PPの接着剤跡を取る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 材質がPPのビデオカセットケースから接着剤跡を取りたいですが、柔らかい接着剤で貼り付けられているため、刃を横にスライドさせて削る方法では取れません。高価な方法は避けたいので、利用できるアイテムを試してみましたが、まだきれいに取ることができません。何か他の方法はありますか?
  • PPのビデオカセットケースに接着剤で貼り付けられた跡をきれいに取る方法を教えてください。接着剤は柔らかいため、刃を横にスライドさせて削る方法では十分な効果が得られませんでした。使用できるクリーナーや液体がありますが、まだ完全に取り除くことができません。どのようにして取る方法がありますか?
  • PPのビデオカセットケースから接着剤跡を取りたいのですが、柔らかい接着剤で貼り付けられており、刃を横にスライドさせて削るだけでは取れません。利用できるアイテムや液体を試しましたが、まだきれいに取ることができません。他にどのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PPの接着剤跡を取りたい

材質は >PP< よ書かれています。(ポリカ^ボネート?) ビデオカセット(VHS)のケースです。 これを分解して利用するのですが、分解したところ、組み立てて接着剤で貼り付けた跡があります。 そこそこ柔らかい接着剤で20ポイントくらい、 各ポイントは径3mmほどです。 カッターの刃を横にして1ポイントを削るようにしてみましたが、柔らかく横にスライドしたようになってはがれません。(硬い固着した接着剤なら比較的簡単にはがれそうですが、柔らかい!) 何かきれいに取る方法はありませんか? (高価な物はパスです。PPシート買えてしまいます) 利用できそうな、手持ちは以下なのですが、、、何か妙案あればお願いします。 パーツクリーナー、熱湯、ラッカー薄め液、ペイント薄め液、耐水ペーパー#2000、塗料はがし液(乖離剤) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

PPは、ポリプロピレンです。PE,PP,PS,PVCは四大プラスチックのひとつでPETよりも多く使われています。 →五大汎用樹脂 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%A4%A7%E6%B1%8E%E7%94%A8%E6%A8%B9%E8%84%82 )  PE,PPは、ご存知のように接着剤で接着することは出来ません。純粋な炭化水素で、燃やすとパラフィンのようなにおいがする。ほとんどすべての有機溶媒にも強く、実際PPはともかくPEは、有機溶剤の容器にも使用される。  したがって、接着と言うより粘着剤でくっつけることしか出来ません。接着と粘着は原理が違う。  これは、言い換えれば通常手に入る溶媒では溶けないということですから、マニキュア除去液(アセトン)やトルエン、ラッカーシンナーなどでも犯されないのですから、それらを使って粘着剤を溶かしてしまえばよいです。剥離剤でも業務用のジクロルメタンを含むものでも、短時間なら大丈夫でしょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

おー! これはそれほど強い材質だったのですか! ソコソコの溶剤にも堪えそうで、安心しました。 それなら物理的よりも化学的に攻めてみたいと思います。 助かりました、ありがとうござます。

その他の回答 (1)

• Postizos
回答No.1

PPはポリプロピレンです。 PP用接着剤の経験はないのですが カッターはまっすぐ当てるだけではなくて魚や肉を切る時のように前後に引き押ししないと切れないと思います。 パーツクリーナー、ラッカー薄め液、ペイント薄め液、塗料剥がし、の順に試す。 それでもダメならぬるま湯に1日2日浸けておくのを試す。 熱湯は変形するからダメでしょう。 最後に傷が残ったら2000番で均して、コンパウンド・ピカール・歯磨き粉の内、手持ちのもので磨く。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど 順番に試してみるのも手ですね。 ただ、この素材側がダメにならないかも気になります。(確かに熱湯はダメそうですね) ありがとうございました。