• ベストアンサー

パソコンが普及したのに残業が減らないのは?

パソコンがこれだけ普及したのに、労働時間が減るわけではないのは何故ですか? パソコンがない時代と比べて、革新的に 効率化が進んだはずなのに労働時間が極端に減った訳ではないのは何故ですか。 例えば、四十年前と比べてパソコンの処理速度や通信技術は目覚ましい発展を遂げてるのに、東京の満員電車の乗車率が200%越える現実は全く改善されていない。21世紀はロボットが代わりに働いてくれると思ってたのに普及してるのはお掃除ロボ位ですよね? パソコンやネットは生活を便利にしつつも、仕事を増やしてはいないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.8

大体皆さんの御回答で行き渡っていると思いますが、整理してみると、 ・器械に使われていないか ・管理方式そのものが改善されたか ・便利になった時間が多売やコスト削減につながっているか ・密にあるいは迅速になった情報は経営管理の上で活かされているか などに絞られてくると思います。 下々では、仕事の出来ない者がひまなだけです。

ladybaby
質問者

お礼

感謝してもしきれない位ありがたい回答でしたo(^-^)o やはり効率化した時間をいかに戦略的に使っていくかが鍵なんですね(`∇´ゞ

その他の回答 (10)

noname#175120
noname#175120
回答No.11

そりゃ効率が上がった分そのまま仕事が減るって言うなら楽になるでしょう。 でも、そうではない訳です。 効率が上がったから、同じ時間で沢山の仕事がこなせる… 昔はPCどころか電卓だって無かった訳ですし、コピー機だって無い時代はあったのです。 それが便利になり効率が上がった…それだけです。 ではその効率が上がった分はどこへ行ったか… それが、物の価格の低下です。 効率が上がれば同じ人件費でも沢山の仕事がこなせます。 これがサービス向上や商品の価格の低下に回されます。 でも売上は一緒だから、給料は一緒、あるいは逆に下がる… これが何なのかすでにお気づきでしょう。 パソコンやロボットなどが導入されれば今度は経験やスキルさえも不要となります。 こうなれば働ける人であれば誰でも良いのですから、人件費は更に下がります。 消費者として安くて良いサービスを期待すれば、労働者として安い給料で、キメの細かいサービスを要求されるって事です。 この2つは決して切り離せません。 物が安くなった代償は人も安くなったという事です。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です デフレとかいう奴ですね。ただ物価は下がれど住宅、医療はお金がかかるから頭が痛いものです。 で、お金がないと感じると人は諦めるかもっと働こうとする訳ですよねε=ε=┏( ・_・)┛

noname#196134
noname#196134
回答No.10

パソコンの普及が仕事の効率アップの邪魔をしているからです。 未完成なソフトを使わされかえって効率が悪くなってます。

ladybaby
質問者

お礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です ただ、パソコンがない時はどうやって仕事してたのかと疑問に思ったりします(・◇・)? よく高度経済成長を成し遂げたなとV(^-^)V

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.9

パソコンの前にいないと仕事が出来ないからです。 特に昨今、データの持ち出し禁止やら、データ、個人情報の漏洩などで自宅に持ち帰って仕事の続きが出来ない。(持ち帰らなくても良いようになった) となれば会社のPCの前に張り付いていないと仕事にならない。 さらに社内LANでつながっていると思いますが、そうなると社員の中に残業を稼ごうと思う人がいれば、 会社全体がその人のスピードまでしか出せなくなります。 さらに、効率化の名の下に一人当たりの仕事量が昔とは桁が違うほど増えています。 ですので、残業が増えたのです。(サービス残業も多いですが) 5時から男が居た時代は会社全体の残業時間が短かった気がします。 その当時はしわ寄せという形で一部の人たちだけが長時間残業をやっていましたが。

ladybaby
質問者

お礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります 5時から男のグロンサンの時代ですね♪~θ(^0^ ) 在宅勤務が普及すると変わってくるのかもしれませんね(^∀^)ノ

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1442/3518)
回答No.7

事務系の労働時間の短縮が進まない理由は大きく分けて次の二つだと考えます。一つは現在はまだ過渡期で、デジタル(電子化された情報)とアナログ(紙の情報)の両方の処理をせざるを得ないこと、もう一つは私たちが「足るを知ることができない」からではないでしょうか。 私が就職した1970年代末の職場にはパソコンもワープロもなく、書類はごく一部のかなタイプで打つものや印刷屋に頼むもの以外ほとんどが手書きでした。タイムカードも紙製でタイムレコーダーで時刻を打刻し、事由などの補足の記入は手書きでした。 パソコンなどITが発達して、手書きの必要性は著しく低下しましたが、事務作業量全体が減少したかといえば、必ずしもそうではありません。まだ完全なペーパーレスにはなっておらず、かえって手間がかかるようになった面もあります。例えば経理処理は昔は紙の伝票だけですべてが済んでいましたが、現在では領収証など紙の伝票処理も昔どおりのものが相当残っている一方、オンラインでも起票したものを回送し、決済を受けなければならなくなりました。また日常の情報のやりとりにはメールなど電子化された文書を使う一方で、案内状の発送や辞令の交付など、なお紙の文書が必要な場合もかなりあります。昔はアナログだけで済んでいたものが、現在はアナログ・デジタルの両方を扱うことが求められていて、ある意味二度手間になっています。 ただしこれは次第に完全にデジタル化されてゆくことによって、アナログ部分がなくなり、負担が軽減されると考えますが、もう一方の「足るを知ることができない」ことは人間の本性にかかわる難問です。例えばエクセルなどの表計算ソフトの発達で、数値データの処理が効率化されたことは確かですが、昔そろばんや電卓で計算して手書きの表にまとめていたものがパソコンで楽に作成できるようになっただけで満足している人はあまりいません。コンピューターを使ってそろばんや電卓の時代には簡単にはできなかった、詳しい分析を行いたいと考えるのではないでしょうか。 さらに業務の速度についても、電子化によって飛躍的にスピードアップしています。例えば昔のテレビの動画ニュースはほとんどフィルム(ムービー)だったので、撮影したフィルムを現像設備のある放送局まで持ち帰る時間に加えて、フィルムを現像する時間が30分ほどかかりました。現在はビデオ映像であり、撮影した現場から電波を使って放送局に伝送することが可能になっています。画質を問題にしなければ、携帯電話を使って現場から中継することも可能な時代です。技術的に便利になった反面、テレビ局に限らず多くの職場で、ますます時間に追われるようになっている傾向があるように感じます。

ladybaby
質問者

お礼

回答頂いて色々考えさせられました。ほんと的確なお答えでした。 デジタル化の過渡期 、移行期なんでしょうね。 楽になってもさらに別の高度な次元を求めるから忙しさは減らないんですね(@_@) 22世紀の日本がさらに発展する事を願うばかりですo(^-^)o

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.6

例えば20時間はかかる仕事がコンピュータのおかげで 半分の10時間で出来るとなったら・・・ 『当社では今までの半分の時間で済みますので、料金も 半額でお引き受けできます!!』 何処も皆、こう言って営業かけます。 結果、安売り合戦になっちゃうんです。 仕事ひとつの時間は少なくなっても、報酬はそれ以上に 減りますから今までの倍以上やって、何とか現状維持。 その上、何かと言うと『消費税引上げ』でコストアップ。 頑張ってコスト削減に上手くいった、いきそうだという ところにまた、『次世代パソコンで時間削減』&『増税』。 仕事に関しては、パソコンなど無かった時代のほうが 良かったのかも知れません。 「あっ、原稿の一部渡し忘れた!!」なんて事があっても メールで済んじゃうし、つまらん雑用が増えましたよ。

ladybaby
質問者

お礼

めちゃめちゃ勉強になる回答でした。勉強不足を痛感します(>_<) 増税の事すっかり抜け落ちてました! 物が安くなり、給料が減り、税金は増える アホくさいですね(^∀^)ノ

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>効率化が進んだはずなのに労働時間が極端に減った訳ではないのは何故ですか。 そりゃあ、コンピュータで10倍早くできるようになっても、10人雇っていたところを9人リストラして、1人にしたりするので、労働時間は減りません。 (昔、経営者には「このシステムで100人程度の人が減らせます!」という資料が提出されたものですが、当然ながらそういう書類は「部外秘」扱いになってましたね。) また、仕事には、コンピュータでできない部分も多いです。そこはコンピュータ化による効率化のメリットがありませんのでね。 たとえば、ソフト開発で、開発ツールの性能が上がり、さらにPCの処理スピードの向上もあって、生産性が10倍になったとしても、それらの恩恵を受けない工程が割とあるので、トータルでみれば、開発期間としては3割くらい短くなるだけだったりします。 >>パソコンやネットは生活を便利にしつつも、仕事を増やしてはいないですか? たとえば、メールやモバイルツールなどにより「職場から出れば、自宅に帰れば、電車に乗れば、仕事したくともできない」といった制限をなくしました。そういう意味では、いつでも、どこでも仕事に追いかけられる状況になり、仕事が増えているともいえるでしょう。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です なんか技術屋さんのご意見が聞けて違う見方ができました また、少数精鋭になるから正社員が減り派遣社員が増え、格差が生まれるのかもですね”(ノ><)ノ 真剣に仕事するようにしますo(^-^)o

noname#222486
noname#222486
回答No.4

そのためにリストラをして人員を削減したり、派遣社員等で調整をしています。 なので一人あたりの労働時間が削減されないようにしています、 また、新卒の採用も少なくなっています。

ladybaby
質問者

お礼

回答感謝です。この問題について詳しくさらに調べたくなりました。 少子化じゃなかったら、フリーターはもっと激増してますね!

回答No.3

世間一般はわかりませんが、個人的にはネット環境とモバイル端末の普及のお陰で仕事をする時間はかなり減りました 近年は、フルタイムで仕事するのは、月に5日ほどで済みます あとは、自宅や出先でメールを時々確認して、必要に応じて指示を出すだけです

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、考えさせられました。回答に感謝致します。助かりました☆ シリコンレバーにお住まいの方じゃないですよね?

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.2

なんというか、労働時間は減っていますよ 全員が一時間短くなったかそういうことでなく 個人の労働時間は変わらないで 失業者と労働密度が低く給料が安い派遣社員にそのしわ寄せが行っているのです

ladybaby
質問者

お礼

回答頂いて色々考えさせられました。ほんと的確なお答えでした。 雇用問題にまでリンクするとは!質問して視野が広がりましたo(^-^)o

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.1

そりゃそうでしょ~。 仮にあなたの就業時間が8時30分~5時15分として、スゴイロボットが出来て、あなたの仕事が今までの半分の時間で出来るようになりました。 つまり、1日がかりの仕事なら12時半には終わってしまいます。では会社は残りの時間を遊ばせますか?違う仕事を入れるでしょう~。 どんなイイ機械が出来ても人は仕事に追われ続けます。

ladybaby
質問者

お礼

回答感謝です。この問題について詳しくさらに調べたくなりました。 ドラえもんみたいなのが出てくる前に人間も進化しなきゃですね(^♀^)

関連するQ&A

  • 新しい音楽はこれから生まれ普及するか?

    20世紀にはジャズとロックという二大ジャンルが生まれて、その後デジタルの普及と共にエレクトロニカ系まで発展しましたが、今後、新たな音楽ジャンルは生まれ確立し普及することはありえるのでしょうか? 昨今の音楽がつまらない・・・と嘆いている訳ではないのですが、数十年前のような大ムーブメントに何かリアルタイムでめぐり合えないのか、と思うと悲しくなってしまいます。 多少話しが脱線しますが、音階があるのでメロディにも限界がある、というのを知った時はショックでした。 そして大勢の人々に愛されるメロディはほぼ出尽くした、という見解があるというのにはそれ以上に落胆しました。 ということはつまり、卓越したメロディメーカーはもう現れなくなる、という事を意味しているのではないでしょうか。 ポール・マッカットニーレベルの天才とまではゆかなくても、誰からも愛される曲が生まれなくなる、となってしまうのかな、と。 「自分が好きなのを探して聴いていれば良い」というような感情的な意見ではなく、 数学などを駆使して、音楽の有限性や無限性を証明できたら良いのですがね。

  • なぜ残業しなければいけないの?

    世の中はこんなにいい技術があって、いい機械があって効率よくいい物ができるのに、夜遅くまで残業しなければいけないのはなぜですか? 例えば米を作るのに稲を早く植える機械もあるし、刈り取る機械もあるし、精米する機械もありそのおかげで、少ない手間と時間で作れます。 自分は働いてるの11時間ぐらいですが、別にいやいや働いてるわけではないんですが、なぜ効率よくなってるのにこんなに長い時間働かなければならないのかなとおもいまして。普通の正社員の人も一日、10時間ぐらいは働いてるのではないでしょうか。不景気だからお金がないとか関係ないんじゃないですか?これだけ発展した世の中なのに、住むところもままならない、なんてことがなぜおこるのか・・

  • 総武快速線 東京~千葉間

    こんにちは^^ 4/28(木)の21:30くらいに東京~千葉駅間を総武快速線に乗車しようと考えています。 そこで質問なのですが、平日のこの時間帯の混み具合はどれくらいでしょうか?満員電車を極端に嫌う性格で、満員になるようであればグリーン車に乗車しようと考えています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • *+:。.。人類が労働から解放される日。.。:+*

    遠い将来、科学技術が格段に発展して、人間とほぼ同等の判断能力と運動能力を持つロボが開発されたとして、 そのロボを政府のロボット省が大量生産し国民一人当たり3台配布します。国民はそのロボを労働者として各企業に就職させ給与はロボ持ち主である国民へ支払われます。要するに各国民は派遣会社の社長のようなものになるということです。 ロボなので人件費は人間の半額程度ですが3台フル稼働すれば自分で働くよりお得になります。人件費が安くなるので各企業も大幅な経費節減ができ利益が向上します。 ロボなので重大な責任のある仕事はできません。たとえば政治家や官僚、各企業の役員などは人間が行いそれ以外の責任の軽い仕事はすべてロボが行います。責任が重く働かなければならない人間にはかなり高額な給与が支給されますので、なりてがいなくなるということはありません。 ロボなので時々故障し修理などのメンテナンスが必要になりますが修理費は毎月支払っている保険料でまかなえます。 ロボが人間を養ってくれるので、年金や生活保護などが不要になり政府の財政が改善されます。 人類は労働から解放され趣味に没頭することができるため文化が発展してゆくことでしょう。 という世界の実現を夢見ているのですが なにか見落としや重大な欠点などはありますでしょうか

  • クロノトリガーのロボはルッカが作った??

    クロノトリガーをやっていてふと思ったのですが 見た目が不細工ですが、未来の超絶技術で作られたであろうロボを ルッカが一目見て「イカス」と感じて、即座に修理できたのには違和感を覚えました。 これってゲームクリア後のルッカが、近い将来、心を持った2足歩行ロボの基礎技術を作るとかそういう設定があったんでしょうか? 未来に行ったルッカが、未来の世界を見たり、未来で自分が作るであろう基礎技術の組み込まれた ロボを見て修理することで、将来心を持ったロボットや世界的な技術革新を 起こすようなブルマみたいな天才少女になるとかそういった想像をしたんですが (未来世界の技術力は、ほとんどルッカが基礎理論を発表したことによって発展した世界) なんかパラドックス起きてる気がしますが、そういった説は結構議論されているのでしょうか? ロボは将来のルッカが作る基礎技術で作られた機械説はどう思われますか?

  • ロボ・ガレージの高橋智隆さんの玩具

    ロボ・ガレージの高橋智隆さんですが、彼の作るロボットとやらは玩具でしかないように思います。とりわけ、2足歩行などの制御が凄いわけでも、センサが新しい訳でも、しゃべりが達者な訳でも、知識をアドバイスしてくれる訳でも、稼働時間が長い訳でもなく、万人受けするアトム似のおもちゃを作っているだけではないでしょうか。 ロボ・ガレージのサイトで彼の監修したロボットのラインナップがありますが、どれもポケモン世代に受けそうな、おもちゃっぽい代物ばかりです。 何がしたいんでしょうか。デザイナーとしては認めますが、あれは玩具であって、ロボットとは言わんでしょう。やりたい気持ちは分かりますが、まずは玩具メーカとして名乗りを上げるべきでは?デアゴスティーニと組んで金儲けもしたいみたいですし。

  • もっと残業しろ

    直属の上司に「ウチの部署だけ極端に残業時間が少ないのが 社内で問題になっている」と言われました。 ウチの部署はみんな定時、または1~2時間の残業程度なのに、 他の部署は終電近くまで残業している人間もいるとのこと。 部署ごとに職種がまったく異なるので、 他の部署がどのように仕事をすすめているのか知りませんが、 ウチの部署では決して仕事が終わっていないのに帰っているわけでは ありません。 与えられた仕事をスケジュール通りに仕上げています。 定時に帰れるよう、効率を意識してもいます。 仕事が終わっているのに帰ってはいけないのですか、と聞いたら 「定時までに仕事が終わったら、次の仕事を前倒しして残業しろ。 そもそもウチの会社では月30時間以上残業する契約で雇っている。」 と言われました。 では「その次の仕事」を下さいといったら、 「仕事なんか自分で作り出すものだ」と言われました。 上司が何を言いたいのかよくわかりません。 私はどうすべきなのでしょうか。 30時間分の残業を自分で作り出すべき? 今の効率を下げて30時間分残業すべき? 気にせず帰る? 転職する? 抗議する? ご意見お願いいたします。

  • 最近のドラえもんはわけがわからん!!

    ドラえもんの絵が変わってから、なんだかいっぱい不条理が出てきた気がします。 放送時間が塾とかぶっていて、今年度のはほとんど見ていません。 この前のやつは見れたんですが、 まず、ジャイアンズになんでユニフォームがあんの? 背が低すぎるよ、反則だ! うちのチームにも背が低い奴いたけど、全くそんなもん言わなかったぞ?そもそもロボットがバット握っているのに驚けよ、ついでに、人間の代打ということも。 それからロボットの勧誘に現れたサングラスおじさん、ドラえもんは全く眼中になく、ドラより低スペックのロボを欲しがっている。 くやしいスネオ君がすね吉兄さんに頼んで、のび太のロボを打ちのめそうとやっきになっている所、さんざん暴言を吐かれて、いつもなら、「ナニィーーーー!!」とか言って受けて立つのに、「僕は戦わせるためにつくったんじゃないから…。」いつからそんな大人になった。ちなみに、スネ吉の声にとりっぴいを持ってきたのは素晴らしいと思った。 それからのロボVSロボでも、スネ吉のはコンクリートを砕いたり、土管を持ったまま暴走できたり。 「乗って!」かっこよく(?)現れたお兄さんの車にのって、おまけに部屋まで上がる、小5の僕ちゃんと未来の「高性能」ロボット。 前にも書いたが、ドラえもんの方が明らかに魅力的である。 そのあとなんやかんやで逃げられたが、いくらでも完全に動けなくする方法はあった。 お兄さんの作ったヘリがのび太を持ちあげていますが…!!? 網で捕獲するところは、完全にロケット団。 「未来を変えてはいけない」といつも言っているドラ。なら宇宙探索なんてご法度だろ? ロボとの別れで、多分泣けるシーンなのに、その後の映画宣伝では違うロボットと楽しそうにしている。これでは「代わりはいくらでもいるのだよ」ということを伝えたいとしか思えない。 ……長くなってしまいました。こうやって感想書くのが案外楽しくて…。 さて、質問です。最近のドラえもん、わけがわからんシーンが大量発生していますが、それについてどう思いますか?

  • 「残業代ゼロ法案」。。残業代稼ぎ残業はどうなの?

    残業代って「もらって当然」と思いますか? もちろんね、1時間に100個の製品を作るラインで1時間残業があれば100個余計に製品が完成するんですからその分、残業代が出て当然ですね。 これが出ないというなら絶対におかしいと思います。 ただし、製品の人件費コストがその時間だけ1.5倍になってしまうことを経営側が「それでもメリットが有る」と思った場合ですね。 では、工場ではなくて本社オフィスの営業部や経理部の話ですよ。 てきぱきと処理をこなして定時きっかりで上がっていく優秀社員に残業代がゼロで、のらくらと残業代稼ぎのためにのんびり仕事している奴がきっちり残業代をもらってしまう。 これおかしいですよね。 営業部なんてとくに成績というのは歴然とあるわけで、それに報奨金がつくのは当然の当たり前であり、だれでも納得ができる。 成績さっぱりのやつが昼間にパチンコでサボったりして、夜はのんびりと缶コーヒーの見ながらネット閲覧してて、それが残業代が出て当然、なんて誰も思わないでしょう? という私は「残業代ゼロ法案」の話題をニュースで見て、 「え?残業代を労働基準法通りにもらってる人なんているの?」 という思いがしたのですが、みなさんはもらってるんですか? 誰がどう考えても、製造部以外のオフィスワーカーは 「職能、職務に応じた年棒制」 がスジが通っているんです。 でも、みんなそれが怖いから反対する。反対するのは組合でしょう?みんな、嫌なんです。 日本は安定派だし、毎年のベースアップが当然と思っているし、それが終身雇用につながってメリットもあったわけだし。 でも、今は「職能、職務に応じた年棒制」がスジだとわかっているけど、それが嫌。だからありもしないし、スジの通らない残業代制度が日本全国に普及してるような顔をして論じているのではないですか。

  • 残業代について

    私自身のことではなく夫のことなのですが、某電器店で勤めています。一応残業代というのはある程度は支給されているのですが、かなりカットされている状態です。 朝は9時(ほぼ8時半)~夜は早くても10時くらいです。遅いときは0時をまわって帰ってきます。会社の就業規則を読むと22時以降は深夜残業にあたるようですが、深夜残業は一切ついていなくて明細を診ると早出残業という項目しかありません。 最近は会社がさらに残業代を減らしたいのか、朝11時半という出勤が月3日あり、早帰り(19時頃まで)は月二日あります。 人手が少ないのか、一人の仕事の量が多いみたいで遅くなるようです。人手を増やせば人件費がかかるけど、一人の仕事の量が増えるだけなら残業代だけで済むわけですが、その残業代もろくにもらえず割りに合わないと夫も言ってますが、会社に言えないような状況のようで・・・。就業時間もタイムカードなどあればまだいいのですが、無くてパソコンに時間を打ち込むような形だそうです。ですが、直属の上司がそれを勝手に訂正して20:30とかにしてるようです。 毎日12時間以上の労働で体のほうも心配ですし、働いている分、貰うのは当然と思ういます。 こういう相談は会社にするよりは労働基準監督署などに相談したほうがいいのでしょうか?そういうところに相談するのはやっぱり手続きなどがめんどうなこともあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう