肝臓がんの治療不可宣告について

このQ&Aのポイント
  • 肝臓がんが判明し、治療不可宣告を受けた状況について説明します。
  • 肝臓がんの治療法や対処法についての情報を教えていただけるかお願いします。
  • 若い医師から治療のしようが無いと言われ、困惑しています。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【肝臓がん】治療不可宣告について【緊急】

先日、父親が体調不良を訴え病院に行ったところ、 全ての検査を終えた結果、「肝臓がん」でした。 腫瘍が6.5cm、足がむくみ、腹水が溜まっている状態で、 幸い、転移性では無かったのですが、 肝臓機能が著しく低下しているらしく、治療の施しようが無いと診断されました。 最悪の場合、余命3ヶ月とまで言われました。 治療もなく、入院もなく、普段と同じ生活をしながら 確実に近づいてくる死を待つしか方法はないのでしょうか? 担当してくれた医者は2人とも若く(外見年齢30歳前後)、 正直、頼りがいがあるようには見えませんでした。 セカンド、サードはもちろんこれから受けるつもりですが、 医療が発達している今、何も治療のしようが無いとかありえるのでしょうか。 治療法や対処法等、何でもいいので教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#198230
noname#198230
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)医療が発達している今、何も治療のしようが無いとかありえるのでしょうか。 (A)もちろん、あります。 日本人の死因のトップは、がん。 2位が心疾患、3位が脳卒中、4位が肺炎、 5位が事故、6位が老衰、7位が自殺 5位~6位までを足して、全体の8%。 つまり10人中9人は、病気で、最後は「治療方法がありません」 ということで亡くなっているのです。 (Q)がんワクチン…… (A)ようするに、免疫療法ですが、 TVで取り上げているほどは効きませんよ。 非常に良く効くのは、末期では10%程度。 現状の抗がん剤治療などの成績と変わりないです。 だから、まだ、研究段階から脱却できないのです。 しかも、自費なので、1回の注射が20万円、30万円という世界。 金持ちでなければ、受けられない治療です。 大学の治験などの組み込まれれば、無料となりますが、 非常に狭き門です。 今日言って、明日から……というのは無理です。 「免疫療法+お住いの都道府県」で検索してください。 治療をしているところがヒットします。 話だけは、聞いても良いでしょうが、 「金」が付いて回ることだけは、覚悟してください。 100万円単位のお金を用意できないならば、 聞くだけ、無力感や焦燥感が増すだけですよ。 (1回20万円で、1回では治りません。 場合によっては、数十回ということもあります) (Q)セカンドオピニオン (A)これは、受けるべきでしょう。 セカンドオピニオンというのは、主治医からデータを借りて、 別の医師に診てもらう「データ上の診察」ですから、 本人が行く必要はありません。 数万円の自己負担となります。 (自由診療扱い) ここで、セカンドオピニオンの医師が、方法があるとなると、 本人はもちろんですが、主治医にも連絡が行きます。 そこで、再び、主治医と話し合いをすることになります。 抗がん剤の専門医の意見を聞いてはいかがですか? http://www.jsmo.or.jp/system/pdf/senmon.pdf また、緩和ケアということも知っておいてください。 緩和ケア病棟は、予約しないと入れません。 全国的に1ヶ月~1ヶ月半待ちのようです。 本を1冊紹介しておきます。 「大往生したければ医療とかかわるな」 中村仁一著 幻冬舎新書 760円+税

その他の回答 (4)

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.5

消化器内科医です。 「割と元気たっだ方が体調を崩して、病院を受診したところ手のつけようがないくらいであった」ということが現在の日本であるのかというご質問なら、比較的にまれだが珍しくはないと思います。 「腫瘍経6.5cm 腹水あり 下肢浮腫あり」 これだけの情報では治療方針には判断しようがありません。年齢、肝疾患の原因、腫瘍の位置、残存肝機能などがわからないので治療方針は回答不能です。 「セカンドオピニオンは受けるべきか。」もういちど主治医の説明を受けて納得いかねば資料を借りてセカンドオピニオンを受けた方がよいでしょう。 ただし、最近はきわめて安易にマスコミではセカンドオピニオンをすすめる人が目立ちますが、実際の大学病院のセカンドオピニオン担当の先生のお話によると9割は最初の先生の方針で問題ないとのことです。なおセカンドオピニオンは消化器病学会の認定施設でうけることをおすすめします。そうでないと、へんてこな「免疫療法」民間治療をすすめられることがあります。

参考URL:
https://www.jsge.jp/WHAT/NSWMEIBO/NSWNINTEI01.asp
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.3

NHKの番組にて[がんワクチン]による治療方法の紹介がありました。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [NHK 情報LIVE ただイマ/驚き!がんワクチン治療最前線] http://www.nhk.or.jp/tadaima/backnumber/2012/0413/index.html http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/nakamura/main/top.html [がんペプチドワクチン療法] http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/nakamura/main/cancer_peptide_vaccine0418.pdf [熊本大学/消化器内科/診療内容] http://www2.kuh.kumamoto-u.ac.jp/gastro/05naiyo/naiyo.html 診療科の紹介の項目の後に近い箇所に記述があります。 費用を含めて電話等にて相談すると良いでしょう。 なお、お住まいの地区にて[がんワクチン]による治療を行なって いる病院もあるようです。 [がんワクチン]や[がんペプチドワクチン]の用語にて検索すると 良いでしょう。なお、治療費用が高額になるようです。

回答No.2

一度雑誌で読みましたがワクチン療法というのがすごいなぁと思いました。治るかどうかはわかりませんが一度調べてみては? 確か抗がん剤とか放射線治療でダメだった方が治ってました。受けられる病院が少ない様ですが…

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

関連するQ&A

  • 転移性肝臓がんの治療について

    よろしくお願いいたします。 友人の母は、膵臓がんの治療を続けていました。 リンパ節にも転移が見られていましたが、ジェムザール による動注療法を続けてきたことで、腫瘍の大きさは それほど変わっていないのですが、先日の検査で 肝臓に小さい腫瘍が発見されました。 腹水もややたまっているようです。 今後の治療方針は主治医と相談して決定していくようですが、 具体的にどのような治療になるのか、 効果的な抗がん剤は何か、 家族が患者のケアをしていくために気をつけていくべきことは 何か、ということについて質問します。 ぜひとも回答をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 転移性肝臓がん

    私の叔父が転移性肝臓がんになりました。 しかしどこから転移したのかがいくら調べてもわかりません。主治医には治療できないと言われました。 原発がわからなければ、治療することは難しいでしょうか? 末期の状態で余命半年といわれましたが、本人は今のところ元気です。

  • 肝臓癌について

    去年の暮れに友達のご主人に大腸癌が見つかりました。肝臓にも転移していて、肝臓の9割以上癌に侵されて、肺にも微かに転移がありました。大腸癌は、切除し人工肛門をつけました。癌のレベルは4で、余命は週単位という事でしたが、抗がん剤治療を受けました。現在14回受けて、肝臓の1/4が回復したというのです。 しかし、元々ビールを1リットル飲んでいたので、週2回500mlビールを飲むらしいのです。 せっかく良い方へ行っているのに、これではまた悪くなるのではないかと思うのです。 ビールが肝臓へ悪影響を及ぼさないかと、血行が良くなり癌が転移し易くなるのではないかと心配です。 心配ないのか飲んではいけないのか教えてください。 よろしくお願いします。 主治医は、ほどほどにと言われたそうです。

  • 肝臓がんの治療について

    先日、80歳の祖母が肝臓がんと診断されました。 がんの特徴を箇条書きにまとめます。 1、ガンの直径は約1cm。 2、軽度の肝硬変です。 3、腹水、黄疸はない状態です。 4、肝臓の形が良い状態ではなく、手術は体に負担がかかるので、しないほうが良いと、かかりつけ  医に言われました。(その病院も大きな病院です) 治療法としては、内科的治療で、ラジオ波治療や、肝動脈塞栓法などを考えています。 治療法についてネットで調べていますが、たくさんあって、どの治療が祖母に良いのか分からない状態です。 そこで質問です。 1、肝臓がんの治療法について、情報を集めるにはどういった方法が一番良いのでしょうか? 2、簡単に、祖母のがんの状態について記述しましたが、皆さんはどういった治療法が良いと思われ  ますか? 3、上述の通り、祖母は比較的大きい病院に通院しています。ラジオ波治療などを行う場合、やはり  医師によって技術的に差があるのでしょうか?(ほかの病院で治療を受けるとなると、治療まで   の時間が長く、がんの進行が気になります。) 4、治療後の再発予防のために、何かできる治療はないでしょうか? 質問は以上です。 祖母は高齢のため、なるべく負担の少ない治療を考えています。 祖父は肺がんで去年亡くなっています。祖母には同じようになってほしくないのです。 どうか、皆さんの知識、知恵を教えていただけないでしょうか。 長文申し訳ありませんでした。

  • S字結腸癌から肝臓、腹膜への転移。

    母が12月5日腹部の痛みを訴え病院に行ったところ、 S字結腸癌、詳しく検査すると肝臓にも転移しているということが分かりました。 そして即入院、1月9日にS字結腸癌の手術をしたのですが そこでまた、腹水転移ということもわかりました。 腹水転移だと肝臓の手術すらできる確立は少なく、 抗がん剤治療がBESTだと主治医に告げられました。 しかし…本当にその方法しかないんでしょうか。 すぐに癌細胞を少しでも減らすために肝臓を手術した方がいいんじゃないか… 辛い抗がん剤治療をしてき、肝臓を切れるという少ない確立に賭けるべきか… 違う癌専門の病院にいったら、もしかしたらもっといい方法があって 余命が伸びることにつながるのか… 何もせず心のケアをしていくのか… 今はS字結腸癌の手術をしたてですがそれ以外は嘘みたいに本当に元気なんです。 他に、何かよくなる方法はないんでしょうか。 分かることがありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 肝臓、すい臓の癌治療について

    伯父が肝臓とすい臓の癌で、名医、画期的な治療法はないかと探しています。 現在、名古屋に住んでいるので、名古屋で治療できれば一番いいんですが、最初の病院では手術をする予定が、開いたら思いのほか転移があったらしく、何もしないまま閉じたそうです。今は抗がん剤治療をしています。色々探して放射線治療はできないかとセカンドオピニオンを受けに他の病院にも行きましたが、返答は同じで、平行線です。 いい病院や先生、治療法等、ご存知の方がいたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 肝臓ガンの余命

    体調がすぐれないと口癖の知人(64歳男性)が重い腰を上げて精密検査したところ、直腸ガンが見つかり、さらにそれが転移したと思われる肝臓ガンが見つかりました。(肝臓の2/3) 直腸は早速手術でとる事で一息つけそうです。 ただ、肝臓の方が・・・ 本件を聞き、自分自身、めまいを感じる毎日です。 「このケースでは早くて今年一杯」と告げられて、やるせない気持ちで一杯です。 1)肝臓のガンはもう死を待つばかりと聞きました。覚悟を決めるしかないのでしょうか?嘘でも「治ったケースがある」と言って欲しい・・・ 2)多少やせたかなといった外観で本人自体は大便時の出血以外は普通の状態です。「ガンで余命○○」なんて 信じられない。こんな方が本当に今年一杯で・・・なんて思えないのですが(思いたくない) 3)延命のための治療法とはあるのでしょうか? ガンとつきあいながら、とでも申しましょうか。完全に除去出来ないとしても、彼にはまだ生きて欲しいのです。

  • 肝臓ガンについて

    肝臓ガンで苦しんでいます。 肝臓に5cm大の腫瘍が見つかり、原発場所が肝臓の奥深い尾状葉のため、手術も、ラジオ波も、エタノール注入法もダメで、冠動脈塞栓治療を昨年来、4度しましたが、腫瘍が小さくならない上、AFPが3,800前後から下降しません。 後は、肝動注法か、抗がん剤の静注点滴か、免疫療法か、代替サプリメントに頼るかしか道は残されていません。 塞栓治療はシスプラチンのみの使用で、複数抗がん剤の使用でなかったため、効果が出なかったのかもしれません。 肝臓ガンは難治性で、抗がん剤は、あまり効果なく、10~30%が精々だと聞いています。 これ以上抗がん剤点滴治療をし、肝機能を落としても、予後を悪くするだけかとも思い、現在、色々な抗がんサプリメントを服用しながら、日夜、ガン難民の悲哀を感じつつ、悩んでいます。 どなたか肝臓ガンと戦っている方で、同じような方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。 また、抗がんサプリメントで肝臓ガンに効き、延命効果あるものはないでしょうか。 肝機能は、血液検査上、血小板が10万、γGPYに異常マークがつく程度で、黄疸や腹水はありませんが、時々、強い吐気があります。また、腫瘍が門脈にかかっているので、第4期で、予後は1年程度と言われております。 肝ガンの末期は、抗がん剤治療をしても、しなくても予後にあまり差がないとの日本ガン学会の報告もあるとの事ですし、抗がんサプリメント等を用いながら、QOLを良くし、延命を図るほうが賢明だという人もいます。 ご意見、ご助言お願いしたいのです。よろしくお願い致します。

  • 肝臓ガンと言われました。余命2、3週間と・・・

    CTで肝臓に小さな影が10個位ありました。先生から肝臓に直接できた元発性のものではなく転移性のものだから、何の手術もできないといわれました。意味がないと。。。内科の先生から言われたのですが、外科の先生に見せるまでもない状態!と言われました。なぜ転移性のものだと解るのでしょうか?CTとエコーの影で完全にガンとわかるのでしょうか?良性の腫瘍の可能性はもう0パーセントなのでしょうか。。。影の出方とかでわかるのでしょうか?教えてください。お願いします。また余命は早ければ2、3週間とも言われました。そんなに早く進行するのでしょうか。。。

  • 末期肝臓がん

    はじめまして。 今月中旬、義父が末期の肝臓がんで余命3ヶ月と診断されました。 がんが大きいものが10cmと5cmと、あといくつか小さいものもあるとのことでした。 転移はしてませんが、ほとんど手のほどこしようがないと言われました。 本人には告知していませんが、どうしてもあきらめられません。 セカンドで別の病院でみてもらったところ、余命は1年と言われたけど他は同じでした。 どうしても助けたいです。 何かいい方法はないでしょうか。 東京に肝臓外科の幕内先生という方がいらっしゃり、世界の権威だと聞きました。 その方ならなんとかなるのではないかと思い、予約とろうとしています。