わからない話題をされた時の対処法

このQ&Aのポイント
  • バイト先の仲間と話す際に、共通の趣味がないために相手が理解できない話題ばかりを出してくる場合、どのように対処すればよいか悩んでいます。相手の意図や自分の役割について考えながら、改善策を見つけたいと思います。
  • AさんとBさんは共通の趣味でバイト外でも会う機会がありますが、その際にBさんが自分の知らない分野の話題を出してきます。質問しても答えられず、話が進まない状況で困っています。Bさんの意図や自分の対応方法を知りたいです。
  • 自分の知らない分野の話題を出されることが多いため、質問しても理解できずに話題に入れないという状況に困っています。Bさんの行動の目的や自分の対処方法についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

わからない話題をされた時の対処法

バイト先にそこそこ仲よくしていただいている方についてご相談させてください。 (タイミングが合えば話すがそれ以外で遊んだりはしない程度) ご相談したいのは男性(以下Aさん・20代前半)と女性(以下Bさん・20代前半)についてです。 AさんとBさんは共通の趣味でバイト外でも会われる機会が多いようです。 シフトの時間帯の関係でなんとなく上記のお二人と私、3人で話す、という機会が多いのですが その際、BさんがAさんとお二人しかわからない話題ばかり出してこられます。 自分の知らない分野の話題は勉強になるので面白いのですが あまりにも内輪の「○○さん(全く知らない人)が~」という話や専門単語ばかりで 質問すれば答えてはもらえるものの、内容がわからないことだらけで 質問ばかりしていると話の腰を折りっぱなしになるため 話しておられることの意味も分からず、結局のところ話題に入れません。 そっと別の方と話しにいこうor別の話題にしようとすると 「わからない話ばかりしてごめんね、でもね、その時Aさんが~」 とAさんを絡めて微妙に私にも想像のつく範囲の話に切り替えられるため 話を抜けることもままならず…。(その後すぐにわからない話に戻ります) Aさんは話を替えよう(共通の話題に)としてくださっているのはわかるのですが 結局はいつもBさんのペースのままです。 しかも、3人で話すきっかけになるのが だいたいAさんが私に話しかけてくる→Bさんがその話題に入ってくる →Bさんが趣味の話に持っていく というプロセスなのでなんとも避けづらく、困っています。 BさんはAさんが好きで私は邪魔をしてしまっているのか?と考えもしたのですが 趣味の関係でBさんの彼氏とAさんも仲がいい様子…。 (ちなみに私もAさんに恋愛感情はありません) AさんもBさんも単体で話すorこの3人という組み合わせでなければ 話していて楽しい良い方たちなのですが… 前置きが長くなり恐縮ですが、ご相談したいことの要点は ・Bさんは一体何がしたいのでしょう? ・私はこのままなんとなく趣味の話を聞いている他ないのでしょうか? です。 ちなみに私はお二人の趣味に興味がなく、その知識もありません。 (これはお二人も知っておられます) 以上2点について改善案、アドバイス等、いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.4

こんばんは。 もしかしたら、Bさんは「一人になりたくない」のかもしれません。 質問者さんが、会話についていけなくなった時に、他の方とお話しをしに行こうとしているということは、他の方ともお話しすることが可能ということですよね。 逆に、Bさんは必死になって引きとめようとしているように感じられますので、Aさんと質問者さん以外の方とは、実はあまりうまく話せないのかもしれません。 質問者さんと他の方が、自分よりも仲良くなることを避けたいのではないでしょうか。 Bさんが、他にも仲良くされているバイト仲間がいらっしゃるならば、見当違いな回答になってしまいますが。 勝手なイメージですが、Bさんは、人付き合いがあまり上手ではない方のように感じました。 質問者さんがわからない話をしてしまうのも、自分が会話の主導権を握っていたいからなのかもしれません。(得意な話なら、もし会話に詰まっても、違う話題をすぐに考え付きますから) 実は、不安な気持ちでいっぱいの方なのかもしれませんよ。 AさんBさんの趣味の話ではなく、共通の話題で盛り上がっている時に、要所要所で「Bさんはどう思う?」など、Bさんが話しやすくなるような一言をかけてみてはいかがですか?

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Bさんは基本的に社交的な方なのでその可能性は考えていませんでした。 しかし、一癖?ある感じの方なので合う合わないははっきりしていそうです。 よく考えてみると、私よりもそのアルバイトは長いのですが よく話す人、というのはかなり偏っているような気がします。 そう考えるとizumi044様のご指摘通りの考え方もあるのかもしれません。 わからない話になるまでにそのまま共通の話題で盛り上がれる様にしていければ 肩身狭く感じることもないかもしれませんよね。 実践させていただきます。

その他の回答 (3)

• lions-123
回答No.3

>わからない話題をされた時の対処法 ・Bさんは一体何がしたいのでしょう? その場に居合わさず、皆さんの性格や立場と関係をシチュエーションを存じ上げず、断定的な事は判らず、申せませんが推察するに Aさんと2人きりだと気まずい&誤解されそう・・・距離感を保つとかクッション役に成ってもらいたいのでは? ・私はこのままなんとなく趣味の話を聞いている他ないのでしょうか? です。 聞き上手がベターだと思います。 相槌や質問を臨機応変に入れれば話し易い、良く聞いてくれると思えば人間関係は崩れない。 また、興味がある話題や知識がある情報であれば、その時には積極的に参加し、意見や情報を述べる。 先ずは傾聴(熱心に聴き取材)→ヒントを得たり、興味ある領域なら参加で無理して合わせる知ったかぶりは逆効果です。 多くの人は、自分の話に関心を示し、良く聞いてくれる人を悪印象を持たない、そして、自分の知識や情報を称賛して、次第に関心を示したり共感を得るなら仲間意識・連帯感・好感度は上昇するでしょう。 逆に、口先だけの迎合・追従・見かけだけの関心はホンネや実態が判った時には逆効果で侮辱・バカにされたと怒りや恨みを買い信用失墜のリスクが強い。 「生兵法は大怪我の元」

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。今のままなら特に人間関係に支障があるわけでなく とりわけ自分に被害があるわけでもないのでこのままが一番良いのかもしれませんね。 人の話をうまく聞く方法と失敗のパターンまで詳細にありがとうございました。 勉強させていただきました。

nnnnnor1
質問者

補足

詳細なことを書かずにすみませんでした。 Aさんは大人しめでわいわいみんなでノリ良く…というのは苦手な雰囲気です。 Bさんは社交的ですがちょっと癖があるかんじ?合う合わないがはっきりした人です。 私はあくまでバイト先というスタンスでバイト仲間とはだいたい普通にみんな話しますが 誰かと特別仲良く…というのもないような状態です。 立場はみんなアルバイトで、話すシチュエーションは主にバイト前やバイト上がりです。

• borg121
回答No.2

Bさんは、Aさんと話題を共有しているという優越感に浸りたいわけです。  Bさんの内心 「ねえ、Aさん…(部外者は話に入ってこないで!)」

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような考え方もできますね… 見せつけたいのでしょうかね…

• tender000
回答No.1

適当に相づちでもうっていたらいいかと。Aさんに特に興味もなければBさんの好きにさせたらどうですか。向こうは必死かもしれないので

nnnnnor1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今のままがちょうどいいかもしれませんね。 Bさんの本心はわからないことですし…