• ベストアンサー

事務所移転の際のご挨拶

事務所移転の際のご挨拶には何を持っていけばいいでしょうか? 事務所のお隣はどちらも会社さんだったりと、事務所関係です。 普通のお引越しの挨拶みたいにタオルとか菓子折りが無難でしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#22908
noname#22908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.1

小分けして皆で食べられる菓子折りで良いんじゃないですか? ある程度の人数が分かれば、その人数をカバーできるくらいの数が入っている方が良いですね。

その他の回答 (1)

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

無難なのは日持ちがして小分けができるお菓子とか、お茶、インスタントコーヒーなどの嗜好品なのでしょうが・・・、昨今のことですから、何か実用品のようなものも喜ばれるかも知れませんね。 事務所の立地条件や大きさ等によって、相手が喜ぶものも異なってくるでしょうから、貴方の会社が逆に「もらう立場なら」と考えてみるのもいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 引越の際の挨拶(出て行く際)

    築5年の分譲マンションに住んでいます。 もうすぐ引越で出て行くのですが、その際に隣近所への挨拶ですが、何か持っていくのが普通ですか? ほとんど付き合いはなかったのですが...。 挨拶程度です。 やはりお菓子とか1000円までのものを持って行くべきですか?

  • 商店街の中に引越す際の挨拶

    こんにちは。 近々引越予定で、先日新居を決めてきました。 かなり規模は小さめですが、一応商店街の通りにある戸建で 商店街といっても通り全部が商売をしている方ばかりでなく 半分近くは普通の住居がある感じです。 今まで引越をした時はマンションだったので 挨拶品は普通に、というか無難にというか、タオルや洗剤にしてました。 今回も普通のお宅(商売をしていない、普通の住居)だったら タオルや布巾なんかが良いかなあと思っていたのですが 一般的に挨拶に伺うべきといわれる範囲内に美容院があったり 飲食店(定食屋のような感じ)があったり、事務所と使っている建物や 郵便局もあります。 たとえば美容院とか飲食店だったら、そこで働いている人も結構いそうなので タオルとか布巾より、良かったら皆さんで…という感じで菓子折りの方が良い? という気もするのですが、どうなのでしょうか。 持って行く物よりも、挨拶に行くということが大事…ということで そこまで考えず他のお宅と同じようにタオルとか布巾のセットとかでも おかしくはないのでしょうか。 そういった個人で商売をされている所には、同じ通りの商店街の中だし ご近所さんになるわけだし、物はともかく挨拶には伺うつもりなのですが 郵便局には引越の挨拶は不要、で良いのでしょうか。 (うちから数件隣が郵便局です。  行かなくても良いか、というより、むしろ行くのは変?な気もして…) 主に、行く先によって挨拶品を変えるのはどうなのか?というのと 郵便局への挨拶は行かなくてもいい?というのがわからなくて お聞きしたいところです。 今回のような場合、みなさんだったらどのようにされますか? あるいはどのように挨拶に伺うのがベストでしょうか?

  • 引越しのご挨拶に洗剤ってどうですか?

    近々引っ越し予定です。 マンションは2LDKで、他の部屋もそのような間取りです。 なのでおそらく住んでいる方は、子供なし夫婦の方とか、お子さんの小さな家庭や もしかしたら1人暮らしの方もいらっしゃるかな…という感じだと思います。 引越し当日か翌日に、同階(ワンフロア5部屋)と上下階(我が家の上下のみ)の部屋へ ご挨拶へ伺おうと思っているのですが、その際の挨拶品?について教えてください。 引越し前に事前に準備してしまおうと思い、近所の大手スーパーのサービスカウンター?で聞いてみたのですが それほど大げさなものを持っていく必要はないと思うので、洗剤(洗濯用や食器洗い用の)がいいと思いますよ。 と教えていただきました。 洗剤って、引越しの挨拶で私は今まで1度も貰ったことないのですが、一般的ですか? 銘柄関係なくもらっても嬉しいというか、困ることはないでしょうか。 (新聞の販売店の人には昔よく貰ってましたけど・・・) 他によく引越しのご挨拶品っていうとタオルとか菓子折りをよく聞きますが、そっちのほうがいいでしょうか。 別にどっちでも・・・って感じですかね^^; 菓子折りとかコーヒーは好みがあるのでやめようかなと思ってるんですが・・・ お店の人が言うんだから洗剤もアリなのかなぁ、とは思うんですが お店の人から聞いたとき、内心ちょっと「え~そういう時に洗剤なの?」とも思ったので質問しました。 特に変じゃない、貰って嬉しいと思われるものだったら菓子折りやタオルよりは実用的でいいかなって思うんですが 引越しのご挨拶に洗剤ってどうでしょうか??

  • 大したことなのでしょうか? 引越しの挨拶

     私が住んでいる所は中流の上位の住宅街です。 周りの方は結構良くして頂いていており、イザコザは無いです。 2件隣の方が引っ越して行きました。  そこに新しく引っ越してきた方がいます。 主人曰く「挨拶来た?」と聞かれ私は「私がたまたま道に立っていた時に 挨拶したよ」と言ったところ、 主人が「何も持ってこなかったのか?常識ないな」 と少し怒っていました。  そこで質問ですが、引越しのあいさつは口頭で済ませてもいいもの なのでしょうか?  ちなみに私の時は私の住んでいる1つブロック(15件)とお向かい数件 に一応タオルですが、持って挨拶に回りました。  引っ越しされた家の方も 菓子折り持って あいさつに回っていました。 新しく引っ越しされた方は何もないです。 最近はあっさりしているのでしょうか?  それとも、近所付き合いが嫌なのでしょうか? ちょっと気になってしまいましたので、ここで質問してみました。 大したことではないとは思いますが、  色々なご意見を聞かせて下さい。

  • 事務所移転のお知らせに新年の挨拶を入れるには?

    12月末の事務所移転のお知らせに新年の挨拶をいれたいのですが、参考になる文章があったら教えて下さい。

  • 引越しの際の隣家の挨拶について

    初めまして。 今週の土曜日に、初めて一人暮らしをする事になり、 このような質問をするのは常識がないようでお恥かしいのですが;; 経験のある方やわかる方、教えて下さいm(_)m 引っ越す先はマンションで3階建。オートロック付。1つの階に4部屋あります。 (1)自分が1階に住むのですが、引越しの挨拶をする時は、2階、3階の方にも挨拶しに行くのが普通なのでしょうか? (2)↑何か(菓子折りとか?)を持って挨拶に行くのが普通なのでしょうか? (3)住み始めてから、マンションの住民以外の人達に外で会った際は挨拶してますか? どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 転居する際に、ご近所に挨拶、何を持っていけばいいか

    現在住んでいるマンションを出て、戸建てに越します。夫婦と子ども二人です。まず、お世話になりました、と今住んでいるマンションの方々に、挨拶に伺いたいのですが、どのような物を用意すればいいでしょうか?引越し先が隣の町なので、これからもちょくちょくお会いすることや、こどもの学校や幼稚園を通じてお付き合いは続いていくと思います。タオルやお菓子でしょうか?予算はどのくらいが相場なのでしょうか?それから、これから住む引越し先のご近所の方に、お世話になりますと挨拶に行く予定なのですが、どのような物を予算どれくらいで用意すればいいでしょうか?どうぞ、アドバイスよろしくお願いします。

  • 引越しの際のご近所への挨拶

    引越しの際、ご近所に挨拶周りをするつもりなのですが、お渡しするものは、どんな物が良いのでしょうか? 私が頂いた経験では「石鹸」「タオル」「お菓子詰め合わせ」などでした。 他に、お勧めの物がありましたら教えて下さい。 そして、それをお渡しする時に、添える言葉はとは? 私としては、「○○に越してきました○○です。宜しくお願いします」程度なのですが、品物を渡すときなんて言えばいいですか? 「つまらないものですが」 「お近づきのしるしに」などと言われた事がありますが、他になにかあれば聞かせて下さい。

  • 引越しの挨拶と挨拶の際の品

    この度、結婚のためアパートに引っ越します。今までは自分も彼も一人暮らしでの引越ししかしたことがないため、近隣への挨拶は行った事がありませんでした。今回は夫婦世帯ですし、近隣へ引越しの挨拶に行くつもりでいます。その際の挨拶のことで伺いたいことがあります。 まず、入居するアパートですが、全部で8部屋あり、2階建て、私達は2階の角部屋に入居します。この場合、部屋数もそう多くはないので、全てに挨拶に伺うべきでしょうか?それとも隣り・階下・斜め下ぐらいに伺えばいいのでしょうか? また、他の方の質問も参考にさせていただき、挨拶の品は日用消耗品を考えていますが、タオルはともかく、ラップ2本や箱ティッシュといったものにも購入時にお店で「のし」をつけてもらえるものなのでしょうか?それともこういった品には「のし」はいりませんか? また、挨拶のタイミングですが、仕事の都合などもあり、引越しが1日で済まず、徐々に荷物を運ぶという長期戦になります。この場合、引越しを始める際にまず挨拶にいくべきでしょうか?それとも引越しが済み、住み始める時になって挨拶に伺えばよいのでしょうか? 複数にわたっての質問ですが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • マンション引越しの際のあいさつ

    中古マンションを購入しました。菓子折りを持ってのあいさつは両隣、上下の部屋でだいじょうぶでしょうか?実は、購入はしたのですが、実際の引越しは長男が小学校に入学する直前の来年3月です。少しずつ準備を進めていくのでちょこちょこ新居には行く予定です。そして鍵をもらい初めて行く今週の土曜日に隣り、上下だけのあいさつでいいのかな、と思っているのですが・・・。同じ階の家には全て菓子折りであいさつしたほうがいいでしょうか?経験がないので教えてください

専門家に質問してみよう