部活の勧誘のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 部活の勧誘方法やターゲットについて考えてみましょう。
  • 部活に入っているかどうかを見分ける方法を探しましょう。
  • スケート部の魅力や先輩のサポートについてアピールしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の勧誘について。

この春高2になった者です。 スケート部に所属しています。 現在スケート部は7人(3年5人、2年2人)で活動しており、1年が2人入る予定になっています。 ただ、もう少し新入部員を増やしたいと思っています(欲はいいません。あと3人ぐらい入ってほしいと思っています)。 でも、先輩方はあまり積極的ではない様子なので、まずは僕1人で頑張ってみようかと思っています。 そこで質問ですが、勧誘のコツなどを教えていただきたいです。 僕も少し考えたのですが、 まずターゲットは 1.1年生(だと思われる人) 2.一人でいる人 3.部活に入ってなさそうな人 を考えています。 それから、勧誘方法としては、 0.まずは1年生?と聞いてみる。 1.部活に入っているか?入る予定があるか?聞く 2.(入っておらず、予定もない場合)スケートに興味がないか聞く 3.初心者でも大丈夫で、部員のほとんどが高校から始めたことを伝える 4.ユルい雰囲気で先輩も優しく教えてくれることを伝える 5.半年もすれば一人前に滑れる。実際自分もそうだったということを伝える 6.まずは練習に来てみない?と誘ってみる 7.とりあえずメールアドレスの書いた紙を渡しておき、気が向いたらメールしてねと伝える みたいなのを考えています。 が、これだと穴だらけですよね。 もし既に部活に入っている、もしくは予定がある場合は即ダメになります。 ですので、部活に入っているかいないかを見分ける必要がありそうです。何か良い方法があれば、お願いします。 ちなみに附属の男子校で、系列の女子校と練習することもあります。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sazae-san
回答No.1

素人が「スケート部」と聞いて思うこと。 1、お金かかりそう。 2、高校のスケート部って何してるの?(高橋大輔みたいなヤツ?) 3、どのヘン目指して練習してるの? この辺の疑問を解消することと、とにかくイメージが出来ませんので、 リンクに人を集めて、見てもらう必要があるのではないでしょうか? (男子シンクロみたいなことを考えてみたら?)

ikotomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、疑問を解消するのも大事ですね。 1.スケート靴を買うのにどうしてもお金がかかってしまいますね…。それからリンクの滑走料も馬鹿になりませんね…。 2.確かに漠然としてますね(汗) そのへんは実際にリンクで体験してもらいたいと思っています。 3.そう言えば、これは僕も最初思ってました…。これも実際にリンクで説明していきたいと思ってます。 今手もとに無料滑走券があるので、それで実際に練習を体験してもらうことを考えています。 まだまだ色々と考えねばならないことがありそうですね…。 ご回答ありがとうございました。

ikotomoti
質問者

補足

また、面識がないのに、突然話しかけても大丈夫でしょうか? 逆に警戒されたり…。