• ベストアンサー

DOSバッチとバーコードリーダー入力

DOSバッチを起動させた後、バーコードリーダーでIDを取り込み、 それを echo を使ってログファイルに書き出します。 そして、次の処理(xxxx.exe)を実行し、エラーがなければ、その旨 ログファイルに書き出す。 こういうことをやりたい、と考えております。 しかし、最初の部分 「DOSバッチを起動させた後、バーコードリーダーでIDを取り込み、」 この作り方がわかりません。 サジェスチョンをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.4

やっぱりそのBCRの仕様を書いてもらわないと厳しいですよ。そもそもBCRの接続方法すら伏せられているんじゃあ、いったいどうしろと?本当にコマンドプロンプトから使えるかどうかも解らないじゃないですか。もしRS-232C接続とかだったら、接続プロトコルから面倒見なきゃいけない話ですよね。 キーボード入力のふりをするBCRだったら、 SET /P BCRDAT ECHO %BCRDAT% > C:\BCRDAT.TXT ってやれば、C:\BCRDAT.TXTに入力結果が書き出されます。これだと毎回上書きになるので、それじゃ困るという場合は不等号を2個に増やしてください。それで追記になります。

atom_28
質問者

補足

ありがとうございます。 BCRは、入力キーボードと同じもと(だけだ)、と理解しておりました。 色々なタイプがあることを知りませんでした。 SET /P BCRDAT :これは、エラーになりますが、 SET /P BCRDAT= :これであれば、エラーにはならない。 そういうものと、理解しました。 ところで、別のサイトにて、下記を見つけましたが、   %input:"=% が理解できません。 下記は、うまくうごいておりますので、正しいのですが・・・・ set /p input= if defined input set input=%input:"=% if /i "%input%" == "0" (goto 処理0) よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• notnot
回答No.6

No5の補足について。 %~1 とかは、最初と最後が引用符で囲まれていた場合にその引用符を削除すると言うことで、途中も含めたすべての引用符の削除とは違います。 %変数名:置き換え対象文字列=置き換え後文字列% という書き方です。詳しくは、コマンドプロンプトで、set /? と入力すると説明が出ます。 例: set X=ABCDEFG echo %X:DE=ZZ% ⇒ ABCZZFG を表示 echo %X:E=% ⇒ ABCDFG を表示

atom_28
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得です。新しい知識を得ました。 感謝です。

• notnot
回答No.5

No4の補足について。 set /p input= if defined input set input=%input:"=% if /i "%input%" == "0" (goto 処理0) %input%の中に(つまり入力されたデータに) 引用符が含まれていた場合は、3行目のifがエラーになります。それを防ぐために事前に%input%に引用符が含まれてたら削除するというのが2行目です。 引用符が含まれている可能性が全くないのなら2行目は不要です。

atom_28
質問者

補足

ありがとうございます。 引用符の削除の方法をインターネットで調べているのですが、 %~1 (%と番号の間にチルダを入れる)ことにより、引用符削除 は有るのですが、今、問題としている :"= は、見つかりません。 この部分をきちんと理解したいのですが、もう少し、教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

回答No.3

何で詰まってるか非常にわかり難いです・・・ そもそもやりたいことがわかり難いのですが、 DOS起動⇒バーコードリーダーでバーコードを読み取る(手動)⇒読み取りの値をテキスト書き出し⇒次のexe・・・・ ということですかね? DOS起動後、 set /P INPUT= で入力待ちにすればいいだけに思えます。 人様の回答に口出しして申し訳ないですが、 バーコードリーダーの説明書にバッチに関係する記載なんてありましたか? 私はそんなの見たことが無かったので・・・

atom_28
質問者

補足

ありがとうございます。 小生の理解する事柄が狭く、明確に書いたつもりでも 足りていませんでした。申し訳ない。 でも、「set /P INPUT=」が欲しかった事柄です。 ありがとうございました。

• pc_net_sp
回答No.2

バーコードリーダーの説明書を読まないと分かりませんが、某病院で使っているものはノートパッド・Word・Excel(MS Office系)くらいにしか文字化しない商品を使用しています。 なので、コマンド プロンプトに文字化しません。 ドライバーはWindows標準ドライバで動いてます。 アプリはなし 仕様なので諦めるしかないかも。。。   

atom_28
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

• notnot
回答No.1

おそらくバーコードリーダーのソフトの説明書に書いてあると思うのですが。 逆にその情報が無いと誰もアドバイスできません。

atom_28
質問者

お礼

コメントありがとうございます。