• ベストアンサー

部活の勧誘

カテゴリーが合っていないかも知れませんが、質問させて頂きます。 私は高校1年生です。私の入っている部活は、現在一年生が自分一人しかいません。一人ではとても大変なので、仲間を作ろうと必死に勧誘しているのですが、みんな練習をやっていける自信が無いといい、誰も入ってきません。今更遅いかも知れませんが、勧誘する上でのテクニックを教えてください。よろしくお願いします。

• m31s15
  • お礼率93% (221/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.2

部活に入るように必死に勧誘をすると逆効果ですよ。 「暇だったら見においてでよ」「ためしに卓球をやってみる?」というように感じで、誘ってみると良いと思います。初めから入部させる気満々ではなく、卓球は楽しいスポーツなんだ伝えるようにです。 部活を見にきたり、実際にやってみて「楽しい」と思えば、その人はきっと入部してくれると思います。もちろん、相手の都合もありますけどね。 また、先輩にも協力してもらうことも大事です。優しい先輩なら入部してもいいかなって思うようになります。「来たからには絶対に入るんだろ!?」ではなく、「ためしにやってみて、楽しかったら考えてみてよ。」くらいがちょうど良いです。 参考になれば、嬉しいです。

m31s15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。優しく誘ってみるのもいい手ということですね。今度やってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#32200
noname#32200
回答No.1

何の部活かはわかりませんが、やはり少しでも興味がありそうな人を見つけることが一番大事でしょう。 入りたくない人に無理に勧誘しても相手に迷惑に思われるだけです。第一、やる気のない人が増えたところで、本当にそれでいいのでしょうか?ただ人数がほしいなら別ですが・・・

m31s15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。自分も入ろうか迷ってる人をどんどん誘ってみたんですが、成果が無かったのが残念です。 やはり興味のありそうな人をこれから見つけて行きたいと思います。 ちなみに卓球部です。