• ベストアンサー

引越しするときに不動産や大家さんになにかあげますか

積和不動産で大手ですが、ふつう引越しで立ち会いしたあとなにかタオルや菓子折りなどあげるものですか? 淡々として特に住んでいた間個人的に接触はなかったですが。管理会社が掃除したときに「掃除しました」の紙がはいっているくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

不動産屋さんには、別に何も必要ないでしょう。 むしろ仕事でしているのですから、何か貰ったりしてはいけないのではないかと思います。 大家さんの場合は、個人的にも仲良くしていたなら、「お世話になりました」との、ご挨拶をするのもよいと思います。 ただ、これも個人的には何の接点もなければ、そして出ていく側でしたら、今後のお付き合いもないわけですから、必要ないと思いますね。 ご挨拶をするなら、むしろ、引っ越していく先ではないでしょうか。 会社には不要でしょうけれど、大家さんやご近所さんに、今後よろしくお願いしますね、とのご挨拶をする方が、何かと平和な気がします。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  引越しされる方から頂き物をしたのは数えるほどですが、その後も何かと交流のある方々です。  引越しされてくる方からは頂きますが、全部の方と言うわけではありません。中にはご両親様がお見えになって、「娘を宜しくお願い致します。」などという場合もありますが、「大切に育てられておられるのだなぁ。」と思うくらいです。ただ、“箱入り娘”さんの中には“箱から飛び出して”いるお嬢様もおられる。(笑) 大家兼管理人が口出すことでもありませんが・・・・・・