わからない話題をされた時の対処法

このQ&Aのポイント
  • バイト先の仲間と話す際に、共通の趣味がないために相手が理解できない話題ばかりを出してくる場合、どのように対処すればよいか悩んでいます。相手の意図や自分の役割について考えながら、改善策を見つけたいと思います。
  • AさんとBさんは共通の趣味でバイト外でも会う機会がありますが、その際にBさんが自分の知らない分野の話題を出してきます。質問しても答えられず、話が進まない状況で困っています。Bさんの意図や自分の対応方法を知りたいです。
  • 自分の知らない分野の話題を出されることが多いため、質問しても理解できずに話題に入れないという状況に困っています。Bさんの行動の目的や自分の対処方法についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

わからない話題をされた時の対処法

バイト先にそこそこ仲よくしていただいている方についてご相談させてください。 (タイミングが合えば話すがそれ以外で遊んだりはしない程度) ご相談したいのは男性(以下Aさん・20代前半)と女性(以下Bさん・20代前半)についてです。 AさんとBさんは共通の趣味でバイト外でも会われる機会が多いようです。 シフトの時間帯の関係でなんとなく上記のお二人と私、3人で話す、という機会が多いのですが その際、BさんがAさんとお二人しかわからない話題ばかり出してこられます。 自分の知らない分野の話題は勉強になるので面白いのですが あまりにも内輪の「○○さん(全く知らない人)が~」という話や専門単語ばかりで 質問すれば答えてはもらえるものの、内容がわからないことだらけで 質問ばかりしていると話の腰を折りっぱなしになるため 話しておられることの意味も分からず、結局のところ話題に入れません。 そっと別の方と話しにいこうor別の話題にしようとすると 「わからない話ばかりしてごめんね、でもね、その時Aさんが~」 とAさんを絡めて微妙に私にも想像のつく範囲の話に切り替えられるため 話を抜けることもままならず…。(その後すぐにわからない話に戻ります) Aさんは話を替えよう(共通の話題に)としてくださっているのはわかるのですが 結局はいつもBさんのペースのままです。 しかも、3人で話すきっかけになるのが だいたいAさんが私に話しかけてくる→Bさんがその話題に入ってくる →Bさんが趣味の話に持っていく というプロセスなのでなんとも避けづらく、困っています。 BさんはAさんが好きで私は邪魔をしてしまっているのか?と考えもしたのですが 趣味の関係でBさんの彼氏とAさんも仲がいい様子…。 (ちなみに私もAさんに恋愛感情はありません) AさんもBさんも単体で話すorこの3人という組み合わせでなければ 話していて楽しい良い方たちなのですが… 前置きが長くなり恐縮ですが、ご相談したいことの要点は ・Bさんは一体何がしたいのでしょう? ・私はこのままなんとなく趣味の話を聞いている他ないのでしょうか? です。 ちなみに私はお二人の趣味に興味がなく、その知識もありません。 (これはお二人も知っておられます) 以上2点について改善案、アドバイス等、いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3420)
回答No.4

こんばんは。 もしかしたら、Bさんは「一人になりたくない」のかもしれません。 質問者さんが、会話についていけなくなった時に、他の方とお話しをしに行こうとしているということは、他の方ともお話しすることが可能ということですよね。 逆に、Bさんは必死になって引きとめようとしているように感じられますので、Aさんと質問者さん以外の方とは、実はあまりうまく話せないのかもしれません。 質問者さんと他の方が、自分よりも仲良くなることを避けたいのではないでしょうか。 Bさんが、他にも仲良くされているバイト仲間がいらっしゃるならば、見当違いな回答になってしまいますが。 勝手なイメージですが、Bさんは、人付き合いがあまり上手ではない方のように感じました。 質問者さんがわからない話をしてしまうのも、自分が会話の主導権を握っていたいからなのかもしれません。(得意な話なら、もし会話に詰まっても、違う話題をすぐに考え付きますから) 実は、不安な気持ちでいっぱいの方なのかもしれませんよ。 AさんBさんの趣味の話ではなく、共通の話題で盛り上がっている時に、要所要所で「Bさんはどう思う?」など、Bさんが話しやすくなるような一言をかけてみてはいかがですか?

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Bさんは基本的に社交的な方なのでその可能性は考えていませんでした。 しかし、一癖?ある感じの方なので合う合わないははっきりしていそうです。 よく考えてみると、私よりもそのアルバイトは長いのですが よく話す人、というのはかなり偏っているような気がします。 そう考えるとizumi044様のご指摘通りの考え方もあるのかもしれません。 わからない話になるまでにそのまま共通の話題で盛り上がれる様にしていければ 肩身狭く感じることもないかもしれませんよね。 実践させていただきます。

その他の回答 (3)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>わからない話題をされた時の対処法 ・Bさんは一体何がしたいのでしょう? その場に居合わさず、皆さんの性格や立場と関係をシチュエーションを存じ上げず、断定的な事は判らず、申せませんが推察するに Aさんと2人きりだと気まずい&誤解されそう・・・距離感を保つとかクッション役に成ってもらいたいのでは? ・私はこのままなんとなく趣味の話を聞いている他ないのでしょうか? です。 聞き上手がベターだと思います。 相槌や質問を臨機応変に入れれば話し易い、良く聞いてくれると思えば人間関係は崩れない。 また、興味がある話題や知識がある情報であれば、その時には積極的に参加し、意見や情報を述べる。 先ずは傾聴(熱心に聴き取材)→ヒントを得たり、興味ある領域なら参加で無理して合わせる知ったかぶりは逆効果です。 多くの人は、自分の話に関心を示し、良く聞いてくれる人を悪印象を持たない、そして、自分の知識や情報を称賛して、次第に関心を示したり共感を得るなら仲間意識・連帯感・好感度は上昇するでしょう。 逆に、口先だけの迎合・追従・見かけだけの関心はホンネや実態が判った時には逆効果で侮辱・バカにされたと怒りや恨みを買い信用失墜のリスクが強い。 「生兵法は大怪我の元」

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。今のままなら特に人間関係に支障があるわけでなく とりわけ自分に被害があるわけでもないのでこのままが一番良いのかもしれませんね。 人の話をうまく聞く方法と失敗のパターンまで詳細にありがとうございました。 勉強させていただきました。

nnnnnor1
質問者

補足

詳細なことを書かずにすみませんでした。 Aさんは大人しめでわいわいみんなでノリ良く…というのは苦手な雰囲気です。 Bさんは社交的ですがちょっと癖があるかんじ?合う合わないがはっきりした人です。 私はあくまでバイト先というスタンスでバイト仲間とはだいたい普通にみんな話しますが 誰かと特別仲良く…というのもないような状態です。 立場はみんなアルバイトで、話すシチュエーションは主にバイト前やバイト上がりです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 Bさんは、Aさんと話題を共有しているという優越感に浸りたいわけです。  Bさんの内心 「ねえ、Aさん…(部外者は話に入ってこないで!)」

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような考え方もできますね… 見せつけたいのでしょうかね…

  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.1

適当に相づちでもうっていたらいいかと。Aさんに特に興味もなければBさんの好きにさせたらどうですか。向こうは必死かもしれないので

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今のままがちょうどいいかもしれませんね。 Bさんの本心はわからないことですし…

関連するQ&A

  • 話題がいつも同じ時の対処法はありますか?

    最近知り合った人なのですが知り合ってすぐ身の上話を打ち明けてくれて距離が近づいて共通の趣味があることがわかり今仲良くしている人がいます。タイトルにもあるように話題がいつも同じになってしまいうーんと思っています。私は共通の趣味を中心に話をしたくてそれ以外のことはあまり話したくないと思っています。家族のことはこの場では話すことではないと思っているのですが会うといつも特定の話になってしまいます。この前も話したのにまた話すという感じなので「ああこの前も言っていたことですよね?」と言っても「そうそうそう」と言う感じで話題を変えようとしても話が続くのでちょっとどうなのかなと思っています。旦那さんの話なので私も結婚しているので気持ちはわかるのですが話すことでマイナスになっているように見えます。話すことで気持ちが良くない方に持っていかれていると思うのです。 もっと楽しい話がしたいのですがどのように話題を変えたらいいのでしょうか?

  • メル友との話題くださいvv

    私、30代後半!相手@女20代前半! ジェネレーションギャップも感じるけど、楽しい。 だけど、なかなか趣味も共通しないし、話題が無いのです。 恥ずかしいのですが、経験おありのかた、楽しく継続するようなナニか、アドバイスいだだけたら幸いです。 お願いします。

  • 話題がかみ合いません

    好きな人と今度2回目のデートです。 でも初回にいろいろ話をしてみて、なんとなく価値観が違うというか、お互いの趣味や嗜好があまりにかけ離れているように感じました。 私はどちらかというと俗っぽいもの・B級好みなのに対して、彼は趣味が高尚で「お坊ちゃま」な感じで、イマイチかみ合いません。 どうもこちらが見下されてるような気がして、何を話せばいいのかわからず、沈黙になったりしました。 同じ職場とかなら、仕事など共通の話題がありますが、もともと接点の少ない関係なのです。 次回はなんとか会話を盛り上げたいと思うのですが、どんな話題が無難と思いますか?

  • 『共通の趣味or話題』を持つ努力とは?

    『共通の趣味or話題』を持つ努力とは? 今、半年付き合っている彼女がいます。 自慢になりますが、周りから見ても仲良しだと思っています。 ただ、『共通の話題』というものがありません。 彼女⇒大のTVっ子。日本のドラマ、バラエティ、歌番組。 俳優や歌手、タレントを常に把握している。 海外のエンターテイメントには全く興味なしで疎い。 私⇒洋画、洋楽が大好き。 でも、TVを全く見ないので最近の日本の俳優や歌手が全く分からない。 ・僕は、彼女と会わない時間はなるべく仕事して稼ぐ。 ・彼女は頻繁に友達と遊ぶし、僕に紹介もしてくれる。  しかし、僕は友人は少ないほうで、地元の友人とも滅多に会わない。  なので、基本彼女が彼女の友人の話をしてくれて、僕がそれをただ聞く。  (もちろんそれだけでも十分楽しいですよ。)  たまに僕からも友人の話をするけど、昔話程度。 ・彼女といれる時間だけで僕は楽しいので、次のデートのことを良く話すけど、  彼女はあまり先の日程を決めたくない性分。 ・旅行もしたいけれど、頻繁には出来ない。 よくよく考えれば『共通の趣味』どころか『共通の話題』もないことに気付き、 よくこれで半年ももったなぁと不思議に思っちゃいました。 でも、最近彼女から『共通の趣味』の提案があったのですが、 そのときは無理して持つ必要は無い。ということでお互い話が収まったのですが、 『共通の話題』もなく、一緒に居てもつまらないから そのような提案をしてきたのかなぁと後になって思いました。 私は基本彼女と一緒に居れるだけで十分楽しいです。 彼女の話を聞くだけや、ブラブラと街を散歩するだけでも。 私はインドア派でもなので、積極的に外には出るのですが、 やはり『共通の話題or趣味』を持つよう努力しなければならないのかなぁ と考えさせられる今日この頃です。 皆さんはどうですか? 積極的に『共通の話題or趣味』を持つよう心がけていますか? 私としては互いの好き嫌いを無理して変える必要はないと考えているのですが・・・。

  • 7、8人ぐらいでの飲み会で盛り上がる話題

    7、8人ぐらいの飲み会で、その場にいる人みんなで盛り上がれる話題はないでしょうか? 7、8人以上になるとなんとなく話の合うグループに分かれるという感じですが、7、8人ぐらいだと、やはり全員で1つの共通の話題で話すということになると思うのですが、今、誰もがわかる共通の話題ってないな~と思います。 例えば、 ・今放送されているドラマの話→この間会社の人+その会社の仕事を手伝ってもらっているフリー人と6人くらいで飲んでて、そのうち1人が『Dr.コトー見ている人います?』と話を振ってきたが、誰も知っている人がいなかった。別の人が『Dr.コトーは見てないんですが…』でその話題は終わってしまった。 ・時事ネタ→『この間、◯◯県で老人が自宅で一人で死んでいたんだって』ていう、そんな暗い話ばかり…その場が暗くなる。 ・天気の話→『今日は、冬の割にあったかいですね』『そうですね』で、話が終わりそう。 プロ野球観戦とか、冬になるとたいていの人はスキーに行くとか、ひと昔前、ふた昔前なら、娯楽やレジャーも少なくて共通の話題もみつけやすかったかもしれませんが、今は娯楽やレジャーが多様化して、ネットでかなりマニアックなことも調べられて、自分の世界にひたれるので、みんな興味があることもバラバラだと思います。 これから忘年会シーズンで、社長+無口な同僚2人+私の4人の忘年会とか、趣味の陶芸教室(20代~60代の人が20人くらい)での飲み会が控えています。みんなで無難に盛り上がれる話題を教えてください。

  • 男性との話題

    こんにちは。私は20代後半女性です。  実は今日以前から知り合いの方から誘われて(同い年の男性)2人でお話するんですが、、、男性はどのような話題がうれしいでしょう? 楽しいでしょうか?  また20代後半男性の興味ある話題とかって何でしょうか?(平均的に・・・彼の趣味もよく知らないので・・・) どなたか教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 彼氏との共通の話題

    私は今9歳年上の人と付き合っています。その人のことはすごく好きなんですが、二人でいてもあまり話題がなくて、だんだんお互いにテンションが下がっていっちゃうんです。 話が合わないなら別れろって言われればそれまでなんですが、私は彼とこれからもつきあっていきたいし、どうしても直したいです。 共通の話題を見つける方法があれば教えてください。共通の話題というか、二人で盛り上がれる話とかもあればおしえてください。 あと、テンションをあげる方法もあれば知りたいです。 おねがいします。

  • 上司との飲み会の話題

    近々部長(50代後半)と私(20代前半)の二人で飲みに行くのですが、部長と飲みに行くのは初めてで何を話題にしたらいいか悩んでいます。 なにか鉄板の話題ありませんでしょうか? また、歌えるようになったほうがよい歌がありましたら教えて下さい。

  • 遠恋中の彼と話題が合わない…

    付き合って2年程になる彼とスカイプをしているのですが、話題が全く違ってしまって、どう話していいものか困っています。 ※スカイプ ご存知の方も多いと思いますが、パソコン上で無料で使えるテレビ電話のようなものです。カメラとマイクがあれば映像付きで通話でき、1対1だけでなく、5人くらいの人と同時に話すこともできるものです。 数ヶ月前まで、彼とは共通の趣味をしており、話題もそれほど違うことはなかったのですが、去年12月からスカイプ仲間が急激に増え、彼と1対1で話すことが少なくなりました。それでもその仲間は共通の趣味で知り合った仲間だったので良かったのですが、今年に入ってから彼はその仲間と滅多に話すことがなくなり、別の趣味にハマって、新たな仲間を作り、話すようになりました。もちろん私との通話は更に激減しました。 2人で話すことはあるんですが、彼がハマっている趣味や仲間の話ばかりで退屈だということと、歌を、鼻歌や口ずさむことが多くて正直うるさいなと思ってしまって、話したいのに、通話を開始すると話したくなくなるという変な気持ちになっています…。 お互い貧乏なので、なかなか会えないし、コミュニケーションの手段がこれしかないのですが、困りました。 だんだん、何を話していいのかも分からなくなってしまって……。 みなさんは恋人同士でどういう話をしますか? 遠距離恋愛の方もそうではない方も回答いただけると幸いです。

  • 食事の時の話題って・・・。

    女性と食事(2回目)に行く予定ですがどんな会話をすれば楽しく時間を すごせるのでしょうか? 1回目はお互い意識しすぎてあまり話せず終わってしまいましたが、今回は もう少し話を盛り上げたいとは持っていますが・・・。 ちなみに、以下の話題は良くないと聞きましたがどうですか? 1) 職場の人の愚痴 2) 女性の私生活の話題 3) 自分の趣味を一方的にしゃべる 4) 相手のダメダシをする ほかに何かありますか? ところでどんな話題が話を弾ませることが出来るでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう