• 締切済み

商店街の中に引越す際の挨拶

こんにちは。 近々引越予定で、先日新居を決めてきました。 かなり規模は小さめですが、一応商店街の通りにある戸建で 商店街といっても通り全部が商売をしている方ばかりでなく 半分近くは普通の住居がある感じです。 今まで引越をした時はマンションだったので 挨拶品は普通に、というか無難にというか、タオルや洗剤にしてました。 今回も普通のお宅(商売をしていない、普通の住居)だったら タオルや布巾なんかが良いかなあと思っていたのですが 一般的に挨拶に伺うべきといわれる範囲内に美容院があったり 飲食店(定食屋のような感じ)があったり、事務所と使っている建物や 郵便局もあります。 たとえば美容院とか飲食店だったら、そこで働いている人も結構いそうなので タオルとか布巾より、良かったら皆さんで…という感じで菓子折りの方が良い? という気もするのですが、どうなのでしょうか。 持って行く物よりも、挨拶に行くということが大事…ということで そこまで考えず他のお宅と同じようにタオルとか布巾のセットとかでも おかしくはないのでしょうか。 そういった個人で商売をされている所には、同じ通りの商店街の中だし ご近所さんになるわけだし、物はともかく挨拶には伺うつもりなのですが 郵便局には引越の挨拶は不要、で良いのでしょうか。 (うちから数件隣が郵便局です。  行かなくても良いか、というより、むしろ行くのは変?な気もして…) 主に、行く先によって挨拶品を変えるのはどうなのか?というのと 郵便局への挨拶は行かなくてもいい?というのがわからなくて お聞きしたいところです。 今回のような場合、みなさんだったらどのようにされますか? あるいはどのように挨拶に伺うのがベストでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

今までマンション住まいだったので分からないと思いますが、今回は 一戸建てですから、まずは近隣の商店に引っ越しの挨拶をする前に、 引っ越し先の地域を代表をされている自治会長さんに最初に挨拶をし ましょう。挨拶をしてから地域で決められている規則等を教えて頂い て、その後で挨拶に行った方が良い所を教えて頂ましょう。 ただ引っ越しの挨拶の風習は無いと言われたら、どこにも行く必要は ありません。 持参する物ですが、基本は使って無くなる物、食べて無くなる物が良 いとされてます。タオルや石鹸などは使わず箪笥の肥やしになってい る家庭が多いので、500~千円程度の菓子折りが良いでしょう。 郵便局の本局には転移届を出しますよね。近所に郵便局があったとし ても、絶対に挨拶品は持参しない事です。相手は公務員です。挨拶だ としても物品は受け取っていけない規則があります。 とにかく最初に自治会長さん宅を教えて頂き、自治会長さんに挨拶に 行きましょう。その時に引っ越しの挨拶の風習があるか、あれば何を 持参したら良いかをアドバイスして頂きましょう。

noname#234143
noname#234143
回答No.5

郵便局の人はほぼそこに住んでるわけではないでしょうから必要ないでしょう。 もし自分がこういうところに引っ越す場合は、金銭的に厳しい場合は両隣だけ挨拶の品を持っていき、 それ以外は挨拶だけで済ませます。 お店なので挨拶の品はかさばらないようなものを持っていくと思います。 それこそタオルとかでしょうか。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

何でも良いと思いますよ。 挨拶する事が大事なのです。 タオルなんてどんな商売でも結構使ったしますし、沢山有って困るもんじゃ無いです。 自分も店やってるけど業者の年末年始とかの挨拶は大体タオルですよ。 住宅が侵食してきた商店街はすでに末期であると思います。 やがては消え去る運命です。 店主だろうと個人は個人ですし、そういう商店街でまだ店をやってる人は地主さんとか地元の顔利きである可能性が高いです。 顔売っておいて損はないでしょう。

• caf-caf
回答No.3

1です。編集しながら回答をしたら、語尾が「良いと思います」ばかりになってしまいました。 削除して編集しなおしたいのですが、削除することができない決まりです。読みにくくてすみませんでした><

• tea-toki
回答No.2

郵便局含め、お店には挨拶に行かなくてもいいです。 御店にとっては主さんはお客様ですからね。 御店と住居が一体となっている場合には、住居の方にあいさつに行けばいいです。 ごあいさつの品も普通の品でいいです。 もし、個人商店で住居も併設していて、住人が店にいる場合は店に行きますが、 その場合には、物を持っていくより、1つか2つそのお店のものを買ってあげるのがいいかと思います。

• caf-caf
回答No.1

兼業大家です。 向こう三軒両隣りといった言葉がありますように、自分の家が見える範囲のお隣さんには挨拶はしておくと良いと思います。 商店街ですとご高齢の方もいらっしゃるでしょうから、菓子であれば柔らかい物や皆さんで食べられる小分けの小さい物が良いと思います。 他商店さんには、挨拶程度に顔を出すくらいで良いでしょう。 住まわれてから何度も顔を合わせることになるでしょうから、挨拶だけはしっかりしておくと良いと思います。 意外と皆さんが挨拶に行かない場所として、自治会の会長宅や集会所があります。 ゴミに関することや地域の祭りなどは自治会がおおむね管理していますから、賃貸ではなく分譲であれば自治会にも挨拶をしておくと良いと思います。 手土産は菓子や一升瓶のお酒など、商店街に酒屋さんがあればその酒屋さんで注文すると挨拶代わりにもなり良いと思います。 理髪店、酒屋、米屋など、商店街でも顔の広い商売をされている方々の店に挨拶をしておくと、口伝いに質問者様の評判が広まりますね。 地域によっては、建前や完成時に餅投げをする地域もあります。 昔は入居の際に近所の方々に餅やまんじゅうを投げたり、配ったりもしましたが、今はその習慣も少なくなってきたようですね。 郵便局への挨拶は不要です。通帳記入でもしに行った際に、挨拶をすれば良いと思います。 また近所に交番があるようでしたら、そちらに顔を出しておくのも良いと思います。