• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸住宅の更新料について困っています。

賃貸住宅の更新料について困っています。 今年の5月に突然、更新料未払いの督促状が積和不動産から届きました。 こちらとしては、去年の8月に更新手続きの書類がきたので、契約書と更新料3万円を仲介不動産会社へ持って行きました。 積和不動産へ問い合わせの電話をしたところ、支払っていないことになっているということでした。 仲介不動産へ確認の電話をしたところ、なんと!「基本的には窓口でお金は受け取らない。お金を持ってきた人には断っている。家賃が自動引き落としなら自動で更新料も引き落とされる」という驚くべき回答が返ってきました。。。私は、お金を持っていって断られた覚えが一切ありません! そして、領収書はあるのかと聞かれましたが、領収書をさがしたけど出てきませんでした。。。 仲介不動産の方でも領収書の控えを探したが3万という金額のものはなかったとのことでした。 今思うと領収書をもらっていなかったような。。。なんせ9ヶ月も前のことなので記憶もあやふやです。 しかし!主婦として家計を管理しているので3万円という出費はすごく覚えています!! そこで、積和不動産へなんで自動引き落としなのに、引き落とされてなかったか?と問い合わせるとそれも解らないとのこと。 私の見解では、仲介不動産へお金を持っていったから、仲介不動産から積和不動産へ連絡して引き落としをストップしたんじゃないんですか?と聞くと仲介不動産は連絡した覚えもないし、領収書がないの一点張りです。 あちらは、やはり領主書がないことで私からもう一度更新料を獲ろうとしてきますが、こっちとしても2度も払うのはまっぴらごめんです。 もし、私の勘違いで払っていなかったにせよ、もっと記憶がはっきりしている頃に知らせて欲しかったです。 積和不動産にこんなに督促状が遅くにくるものなんですか?と聞くと普通は1~2ヶ月後にいくと言っていました。 そして、3社で平行線の話が続いています。 これって私が更新料、また払わなければいけないのでしょうか? 積和不動産の管理ミスではないのでしょうか? 解決しないまま毎日がゆううつです・・・ どなたかいいアドバイスお願いします。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2016
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#184449
noname#184449

元業者営業です こりゃ状況は厳しいと言わざるを得ません。 #2さんの回答どおり「支払った証拠」が無ければ支払ったという主張を通すのは大変困難です。 主婦の感覚だけでは法的に対抗することはできません。 なお、なぜ6か月も放置していたのか?という部分に関しては、確かに相手の「落ち度」と言えなくもないですが、「必ず1ヵ月で請求しなければならない」というものでもありません。 なので、突っ込みどころとしては弱いですが、支払った証拠がもしも無いのならこの部分しかご質問者様には手持ちの武器がありません。 このままこじれて相手が裁判という手段を取る事も考えられますが、時間とお金を考えれば3万の為に争うかどうかは微妙です。 ちなみに「更新料は無効」との回答もありますが、判例では「有効」という判例もありますので、「全部が全部更新料は無効」という訳ではありません。 なので「喧嘩両成敗」ではないですが、相手に「折半ではどうでしょうか」という提案もありなのでは? 失礼ながら、3万円の為にゴタゴタしては精神衛生上もよくありませんし、万一相手が意地になって「裁判」なんてことになったら、このままではおそらくご質問者様が負けますから。 釈然としないでしょうが、拳の下ろし所を間違えると却って「大損」なんてことになりかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうどざいます。 確かに裁判ともなるとなんかたくさん費用がかかりそうなイメージです… 今後の勉強の為と思って3万円払う覚悟の上、話し合いしてみます。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の更新料

    現在、賃貸住宅に住んでいるのですが、入居からもうすぐ2年が経過します。ある日、ふと契約書を見ていると、契約は2年毎の自動更新になっているのですが、更新料は有りとなっています。しかし、更新料の記載はどこにもありません。不動産屋さんへ電話しようにも、法外な金額を請求されるのでは・・・と、とても心配です。どなたかお詳しい方、教えてください。

  • 更新料は

    今月が更新のはずですが、大家さんご夫婦が高齢のため入院している(らしい)せいか、その連絡が全くありません。 はじめの契約のときは、仲介してくれた不動産屋さんがあったのですが、管理はしていないので、そこに言うのも気がひけます。 とりあえず火災保険は保険会社へ直接連絡をするつもりです。 ただ、部屋自体は自動更新されているものとは思いますが、本来は、更新料(家賃1ヶ月分)を支払うべきところなので、このまま黙っているのも落ち着きません。 忘れた頃に「払ってください」と言われるのもちょっと困るのですが、こういった場合はどこにどう連絡すればいいものでしょうか?

  • 賃貸契約について(更新料)

    不動産仲介業者経由で、WEBで確認して気に入った物件があったので見せてもらい、契約する事にしました。 3/9に見て、3/11に契約の意思を伝えると、初期費用(敷金や礼金および仲介手数料等)を3/16迄に振込むよう指示がありました。 契約(契約書への押印)は4/2なのに、半月も前に全額振込めと言われ不安だった為、契約書雛形の提示をお願いし本日確認した所、WEBと下見の時に貰った入居者募集のちらし?どちらともに更新料欄は「無し」との記載があったのにも拘らず、契約書では、更新料有り、1ヶ月の記載が。 仲介業者に確認をお願いした所、管理会社(三井のリハウス)が誤った情報のまま募集してしまったとの事。 管理会社のミスで、それについてはお詫びするが、更新料1ヶ月の条件に納得いかなければ契約して頂かなくて結構ですと言われたとの回答でした。 自分の住む北海道では、更新料は無いのが普通で、関東では更新料があるのは知っていましたし、更新料が無いというのはとても魅力で契約をお願いしました。 それなのに、契約の寸前で間違いでした。ごめんなさい。気に入らなかったら契約しなくていいよという、管理会社の対応に納得いきません。 その物件が気に入ったのなら、現在も書面で手元にある更新料無しと記載されているものを持っていても、更新料1ヶ月を納得しなければならないのでしょうか? 是非、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

裁判の話が出てたので、補足的に・・・。 高裁で「更新料は無効」という判決が出ています。 ですんで、向こうから裁判沙汰にはしないでしょう。 余談ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 裁判にもってかれないようあがいてみます…

  • 回答No.2

更新料を払ったかどうかは私には分かりませんので、法的な話で進めていきます。もしもこのまま平行線をたどり相手が訴訟を起こしたと仮定すると、相手から請求がきている時点で、相手が原告、あなたは被告となります。つまり立場としてはあなたの方が弱くなります。 もしもあなたは8月に払ったというのであれば、あなた自身がそれを証明しなければなりません。領収書がないのであれば、その3万円を口座から下ろしたのなら通帳に記載が残るでしょうからそれも証拠の一部となります。もしも証明できる物的証拠が何も無いとの事であれば、もう一度払わなければいけなくなるでしょう。第三者からみれば払った証拠が無ければ、払っていないものと認識するのが自然です。 強いて言えば相手が今の段階まで請求をしてこなかったという点が、相手の過失として捉えることの出来る唯一の争点でしょう。通常ならば1、2ヶ月で請求してくるところをなぜ半年以上も放置したのか、分からないでは済まされない大切なところですので、できれば証拠に残るように文書にて回答をもらうのがいいでしょう。 文書の書き方としては、あなたが更新料を支払ったとされる経緯。いつ頃、いくらを、相手は男性か女性か、そのときにあったことをできるだけ具体的に、そしてなぜ払いに行ったのか。相手から請求があったのか?あったなら電話か書面か。電話なら通信記録が残りますし、郵便ならそれを探してください。 それとは別紙に質問状を書きます。これは相手に聞きたいこと、既に電話などで聞いたことも再度記入し文書に残しましょう。請求をしてこなかったことに関しては最も重要なことですので、分からないでは済みません。徹底した調査を行いきちんとした回答を出すよう強く要求してください。調査に時間がかかるようでしたら、その結果を待ってください。 そして3枚目。これが一番重要です。あなたが支払いをできない状況だから難癖をつけて支払いを免れようとしているのではないかと疑われる可能性があります。それを解消するため全ての問題が解決し納得がいけば更新料を支払う意思があるとの文書を作成し相手に送ります。本来であれば裁判所に3万円を受託金として預かってもらうのがベストなのですが、おそらく裁判になればあなたが負けます。 できるだけ話し合いで進め、相手が過失を認めて折れるように仕向けましょう。 また郵便で送る時は配達記録で、文書は必ずコピーをとっておくように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 でも、裁判なんて大事になってしまったら… 和解に向けて手をつくしてみます!

  • 回答No.1

手帳とか預金通帳かに何か痕跡ありませんか 私事;楽天通して通販の品代払ったにも関らず    販売先から追徴されて・・    通帳に記録があったので 先方の何等かの連絡ミスだったろうが    事情の説明は一切無かった 必ず覚え書き(単なる日常記でも)の癖つけましょう 別話ですが 役所も担当者名を必ず聞いて記録しておかないと 同様に水掛け論になった時には 権力振りかざしてきます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 手帳には行った日付は書いているのですが、払ったとまでは書いてなくて… 今度からは、覚え書きするよう習慣づけます!!

関連するQ&A

  • 更新料、必要なかったはずなのに;;敷金も返ってこないの!?

    4年前に個人経営の不動産の仲介により今の賃貸マンションに入居しましたが、入居2年後に大手不動産に管理が移行しました。入居時の契約として、更新料は必要なしで自動更新、敷金は3ヶ月分支払い、その敷金については一切返金せず、また追徴なしという契約で入居しました。管理会社が変わり、一度目の更新時には更新料の請求はなかったのですが、今回2度目の更新時には家賃1ヶ月分の更新料を請求されました。不動産会社に問い合わせたところ、「金融公庫への支払いが済んだので、更新料を取ることが出来るようになった」と言われました。入居契約をする際に、何もそのことについて説明はありませんでしたし、高額の敷金は更新料なしという契約の代償として払い、また戻ってこないことも了承したのに、このままだと更新料必要、敷金は戻しませんということになってしまうのでしょうか、、、、アドバイスお願いします。

  • 賃貸の更新料について。

    現在一年と一〇ヶ月程度、賃貸している部屋を出たいと思い管理会社に問い合わせたところ、 二ヶ月前に書面にて連絡をしないといけないと言われました。 契約書を確認すると確かにそのように有ったので二ヶ月分の家賃は払いたくないが仕方ないかと思っていたところ、契約の終わる日から二ヶ月経つと一四日過ぎてしまうので更新料も払わないといけないと言われました。 できれば更新料は払いたくないのですが、自動更新になる契約のようでどうしても払わないといけないと説明を受けたのですが、やはり払わないと行けないでしょうか? 合計で三ヶ月分もの家賃を払わないといけないので何とか避けたいのですが、難しいでしょうか? 管理会社はあまり交渉には応じてくれないようです。

  • 過去の更新料

    よろしくおねがいします。 過去2回分の更新料をできるだけ払わないようにしたい法的根拠を 教えてください。 最初の契約時に更新の際は更新料1ヶ月と別途火災保険の記述があるのは知っていました。現在のアパートに4年住んでいます。過去2回の更新手続きはしていません。その間不動産屋からは契約書が投函されていただけで督促等は一切ありませんでした。 今回あらたに2年間の更新をします。更新料1ヶ月と火災保険は払うつもりです。過去2回分の更新料を請求されています。当初不動産屋は大家にかけあって過去の分を払わなくていいか聞いてみるとのことでしたが、やっぱり過去の分も”ほかの人も払っているので”払ってほしい連絡がありました。

  • 不動産 賃貸更新料は、払わなければならないのか? &自動更新?

    不動産 賃貸更新料は、払わなければならないのか? &自動更新? 更新料は払わずとも賃料払えば、住めるのではないのでしょうか? 過去に裁判の判例があると思いますが、どうなんでしょう? 単純にまだ払っていなければ被害者は不動産及び家主になりますが、強制退去なんて実際裁判でもしなきゃ出来ないでしょう。?  また自動更新というのがありますが、自動更新を1度すると契約期間がなくなり必然的にそれ以後更新料はなくなる。 とういうのを聞きましたが、どうなんでしょうか?

  • 不動産 賃貸更新料は、払わなければならないの? &自動更新?

    不動産 賃貸更新料は、払わなければならないの? &自動更新? 更新料は払わずとも賃料払えば、住めるのではないのでしょうか? 過去に裁判の判例があると聞いたのですが、どなたかわかりますか? また自動更新というのがありますが、自動更新を1度すると契約期間がなくなり必然的にそれ以後更新料はなくなる。 とういうのを聞きましたが、どうなんでしょうか? また、gooプラスには質問出来ないのでしょうか? 不動産賃貸というカテゴリーがあるのに・・?

  • 賃貸アパートの更新料家賃一か月分は高い?

    それとも安いと思いますか? 更新料って仲介業者や不動産屋のボーナスみたいなものですか?

  • 賃貸アパートの更新料について

    H7年夏から家賃60000円のアパートに済んでいます。契約書上では2年毎の更新料は新家賃の1ヶ月分と明記されています。ところが今まで4回更新手続きを行ってきましたが更新料自体は家賃の半月分で3万円でした。また更新時期が近いのですが今回は管理会社が変更となり初めての更新手続きで、更新料は契約書通りの1ヶ月分6万円支払うよう通知が届きました。確かに契約書通りではあるのですが今まで10年間半月分の3万円で良かったのに、管理会社が変わったからといってこうも変わるのでしょうか?今までが得だったということでしょうか?納得できないまま更新したくないので誰か教えて下さいませ。

  • 賃貸 不要と言われた更新料を請求されました。

    現在、町の不動産屋からアパートを借り10年ほどになります。 2年毎に更新料(家賃1か月分)を支払ってきましたが、2年前の更新時に次回更新料は不要だと言われたのですが、2年後の現在請求されました。支払わなければいけないのでしょうか? 2年前、不動産屋の方から「近々賃貸事業は辞めようと思っている。だから次回更新料は不要。後は大家さんと直接やり取りして欲しい」と言われました。 理由は近くに大手の不動産屋ができて大家さんの多くが移ってしまったことだそうです。 もともと賃貸は土日も時間を取られるし、管理も大変だし、今後は不動産の仕事をメインにやっていくと言っていました。 辞めるからか初めて家賃も少し安くしてもらいました。 口約束は無効ですか? 不動産屋にどのように交渉したらいいのでしょうか?

  • 更新料と契約書について教えてください

    今のアパートに住んだのが平成15年、3年半になります。事情があって、家賃を支払った証明(領収書)か、契約書が必要となったのですが、領収書は、毎月銀行から自動引落のため手元になく、契約書は入居時の契約書しか手元にありませんので、期間が17年度で切れています。 不動産屋に事情を説明した上で、「家賃を前払いするので領収書を書いてほしい」といったら、「いつの分を前払い?」「前払いの意味がわからない」と言われ諦めて、「契約書が17年で切れてるので、新しい契約書が欲しい」といったところ、「それはダメだ、こちらも管理する物件が多くて手がまわらず連絡しなかったが、本来ならそっち(私達)が更新の連絡をするべき。とりあえず認印と更新料(家賃4分の1)と保険料2万円を持参してきなさい。その時、前払いについて話ましょう」と言われました。更新の手続きについては、契約書には特に記載がありません。(でも契約時に口頭で聞いたような気も…) ちなみに半年ほど前にこんなことがありました。 アパート6戸のうち半年前まで私達1世帯の入居となった→半年前に隣と斜め下に家賃3000円値下げ額で入居→契約書に『この契約の賃料が物価、公租公課、地価の変動、あるいは近隣の賃料に比較して不相応となったときは、甲、乙協議のうえこれを改定することができる』とあったので相談、「契約書はここらへん(青森県)の慣例にならったもの、普通、家賃の値下げは、ありえない。全国的にも聞いたことがない」と言われた。→結局、家賃はそのまま。 大家さんはいますが、隣県の業者さんで苦情も不動産屋が管理していますが、今まで苦情を相談しても全く頼りになりません。契約は明日の午前中になってしまいました。 この場合、更新料、保険料はやはり払うべきですよね。また、その場合、更新料・保険料は明日からの分になるのでしょうか?それとも17年からでしょうか?

  • 更新料無しの賃貸物件

    借家の更新時期が近づき、更新料手数料(家賃の1か月分)の値切り交渉をしてみましたが、 管理業者から遠まわしに「嫌なら出て行け」と言われました。 更新料無しの物件を管理する不動産業者には、何のメリットがあるのでしょうか? そんな物件を借りると、どんなデメリットがありますか?