• ベストアンサー

ニンニクを外に干していた。何か意味があるのですか?

どこかのお宅で、にんにくや玉ねぎをネットにいれて外干ししていました。 何か意味があるはずだと知人と盛り上がりました。その後ネットで調べてみても該当するものはなかったです。 何か干す事によって作用がよくなるとか栄養価がかわったりなどの理由があるのでしょうか?

noname#160267
noname#160267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

つまんない回答で申し訳ないのですが… ニンニクやタマネギは日陰(涼しい所)に吊るしておくと長持ちするのです。 もちろんこれは庶民の知恵に近いものであって、今ならチルドルームで新聞紙に包んで保存した方が良いです。 吊るしておいても数週間は持つのですが、ご想像の通り水分が多少飛んでしまいます。

noname#160267
質問者

お礼

保存ならば冷蔵庫が一番と思っていたものですから、なんでわざわざおんもで乾燥させるのか?? と疑問でした。 ありがとうございました★

その他の回答 (5)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.6

タマネギを干して貯蔵すると外側から乾いていきますが味が落ちません。 我家はワイヤバスケットに入れて軒下に吊るしています。 ハンモックに乗せている人もいます。

noname#160267
質問者

お礼

ありがとうございました★

noname#211894
noname#211894
回答No.5

冷蔵庫で保管するより長持ちするからです。 タマネギなどは、置いたところから腐ってきますので、タマネギの葱部分をひもで縛って吊します。

noname#160267
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

長期間保存する為ですね 作物は、種類によって育つ時期も違うし、 育てる種類が増える程手間もかかるので 同じ品種を多量に作るのが一般的です ただ、同じ種類を一度に作ると、一度で食べきれません 玉ねぎは、丁度梅雨のジメジメした時期の前辺りが収穫時期で、 保管の仕方が悪いとすぐに腐敗してしまいます ちなみに、しいたけとかは、乾燥させるとアミノ酸が作られて旨みが増す なんて聞いた事があります 玉ねぎで同じ事が起こっているかは不明

noname#160267
質問者

お礼

お知恵もいただきありがとうございました♪

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

聞いた話だと,風を通してカビの繁殖を防ぐ。 保存期間を長くするため。だったと記憶しています。 栄養価が変わるのは,天日干しとかで水分を飛ばして凝縮させる方法も有りますが, どんな食材化までは詳しくありません。

noname#160267
質問者

お礼

食材によって干すことが適当なものがありそうですね。 この度はありがとうございました★

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ニンニクを外に干していた バンバイア(吸血鬼)除けの慣習です\(^^;)...マァマァ

noname#160267
質問者

お礼

ワォ!! 参考になりました。 胸騒ぎがする夜は干してみます♪

関連するQ&A

  • 犬にニンニク?

    犬にニンニク? 数年前のことになるかと思いますが、書店でペットの手作りフード的な書籍か、または雑誌の特集を見た覚えがあります。そのときに、ニンニクはペットの滋養強壮にも効果あり!とあったような気がするのです。 飼い主として当然あげてはいけない物にねぎ類が該当することを知っていましたので、タマネギとニンニクは親戚みたいな感じなのにあげてもいいのか! とびっくりした記憶がありますし、読み間違えではないと思うのです。 先日私共の食事で餃子を作った際にタネを別にして犬用餃子を作ろうか迷ったのですが、ニンニクは良くてもにらは駄目かもしれないなと思って結局与えませんでした。 その後気になったのでこちらのような質問掲示板を検索しましたら、ねぎ類と共にニンニク、にらも厳禁リストに上がっていました。 私の記憶違いだったのでしょうか? その可能性が大だとは思いますが、でも「え、いいの??」と驚いたからこそ良く覚えている気もするし、なんとなくしっくりきません。 ニンニクならペットもOKとあるような記事を読んだことのある方は他にいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • にんにくを電子レンジでチンした時の栄養

    にんにくを電子レンジでチンするとあの臭いもなくなるので、明日を気にすることなく食べることが出来るので嬉しいのですが、その際、栄養はどうなんでしょうか?レンジを使ったがために、抗酸化や血液サラサラ、疲労回復作用がなくなるというのであれば食べる意味がないかなあと思うのです。ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授いただきますと嬉しいです。

  • にんにくのオリーブオイルづけ?

    今年から、父がニンニクを作っているのですが、まだ、大量にあります。ここでも、みなさんから、ニンニク料理を教えてもらい、おいしく食べたのですが、最近「芽」!!がでてるのを発見!以前、テレビかなにかで、試してた事があるのですが、ニンニクを刻んで、弱火のオリーブオイルで炒めて、パスタ料理に使う!という方法。保存OK!だということだったのですが、1ヶ月もたつと、ニンニクの香りではなく、腐ったような変な、匂いがして捨てるはめになってしまいました。最初はおいしかったような記憶があるのですが・・ そこで、炒めるのではなく、刻んだニンニクをオリーブオイルのビンの中に入れるだけ!をやってみようと思うのですが、やられた方いますか?その場合、保存はどのくらいきくのでしょうか? 後、ニンニクの芽の疑問なんですが、ほとんどは、車庫の中に吊るしてある状態です。週1ペースで使うので、2・3株程度、家の中のボックスに、玉葱と一緒に入れてあるんです。その、ボックスの中のニンニクすべての、芽が、1.5センチほど出てるんです。さっき、車庫に吊るしてあるニンニクを、2株みてみたら、全く芽がでてないんです。なぜなんでしょう?

  • トマトスープのレシピ

    トマトスープのレシピで、最初に玉ねぎとニンニクをフライパンで炒めてから、他の材料と火にかける、という手順がありますが、炒める意味はなんでしょうか。 又、材料を全てみじん切りにするのは面倒です。いっその事、玉ねぎ、ニンニク、トマトなどを全てミキサーでジュース上にして、それを火にかければ手っ取り早いのですが、おいしくなくなるでしょうか。

  • 洗濯物を外に乾すと臭くなりませんか?

    名古屋に住んでいて、ずっと疑問に思っている事があります。 田舎から引っ越してきたせいで気になるのかもしれませんが、名古屋は臭い・・・です。 以前、他から引っ越してきた方と同じ話になった事があります。 名古屋独特の臭いがある。と。 で、洗濯物を外に干すと洗濯物も臭くなるんです。 洗剤は色々変えているし、洗濯機が替っても乾いた後の仕上がりは同じ臭いです。 柔軟剤でダウニーを使っているのですが、 家の中に干すとダウニーのイイ匂いが残ってくれます。 なので、良く聞く「部屋干しすると臭い」の意味が分かりません(^_^;) ダウニーじゃなくても、外に乾すと柔軟剤のイイ匂いはまったくしないしカラカラなので、柔軟剤は台無しです。 でも、近所を見るとみんな夜のうちから干しているんです・・・ みんな臭いは気にならない(しない)のでしょうか!? 私だけなのでしょうか!? 外干しで柔軟剤の匂いは残りますか? どなたか教えて下さい。。。

  • 葉っぱものも食べた方がいいですか?

    一人暮らしの女性ですが、 野菜は 人参・玉葱・ピーマン・じゃがいも・茄子・にんにく・しょうが・みょうが・きのこ・ トマト・大根・れんこん・ブロッコリー(冷凍)・アボガド などを食べています。 しかし、キャベツ・レタス・ほうれん草などの葉っぱものは何一つ食べていません。 理由は日持ちしないから・火を通さないからです。 http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/wildplus/1281792581/ を見ると、私が食べない葉っぱものの野菜が上位に来ているのですが 私は栄養不足気味なのでしょうか? 無理矢理でも葉っぱものは食べた方がいいですか?

  • じゃがいも、玉葱の良い保存法がありますか。

    じゃがいも、玉葱の良い保存法がありますか。 毎年知人が送ってくださるのですが短期間で芽が出てしまい使い切れません。 ご近所にお分けするのが一番とは思いますが・・・ にんにく、生姜も苦手です。割合早い時点でにんにくは芽を出したり萎びたりカビを生やしたりしますし生姜は腐ります。 新聞紙で包んだり、市販の野菜を長持ちさせる袋を使ったり、通販で買った素焼きの入れ物に入れたり冷蔵庫に入れたり出したり工夫はしているつもりです。 早く使い切ることに越した事はありませんが単身の上余りお料理は好きなほうではありません。 良い知恵をお分けください。

  • タマネギ臭の消し方

    新タマネギのおいしい季節になりました。 スライスして水にさらした新タマにポン酢をかけて食べるのが好きなのですが、決まって食べた日の夜は胃からタマネギの臭いが戻ってくるような感じが気になって眠れなくなります。 よくタマネギやニンニク、焼き肉など臭いのキツイ物を食べた後は、リンゴ1/4個とか牛乳を飲むと臭いを抑制する事が出来ると言いますが、実際試しても効果は感じられません。 口臭予防のタブレットなどを食べると、今度はそのやけに爽やか過ぎる空気が気になって眠れません…。 美味しく食べてぐっすり眠るにはどうしたら良いでしょうか?

  • 理想が高いの意味は?

    よく異性…つまり彼氏や彼女が出来ないという輩に 「理想が高いんじゃないのか?」 という意見を聞きますが 今回は、これが、どういう意味なのか?… つまり、どう解釈すれば良いのか?…という質問です 実は、私の場合は現在40歳代半ばなんですが まだ独身で、しかも相手も存在しませんし 御恥ずかしながら、女性と付き合った事は勿論 デート1回経験してません だからと言って、意中が出来なかった訳ではないです それで、付き合った事が無い為 想像でしか判断出来ませんが 男から見た女性に対する「理想が高い」に関しては 美人ばかり追い掛けてる…そういう意味か? とも思いました これが例えば、女性だったら 相手の地位や名誉や金銭に対する希望も該当すると思いますが 私の場合、男ですから当然(?) そう言った物に対しての要求は無いです ただ、私自身の女性に対する好みを書かせて頂くと 実は私の場合、これと言った好みが無いのと同じなんです 勿論、全く無い訳じゃないですが 例えば、大人しいタイプが好みと言ってても 活発なタイプに惚れる等なんです 余談ですが、振られる時の理由は毎回の様に 「相手がいるから」という一番断り易い理由です ちなみに本当か、どうかは確認してませんが… そんな訳で、現時点では 私には該当しないと返答出来ますが その場合、他には どんな意味での「理想が高い」が該当するんでしょうか?

  • 良い意味で女性らしくない、は褒め言葉になりますか?

    状況や人にもよりますが、女性にとって「良い意味で女性らしくない」というのは褒め言葉と受け取れますか? 知人の女性がネット上でよく男性と間違えられるとボヤいていたので、私はタイトルのように言いました。 返事は来ませんでした。 チャットルーム内で複数人のやりとりの中なので、他の話題に流されただけのか、違うのか。 私はその知人を憎からず思っていたので、良い人だと伝えたかったのです。 しかし慣れない事を言ったせいか、かえって気分を害していたり、最悪、皮肉になってはいないかと、後から不安になりました。 あまり女性に慣れていないもので、稚拙な質問で恐縮です。 よろしかったら、皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう