• ベストアンサー

モデムは必要ですか?

zerogoukiの回答

• zerogouki
回答No.5

ISDNだと、インターネットに接続するためには  ・ターミナルアダプタ(TA)からRS-232C接続  ・ダイヤルアップルーターからLAN接続 のどちらかになると思いますので、不要だと思います。 ただし、  ・ISDNが使えないときに一般のアナログ加入電話からインターネットに接続する  ・パソコンでFAX送受信する などの用途に使えますし、56kPCIモデムはそれほど高価ではありませんので、付けておいてもいいと思います。