250cc4気筒は初心者向けなのか?

このQ&Aのポイント
  • バイク歴8年の私の意見としては、250cc4気筒を初心者にはあまりお勧めしないと考えます。
  • 理由は、新車や中古車の価格が高騰しており、乗りにくい高回転型エンジンや危険な足回り・ブレーキ、小さな車体などが挙げられます。
  • 初心者にとっては軽さと足つきの良さがポイントであり、250cc4気筒はその点で不向きかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

250cc4気筒は本当に初心者向けなのか?

質問と言うより、皆様のご意見をお聞きしたく。投稿させて頂きます 私、バイク歴は8年。過去5台ほど乗り継ぎ、現在はトライアンフ ボンネビルを所有しております。 この度、仲間内で新たに中型免許取得者が出て、購入車種相談に乗って居た所、同じような経験歴 の人間と表題についての議論になりました。 話題に登っていたのは所謂ネイキッドタイプ。ホーネット、バリオス、ZEALetcです 好み、慣れの問題と言ってしまえばそこまでですが、あえてそれを考慮しないのであれば 私の意見としては「あまりお勧めしない」と考えます。 理由は以下の通り ・現状新車購入できるものが無く、また中古車も状態の良否関係なく価格が高騰している ・高回転型Egが故の乗りにくさ ・それなりにハイパワーな物が多い割に、足回りやブレーキに難があり素人が飛ばすと危険 ・大の男が乗るにはいささか小さな車体、取り回す分には便利だが・・・長距離は基本的に窮屈 以上が主な理由です。 以前、バリオスIを所有していた経験があり、軽快な走りを存分に楽しませて頂きましたが 初心者向けの特徴とされる、軽さや小ささもコーナリング中にはパワフルなEgも相まって気難しさに繋がる事もありました。(路面のギャップに弱い、車体が振られやすいetc) これを何をしたいのかまだクリアになっていない初心者に対し、軽さと足つきの良さでポンと勧めるのはいかがなものか?と疑問に思った次第であります 賛否両論あるかと思いますが、皆様のご意見をお聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.5

こんにちは。 バイク歴30年のおっさんです。 簡単に言うと、 初心者は単気筒、または、2気筒がお勧め。  低速トルクがあり、ゆっくり走るのに向いているから。 単気筒、または、2気筒で物足りなくなってくると、 4気筒に乗り替えたらいい。  低速は扱いづらいが、エンジンをブン回して峠で遊ぶのには面白い。 もっとも、それなら250では物足りないから、 400の4気筒が欲しくなるでしょうけど。 私的には新車のホンダVTR250をお勧めしますけどね。 中古の4気筒車を40万近く出して買うのはアホらしいし。

その他の回答 (9)

回答No.10

高校生の頃から乗り出して 47年 未だ現役で乗車しています 昔から単気筒が好きで XL125 DT250 シルクロード CB250RS クラブマン 等々 ホンダ系を中心に乗りついできました で、現在の愛車はFTR233です では僕の意見を・・・ 250ccなら4気筒は やめた方がいいです 最低でも400cc以上でないと 疲れるだけです 2気筒か単気筒を選ぶ方がいいと思います   特に坂道が多く渋滞に巻き込まれるような事が多い地域の方なら 単気筒がお勧めです オン車、オフ車ともトコトコ走ってくれるので 楽です 現在の単気筒はほとんど振動はありません バランサーはもちろんフレームも様々な 改良がなされています 具体的にはスズキのST250 スタイルがレトロなので好みが別れると思いますが 前モデルのVOLTYに比べ格段に向上しています 価格もリーズナブル! 平地が多い そこそこ車両も走っている・・・なら2気筒がいいと思います 具体的にはVTR 乗っていて楽しい!乗ることが楽しくなる!バイクはこれに尽きると思います

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

そうですね・・・ 2気筒が(トルクの出かたと振動や重量の面で)バランスが良くておすすめかと思います 回さないと走らないようでは初心者はキツイかと思います(その内慣れるでしょうけど・・・) まぁ教習所で400乗ってるハズですから重量の件に関しては気にしなても良いかとは思いますが・・・ 低速トルクの出やすい単気筒の方が乗りやすいですが、人によっては単気筒特有の振動に不快感を覚える方もいますのでその辺は試乗された方が良いかと思います 昔免許取得後イキナリ4スト250レーサーレプリカ買ってしまって一度参加しましたがその後ツーリングに参加したがらなかったメンバー(小柄な女性)もセローに換えたら見違えるように楽しそうに参加するようになりました 基本的に前輪のタイヤ径が大きい方が路面のギャップに取られにくいです あとバイクを勧めるに多いのが「自分が一度乗ってみたかった」ようなバイクを(借りたくて)すすめる人もいるのでやはり試乗(最近はレンタルバイクもありますので)してからの方が良さげな気がします 2輪免許歴20数年ですが、そのように感じてます

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.8

250ccは車検が無いから整備がいいかげんな物が多いでしょう。 新車で購入できる物の方が、 変な癖が無く(下手な改造や事故による歪み等) スタンダードなバイクの特性という物を理解できると思います。 4気筒と2気筒であれば、 4気筒は高回転型、2気筒が低回転型。 同じ250ccであれば、だいたいトルクは同じですが、 最大トルクを発生させる回転数が違い4気筒の方が回して初めてトルクが出る。 2気筒の方が瞬発力があると言うことです。 ただ最高出力は4気筒が上になります。 燃費が良いのは単気筒。 高速道路メインであるなら、4気筒で。 一般道街乗り中心であるなら2気筒で。 エンジンを回してあげることを躊躇せずにワイドオープン出来るのなら、 4気筒でもイイでしょうが、初心者は2気筒の方が楽だと思います。 という自分は4気筒250ccHORNETをチョイスしましたけど。 現在は大型RC42と原付二種がメインです。 400ccであれば4気筒でも250ccほど高回転では無いので出だしは楽でしょう。 車体の重さを考慮しなければ・・・ まずはバイクの特性を教えてあげて、選択肢は本人にまかせた方が良いと思います。 現在新車で購入できそうな物は、単気筒か2気筒かのいずれかでしょう。 250cc中古車のメリットとデメリットをおしえてあげて、 中古車を選ぶ場合の注意事項もアドバイスしてあげると良いでしょう。 下手に個人の考えを押しつけるより、 本人に選択させる方が満足度は上がると思います。 もし不満があっても自身の選択からの不満であれば、 恨まれる事は無いと思いますし、自分で解決する道を新たに選択するでしょう。

回答No.7

250ccクラスって、一部の過激なモデルを除いて全て初心者向けでいいじゃん。 各々が気に入ったバイクを買えばOK。 「これは危ない」「これは初心者向け」なんて他人が独断で勧めても、つまんないだけだと思う。 >・現状新車購入できるものが無く、また中古車も状態の良否関係なく価格が高騰している >・高回転型Egが故の乗りにくさ >・それなりにハイパワーな物が多い割に、足回りやブレーキに難があり素人が飛ばすと危険 >・大の男が乗るにはいささか小さな車体、取り回す分には便利だが・・・長距離は基本的に窮屈 これに相反するのが質問者さんの理想とする初心者向けバイクですか? そうだとすると、 ・低回転からトルク充分で扱い易く、 ・パワーはイマイチだけど、 ・高品質なサスペンションにコントロールしやすく強力なブレーキ、 ・大の男が乗っても窮屈でなく、長距離も楽な大柄な車体。 ・それでいて、新車で手頃な値段で手に入る こんなバイク、当方の知る限り存在しないのですが... 初心者/ベテラン問わず、現実に売っているものから選ぶしかありませんよ。

noname#177886
noname#177886
回答No.6

3気筒を忘れていませんか? エンジンに欠陥が無ければとても乗りやすいですよ。振動も少ないし高回転もそれなりに伸びます。 さらに意外とエンストしにくい。 やっぱり250ではV型3気筒でしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>初心者に対し、軽さと足つきの良さでポンと勧めるのはいかがなものか? いわゆるそのあたりが無難な選択と言えば、無難だと思います。 他の方の意見にもありましたが、250ccで4気筒はまわさないと パワーが出ない分、面白くないので、 乗る気にも他人に薦める気にもなりませんが、 初心者が低回転域でのろのろ走る分には 特に問題になるとは思いません。 >現状新車購入できるものが無く、また中古車も状態の良否関係なく価格が高騰している これに関しては、現状の市場状況が分かりませんが、 実車に乗られていた方の意見だとすれば、 それに関しては頷けます。 単にそのあたりの事情に疎い人が、昔の感覚でそう言っているに過ぎないと いう風に捉えようと思えば捉えられると思います。 そもそも論でいえば、250ccは長距離ツーリングに使うには どれも小ぶりでパワー不足感は否めないと思います。 近場のワィンディングで楽しむのがちょうどいいくらいかと。

回答No.3

250cc4気筒は初心者向 と言うより、`貧乏人向け、と言った感が強いです。 250cc4気筒を乗るより汚いアドレスV100 に乗ってる方が よっぽど貧乏臭くないでしょう。 それとトルクもパワー感も希薄で、回してもあまり加速感の無い250cc4気筒車は 初心者向とは言えず、中級者以上で回して乗りたい向きにあるものだとおもいます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

そうですね~、250CC程度なら2気等が乗りやすいと思いますよ。 どうしても4気筒だと低速トルクがなく、 ゆっくり・・・のんびり・・・と言うような感じの乗り方には不向きな感じがします。 >足回りやブレーキに難があり・・・ 所詮250CCですので、重量と剛性を考えるとそんな所でしょう。 レーサーでもないので、そんなに飛ばさないでください・・・・って言う所です。 バイクは所詮「おもちゃ」「趣味の乗り物」と言ったものです。 白バイ隊の練習を見ても何故か楽しそう・・・・ 乗りにくさが良い・・・なんてのも有りですので、慣れなんでしょう。 とりあえず「これかっこいい」と思ったバイクに乗ってみる事です。 そこで2~3台を上げてどれにしよう?と迷った時に 私たちが少しアドバイスするのが良いと思います。 やはり本人が「乗りたい」が一番。 メーカーが出しているバイクで、乗れないバイクは無いですから・・・

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

4気筒のほうが低回転でスムースです。 気筒数が少なくなるに従い、低速でのアクセルワークに神経を使うようになります。 そのあたりを勘違いしている人が多いです。ツインやシングルなら低速域でも粘り強く走るかのようなイメージをもっている。 それは違います。 250ならシングルでもそんなに神経は使わないですけど。 足回りやブレーキと言われていますが、普通に走る分には充分でしょう。 公道でそんなに攻めないでください。危険です。 車体が小さいというのは、250ならどれもドングリの背比べです。 別にいきなり大型を勧めるわけでもないでしょう。

関連するQ&A

  • 4気筒250cc

    バイク免許取得し勉強中ですが4気筒250に興味があります。 ネットやこちらで質問させていただきましたが、やはり乗りにくい高回転回さないと走らないギアチェンジを沢山しないといけないなど意見が多いですよね? 私はバイクに教習所でしか乗った事のない初心者ですが高回転も回してみたいしギアチェンジとかも苦にならないと思います。 そんなに乗りにくいバイクなのでしょうか? ベテランさんライダーの方やホーネット、バンディット、バリウス、cbr250など所有している方いましたらよろしくお願い致しますm(__)m

  • のんびり走る自分と四気筒エンジンはどうですか?

    こんばんは、度々お世話になっております、 仮名 キスケと申します。 先日は、「単気筒から四気筒 どうですかね?」と 言う質問にたくさんのご意見をいただき感謝しております。 さて、先日の質問で、キスケは、四気筒に乗りたいと言っておりまして その中で、車検の無い,250ccのネイキッド、 ホンダ ホーネット250 か カワサキ バリオスIIを考えております。 その質問の中のコメントに、250cc 四気筒は、高回転で走るのなら 良いと思いますが、低回転で、キスケの用にボチボチ走るのなら お勧めしないと、コメントをいただきました。 多数ネットで検索してみても、このコメントと一緒のご意見が 見てとれました。 回してナンボの、エンジンですからのんびり走るならやめた方が良いので しょうか? 今乗っている、単気筒のヤマハ YZF-R125のように、低回転でボチボチ 走るようなわけにはいかないのでしょうか? 特別、スピードやスリルを求めているわけではなく、バイクを楽しみたいと 言う気持ちです。天気の良い日にボチボチ景色を見ながら走る、バイクを 楽しむ事が一番です。だから、普段は、時速60キロ弱で走っています。 後続の車やトラック、バイクには道を譲り乗っています。 どうなんでしょうか?そういう乗り方のキスケには、バリオスIIやホーネット250は、 向いていないし、無難ではないのでしょうか? エンジンの特性との相性は悪いでしょうが、免許を取得した時から 四気筒のエンジンや、排気音に憧れがありどうしても乗ってみたいと思っております。 どのようなご意見でも結構ですので、何かしらのご意見をいただければと 思います。よろしくお願いします。

  • 大型バイクに飽きたら

    最近、大型バイク(トライアンフ ボンネビル 2011年) に 飽きてきました。 中古で買った当初は、わくわくしたものですが、 一時、50肩になり、介護も忙しくなってから8か月ほど乗っていません。 時々エンジンはかけてますけど。 普段は110ccのカブに乗っています。 皆さんは、飽きてきたら、どうされましたでしょうか。 私は、軽めの250のネイキッドかスクーターで遊んでみるのも手かなと 思っています。 ま、好きにしたら。。 と言われればその通りなんですが ご意見いただけたらとおもいます。

  • バリオスⅡとエリミネーター250V

    比較の対象のタイプが全然違うので、回答は難しくなるかもしれませんが… 来年、バイクを買う際にどちらのバイクにしようか迷っています。気が早過ぎるかもしれませんが、そこは気にしないでくださいw 用途は、(自分が行きたい高校に入れた場合)中距離の通学(長距離になる可能性もあり)、知人とのツーリングです。 最初は速いバイクがいい!と思い、バリオスかホーネットで悩んでいたのですが、ゆったりと走りたいという気持ちもあったので、エリミネーターも候補に入りました。 そこで先ず、こちらにてバリオスとホーネットのどちらが良いかと質問したところ、ホーネットはリアタイアがでかいから維持費が高くつく、癖があって初心者には乗りづらいかも、バリオスは初心者には比較的扱いやすい という回答があったので、ネイキッドではバリオスに決定しました。 ということで、今はエリミネーターかバリオスの2台で迷っています。 自分は、 ・長距離でも疲れにくい ・スピードが出て、乗っていて楽しい というバイクに乗りたいと思っています。 どちらがよいでしょうか…? どちらかのフィーリングでも構いません(比較の回答なら幸いです)ので、回答お願いします。 拙い長文ですみません。

  • 250ccバイクでどれにするか・・・

    最近普通二輪免許を取得し、始めてのバイク購入を考えているのですか、どのバイクにするか悩んでいます。 250クラスを考えています。 始めはホーネットなどネイキッドで、コーナーを攻めるようなバイクを考えていたのですが、最近はトリッカーなどのオフ系で、とりまわしが良く、町乗りタイプのファッションバイクも魅力的に見えてきました。 よく教習所のCB400SFを倒していたので、始めは軽くて扱いの良いほうが楽かとも思います。 また、都心に住んでいるため、小さい車体のほうが町乗りで有利だとも聞きました。 トリッカーといっても、他のオフ車は考えておらず、他にもグラストラッカーやST250などは候補には入っておらず、アメリカンやスクーターも考えていません。 主な用途は通学ですが、月に一度くらいでツーリングも考えています。高速道路も乗りたいし、将来は二人乗りもしたいです。長期休みには荷物を積んでちょっとした旅もしてみたいです。 それから、トリッカーでしたら何とか門の中に収めることが出来ますが、ホーネットなどでは道路に面した外への駐車(敷地内です)になり、盗難やいたずらが心配になります。(ネイキッドは狙われやすいと聞きます) 上の文章でも分かるように、ホーネットかトリッカーには絞りました。(おかしな迷い方ですが・・・) ローンで新車購入を考えており、予算はとくに問題ではありません。任意保険と盗難保険には入ります。 どちらのほうが自分にあっているでしょうか? もちろん最終的には自分の気に入ったものが良いとは思うのですが、いろいろ考えたら踏ん切りがつかなくなりました・・・ ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください。 特に実際に都心でホーネットなどネイキッド、またはトリッカーに乗っている方でそれぞれの長所や欠点を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 250ccバイク購入について

    こんばんわ! 念願の中免取ったので250ccバイク購入を考えていますが 質問がある為、よろしくお願いします。 今のところ、下記のバイク購入で考えてますが、 こっちの方が良いと思う・このバイクはこんな特性があるよ、等あれば、意見お願いします。 カワサキ:バリオス                        250の中でもちょっとガッシリした車体が気に入り、今の所一番ほしいと思っていますが、カワサキ車はオイル漏れを良く起こす等の噂を聞いた事あるので(嘘か本当かわかりませんが)、もし事実であれば故障が恐いかなって思い悩んでます。特にバリオスは古い車両なので・・・ ホンダ:ジェイド ホーネットいいなぁと思ってましたが、金銭的に×となり、二番にジェイドとなりました。 現在エイプ乗っている為、4miniたくさん出してるホンダはちょっとひいき目になちゃいますね。。。エイプ故障なく元気に走っている為、ホンダは壊れにくいとか勝手に思ってます^^;; でも、なぜホンダ党なのにジェイドが二番かというと、バリオスより少し車体が小さく見えるからです。本当はCB400SFとかゼファーとか憧れてたんですが、一年中しょっちゅう乗るわけでもないし、維持費の問題で250ccにしようと思ったからです。。。 上記二台が今のところ検討中です(購入するなら20万前後の中古にしようと思ってます) 上記以外にも250ccならこれも良いバイクだよとか、こっちの方が馬力があるからスポーツ走りもできるよとか、何でもいいので意見ください。 よろしくお願いします

  • 単気筒から四気筒、どうですかね?

    こんばんは、よろしくお願いします。 仮名ですが、キスケと名乗らせていただきます。 えっと、普通自動二輪の免許を取得して2年目の初心者 ライダーです。 最初のバイクに、原付二種のヤマハ YZF-R125の中古車を 購入して乗っています。ちなみに、今年で二年目になります。 免許を取ってからの憧れに、四気筒があります。 経済的な面や維持費の関係で、車検のあるバイクには乗れません。 今乗っているバイクは、とてもいいバイクです。 原付以来初めてのバイクで、安全に楽しく乗らせていただいています。 とりあえず、警察の方にお世話にならない事や、事故、けがなどなどを しない事をもっとうにのんびり自分のペースで走っています。 中古で買ったバイクですが、今のところ故障などなく、格別に お金のいる事もなく楽しませていただいています。 さて、冒頭で書きました、四気筒へのあこがれから、250ccで カワサキ バリオス2かホンダ ホーネット250に近い将来乗り換えたいと 思う気持ちが多々あり、ネットを検索して情報を集めています。 ですが、生産を開始して、生産終了、そしてそれからもある程度の 年数もたっています。 やはり、単気筒と違い維持費がかかることと、バイクの個体によっては 当たり外れがかなりある事などなど書かれており、乗りたい半面 それなりの予算は組もうと思ってはおりますが、もしはずれを引いたらと 思うと、ゾッとしません。 みなさんは、どう思われますか? ネットなどでは、単気筒と比べ維持費の問題や、当たり外れなど 書かれており、多少ですが心配しております。 当然ですが、維持費が居るのが居るなら乗らなければいいと思われるでしょうが そのようなご意見は無しにして、皆様の思われる事をコメントいただければと 思います。ちなみに予算としては、バイクのみで、35万円位の予算を 組もうと思っております。 宜しければ、何かご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのネイキッドバイクを教えて下さい。

    お勧めのネイキッドバイクを教えてほしいです。 初心者なのであまりよく知らないのですが、 個人的にはホーネットがかっこいいと思ってるんです。 でも、いろんな人の意見も聞いてみたいです。 友達にネイキッドはしんどいからレーサーにしなよ。 と言われました。だいたいどんなもんで運転がしんどくなってくるんでしょうか?燃費もあんましよくないと言われました。ネイキッドは燃費よくないんですか??

  • CB400とバリオスの乗りやすさ

    現在、免許取得中の男です。  自分は、身長184センチの71キロなんですが、今バイク選びで困ってます。  だいたいの車種は決めました。 カワサキのバリオスに乗りたいと思ってます。 理由は、ネイキッドタイプが好きで、学生なので維持費の関係上、250を選びました。  これは、バイト先のバイク乗りの方からきいたんですが、バリオスでは足が窮屈になるかも?って聞きました。  教習では、CB400SFに乗ってるんですが、足は窮屈と感じたことはありませんでした。 むしろ乗りやすかったです。 バリオスとCB400の仕様のサイトを先ほどみたのですが、シート高などほとんど同じみたいで、どうなんだろう??って思いまして、質問させていただきました。    バリオス乗りの皆様、CB400と乗り比べた際、ギアペダルに乗せたときの足付きなどどうですか?  あまり変わらないでしょうか??  アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 28歳 女性 初めてのバイク

    はじめまして。 当方28歳女性です。 長文乱文お許しください(>_<) 今私は普通二輪MTの免許取得を目指し教習所に通っています。 まだ第一段階な上に週2日しか通えないのでまだまだ取得は遠そうなのですが、教習所に通う前からバイク雑誌を見てはニヤニヤしています。 気が早いのは承知です(>_<) 候補のバイクがいくつかあるのでそれに対してのご意見頂けたら…と思います。 1、ホーネット ホーネットは友人が結構な勢いで勧めてくれるのもありますが、音や形(見た目)は好きです。 マフラーとかカスタムしてみたいです。それにせっかくバイクに乗るならネイキッドがいいなあと憧れがあります。ただタイヤが太いと言うのでタイヤ代にちょっとびくついているのと(車も原付も乗った事ありません…)生産終了しているので中古がどのくらい出回っているのかわからない、修理とかはスムーズに行くのか、パーツは手に入るのか、という不安があります。 2、バリオス2 単純にホーネットとちょっと外見が似ている事で見付けたバイクです。 近所のスタンドでよく見かけるのでどうなのかな?と気になっています。 不安な点は概ね上記と同じような感じです。 足付きはホーネットとバリオスだとどちらがいいのでしょうか? 当方身長163cmです。 3、フォルツァ 最初は積載量も多いし安定感があるし(その分重いですが)、お尻に優しそう、2人乗りがしやすそう、街乗りには適しているが長距離もいけそう。という点でビックスクーターが気になっていました。 ただビックスクーターは近所でやたら見かける事。 乗っている方全員とは言いませんが服装等があまり…な方が多い事。 カスタムされているビックスクーターがなんだかやんちゃなものが多い事。 (きちんとした服装の方や、ノーマルのスクーターを見かけた事は勿論あります!) 高速に乗れるのか、また乗れたとしても煽られないか(すりぬけとかは怖くてあまりしたくありません…)、ATなので運転が飽きるとも聞きますし… あとはせっかくMTで免許を取るのに勿体ない!!と単純に思います。 ただ私みたいなのんびり乗りたい人には向いているのかなあと思います。 ・峠を走りたいとかスピードガンガンに出したいとかはありません。 ・すり抜けは見てるだけでドキドキします。チキンです。 ・実家まで帰ったり(車で30分程度)、ふらりと遊びに行ったり、いつかは高速を利用して遠出もしてみたいです。(バイクと!とか見てるとツーリングめちゃめちゃ憧れます) ・↑ならばビックスクーターでも十分であって、ネイキッドなんて図々しい? ・でも近所でビックスクーターをやたら見かけるので同じ車種等はつまらない ・MT取得するならMTの、憧れのネイキッドに乗ってみたい ・最初からATに乗ってMT操作は忘れないか不安 ・積載量はあればラッキーくらいです ・上記を踏まえた上で初心者でバイク知識も乏しい自分に一番適しているものは? ネイキッドはただ単に憧れが多いです。カッコいい!!とかが多いです。 ビックスクーターは実用性等考えるとある意味適しているとも思えます。 でも上記にあげた事で色々考えてしまい、今一つネイキッドかビックスクーターかで迷ってしまっています。 こんな優柔不断な私に喝とアドバイスを下さい~~(>_<)