• 締切済み

無料残業と休日

私の主人の事なのですが、毎日8時、7時から仕事で夜の帰宅は12時や深夜です。休日も月に2、3回しかありません。 ここ数年この状況が続いて私は主人に言っても仕方がないとしか言いません。 主人の仕事は店舗マネージャーで色々な店舗を統括したりする仕事で4店舗任されています。明らかに仕事内容が多い気がするし月末は毎月泊まりで月末処理や棚卸しに終われています。週に何回か会議があるのですが、その日が休日扱いになっているみたいなので、会社的には休みがとれてると思っているのか、残業もタイムカードを定時の時間で切ってその後働いているようです。理由は残業をつけると自分のマネージメント評価が下がり怒られるようです。そして降格なども。 こんな状態で主人は納得していても私は到底納得いかず母子家庭同然です。 基準局に相談出来る内容なんでしょうか?どこに相談していいのか、どうしたらいいのか分からないので何方かアドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

相談先はまずお一人だけでは、ないと思います。 これまで、企業として、質問文にある方針で継続されている以上、いち社員の妻帯者がどこにに相談されたとしても、門税払いになるだけだと。 相談されるのであれば、同じような勤務状況にある社員本人(質問者自身のご主人含む)と妻帯者(質問者自身含む)などが十名以上など集まるのであれば、労働基準監督署への陳情も可能かとは思います。

SPONJI0707
質問者

補足

何人も集める事は困難です。私1人の力でどうにかなりそうにないのですね、諦めるしかないのでしょうか…