• ベストアンサー

中学講師が生徒をひき逃げ 逮捕されないコツ

中学校の男性講師が自分の学校の生徒を車ではね、そのまま逃走していたことが分かりました。警察によりますと、20日午前7時50分ごろ、交差点で、軽自動車と登校途中の中学校の男子中学生の自転車が衝突し、軽自動車は走り去りました。男子中学生は右足に軽いけがをしました。落ちていた部品などから、軽自動車は中学校の男性講師の車と分かり、警察が事情を聴いたところ容疑を認め、「怖くなって逃げた」 と話しているということです。警察は、容疑が固まり次第、男性講師をひき逃げなどの疑いで (書類送検)する方針です・・・ひき逃げをしても逮捕されないコツでもありましたら、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.5

相手の出方によるね。うちの母を轢き殺したヤツは、たぶん罰金刑だけだよ。留置場には入ってないはずだ。その時の態度でそれをウチが望まないと申請し、裁判もしてないので。コツは、相手を怒らせないこと。人間性だな。

angel25gt
質問者

お礼

事故は、どちらかに過失があると起こります。事故が起きたら速やかに通報し、措置をし、ケガ人が出た場合は、その後のお見舞いなどを忘れぬようにして心を示せば、処罰も軽めですみます。それは被害者が「寛大な処分にしてください」と調書に書いてくれるからです。事故を起こした者の責任として弁償はもとより、ケガ人が許してくれるまで、ちゃんと頭を下げる姿勢がないと、結局は恨まれますし、人間性も低下しますし、ましてやひき逃げなどは、ケガの大小に関係なく、厳正に取り扱っていただきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• win5565
回答No.4

私の知り合いも去年轢き逃げされました。 ナンバーを覚えて110したら20分も経たずに犯人確保されたそうです。 知り合いは軽傷で診断書は全治二週間だったそうです。 この犯人も逮捕ではなく書類送検のみだったようです。 おそらくですが、被害者の怪我の具合で逮捕か書類送検のみかが決まるのではないでしょうか? 被害を受けた知り合いは当然憤っていましたが、逮捕まではいきませんでした。

angel25gt
質問者

お礼

うちの近所には、いまだ犯人が特定されていないひき逃げ事件に、目撃情報を募集する看板が現場に設置されています。当て逃げあたりでは警察も腰を上げませんが、ひき逃げ犯を見つけ出したにもかかわらず、逮捕しない警察の順法意識には、正直ムッとしますね。ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

刑訴法で、逮捕出来る為の条件が 規定されています。 身元が確かで逃走する怖れがなく、 証拠隠滅の怖れもなければ、逮捕 できません。

angel25gt
質問者

お礼

ひき逃げは、立派な逃亡です。自ら出頭しても逮捕されまが、この人は遺留品によって捜し当てられたひき逃げ犯ですから、普通でしたら書類送検はあり得ません。ご回答ありがとうございました。