• ベストアンサー

部活の勧誘

カテゴリーが合っていないかも知れませんが、質問させて頂きます。 私は高校1年生です。私の入っている部活は、現在一年生が自分一人しかいません。一人ではとても大変なので、仲間を作ろうと必死に勧誘しているのですが、みんな練習をやっていける自信が無いといい、誰も入ってきません。今更遅いかも知れませんが、勧誘する上でのテクニックを教えてください。よろしくお願いします。

  • m31s15
  • お礼率93% (221/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

部活に入るように必死に勧誘をすると逆効果ですよ。 「暇だったら見においてでよ」「ためしに卓球をやってみる?」というように感じで、誘ってみると良いと思います。初めから入部させる気満々ではなく、卓球は楽しいスポーツなんだ伝えるようにです。 部活を見にきたり、実際にやってみて「楽しい」と思えば、その人はきっと入部してくれると思います。もちろん、相手の都合もありますけどね。 また、先輩にも協力してもらうことも大事です。優しい先輩なら入部してもいいかなって思うようになります。「来たからには絶対に入るんだろ!?」ではなく、「ためしにやってみて、楽しかったら考えてみてよ。」くらいがちょうど良いです。 参考になれば、嬉しいです。

m31s15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。優しく誘ってみるのもいい手ということですね。今度やってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#32200
noname#32200
回答No.1

何の部活かはわかりませんが、やはり少しでも興味がありそうな人を見つけることが一番大事でしょう。 入りたくない人に無理に勧誘しても相手に迷惑に思われるだけです。第一、やる気のない人が増えたところで、本当にそれでいいのでしょうか?ただ人数がほしいなら別ですが・・・

m31s15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。自分も入ろうか迷ってる人をどんどん誘ってみたんですが、成果が無かったのが残念です。 やはり興味のありそうな人をこれから見つけて行きたいと思います。 ちなみに卓球部です。

関連するQ&A

  • 部活の勧誘について。

    この春高2になった者です。 スケート部に所属しています。 現在スケート部は7人(3年5人、2年2人)で活動しており、1年が2人入る予定になっています。 ただ、もう少し新入部員を増やしたいと思っています(欲はいいません。あと3人ぐらい入ってほしいと思っています)。 でも、先輩方はあまり積極的ではない様子なので、まずは僕1人で頑張ってみようかと思っています。 そこで質問ですが、勧誘のコツなどを教えていただきたいです。 僕も少し考えたのですが、 まずターゲットは 1.1年生(だと思われる人) 2.一人でいる人 3.部活に入ってなさそうな人 を考えています。 それから、勧誘方法としては、 0.まずは1年生?と聞いてみる。 1.部活に入っているか?入る予定があるか?聞く 2.(入っておらず、予定もない場合)スケートに興味がないか聞く 3.初心者でも大丈夫で、部員のほとんどが高校から始めたことを伝える 4.ユルい雰囲気で先輩も優しく教えてくれることを伝える 5.半年もすれば一人前に滑れる。実際自分もそうだったということを伝える 6.まずは練習に来てみない?と誘ってみる 7.とりあえずメールアドレスの書いた紙を渡しておき、気が向いたらメールしてねと伝える みたいなのを考えています。 が、これだと穴だらけですよね。 もし既に部活に入っている、もしくは予定がある場合は即ダメになります。 ですので、部活に入っているかいないかを見分ける必要がありそうです。何か良い方法があれば、お願いします。 ちなみに附属の男子校で、系列の女子校と練習することもあります。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 部活の勧誘について・・・(長文です)

    自分は高校生なのですが、マイナーな運動部の部長をやっています。今年はなんとしても部員を入れなくてはなりません(二年生がいないので)。一年生は入学式から二週間の仮入部期間があってその間に自分が入りたい部活に入るという感じです。しかし自分は部長なのに楽なほうに逃げてしまいこの一週間勧誘もなにもしませんでした。自分は口べたで、しかも中学生に間違われるような容姿なのでうまく勧誘できるか心配です。新入生にどういう風に接したり、言葉をかければいいのでしょうか?またみなさんならどういう風にされたらその部活(どの部活でも)に入ろうという気になりますか?回答よろしくお願いします。

  • 部活(バンド)勧誘

    私は高2で軽音部に所属しています。 それで、一年生ともバンドを組みたいと思っていて、勧誘しようと思います。 すぐにでも活動を始めたいので 、楽器経験者がいいのですが、どのように勧誘したらいいでしょうか…? 今日新歓で部活の紹介や発表が ありました。 私の高校は真面目な雰囲気もあるのですが、ライブとか盛り上 がるときはみんなですごく盛り 上がります。 でもそれが一年生には引かれてしまうんですよね…(^^; それもあってなんだか誘いにくくて、新歓前に勧誘しておくべきだったと若干後悔…w 効率的な勧誘方法、楽器経験者 の集め方など…お願いしますm(_ _)m ちなみに募集しているのは、ドラ ム(男子)、ギター、キーボード各1名ずつです。 曲の方向性は、ボカロ曲やアニメ曲が中心で、V系の曲もたまにやる予定です 。

  • 部活を辞めたいけど辞められない…

    私は今高校三年でバレー部です。 私は中学の時からバレー部で顧問は周りの部より厳しく、キツイ練習の毎日でした。 私はもともと経験も、運動神経もなく周りよりかなり劣っていました。しかし、人数も足らず私は身長が高いだけあって必死にやってきたつもりでした。 今になればすごいきつかったけど、やってて良かったなぁと思う反面なんで中学の頃はあんなに自分が頑張れていたのか分かりません。 高校に入学し、バレー部に入りましたが高校ともなると上手い子達がたくさん集まるような感じで私は中学時代の部活仲間につられて入った、という感じでした。 高校の顧問の女の先生はまだ若く、顧問が初めてでした。しかし、その先生はバレーも上手くて今でも私達以上に動けて1番上手です。 そして先輩達がいた頃から私は周りより必要以上に怒られていました。けれどもう一人の気の強い子にはミスしても何もいわずに同じミスをしても怒られるのは私だけでした。私が下手なのは分かっていますが何をしても叱られ、何が出来ても褒められず自信もなにも持てなくなりました、けれど人数も足りなくて怒られても期待されてるからだと、バネにし悔しかったので私は人よりも走ったり、練習したり声出したりと出来ることはやりました。 しかし、全然技能がついていかず焦ってばかりでマイナス思考になりがちでした。そしてようやく出来るようになっても自信が持てなくて喜ぶ事もできませんでした。 試合に出てミスするのがとても怖くて、ミスしたら皆からの目は怖いし先生は怒る、じゃあ自分が決めなきゃミスしないようにしなきゃと考えれば考える程、プレーは悪くなってしまいどんどん、自信もやる気もなくなって行きました。 それでも三年まで続けられたのは、チームの同級生達が普段優しくて凄く居心地が良かったからでした。しかし、自分達の代になってから私達は強くなるにつれて皆は上達しているのに自分だけどんどん出来なくなって行きました。ミスも目立ち、チーム内でも試合の時やミスした時は同級生にキツく言われるようになりました。 私が悪いしミスしたのは仕方ない事と分かっているけど、出来ない自分が悔しくて練習しても周りの子のように上手くなれなくて、情けない気持ちと悔しい気持ちとぐちゃぐちゃになりました。 けれど、頑張らなきゃという気持ちで今までやってきました。 そして一年がたくさん入ってくると、今年の一年生は凄く上手で私よりもかなり上手でした。 人数もたくさん増え、競争率は高くなると私は試合に出されても途中ですぐに一年生と交代するようになりました。 同級生にも試合では呆れたように見られ、でも私はやる気がない訳じゃないのにいくら練習しても、周りより上手くなれず、悔しさと出来ない自分に苛立ちもう限界でした。 そして、一年生が入ってから一ヶ月。 正直毎日の練習が苦痛です。バレーも怖いしミスも怖い、周りの目立も怖くてもう正直試合にも出たくありません… けれど、先生は相変わらず試合にちょっとは出してくれますが些細な事で交代させられ罵声ばかり浴びる日々で後輩に恥ずかしくてそれすら、ストレスになってしまいました。 けれどあと二ヶ月で引退になります。 けれど正直もう限界です。でも普段のチームの同級生が優しくて失うのも怖いし辞めたら気まずくなるのが1番嫌です…。皆で引退したい気持ちもありますが、だからと言って部活がやりたい訳ではなく、やっぱりいざやるとストレスだけしか感じなくて精神的にも限界です…。 バレー部の人は好きだけどバレーがやりたくない、部活を辞めたいけど辞められない… もうどうしたら良いか自分にも分からず、親に相談しましたが「そんなに辛いなら辞めなさい」と言われます。辞めたいのにでも辞められない辞めたくない。 こんな矛盾が毎日毎日、あって正直本当に辛いです、部活があると思うと学校にすら行きたくなくなってしまい、けれど同級生を失うのが怖い… もう本当にどうしたら良いのか分からなくなりました…部活を辞めるのは逃げているだけですか? 真剣に悩んでいます… 長文な上に乱文失礼しました…。

  • 部活勧誘ポスターを作るのですが・・・

    高校2年の男子です。 部活勧誘ポスターを作るのですが、ある漫画の1コマを使ってコラージュしたいのですが法的に問題はあるでしょうか? スキャナを使ってPCに取り込んで加工しようと思っています。 やはり、著作権が絡みますかね・・・ 御回答よろしくお願いします。

  • 部活をつづけるかとこれからについて悩んでいます

    こんにちは!私は今部活の事で悩んでる高校生一年生です 今私は陸上部のマネージャーをしています 先輩がとても優しくやりがいもありそうだったので入りました とてもよくしてくれたのですが、一年生の女子は私だけで、私以外の人は部活は部活仲間と楽しそうに話したり遊んでいます 私はそれがとてもさみしく、どうしようにもできません 仕事はあまり覚えられず、ヘコむ毎日です マネージャーの先輩は4人で楽しく話していて、入れません 休みも少なく1人の時間が多く正直つらいです そこで、顧問の先生に辞めたいと話しましたが、辞めさせてくれませんでした 私は中学では吹奏楽をやっていて、忙しかったですが、とても楽しく サックスをやってとても音楽が好きになれました 高校では違うことをやりたかったのですが、 部活を辞めて、バイトしてお金貯めてサックスを頑張って買いたいなと 最近思いました そしてレッスンを受けたいなと思っています ただ、練習する場所が限られていますし、 そうするなら、部活で学校の楽器を借りて練習した方が練習もできると思うので、 どうしようか悩んでいます 吹奏楽は部則が厳しく、帰りも遅くなってしまいます このまま、今の部活を続けた方がいいでしょうか 好きな事をやった方がいいでしょうか

  • 部活辞めたい

    私は高校一年です。私にはあまり歳が近くない兄弟が三人いて三人とも立派な職についています。 小学校上がる頃には一番上は上京し、遊んだ記憶はありません。 唯一遊んだ記憶がよくあるのは三番目くらいです。 そんな兄弟たちに憧れ、よく真似をしたりしました。 歳が離れた分、大人の流行や話題が入ってくる。 そんな話を聞いていると、自分もしたくなり その時の歳には合わない大人っぽいモノを好むようになりました。 私の兄弟は周りからいいね!私も兄弟欲しい!そんな兄弟がいい!と、羨ましがられる兄弟です。そんな兄弟が誇らしかったです。 中学校に上がり、上下関係で部活をやめ陸上部に入りました。ほかの学校よりきつい練習はありましたし、普通参加しない合宿の練習だけに参加することも多多ありました。 ですが、練習は楽しかったですし仲間も本当にいい仲間でした。 卒業し、高校に上がりまた陸上部に入りました。楽しかったですし、苦ではありませんでした。ですが、1ヶ月2ヶ月と経つにつれ、私は陸上部に入って何をしたかったんだろう、どこが楽しいんだろうと思うようになってきました。タイムが伸びても嬉しくない、リレーに選ばれても嬉しくない、そう思うようになり部活に行こうという気持ちがなくなってしまいました。 だらだら続けているうち、私は気づきました。私は小さい頃から周りの大人たちにちやほやされて育ってきました。一番末っ子で物心ついた時には兄弟は全員上京してましたし、友達も多い方で自分がやりたいことはそれなりにできました。そのあいだに自分に自信がつき、自分はやればなんでもできると思て、私も兄弟たちのようになるんだと思っていました。 ですが、私は勘違いをしていました。 私の兄弟はちゃんとした職に就き、自分の生活を送っている。周りは私に兄弟のことを褒めてそれが私は嬉しかったのですが、この歳になって ああ、私は何も持っていないんだな、自分のことを褒めることはないんだなと気づきました。兄弟全員揃っても 、いつも話は合わないし私が言ったことはしらける。仲が悪いわけではありませんが三人で盛り上がるのが普通です。 小さい頃から、絵は得意でしたし、ピアノも続けて今も持続しています。 陸上でも、フォームはきれい、高校でも続けた方がいい!絶対速くなる、辞めない方がいいよ!と言われ嬉しくて必要とされている感じがして入ったのが間違いでした。 自分は目標があって入ったのではない、走るのが好きで入ったのではない、ただ単にみんなに認めてもらいたくて、みんなより上に立ちたくて、みんなから羨ましがられたくて入ったのだと気付きました。 今気付く自分が未熟者と分かっています。 顧問にも相談しましたが、最終的心が弱いということ、親にも心が弱いと言われました。 いつも親には、姉ちゃんたちは辛くても何があってもやめらっさんやったと言われ成長せろと言われました。 影で、母があんな話してたら具合悪くなってきたと笑いながら姉に話しているのを聞きました。 私は私だと認めてもらいたくていつも自分なりに頑張ってきたつもりです。いつも姉に比べられ、時々兄弟と見られないこともありました。 だんだん自分に自信がなくなってきて笑顔も家族の前ではあまり出さなくなってしまいました。 いつも、考え過ぎと言われます。 それは自覚しています。ですが、ほかの人のように前向きに考える性格ではなく自分の意見も言わずため込みストレスを抱える性格が私です。 なので、今話したことは誰にも話していません。部活自体、イジメられたりしていません。良好な関係でいます。ですが、練習がキツかったりしてなんで入ったんだろう、なんで考えて入らなかったんだろう、といつも後悔しています。 親にも兄弟にも部活に行け、辞めるなと反対されています。 社会に出たらきついことはいくらでもある、といつもいわれますが、本当に陸上だけは辞めたいです。キツいです。もう、顧問の顔も先輩の顔も見たくありません。 馬鹿な考えと思いますが、本当に辞めたいです、どうすれば辞めれるのでしょうか

  • 部活勧誘

     もう少しで1年生が入学してきます。 僕たちの卓球部はほかの部活から散々馬鹿にされてそんな話を毎年新入生へと話されて「ここの高校の卓球部はやめた方が良い」というイメージを持たれてしまってあまり部に入ってきません。(僕たちの卓球部はまあ弱小ですが、ほかの部も卓球を馬鹿に出来るほどの戦績は残していません。)まして、マネージャーなんか入ってくるはずないです。 マネージャーが欲しいのですが、どのように話しかけて勧誘すればよいでしょうか? 回答お願いします。

  • 友達からの部活の勧誘の断り方。

    高校一年生です。 私は部活は決まっているものの、まだ入部届けを出していません。 そんな中、私はお昼を一緒に食べる人がいなかったので(今まで全体で食べていたのがいきなりグループになってしまい…)思い切ってあんまり喋ったことはなかったけど、話してみたいと思った子達に話しかけてみました。 ただ、私はその時になんて話しかけていいのかわからず、「部活何部なの?私まだ迷ってるんだよねー」と言ってしまいました…。 正直、部活の話なんてすぐに終わるだろうと思っていたら、そうはいかず、その子達の所属している部活に勧誘されました。 その時私は「その場で断ったらこれからまたお昼食べれない…?」と思ってしまい、「じゃあ、考えておくね!」と言ったら、明日部活見学に行くことになり、顧問の先生にも新しく入るかもということを話されてしまいました。 正直、全く入る気ではありません。 ここで質問です。 断るには明日のお昼に断って大丈夫ですかね? それとも、見学だけには行っておくべきですかね? そして、断るにはなんと言ったら相手を傷つけない?と思いますか? また、これで断ったらその子達のグループにはもう入れてもらえないでしょうか…。 これからまた新しいグループに入れてもらうのは大変なので結構困ってます。 どうか力を貸してください。 長文失礼しました。

  • 部活をやめたいです

    高校2年生で部活の部長をしています。 と言っても現在部員数は私を含めて2名、活動は他の高校に行って 合同練習をしています。 1年生が入ってくる直前になって3年生の先輩がみんな辞めてしまい、 私が部長になってしまいました。 正直、部長としての自信もないし、部活と勉強の両立が難しい状態です。 中学校の頃は毎日部活をやってても楽しかったのに、 今は全然楽しくありません。どうしてやりたくないのにやってるんだろう とか3年生の先輩達がやめたときに自分も一緒に辞めれば良かったなどと 今頃になって後悔しています。 こんな気持ちで部活をしてても辛いだけで、部活も勉強も中途半端になっている気がします。 成績も良い方ではなく、本当はもっと早く部活を辞めて勉強したいのですが 遠征や大会などで勉強時間が減ってしまいます。 もともと2つのことを同時にやるのは苦手なので、本当に辛いです。 でも、私が辞めてしまったら部員数は1人で、 せっかく入ってくれた後輩や先生方にも迷惑をかけてしまいます。 辞めるべきではない、と思うのですが辛くて何をしてても心から楽しめなくなってきています。 顧問の先生にも相談したのですが、 とりあえず次の大会までは頑張ってまたその後考えようと言われました。 私としては、次の大会が終ったら辞めようと思っています。 本当に自分勝手なことを言ってるのは分かっているのですが 将来のこととか、今の自分の気持ちを考えるとこのままで良いんだろうか? と思います。 私は、部活を辞めない方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう