• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本海呼称問題で日本を助けてくれた国はゼロ!

日本は国際貢献をしてきたにも関わらず、誰も世界は日本を助けようとはしませんでした。 やはり、東日本大震災の時は、日本を助けることにより世界的評価を高めるための良いカモだったのでしょうね。 それでも、日本は世界に優しくしようとしてますが、ずばり裏切られるのが怖いからですか? 日本は酷い国だと陰口を言われるのが辛いですか? 実際のところ、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

独立国とは、他国の助けを必要とせずに自国の主張を貫くことができる国のことです。逆に、独立国相互がそれぞれ声高に自国の見解を主張しているときには、その他の国は口出ししないのが常識です。小学生の喧嘩ではではあるまいし、応援を必要とするのは敗色濃厚の国でしょう。  もちろん、武力衝突の危険があるときは、国連の安保理が行動を起こします。しかし、見識のある国がそんな事件を起こした例は皆無といっていいでしょう。  災害時に国際的に救援されるのは被災者であって、被災者を保護する立場にある政府は、いわば中継役に過ぎません。ハリケーン・カトリーナの特は、世界で最も豊かなアメリカが救援の対象になりました。

質問者からのお礼

回答ありがとう(>_<)

質問者からの補足

なるほど。 だから、我が国は優秀な訳ですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

いじめっ子(コリア)にいじめられた弱虫(日本)が、モンスターママ(米国)に告げ口して、代わりにとっちめてもらう…、なんて図式は惨めたらしくないですか?どうせなるなら日本自身がモンスターになればいいのです。ただし、米国みたいに常にあちこちで戦争するのには反対です。自国を侵略する奴には決して妥協しない、隙を見せないという凛とした態度が必要です。

• 回答No.3
  • KappNets

http://www.stripes.com/news/pacific/korea/agency-rejects-south-korea-s-request-to-rename-sea-of-japan-1.175687 http://rokdrop.com/2012/04/27/iho-denies-koreas-request-to-change-name-of-sea-of-japan/ http://mamorenihon.wordpress.com/2012/04/27/日本海単独呼称を維持、国際水路機関(iho)/ に最新のIHO総会の結論がまとめられています。 日韓の対決が災いして日本海(Sea of Japan)の名称を「変更」するかどうか何も決められず、結論は5年間先送りされました。従来どおり "Sea of Japan" という名称のみが 2017年に開かれる次の総会まで公式に有効であるということです。(韓国は "East Sea" を「併記」することを求めています) とりあえずは韓国の失敗に終わっています。 注:米国は日本案に賛成なのですが、韓国との軍事同盟の関係からごり押しは出来ない立場です。

• 回答No.2
  • te2kun

日本海の名称について議論しようと提案した。 でも、他の国々は、Sea of Japanの一つの名称で議論する必用はないために拒否もしくは、棄権した その採決を、韓国も拒否したと言うオチ どこかの国がいっているEast seaなんて採用すると、East China Sea(東シナ海)と混乱しかねませんからね 支援に対することなんて関係ありません

質問者からのお礼

回答ありがとう(>_<)

質問者からの補足

賛成した日本が間違えているということですか?