どっちのタイプが嫌ですか?

このQ&Aのポイント
  • タイプA: 自分に自信がないけど言っておいて実際にはできる人。
  • タイプB: 自分に自信があると言っておきながら実際にはできない人。
  • どちらのタイプもイラッと来ることがあるが、場合によっては理解できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちのタイプが嫌ですか?

回答上の注意があるので、最後まで読んでくださいね。 A:(自分に対して)ほんとはそこまでの能力が無いのに、本人も軽い気持ちで、 「そんなもん、出来る!出来る!楽勝やろ?」となんでも簡単に言ってしまうけど、 実際やってみると、「結構、むずいもんやなぁ。わははっ!」って感じの人。 B:本人は本当に自信が無くて言うのだけど、実際は、やってのけてしまう人。 「え・・・、たぶん、無理だと思うよ。」 と言っていたが、実際、やらせたら出来てしまう人。 どちらのタイプも必ず周りにいると思うんですが、 どっちの人・言葉にイラッと来ますか? と言っても、仕事で出来ると言って出来ない場合や、 テストの点で、あんまりやってないし、と言って、90点取る場合など、 そのケースによると思うので、 いかなるどんな場合でも、そう言う言い方をする、と言う事でお願いします。 いつも、どんな時でも、Aの言い方の人、Bの言い方の人、 視野を広げた上でトータル的な観点でお願いします。(;^^)

noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

これってその時のシチュエーションや本人の態度にもよると思いますが、 Aの場合、たいていは「そんなもんできる、簡単だろ!?」と発言する人は、やや傲慢に言う人の方が圧倒的です。この言葉の裏には「お前ら、そんな簡単のこともできないのかよ」って気持ちが含まれてます。 Bは典型的な謙虚な日本人に多いですよね。 私もBタイプです。 自分の能力を過信する人は嫌いなので、Bの方がいいですね。 それに他の人も言ってますが、実害があるのはAですから。 Bは自分に対して予防線は張ってますが同時に周囲にも保険をかけてます。 だから仮に出来なかったとしても周囲は許せる訳です。

質問者

お礼

そうですね。実は私も同意見でした。 傲慢タイプや、予防線とか。 やっぱりそんな感じですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#159516
noname#159516
回答No.10

B。 できる人いる?と聞いた時に、積極的に「僕がやるう!」と手を挙げてくれるAさんは、できなくてもトライしたというだけでありがたい。 Bさんは手も挙げずに、じっとBさんのやる事を見ていて失敗したらニヤリとするわけね。で、僕に頼んでくれたらやるのに、と。でも実際できたとしてもそれはAさんの失敗を一回見ているからじゃないですか。 腰を上げずに自分の順番を待って、順番が来なかったら誰も存在に気づかないBさん。実力を見せる場もないと、いずれ実力もしぼんでしまう物ですよ。 例えばスピーチ。場数を踏まずに「やればできる」と言い切れません。 継続は力なり。

質問者

お礼

状況が奥深いですね。確かにこれもありそうです。 鉄棒の逆上がりとかでも良かったんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

どちらかと言うとBです。 なんかやる前から失敗した時の言い訳している感じがします。 自分の失敗を認めて笑える人にはイラッとすることありません。

質問者

お礼

そういう取り方もありますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#256861
noname#256861
回答No.7

Bです。 周りの人はその人が簡単にやってのけるだろうと思っているのに、本人はわざと言っているように聞こえて腹が立ってしまいます。本心から言っているようには見えないのですが・・・

質問者

お礼

本心から言っているようには見えないんですね。 マイナス思考や弱気な人は理解されにくいし、 実際、本心じゃない人もいるでしょうしね。 ご回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

51歳♂ > どっちの人・言葉にイラッと来ますか? どちらの人にも、何も感じません。 イラッもなし、そんな人も居るねもなし、私はどちらの人にも? 合ってますが…同意もしないし、否定もなく、何も感じる事は、 有りませんでした。 正直自分の感覚に疑問を抱く場合がたまに?有ります。 (注) 自問自答する "ややこしい" 性格です。

質問者

お礼

なるほど。 ご回答ありがとうございました。

• BODYCHANGE
回答No.5

A>B でお願いします。 まあ、言い方のニュアンスもありますので、絶対的では無いです。Aは何か大阪のノリを感じます。 出来ないと思ってて出来た場合の不都合は少ないが、その反対は不都合あり期待外れありで良くない事が多いので。

質問者

お礼

大阪のノリですか。なるほど。 そう言う事かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#197083
noname#197083
回答No.4

A。

質問者

お礼

Aですか。 ご回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんにちは(^^) Aです。 でも…なんか、憎めないんですよね~ B…は、これ私が意外に、このタイプなんです(;´∀`)       何故か、本番には強いタイプの様で一発でしとめます(^^ゞ      カッコイイ?(・・;)

質問者

お礼

私もBタイプの人間なんです。 Bタイプって、ひんしゅくをかう事ってありませんか? かと言って、Aタイプっていい加減っぽいし。 カッコイイと取られるのは、ライバルがいない時かも。(;^^) ライバルがいたら「おぅおぅ、あんな事言っといて、ちゃっかりやのぅ。」とか言われそうです。(笑)

• Nannette
回答No.2

どっちの人・言葉にイラッと来ますか?……、これがご質問の趣旨ですか。 たしかに両者とも身近に居ます。ですが、どちらかというと、暗くて煮え切らない感じを受ける Bのほうでしょうか。 ただ、もっとトータルに言えば、元々どちらも、それ自体ではそれほどイラッと来るほどのこと でもありません。 イラッと来るとしたら、そうした性格そのものではなくて、Aならお調子者的な、Bなら覇気の ない、そうした言い方だとか、その時の顔つきだとか、そんなことのような気がします。

質問者

お礼

なるほど。 そのお答えも的確なので参考になりました。 言い方や、表情を変えるだけで随分と 印象が変わると言う事ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#160267
noname#160267
回答No.1

結構むずかしぃワハハ= かわいい奴 ムリ。でもできちゃう人=単純にかっこいいんじゃん? イラッとはあまりこないですが人に迷惑かけるのは、Aでしょうか?

質問者

お礼

意外な回答ですね。 ありがとうございました。