• 締切済み

コンタクトに変えたい!

こんにちは(^-^)/ 今私は高2なのですが、視力が悪く メガネをかけています。 高2だし、メガネは不便なので コンタクトにしたいのですが、 親が反対します。 正確には、母が猛反対してきて、 私は心が折れて←父には言えないでいます。 母が反対する理由としては、 ・コンタクトは異物だから良くない ・メガネで十分(コンタクトにする目的が ない) ・メガネより高い です。 私がコンタクトにしたい理由は ・左右差が少しあり、疲れる ・体育の球技系をやるとき危険 身長が小さい為、丁度ボールが顔面に 当たるのです(´Д` ) ・視力低下を防げるかもしれない です。 体育の時、基本的にメガネはかけませんが、 なかなか辛いです。 そのことを伝えても許可がおりません。 コンタクトが目に良くないのは、 重々承知で、出来るだけ装着時間は 短くしようと思います。 どうしたらいいですかね? 誕生日が近いので、それも使ってみるつもり で、他にも定期テストも頑張りたいと思います。 お金も出すつもりです。 長文でごめんなさい(´・_・`)

みんなの回答

• nazuki09
回答No.5

中高校と眼鏡かけてました。わしの場合、夏場の眼鏡は鼻のとこの汗が厄介でした。視力は左右違いますが、近視と乱視です。左右合わせても、1.0届きません。 で、二十歳過ぎてからイメチェンでコンタクトにしてみました。眼鏡のない状態なんて小学校以来で爽快でしたが、手入れが面倒でした。毎日、洗浄しなけりゃならない、洗浄液も費用かかる、コンタクトもなくなるたんびに眼科医で検査してから購入…と結構、費用かかりましたよ。今じゃどうなのか分かりませんが、今から7、8年前の事です。何回か寝る時に外し忘れがあって、コンタクトが目の裏側…黒目から外れて瞼の裏側に入った時にはおもくそ痛かったのを覚えてます…あん時には、わし、死んだかも…とマジで思いましたね~。 わしの場合、目が乾き易いので目薬も必要で目が乾いてきたら、これまた痛いし、費用かかるし…。 わしの友人に1週間使い捨てレンズを一度も外さずに1ヶ月過ごしてるチャレンジャーいてますが、とてつもなく怖いですね。 自分で出す、と言ってもお小遣いからでしょうか?それなら結局、出してんのは親、ですよね。 バイトしてるんなら偉いですよ。自己責任でするんであればバイトして自分で買う、眼科代も自分で払う、毎日、眼科医の指示通りにレンズは使用する、親との約束どおりにするって説得するのがいいでしょう。 ちなみに、わしは高校の部活費用は自分でバイトして稼いでました。 経験上、眼鏡のが経済的ですね。夏場はレンズのがいいなぁ…ってたまに思うけど、目が乾いたときの煩わしさの方が不愉快やったです。

noname#208883
noname#208883
回答No.4

親がダメというのならもうちょっと、大学いくまで我慢したら? 私もメガネ⇒コンタクトですけど視力にいいとは思いません。 ハードなら若干、矯正できる乱視もあるでしょうがね。 私はスポーツ(水泳)をしていること、自分で働いていますから自分で買っています。 実際にコンタクトで片目失明した女性がNHKの番組にでてましたよ。 つまりお母様の言葉は嘘ではないのです。 特に貴女の普段の生活態度をみれば、コンタクトを管理できるかわかりますから。 ずぼらな子とか不衛生な子はダメです。 貴女の場合、未成年で基本は親まかせなんです。 目の病気をしても病院代も親持ち。 コンタクトの値段ってしってますか? 2週間タイプを買うのが一番コスト的に安い。 両目で3ヶ月で8000円くらい(店舗のある店で安いところで) 眼科の処方箋1000円くらい コンタクトのケア用品 1500円くらい 三ヶ月おきの眼科検診もお金がかかる。 >・左右差が少しあり、疲れる コンタクトにしても疲れますよ。 ただ、メガネ特有のフレームの疲れや、目に装着している開放感はありますね。 >体育の時、基本的にメガネはかけませんが、 なかなか辛いです。 そんなに視力が悪いわけでもないと思うし、辛いならメガネをかければ?と思う。 まあ、貴女の年齢だとお母さんは物入りなんです。貴女の大学受験もあるし、貴女のメガネではダメだ!という決定的な意味合いがないとムリじゃない? というのは母親側の意見としてです。 まず、お母さんと一緒にコンタクトの眼科検診にいってください。 その日、お試しでくれますから。 取りあえずワンデーならワンデーを試してみる。 1日だけ試したいと話しては? 私も貴女の年頃のころはメガネが嫌でコンタクトしたいと一生懸命言いました。 目の安全やお金も含め母は止めました。 私は大学生になって3ヶ月分のバイト代でコンタクトを買いました。 今みたいに使い捨てがなく普通のコンタクトで2週間で紛失しました。 それでもプールの中がとても鮮明にみえて(それまでは度付きメガネゴーグル)で感動したのを覚えています。 お母さんを説得する材料として、コンタクトケアのいらないワンデーがほしい。 ワンデーで体育のある日だけ使うなど話してみて。 値段も勿論調べておきましょう。

回答No.3

コンタクトは視野が広いです。  ただ、手入れが面倒です。場合によっては目に傷がつきます。  最初は一日の使い捨てをお勧めします。  割高にはなりますが、なんと言っても、安全性が高いです。  ただ、メガネがある→無駄な出費といえば、その通り。  日常生活にどれだけ不便しているかを説明していくしかないです。  あと、視力差があって疲れるというのは、メガネをかけてもですか?  もしそうなら、メガネもつくりかえたほうがいいです。  コンタクトを作ろうが作るまいが、メガネは必要なので、あなたにあったものを使ってくださいね。

noname#153686
noname#153686
回答No.2

コンタクトが角膜に悪いのはご存知のようなので、運動の時などはコンタクト 普段はメガネ、じゃだめかな?高くつくけど使い分けでもいいかもね。

noname#165541
noname#165541
回答No.1

私も目が悪いので気持ちは分かります。 面倒なので長年メガネでしたが、コンタクトのほうが視力の降下は少ないように思います。 メガネから途中でコンタクトにスイッチしましたので、実感してます。 確かにコンタクトはメガネより高価ではありますが、最近では2週間交換タイプもあり、安全性と価格ともに優れた商品が多く出ています。 成長期ですので、コンタクトのほうが良いのではと思います。

minami0758
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! やっぱりコンタクトの方が視力低下は すくないのですね。 このことも踏まえて母に話してみます。