• ベストアンサー

古武術介護の是非について

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ 古武術介護をかじっただけですが、トランスの際には利用していました。 安全で、自分も楽ですが、 それを否定される施設もあります。 古武術介護についてご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です 確かに簡単に動きます でもそれが要介護者にとって、体の負担に成る事も有ります ですから古武術介護だけではなく、いろいろな介護方法を学んで、 その要介護者に一番合った方法を見極める事が大事だと思います 体が不自由な人の為に、するのですから、介護者の負担を減らすだけではなく、要介護者の体の負担が少ない方法を考えなければならないと思います 当時はすごい方法と感じましたがその点を考えると、一概に素晴らしいとは言えないと思います

my-orange-pekoe
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 要介護者の方は、普段され慣れている介助方法が安心なのでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も以前 テレビでやった時に見たので、すぐに当時の彼女を動かしてみたら 簡単に動く、≪うそだろ≫ 今は彼女もいませんし介護する人もいませんので、忘れましたが、人間とはこんなに簡単に動くものかと思いました 新しい物でも、良い物はどんどん受けりれてほしい物です

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございました。 力がなくても動かせるのですよね。 でも、古武術のやり方で移乗介助をすると、異端者でも見るように見られる施設も少なくないのです。