• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どちらの国に好感を持てますか?)

テレビ報道を振り返る:震災後のK国とT国の反応

このQ&Aのポイント
  • 2011年3月11日の東日本大震災後、K国では韓流スターの来日が減り、芸能活動の機会が減少しました。また、集まった義捐金の一部が独島防衛のために使われました。
  • 一方、T国では総統が国民に義捐金の寄付を呼びかけ、実際にアメリカを上回る額の義捐金が集まりました。
  • K国とT国はいずれも日本に併合されていた国であり、それぞれの反応から好感を持つ国を選ぶことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.11

色々と意見は有るでしょうが。 言葉は必要ないでしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=hTSkS4UE0dA (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良リンクありがとうございました。 2回見返してしまいました。 台湾の方々の礼儀正しさに学ぶものはいっぱいありますね。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • agnler
  • ベストアンサー率28% (53/183)
回答No.14

No10です。 リンク先が参考になったようでなによりです。 地震があった際には、どこどこのセレブが~~ドル寄付の記事が英字新聞で連日載せられた後に、「日本政府、地震復興以外の用途であつまったお金を使う。」の記事が英字新聞で出てきたときは驚きましたよ。 ところで、回答者は基本的に英字新聞しか読まないのですが、日本の新聞には載っていなかったんですか? そして、質問文に載っている情報だけみますと、K国よりも、T国の方が親日的に感じますが、実際にはそうとも言い切れない気がします。 メディアのいう事をそんなに真に受けちゃダメじゃないかと、、、。  例えば、英字新聞を読んでると、日本って国がクジラを沢山食べて、奇妙なオタク文化の発祥地のような印象を受けますが実際は違いますよね。(クジラを食べるのも、オタクも極々一部の人。) とにかく「生兵法は怪我のもと」と昔からいいますので、自分が詳しく知らない事を新聞で読んだ記事だけで判断するのはやめましょう。 せめて、本当にK国のことを知りたければK国の人に、(1)のような事を聞きましたがどう思いますか?と聞いてみるべきではないでしょうか? (日本人に2次元の女性に恋してますか?と聞くのと同じような反応が返ってくるとおもいますが、、、。)

Ensenada
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 義援金の目的外の使用については、日本の(日本語の)新聞でも小さく報道されていたように記憶しています。 質問文は意図的に情報をオミットしています。 例えば ・T国のある国会議員が「これを機に尖閣諸島を攻めてみてはどうか?」と発言したこと。 ・K国が十数人の救助隊を派遣、レトルト御飯約10万食を提供したこと。 etc. >クジラを沢山食べて、奇妙なオタク文化の発祥地 クジラ? 欧米やエスキモーに比べれば消費量は多いのでは?ソースがありませんけど。 奇妙なオタク文化? メイドカフェやマンガなども堂々とサブカルチャーの地位を占めている日本はワイアドと思われても仕方ありませんが。 別にK国の意見が知りたいとは思いません。 日本人の意見が知りたいので、日本のQAサイトで質問した次第です。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

#8ふたたび お礼ありがとうございました 今、初めて「義捐金」と「義損金」の漢字間違いに気がつきました 顔から火が出そうな恥です!! ゴメンクダサイマセ...おホホホホ

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも「ぎえんきん」で最初に出た変換候補を選んだだけです^^; 詳しい意味を知っていたわけではありません。^^;

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

当然T国です。K国にもC国にもまったく好感は持てません。道徳教育や民度というものは本当に大事だと思います

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、おっしゃる通り本当に民度というものは大切だと思います。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agnler
  • ベストアンサー率28% (53/183)
回答No.10

なんでもかんでも、ひと括りにしようとするには無理がある気が、、、、。 日本だって、そうして集まったお金を地震復興以外の用途で使ってるわけでしょ? 英字新聞でけっこう叩かれてましたよ。 日本を含めたどこの国でも腐った奴はいるってことで、、、。 http://matome.naver.jp/odai/2134986417346389301 http://japandailypress.com/japanese-government-admits-1-billion-from-disaster-funds-spent-on-unrelated-projects-0329937/

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Naverまとめは信用していないのですが、2番目のリンクが参考になりました。 ありがとうございました。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

(2)ですね。 余談ですがNo.8さん 「義援金」は元々「義捐金」と書きます。 読みはどちらも「ギエンキン」 「損」ではなく「捐」です。(字が違うのでご注意) 「捐」という字は「捨てる」「与える」などの意味があります。 戦後、常用漢字から外れたため、代わりに「援」を使っているんです。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとございます。 解説ありがとうございました。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

そりゃ(2)に決まってるけど、なぜに「義損金」? (1)は「義損金」だけど(2)は「義援金」のほうが妥当な表現では? 「損」ってイヤ~ンな印象になりますね

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに義捐金の「捐」って「損」に似ていますね。 義援金のほうが適切な表現だったかもしれません。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

仰っている事例はともかくとして、アジア・チャンピオンズリーグの中で、セレッソ大阪と韓国チームとの対戦時に、韓国サポーターが「日本の大地震をお祝います」との横断幕を会場に掲げました。 人の不幸に塩をすり込むこういう感覚はあり得ません。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅れて申し訳ありませんでした。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta-n
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

韓国

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187573
noname#187573
回答No.5

どちらもです。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

>その国のある自治体では、「日本のために募金を使うのはもったいない」として、集まった義捐金の半分以上が独島防衛のための基金として運用されました。 この質問は国同士の比較なのですよね。 「ある自治体」が竹島に回した金額は、国全体の義捐金の何%ですか? そこをきちんと出さないと、比較のネタとしては不十分ですね。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「ある自治体」が竹島に回した金額は、国全体の義捐金の何%ですか? わかりません。中央日報日本語版で読んだ記事ですが、国全体の義捐金やその自治体が竹島に回した金額などの細かい数字は忘れてしまいました。 一事例としては不足ですかもしれませんね。失礼いたしました。

Ensenada
質問者

補足

ベストアンサーは抽選で決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台湾からの義援金が、なんとついに120億円を突破!

    【大震災】台湾からの義援金が120億円を突破 台湾の馬英九総統は、台湾で東日本大震災のために集まった義援金が40億台湾ドル(約120億円)を突破したことは、 日本と台湾の間にある深い感情の表れだと語った。聯合早報網が伝えた。 馬英九総統は、これまでに義援金40億台湾ドル(約120億円)と救援物資500トン以上が集まったことを明らかにし、 「台湾の人びとの日本への深い愛を示し、日台関係において双方の感情がどれほど深いかがよく分かる」と語った。 馬英九総統はさらに、「日本と中華民国は断交して40年近くになるが、数多くの具体的な政策をとったことにより日台関係は改善し、 日台双方が特別なパートナー関係であるとの位置を固めることができた」と指摘。 さらに、台湾故宮博物館にある国宝を日本で公開することを実現したいと表明した。(編集担当:畠山栄) ソース サーチナ 4月9日(土)16時10分配信 台湾総統「台湾からの義援金は日台間にある深い感情の表れ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110409-00000016-scn-cn こんなにまでだと個人的にもなにかお礼したくなるよね? 日本は国として正式にお礼を述べていないそうだけど 中国にはお礼しても台湾は無視とかそんなんでいいのかな? ありがとう台湾!

  • なぜアジア、世界の中で韓国の存在感はないのか?

    先日、香港大学が香港人を対象に国別好感度調査を実施したところ、日本が好感度一位に選ばれました。 一位の日本以下はシンガポール、台湾、オーストラリア、カナダの順で、最下位が大陸中国でした。 台湾での同様の調査でも、日本は一位です。 近年、日本のメディアでは韓流が世界的に人気などと報道していますが、好感度調査の結果において、韓流人気がまったくと言って反映されていないような気がします。 もし、本当に韓国が韓流人気で注目されていて、世界的に韓国のイメージがアップしているのなら、一位にならなくても、せめて上位にランクインしていてもおかしくないと思います。 なぜ、韓国はこのような調査でランクインしないのでしょうか? それから、韓国は世界的に存在感がないからこそ、韓流などで注目されようとするのでしょうか? *ちなみに嫌いな国ランキングでは、大概、上位にランクインしている事はお断りしておきます。

  • 東北大震災に対しての募金の素朴な質問。

    1:国内の募金額は公表されていると思いますが海外からの募金に付いては良く判りません。どのく らい集まったのか? 2:海外からの募金(物品)は何処で管理しているのか?(政府?日赤?) 3:募金の名称を義損金と義援金どこがどう違うのか? 4:海外からの募金について何処の国がいくらか?一覧表が存在するのか? 以上素朴な質問ですがお判りの方教えて下さい。

  • 日本の韓国に対する姿勢

    最近思ったんですが日本の韓国に対する姿勢っておかしいと思いません? フジテレビの韓流騒動もそうですがマスコミは事実ではないことを報道しているように見えます。またフジテレビの韓国に関することの報道もはっきり言って過剰すぎて変としか言いようがありません。 韓流が捏造ってことも最近知りました。友人に言っても誰も信じてもらえませんが。 多くの日本人は韓国に対して誤った見解を持っているようにしか思えませんし、僕もそうでした。 日本は国ぐるみで韓国を擁護しているように思います。 やっぱり日本っておかしな国ですよね。

  • 台湾はどうして日本を愛してくれているのでしょうか

    台湾の主要企業が日本関連であったり、老後を台湾で過ごす日本人が多かったり 経済的な面で日本に依存しているのは周知の事実ですが はたしてそれだけが親日の所以なのでしょうか 小国家にして義捐金を2億、そして救助隊 はたまた報道機関を総動員して市民に募金を募り、21億という大金を集めて頂きました あちらのgdp換算でいうところ軽く110億を越えるとも言われています 私は彼らを最高の友人だと思っています しかしながら彼らはなぜ私達をそこまで思ってくれているのでしょうか?

  • 韓国は火事場泥棒か?

    独島産のアワビを商標登録したとか。 日本が1000年に一度の大災害で四苦八苦している間に着々と竹島占領を強め、そこで取れたアワビを商標化したと言う。又北方領土を訪問するなど非友好と言うより敵対的な行動をしている。 東北災害の時も義捐金も支援も実に心が籠っていない印象を受ける。 しかし日本では韓流歌手や俳優にキャーキャーしている。 これでいいのだろうか? 心が狭いと言われそうだが全ての文化交流もシャットアウトして敵対国と位置付けるべきではないか?

  • 国の借金、2010年に1000兆円に達し日本破綻

    小泉政権時に、「国の借金、このまま借金が増え続ければ2010年には1000兆円に達っする見込みで、日本は破綻してしまう」「そのために新規国債発行額を30兆円以下に抑制し、歳出削減を断行し、、、」と大々的に報じられていました。 国、地方自治、社会保障基金など債務として、公債や借入金などが含まれる政府総債務残高の総額をいわゆる日本の借金として大々的に報じられていました。(この統計では2014年で日本の借金「1,202兆円」となっています。) ところが2010年あたりからいくつかの項目を借金統計に含めない、金額として少なく見える方が報道の主流に入れ替わりました。現在では、日本国の借金「1053兆円」ということになっています。 昨今はなぜ国の借金が少ない方の統計が中心に報道されるように変わったのでしょうか?  

  • 義捐金はどこえ流れていくのでしょうか?

    義捐金はどこえ流れていくのでしょうか?みんなで着服するのかな? 周りでも 義捐金・義捐金と みんな言っています あわてずとも 税金で何とかしてくれるんじゃないかな? 国は所得の再分配のために存在すると聞きます なので今ある財源をやりくりすれば 問題ないのでは?再分配で多くもらっている ところからもらえば(政治化とか公務員とかから 義捐金をみんなで集めるのは 良いことだと思います 売名行為・税金対策・偽善・善意どれでも みんなお金が集まれば助かると思います。 そうして集められたお金はどこへ行くのでしょうか? ほぼ私の予測では 政府機関で専用の機関を作り そこへプールするのではないかなと そして機関の運営費・人件費で9割使い込み 公共事業で復興しどぶに金を捨てる 残り1割で非営利で被災者のために使われると思います。 まず間違いない まぁうだうだ書きましたが 集まった義捐金で 東北地方太平洋沖地震基金などを設立して (イギリスとかスイスとか中国とかアメリカとか日本とかで) 得た利益で(基金で復興の事業を請け負う) 地震専用のNPO法人を設立してそこへ寄付すれば まったく無駄金がない 基金も後々は世界中のいろいろな被災者たちに寄付すれば 今義捐金を送ることが 世界中を助けるとうとう行為だと思います。 そう思いません? 知らないだけでもう基金設立する動きなのかな? どうせみんな着服するんだろうな・・・・ 是非 義捐金で (仮)東北地方太平洋沖地震基金を作って お金をどぶに捨てないようにしてほしい 基金で事業起こせば被災者の雇用にもつながるしね をうまく書きたいのですが 文章が下手で・・・ どなたかうまくまとめてくれません?

  • 東日本大震災から一年を経過した

    東日本大震災から一年が経ちました。今回の震災に対しては国内を初め海外から多くの義捐金が 送られました。  そこで筆問です。 1:日赤に代表される募金団体の募金額の総計は?その後の配分は詳細を知りたい。 2:海外からの義損金、何処が・・・円と明細を知りたい。 3:日本企業が多額の義損金を出したと報道にあったが実数・実円が知りたい。中には口だけ支援   の例も有るとか。 私はにっ日赤・各報道機関(TBS・NHK等)に数回募金していますがその使途等を公表すべきではないかと考えています。例えば日現在の円ー必要経費等=実支援額。

  • 中国との国交を辞めて台湾と国交を結ぶべき

    親日ぶり証明…台湾の義援金100億円突破  台湾外交部(外務省)は1日、東日本大震災の被災者への義援金が官民合わせて37億3833万台湾元(約106億9000万円)に上ったと発表した。うち9割以上が民間からという。  米国赤十字社が3月29日に発表した義援金1億2千万ドル(約98億9千万円)超を上回っており、人口が10分の1以下の台湾で米国以上の義援金が集まったことは、その親日ぶりを示している。  台湾では3月18日に馬英九総統らが参加したチャリティーイベントで、日本円換算で20億円以上の義援金が集まったほか、台湾の運輸大手、長栄グループの張栄発総裁が23日、個人で10億円の義援金を日本赤十字社を通じて拠出すると発表した。(共同) .http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/01/kiji/K20110401000545830.html 南京大虐殺だの謝罪しろ、カネよこせだの閣僚は靖国へ行くなだの年柄年中、反日運動をやってる中国。 日本政府は、中国にうだつが上がらない。 こんな中国とのお付き合いはもうやめて、台湾と再度国交を結ぶべき 親日国と国交を結んだ方が良いと思いますか?