どっちのタイプが嫌ですか?

このQ&Aのポイント
  • タイプA: 自分に自信がないけど言っておいて実際にはできる人。
  • タイプB: 自分に自信があると言っておきながら実際にはできない人。
  • どちらのタイプもイラッと来ることがあるが、場合によっては理解できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちのタイプが嫌ですか?

回答上の注意があるので、最後まで読んでくださいね。 A:(自分に対して)ほんとはそこまでの能力が無いのに、本人も軽い気持ちで、 「そんなもん、出来る!出来る!楽勝やろ?」となんでも簡単に言ってしまうけど、 実際やってみると、「結構、むずいもんやなぁ。わははっ!」って感じの人。 B:本人は本当に自信が無くて言うのだけど、実際は、やってのけてしまう人。 「え・・・、たぶん、無理だと思うよ。」 と言っていたが、実際、やらせたら出来てしまう人。 どちらのタイプも必ず周りにいると思うんですが、 どっちの人・言葉にイラッと来ますか? と言っても、仕事で出来ると言って出来ない場合や、 テストの点で、あんまりやってないし、と言って、90点取る場合など、 そのケースによると思うので、 いかなるどんな場合でも、そう言う言い方をする、と言う事でお願いします。 いつも、どんな時でも、Aの言い方の人、Bの言い方の人、 視野を広げた上でトータル的な観点でお願いします。(;^^)

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

これってその時のシチュエーションや本人の態度にもよると思いますが、 Aの場合、たいていは「そんなもんできる、簡単だろ!?」と発言する人は、やや傲慢に言う人の方が圧倒的です。この言葉の裏には「お前ら、そんな簡単のこともできないのかよ」って気持ちが含まれてます。 Bは典型的な謙虚な日本人に多いですよね。 私もBタイプです。 自分の能力を過信する人は嫌いなので、Bの方がいいですね。 それに他の人も言ってますが、実害があるのはAですから。 Bは自分に対して予防線は張ってますが同時に周囲にも保険をかけてます。 だから仮に出来なかったとしても周囲は許せる訳です。

noname#163916
質問者

お礼

そうですね。実は私も同意見でした。 傲慢タイプや、予防線とか。 やっぱりそんな感じですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#159516
noname#159516
回答No.10

B。 できる人いる?と聞いた時に、積極的に「僕がやるう!」と手を挙げてくれるAさんは、できなくてもトライしたというだけでありがたい。 Bさんは手も挙げずに、じっとBさんのやる事を見ていて失敗したらニヤリとするわけね。で、僕に頼んでくれたらやるのに、と。でも実際できたとしてもそれはAさんの失敗を一回見ているからじゃないですか。 腰を上げずに自分の順番を待って、順番が来なかったら誰も存在に気づかないBさん。実力を見せる場もないと、いずれ実力もしぼんでしまう物ですよ。 例えばスピーチ。場数を踏まずに「やればできる」と言い切れません。 継続は力なり。

noname#163916
質問者

お礼

状況が奥深いですね。確かにこれもありそうです。 鉄棒の逆上がりとかでも良かったんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

どちらかと言うとBです。 なんかやる前から失敗した時の言い訳している感じがします。 自分の失敗を認めて笑える人にはイラッとすることありません。

noname#163916
質問者

お礼

そういう取り方もありますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#256861
noname#256861
回答No.7

Bです。 周りの人はその人が簡単にやってのけるだろうと思っているのに、本人はわざと言っているように聞こえて腹が立ってしまいます。本心から言っているようには見えないのですが・・・

noname#163916
質問者

お礼

本心から言っているようには見えないんですね。 マイナス思考や弱気な人は理解されにくいし、 実際、本心じゃない人もいるでしょうしね。 ご回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

51歳♂ > どっちの人・言葉にイラッと来ますか? どちらの人にも、何も感じません。 イラッもなし、そんな人も居るねもなし、私はどちらの人にも? 合ってますが…同意もしないし、否定もなく、何も感じる事は、 有りませんでした。 正直自分の感覚に疑問を抱く場合がたまに?有ります。 (注) 自問自答する "ややこしい" 性格です。

noname#163916
質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.5

A>B でお願いします。 まあ、言い方のニュアンスもありますので、絶対的では無いです。Aは何か大阪のノリを感じます。 出来ないと思ってて出来た場合の不都合は少ないが、その反対は不都合あり期待外れありで良くない事が多いので。

noname#163916
質問者

お礼

大阪のノリですか。なるほど。 そう言う事かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#197083
noname#197083
回答No.4

  A。

noname#163916
質問者

お礼

Aですか。 ご回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんにちは(^^) Aです。 でも…なんか、憎めないんですよね~ B…は、これ私が意外に、このタイプなんです(;´∀`)       何故か、本番には強いタイプの様で一発でしとめます(^^ゞ      カッコイイ?(・・;)

noname#163916
質問者

お礼

私もBタイプの人間なんです。 Bタイプって、ひんしゅくをかう事ってありませんか? かと言って、Aタイプっていい加減っぽいし。 カッコイイと取られるのは、ライバルがいない時かも。(;^^) ライバルがいたら「おぅおぅ、あんな事言っといて、ちゃっかりやのぅ。」とか言われそうです。(笑)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

どっちの人・言葉にイラッと来ますか?……、これがご質問の趣旨ですか。 たしかに両者とも身近に居ます。ですが、どちらかというと、暗くて煮え切らない感じを受ける Bのほうでしょうか。 ただ、もっとトータルに言えば、元々どちらも、それ自体ではそれほどイラッと来るほどのこと でもありません。 イラッと来るとしたら、そうした性格そのものではなくて、Aならお調子者的な、Bなら覇気の ない、そうした言い方だとか、その時の顔つきだとか、そんなことのような気がします。

noname#163916
質問者

お礼

なるほど。 そのお答えも的確なので参考になりました。 言い方や、表情を変えるだけで随分と 印象が変わると言う事ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#160267
noname#160267
回答No.1

結構むずかしぃワハハ= かわいい奴 ムリ。でもできちゃう人=単純にかっこいいんじゃん? イラッとはあまりこないですが人に迷惑かけるのは、Aでしょうか?

noname#163916
質問者

お礼

意外な回答ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでテストの平均を出す時未受験と0点を区別する方法

    観点A・B・Cに分かれているテストを2回やり,各観点の達成率の平均をそれぞれ出したい場合の数式はどのようにすればスッキリするでしょうか? ある観点に0点があった場合や未受験のテストがあった場合はどのようにすればいいのか悩み中です。 未受験の扱いはどうのようにすればいいでしょうか? シート2,シート3の数式の組み方を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 【シート1】→各観点の得点を入力          テスト1        テスト2        A    B    C    D    E    F     観点A 観点B 観点C 観点A 観点B 観点C 1太郎 0     4    7    2    2    2 2次郎 未    未    未    4    5    5 3三郎 3     5    5    1    3    6 【シート2】→各観点の達成率(%)が出るように数式を組む          テスト1        テスト2        A    B    C    D    E    F     観点A 観点B 観点C 観点A 観点B 観点C 1 太郎   2 次郎   3 三郎 4     4    6    7    5    5    6 ※ 4行目の数字は各観点の満点が入力されている   【シート3】→観点Aだけの達成率の平均が出るように数式を組む        A    B    C         テスト1 テスト2 平均 1 太郎        2 次郎   3 三郎 【シート4】→観点Bだけの達成率の平均が出るように数式を組む 【シート5】→観点Cだけの達成率の平均が出るように数式を組む

  • 「合格おめでとう」って言葉失礼なときもありませんか?

    こんにちは!最近このようなことが起こりました。 先生がテストで80点以上取れたら合格と言いました。 なのでみんなしっかり勉強して試験を受けました。もちろん、合格する人もいるし合格しない人もいます。試験が終わった後A君が僕に話しかけてきました。 「合格おめでとう」 僕はA君より少しは成績がいいみたいで、A君は僕が80点以上取っていると思い込んでいるようでした。もちろんA君はほめ言葉として言ったのは分かります。 しかし、僕がテストを受けた感じは80点いってるか微妙でした。 なので「なんで勝手に僕が80点以上とっていると決め付けるの?」と思いました。(A君に言ってはないですが) 今回だけでなく以前も「今回のテストも楽勝やったろ?」とかテスト結果が分からない状態で言ってきます。僕としてはなんと答えていいかわからないです。 結果も分からない状態でこういう言葉を言うのはなんとなく失礼じゃないかなと思うんですけど皆さんどう感じますか?僕の心が狭いのでしょうか? 例えば入学試験を受けた後結果がわからない状態で「合格おめでとう」という言葉は普通言わないと思うんですけど。 長文になりましたがご回答よろしくお願いします。

  • 対戦表を作っていますが

    対戦表を作っていますが、みなさんの知恵をお借りしたいのでよろしくお願いします。A氏とB氏が対戦しA氏の勝利の場合、A氏に10点を加算したいのです。人数は30人程でランダムに戦い、人それぞれ勝者に対して10点を加算し合計を出したいのです。 (TOTAL) A氏20点、B氏30点、C氏0点、D氏40点等.... 0点の場合は空白で、関数を使って入れ込みたいのですがエクセル2003を使用しています。 方法があれば教えてくださいお願いします。

  • 英語で「知らされた」ってどう言いますか?

    Aがテストで0点とった B「Aさん、0点とったんだって?」 A「どこで知ったの!?」 B「ある人が、知らせてくれた」  3行目を訳してください。お願いします。 toldで表現した方が分かりやすいと思いますが know/knew で表現する場合はどう構成するのか知りたいです。

  • 遺産の相続について教えてください

    こんにちは。法律に詳しい方,よろしくお願いします。遺産相続についてなのですが,夫は既に死亡しており相続権があるのが子供4人という場合で,その中の1人(Aとします)にのみ,車数台やこづかい的な現金など,トータルで1千万ほどの額を既に与えている場合(実際に同居し,世話をしているのは別の子供Bであり,Bを含めた他の3人は等しく金銭的な援助は受けていない)相続に当たってAの取り分を差し引くことはできるでしょうか。領収書のようなものは全くなく,本人(被相続人)とAの立会いの元で作成したリスト(与えた物,おおよその現金の額などが書かれているだけ)しかありません。本人は健在です。また,Aが巧妙に隠していたため,他の子供はそのような額がAに行っていたことは知りませんでした(最近本人に痴呆の症状が出始め,Bが通帳等を預かるようになって発覚しました)。本人も自分の意志で与えたと言っていますが,このような場合,どうなるのか,どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 【統計】テストの弁別力について

    テスト問題の弁別力について、以下のような場合、どのような統計的処理をすれば弁別力が求められるかを教えてください。 同一の受験者群に対して2種類のテストA,Bを行いました。 テストAの成績の上位グループと下位グループを弁別する能力が、テストB(の項目ではなくテスト全体)にどの程度あるかを知りたいのですが、どのように求めればいいでしょうか。 テストAもテストBも「時間内にできるだけ多く問題を解く」という形式のテストであるため、テスト全体の得点(z-score)を求めることはできますが、項目ごとの正答率は求められません。 項目弁別力を求める方法は点双列相関係数などを調べたのですが、上記のようにテスト全体の弁別力を求めたい場合、しかもほかのテストの成績に対する弁別力を求めたい場合、この式をどのように応用すればいいでしょうか。 大学の研究の一部で畑違いの分野であるため処理の仕方がわからずに困っています。 どうかお教えてください。

  • 中学受験

    A校□人、B校□人の合計340人にテストをした結果、A校の平均は全体より2.2点高く、B校の平均点は1.8点低くなりました。 分かりません。よろしくお願いします。

  • Movable TypeのMySQLの設定について

    MySQLが1つのみのレンタルサーバーの利用を検討しています。 Movable Typeを設置する場合、 複数のブログを生成することは可能でしょうか? (※1つの管理画面ではなく、各々の管理画面で管理したいです) たとえば、 <1つめ> 公開URL:http://test00.net/a/ 管理画面:http://test00.net/mt/mt.cgi データベース:test_a <2つめ> 公開URL:http://test00.net/b/ 管理画面:http://test00.net/mt_b/mt.cgi データベース:test_a ←こちらが使えるかどうか、、、

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • どちらが優秀?

    平均点80点のテスト1 平均点20点のテスト2があるとします。 受験者Aはテスト1で80点。テスト2で20点。 受験者Bはテスト1で20点。テスト2で80点取った場合、 偏差値はどちらの方が高いのでしょうか?

  • エクセル ランク付けについて。

    セルのA1~A10に名前、B1~B10にテストの点数が入っているとします。 これを、点数が高い人から10点、9点、8点…とつけたいのですがやり方がわかりません。 もしわかる方がいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。