• ベストアンサー

ASPとSaaSのちがい

ASPとSaaSのちがいがわかりません。 それとクラウドという言葉も私には一緒のように思うのですが。 ASPとSaaS、クラウドのちがいを簡単に分かりやすく 教えていただけないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

区別せずに用いられるケースもあるようです。 区別する場合は、マルチユーザ 1インスタンスをSaaS、1ユーザ1インスタンスをASPと言います。 顧客ごとに個別システムを用意して、ソフトはコピーというのがASPで、1システム(1サーバーとは限らないが)に複数顧客を乗せるのがSaaSです。 ASPと言っても、顧客ごとに物理サーバーを用意する必要は無くて、HaaSやIaaSを使うと、数日でサービスインと言うことも出来ますし、SaaSでも現状1000ユーザの所に新規で1000ユーザの顧客を受け入れるのであればインフラ拡大が必要で即日提供は無理です。 ということで、実際の顧客から見ると差異は少なくなってきているので区別しないケースも増えている気がします。SaaSの方が新しい言葉なので、全部SaaSという等。 クラウドはもっと一般的な概念ですね。あらかじめ多くのコンピュータリソースを用意しておいて、使いたい人が現れたら、すぐに従量制料金で貸すのがクラウドです。

ichizoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、説明が高度すぎてわかりませんでした。