写真のアップロードに関して質問があります

このQ&Aのポイント
  • ビザ申請のために写真をアップロードする必要がありますが、画像のサイズとフォーマットに関する要件があるようです。
  • デジカメで撮影した画像をパソコンに保存した後、Windowsのペイントを使用して画像を調整しようとしましたが上手くいきませんでした。
  • ビザの基準に合うように写真を調節する方法を教えていただけると助かります。簡単な初心者向けの方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アップロードの為に写真を調整したいのですが。。。。

写真のアップロードに関して質問があります。 写真修正やパソコン一般についてかなりの初心者です。 以下分かりにくい説明ですが、宜しくお願いします。 現在ビザの申請をしており、写真をアップロードしなればなりません。 私がデジカメからパソコンに取り込んだ画像は、大きさ:1600×1200 、サイズ:465KBとなっています。 ビザの規定によると、これを正四角形で最小600×600pixels、最大1200×1200pixelsかつ240KB以下に調整しなければなりません。 Windowsのペイントで縮小して試してみたのですが、上手く出来ませんでした。:( 上述のビザの基準に合うように写真を調節したいのですが、簡単で初心者の私にも出来るような方法はありますでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。 詳しく説明して下さると嬉しいです。

noname#245206

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a609gb
回答No.1

デジカメで写した写真をフリーソフトのピクトベアーなどで開いて 写真の長辺を切り取り1200ピクセルに合わせます。 これで写真が正方形になっていますので、再度大きさの確認をして1200×1200以下に微調整をして jpegで保存する時にオプションの圧縮率を65~70%位にしたら良いと思います。 尚、保存の時は、名前を付けて保存から別名で保存しないと上書き保存では元の画像が無くなります。 ご注意ください。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 アドバイスしてもらった方法を試してみたのですが、上手く出来ませんでした。:( 写真の長辺を切り取り1200ピクセルに合わす方法をもう少し詳しく教えて頂けると嬉しいです。ピクトベアーはインストール済みです。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.2

縮小専用と言うフリーのツールを使う。 http://i-section.net/software/shukusen/

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 私のパソコンのせいだと思うのですが、あまり上手くいきませんでした。 もう何度か試してみたいと思います。 有難うございました。