• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このワイヤレス接続でも問題ないですか?(初心者)

• 質問No.7444541
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (843/1172)

こんにちは。素人です。

まず添付画像をご覧下さい。
(IPアドレスなどは公開しないほうが良いのかな?と思い、潰してあります)。

最近、パソコンの調子が悪くなり、再セットアップ、つまり初期化をしました。

バッファローのルーターに付属されていたCDでインストールし、
ワイヤレスでインターネットに接続することには成功しました。
カードタイプのものをパソコンにぶっ刺してワイヤレスにするタイプです。

※いままで構成していたそのルーターとNTTのモデム、パソコンはそのままですので、
何か新しい設備を購入して接続しなおした訳ではありません。

初期化する前の今までは、画像の下部にある
「ワイヤレスネットワーク接続」に、上部のステータスに記載されている「00×××7××B」の記号が記載されており、それによりネット接続をしていました。

最初に記載したバッファローに付属のCDでインストールしたところ、
上部の「ステータス」という画面で接続が確認はできるものの、
画像にあるとおり、「ワイヤレスネットワーク接続」には「このワイヤレス接続を構成できません」
と記載されてしまっています。

ネットは接続できており問題ないのですが、今までと違う表示になっており、
正規の定額接続ではなく、高額な接続料などが請求されないか心配です。

質問ですが、
(1)この接続でも問題ないのでしょうか?
(2)今までのような接続(接続画面)にするにはどうしたら良いでしょうか?

長くなりましたが、どなたかご存知の方、
お教えください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

>(1)この接続でも問題ないのでしょうか?

問題なく接続されていて、利用出来ているならそれでいいと思います。

>(2)今までのような接続(接続画面)にするにはどうしたら良いでしょうか?

「ドライバーダウンロード クライアントマネージャ3 | BUFFALO」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg3_v2.html
こちらがインストールされたのだと思いますが、こちらの注意事項の説明にもありますがこちらを利用するとOSの標準の機能を無効にしますのでそれで問題ないと思います。

>バッファローのルーターに付属されていたCDでインストールし

「ドライバーダウンロード | BUFFALO」
http://buffalo.jp/download/driver/
http://buffalo.jp/download/driver/index_wireless.html
添付されたCD-ROM内の、ソフトやドライバーが古くて最新でなければ最新にする方が良い場合もあります。
ルータのファームウェアやOSもリカバリしたのでしたらアップデートを忘れずに・・。

>正規の定額接続ではなく、高額な接続料などが請求されないか心配です

そんな事はないので心配は無用です。
正しくご自宅のルータに繋がっていればOK。
無線LAN設定は、パソコンと無線LANルータ間の接続設定です。
お礼コメント
circlekaz

ご回答ありがとうございました。

>正しくご自宅のルータに繋がっていればOK
安心致しました。
問題なく繋がっておりますので、そのまま使用します。

また質問させて頂いた際は、よろしくお願い致します。
投稿日時:2012/08/20 12:00

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

>初期化する前の今までは、画像の下部にある
「ワイヤレスネットワーク接続」に、上部のステータスに記載されている「00×××7××B」の記号が記載されており、それによりネット接続をしていました。
>この接続でも問題ないのでしょうか?

ワイヤレス接続のアイコンをクリックしたら表示されていたということですか?
今はワイヤレス接続のアイコンをクリックしたら「00×××7××B」が表示されていないのならば、設定が誤っています。
「00×××7××B」以外のものが表示されていてネットに接続できるのであれば、他人のワイヤレスLANにただ乗り(違法行為)です。

「00×××7××B」←SSIDと呼びます、このSSIDが無線LAN親機の側面か底面のラベルに記載されているSSIDと同じものであれば、貴方の無線LANを使用しているので問題はないでしょう。
ちなみに、無線ルータの電源を切りワイヤレス接続できるか確認すれば確実に判明します。
接続できれば他人の無線LANに接続されていますので、ワイヤレスの接続設定等の誤りですので、確認の上お知らせいただければ有り難いです。

>画像にあるとおり、「ワイヤレスネットワーク接続」には「このワイヤレス接続を構成できません」

申し訳ありませんが、画像が小さくて確認できません。
接続は出来ていてこのメッセーセージが出るのは不可解です。
設定が誤っている可能性も想定されます、上記の確認で無線親機の電源OFFで接続できればこのメッセージと関係あるかもしれません。
お礼コメント
circlekaz

電源のON OFFで他人のLANに接続されていないことが確認できました。

他の方もおっしゃるように、特に問題もないようですので、
このまま使用しておきます。

また質問させて頂いた際は、よろしくお願い致します。
投稿日時:2012/08/20 13:02
  • 回答No.2

PCにはもともと無線接続用の
Windows Zero Configration
というものが入っています。

OSごとに画面の表示方法違うのでなんともいえないですがXPなら
スタート-コントロールパネル(-ネットワークとインターネット接続)-ネットワーク接続-ワイヤレスネットワーク接続というところがその設定画面です。

そっちが有効になっているのではないですか?

いまつながっているのならあえて切る必要はないと思いますが、消そうと思えばコントロールパネル内のサービスからWindows Zero Configrationを自動的に起動しないようにすることができます。

無理してとめると逆につながらなくなるので設定画面のみ確認するのがよいとおもいます。
お礼コメント
circlekaz

問題なく使えているようですので、

>無理してとめると逆につながらなくなるので設定画面のみ確認するのがよいとおもいます
素人ですのでおっしゃる通りです(^_^;)

また、質問させて頂いた際はよろしくお願い致します。
投稿日時:2012/08/20 11:59
  • 回答No.1

(1) 問題ないと思います。接続先のSSIDが間違っていなければ…
(2) 無線LAN接続ソフトを、BUFFALO製のクライアントマネージャ3ではなく
  Windows標準のワイヤレスネットワーク接続 を使えばいいだけの話です。

必要なのは、無線LAN子機のドライバであって、接続ソフトではありません。
BUFFALOのCDを使うと、一連の流れで入ってしまいますが…

コントロールパネルのプログラムの追加と削除から
クライアントマネージャ3を削除(アンインストール)して下さい。

そうすれば、たぶん選択できると思います。
又は、ワイヤレスネットワークセットアップウィザードから設定されてもいいと思います。
お礼コメント
circlekaz

>BUFFALOのCDを使うと、一連の流れで入ってしまいますが
そういうことだったんですね。

問題なく使えているようですので、

また、質問させて頂いた際はよろしくお願い致します。
投稿日時:2012/08/20 11:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。