• ベストアンサー

あるソフトウェアを開発してsaas形式でサービス提供したいと考えていま

あるソフトウェアを開発してsaas形式でサービス提供したいと考えていますが、会社自体にサーバ構築や維持をしていく体力がないので、クラウドコンピューティングで実施したいと考えています。 そんなサービスはクラウドコンピューティングサービスを提供している会社で可能なのでしょうか? ・ソフトウェア開発:弊社 ・実際のハードや運用監視:クラウドコンピューティングサービス会社 といった感じです。 以上、回答を宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕組み的には可能で、実際にされている事例もいくつかあると思います。 サーバ(プラットホーム)部分を借りるので、Amazon EC2なんかを採用するケースが多いんじゃないかと思います。 メジャーな企業でも事例があります。 http://cybozu-ri.co.jp/corporate/news/news091113_01.html ただ、課金とか価格改定とか注意は必要かと思います。 SLAはAmazonに依存しますし、そもそも、クラウドをきちんと運用するスキルは必要となります。 Amazon以外でも仮想サーバ貸しのクラウドサービスは多数あると思いますが、国内とかだと高くなります。費用はシミュレーションしないと危険だと思います。 また、提供されるSaaSソフトウェアが大きなデータを通信するような仕組みだと、課金へも影響するかと思います。 あと、.Netでの開発環境であれば、MicrosoftのAzureなんかも良いかも知れないですね。 私は昨年体験(CTP版)で少しだけ触れました。 Visual StudioにAzure用のアドオンを入れ、開発環境でビルドしてクラウド(Azure)上へアップロードすればアプリケーションが開始されます。 少し前の本ですが、「みてわかる クラウドコンピューティング Vol.1」にいくつかのクラウドサービスが比較で出ているので参考になるかも知れません。

murakamita
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少し、調査してみます。