしたら、1台目~3台目は同罪なのでしょうか? この場合、それぞれどの様な罰則が与えられるのですか? 宜しくお願いします。

  • ひき逃げか?当て逃げ?

    先日、知人が車を運転中、路上駐車の車を避け、白線のセンターラインをはみ出し、対向車線を走行中の車のミラーとミラーが衝突してしまいました。 知人は衝突には気が付いていましたが、親が急病で倒れ、生命に関わる状態だったため、ミラー接触で怪我はないだろうと勝手に思い込んで、そのまま止まらずに病院へ行ったしまったそうです。 後日警察から連絡がきまして、相手の車のドライブレコーダーの映像から、知人の車を割り出したそうです。 そして相手から、頸椎捻挫、腰椎捻挫で全治二週間の診断書が提出されており、ひき逃げ事件として対応しますと言われたそうです。 ミラー接触ぐらいでひき逃げ事件になるのでしょうか? 当て逃げ事件とひき逃げ事件ではだいぶ処罰が違ってくるので何とか当て逃げ事件に出来ないのでしょうか?

  • 人身事故ひき逃げについて

    先日人身事故を起こしてしまいました 結果ひき逃げになりました 事故現場は私がUターンしようとしたとき後方からタクシーと衝突しました その後200メートル先で停車してタクシーの方に謝って警察に通報して事故検証となりました 相手は2週間の療養です 警察署に行って取り調べを終えて検察庁に書類送検を終えました 警察からは「あとは検察庁からの連絡を待って指示に従ってください 十分に反省してください」と言われました わたしはどうなりますか?罰金刑などでしょうか? 教えてください 私自身は深く反省しています 回答お願いしますm(__)m