部活の勧誘のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 部活の勧誘方法やターゲットについて考えてみましょう。
  • 部活に入っているかどうかを見分ける方法を探しましょう。
  • スケート部の魅力や先輩のサポートについてアピールしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

部活の勧誘について。

この春高2になった者です。 スケート部に所属しています。 現在スケート部は7人(3年5人、2年2人)で活動しており、1年が2人入る予定になっています。 ただ、もう少し新入部員を増やしたいと思っています(欲はいいません。あと3人ぐらい入ってほしいと思っています)。 でも、先輩方はあまり積極的ではない様子なので、まずは僕1人で頑張ってみようかと思っています。 そこで質問ですが、勧誘のコツなどを教えていただきたいです。 僕も少し考えたのですが、 まずターゲットは 1.1年生(だと思われる人) 2.一人でいる人 3.部活に入ってなさそうな人 を考えています。 それから、勧誘方法としては、 0.まずは1年生?と聞いてみる。 1.部活に入っているか?入る予定があるか?聞く 2.(入っておらず、予定もない場合)スケートに興味がないか聞く 3.初心者でも大丈夫で、部員のほとんどが高校から始めたことを伝える 4.ユルい雰囲気で先輩も優しく教えてくれることを伝える 5.半年もすれば一人前に滑れる。実際自分もそうだったということを伝える 6.まずは練習に来てみない?と誘ってみる 7.とりあえずメールアドレスの書いた紙を渡しておき、気が向いたらメールしてねと伝える みたいなのを考えています。 が、これだと穴だらけですよね。 もし既に部活に入っている、もしくは予定がある場合は即ダメになります。 ですので、部活に入っているかいないかを見分ける必要がありそうです。何か良い方法があれば、お願いします。 ちなみに附属の男子校で、系列の女子校と練習することもあります。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sazae-san
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.1

素人が「スケート部」と聞いて思うこと。 1、お金かかりそう。 2、高校のスケート部って何してるの?(高橋大輔みたいなヤツ?) 3、どのヘン目指して練習してるの? この辺の疑問を解消することと、とにかくイメージが出来ませんので、 リンクに人を集めて、見てもらう必要があるのではないでしょうか? (男子シンクロみたいなことを考えてみたら?)

ikotomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、疑問を解消するのも大事ですね。 1.スケート靴を買うのにどうしてもお金がかかってしまいますね…。それからリンクの滑走料も馬鹿になりませんね…。 2.確かに漠然としてますね(汗) そのへんは実際にリンクで体験してもらいたいと思っています。 3.そう言えば、これは僕も最初思ってました…。これも実際にリンクで説明していきたいと思ってます。 今手もとに無料滑走券があるので、それで実際に練習を体験してもらうことを考えています。 まだまだ色々と考えねばならないことがありそうですね…。 ご回答ありがとうございました。

ikotomoti
質問者

補足

また、面識がないのに、突然話しかけても大丈夫でしょうか? 逆に警戒されたり…。

関連するQ&A

  • 部活の勧誘について・・・(長文です)

    自分は高校生なのですが、マイナーな運動部の部長をやっています。今年はなんとしても部員を入れなくてはなりません(二年生がいないので)。一年生は入学式から二週間の仮入部期間があってその間に自分が入りたい部活に入るという感じです。しかし自分は部長なのに楽なほうに逃げてしまいこの一週間勧誘もなにもしませんでした。自分は口べたで、しかも中学生に間違われるような容姿なのでうまく勧誘できるか心配です。新入生にどういう風に接したり、言葉をかければいいのでしょうか?またみなさんならどういう風にされたらその部活(どの部活でも)に入ろうという気になりますか?回答よろしくお願いします。

  • 先輩からの部活勧誘に、悩んでいます

    高一です。先輩からの部活勧誘を受け、悩んでいます。 うちの学校は中高一貫なのですが、中学時代に同じ部活で仲が良かった先輩から「合唱部に入らない?」と中学の頃から勧誘を受けています。合唱は好きだし選択肢の一つには入っているのですが、中学の頃も音楽関係の部活に入っていたので、せっかくなら違うことをしたく、茶道部に入ろうと思っていました。 うちの学校は兼部ができないので、どちらかにしか入れません。合唱部は週4の活動で茶道部は週1なので、思い出や友達をたくさん作りやすそうなのは合唱部ですが、茶道部の本格的な活動にも惹かれています。 また、私は中学の部活で部長をやっていたので、今の合唱部の人数がかなり足りないことも、新入部員を集めたいという切実な気持ちにも共感できてしまいます。 先輩の勧誘に乗るべきか、自分の興味を貫くべきなのか、どちらでしょうか。 長文失礼いたしました。回答お待ちしてます。

  • 先輩からの部活勧誘に悩んでいます

    高一です。先輩からの部活勧誘を受け、悩んでいます。 うちの学校は中高一貫なのですが、中学時代に同じ部活で仲が良かった先輩から「合唱部に入らない?」と中学の頃から勧誘を受けています。合唱は好きだし選択肢の一つには入っているのですが、中学の頃も音楽関係の部活に入っていたので、せっかくなら違うことをしたく、茶道部に入ろうと思っていました。 うちの学校は兼部ができないので、どちらかにしか入れません。合唱部は週4の活動で茶道部は週1なので、思い出や友達をたくさん作りやすそうなのは合唱部ですが、茶道部の本格的な活動にも惹かれています。 また、私は中学の部活で部長をやっていたので、今の合唱部の人数がかなり足りないことも、新入部員を集めたいという切実な気持ちにも共感できてしまいます。 先輩の勧誘に乗るべきか、自分の興味を貫くべきなのか、どちらでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしてます。

  • 先輩からの部活勧誘に悩んでいます

    高一です。先輩からの部活勧誘を受け、悩んでいます。 うちの学校は中高一貫なのですが、中学時代に同じ部活で仲が良かった先輩から「合唱部に入らない?」と中学の頃から勧誘を受けています。合唱は好きだし選択肢の一つには入っているのですが、中学の頃も音楽関係の部活に入っていたので、せっかくなら違うことをしたく、茶道部に入ろうと思っていました。 うちの学校は兼部ができないので、どちらかにしか入れません。合唱部は週4の活動で茶道部は週1なので、思い出や友達をたくさん作りやすそうなのは合唱部ですが、茶道部の本格的な活動にも惹かれています。 また、私は中学の部活で部長をやっていたので、今の合唱部の人数がかなり足りないことも、新入部員を集めたいという切実な気持ちにも共感できてしまいます。 先輩の勧誘に乗るべきか、自分の興味を貫くべきなのか、どちらでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしております。

  • 部活の勧誘

    カテゴリーが合っていないかも知れませんが、質問させて頂きます。 私は高校1年生です。私の入っている部活は、現在一年生が自分一人しかいません。一人ではとても大変なので、仲間を作ろうと必死に勧誘しているのですが、みんな練習をやっていける自信が無いといい、誰も入ってきません。今更遅いかも知れませんが、勧誘する上でのテクニックを教えてください。よろしくお願いします。

  • 部活

    私は現在高校二年生で文芸部の部長をやっているのですが、新入部員が全く入ってきません。 今年までは先輩達が沢山いるので部活として成り立っていたのですが、先輩達は3月で卒業してしまいます。 2年生は六人いるのですが四人は幽霊部員です。一年生は一人もいません。 なので、今年の4月の新入生説明会で部員を増やしたいと思うのですが、どうやってアピールしたらいいでしょうか。 主に活動は執筆で、文化祭で部誌を発行しています。去年も↑このようなことを説明したのですが、一年生の印象に残りずらかったのか、一人も入りませんでした。 出来るだけ印象に残る、又は文芸部に興味を持つようなアピール方法がありましたら是非教えてほしいです。

  • 部活で女一人でもやっていける??

    大学でやってみたい部活があるのですが、部員15人のうち女の先輩が4人しかいなく、全員4年生です。 私は今1年で、他に新入部員に女子がいなかったら私一人になってしまいます。 私は女子高であまり男子と話したことはないし、口下手なのでなじめるか不安です。 男子ばかりで、なんとなくまだ見学に行っていません。 大学4年生ではもう部活にでないのでしょうか?勧誘では女の先輩が声をかけてくれましたが・・・。 まずは見学に、と思うのですが、なかなか勇気が出ず、もう今週も終わってしまいます。 同性の友達も少ない自分が男子ばかりの部活でやっていけるでしょうか? 同じような状況になった方はいますか? まとまりのないわかりにくい文章で失礼しました。

  • 部活勧誘

     もう少しで1年生が入学してきます。 僕たちの卓球部はほかの部活から散々馬鹿にされてそんな話を毎年新入生へと話されて「ここの高校の卓球部はやめた方が良い」というイメージを持たれてしまってあまり部に入ってきません。(僕たちの卓球部はまあ弱小ですが、ほかの部も卓球を馬鹿に出来るほどの戦績は残していません。)まして、マネージャーなんか入ってくるはずないです。 マネージャーが欲しいのですが、どのように話しかけて勧誘すればよいでしょうか? 回答お願いします。

  • 部活のことで悩んでいます。どうしたらいいかわかりません

    クリックありがとうございます!私は3部制高校に通う1年女子です。タイトルの通り、部活の事で悩んでいます。アドバイス下さると嬉しいです。 私は今、サッカー部でマネージャーをやっています。サッカー部に入った理由は、他に入りたい部活がなく、でも部活はやりたかったから何となく・・・です。現在マネは私を含めて2人です。でももう一人の子はココ1ヶ月部活に来ていません。実は先日までもう1人いたのですが、辞めました。なので現在マネは私1人です。 実は私の学校は新設校なので3年生がまだいなく、部員が15人という小さい規模でやっています。でも、何となく全体的にダラダラな感じで、やる気があるのは先輩2、3人。マネはやることがほっとんどないのでヒマ。ボーッと練習を見てるだけです。 少し前までは部活が嫌だと思わなかったのですが、マネが一人辞めたあたりから、部活に出るのがダルくなってきました。でも、何かとマネがいると楽なようで すし、これから先は練習試合などもあるそうです。なのでとても辞めづらいのも事実です。 文章が理解しづらくてすみません。自分がどうしたいのかわからないんです。高校生活全般は楽しくはないですがそれなりに過ごしています。 多分私は部活を辞めたいんだと思います。でも先輩などは気まずいし。。。 補足などは必ずします!ささいなことでもいいです、アドバイスを下さいm(__)m

  • 高校の部活について

    高校一年生の者です。わたしは高校の部活で演劇部を選びました。ですが、3日程、部活をやってみたのですが、正直失礼なのですがやりがいがないのです。現在部員はわたしを入れて2人しかおらず、先輩は2年生の人です。部活のメニューも早口言葉や発音練習を2人で交互にやって(数分で終わる)後は何にもしません。自分勝手な考え方なのですが、こういう部活だとは思っていませんでした。実は部活を選ぶとき、弓道部と迷っていました。今はそちらに入りたい気持ちが強いです。ものすごく我が儘だと思います。ですが本気で悩んでいます。短い期間で部活を変更してしまうということはいけないことなのでしょうか?なにかこの文を読んで思うことがありましたらどなたでも構いません。おっしゃってください。よろしくお願いします。