• ベストアンサー

どちらを選びますか?

AさんとBさんがいて、二人とも3科目のテスト(いずれも100点満点の)を受けて結果が次のようになりました。 Aさん:英語80点 数学77点 国語80点 Bさん: 英語67点 数学100点 国語70点 ちなみに合格ラインは合計が180点以上で、二人とも滑り止めで合格しました。しかし、合格したのは良くてもどちらか一方しか表彰(合格した上にさらなるごほうび)を渡すことができないとなったらどちらを選びますか?理由もお願いします。もちろんこのテストの点だけで考えてください(面接などは行わないとします)。 私はとうぜんBさんを選びます。理由はどの教科もある程度そこそこ良い点数以上とれていれば、一つでもハイパーに高ければすごい能力があるとみなせるからです。

noname#29493
noname#29493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

Aさんです。 テストの結果から文章読解力及び想像力が劣っていると思われるBさんが100点取れたということは、数学のテスト問題が文章題や応用問題ではなく単純な公式暗記で対応できた内容と推察します。 しかも、滑り止めということは双方共にそれほど優秀な部類には入らない、ちょっと残念な二人であり、残念な文系人間のAさんにも77点取れたということは数学のテストのレベルの低さを更に裏づけしていると思います。 以前、ある番組で記憶力の優れた小学生5人に一人一教科を1ヶ月専門家がついて猛特訓をしたところ一番高得点を取っていたのは数学でした。 (番組に説得力を持たせるためにある程度の操作は当然介在していたと思いますが。) ちなみに一番、点が取れなかったのはやはり、現代国語でした。 日常生活で日々積み重ねている部分となるので当たり前と言えば当たり前だと思いましたが。

その他の回答 (2)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.2

こんばんは。 個人的には、Aさんに上げたいんですが。 それは、バランスが取れていて、上の学校(どこなのかな)に 行っても、苦労しないだろうな、と感じるから。 逆に考えると、Bさんはちょっと特化しすぎていますよね。 英語とか、国語で苦労したら大変なので。  #数学でも難しい文章問題がでてきたときに困るかもしれない>< でも、賞を別にあげるのなら、やっぱり100点を取るかな? 理由は一個が抜けているからではなくて、100点を取ったボーナス。 必ずしも高い能力があるとは言えないと思いますよ。

noname#107469
noname#107469
回答No.1

Aさん: 毎回そういうふうなテストの傾向として、 学校のテストで才能がはかれないので、安全に大学入試を乗り切ってくれる人を選びます。 数学の平均点が30点なら、100点で才能があるでいいと思う この質問は、一芸入試を認めるかということですよ オリンピックでるような人なら認めてあげます

関連するQ&A

  • 数学Aについて、考え方が分かりません

    (1)6個の数字1~6から異なる5個を選び5桁の整数を作る。 33333以上の整数は何個出来るか。 (2)50人の生徒っが数学、英語、国語のテストを受けました。 このテストは60点以上が合格です。 結果、数学合格…30人 英語合格…27人   国語合格…33人 数学&英語合格…10人 英語&国語合格…18人 国語&数学合格…15人 この時、数学には合格したが 英語と国語は不合格であった人は何人?? ベン図を描いたのですが分かりませんでした。 (1)の答えは432個、(2)の答えは8人です。 答えのみはプリントで渡されていて分かるのですが、 途中の考え方を書いて提出しなければいけないので、 もし考え方が分かる方いたらお願いします。

  • テスト

    もうすぐ私達の学校で中間テストが始まります。 数学,国語,英語,理科,社会,保健体育をテストします。 ちなみに私達の学校の合格点数は60点です。 国語と英語はいつもその合格点数を取れません。 それに数学等の復習は出来ますけど、特に国語と英語の復習のやり方が分かりません。 どうやって復習をすれば国語と英語の合格点数を取れるのでしょうか?

  • 入試科目についての相談です。

    高2です。 私立文系学部の志望です。 入試科目をどうしようか悩んでいます。 2つのプランがあるのですが、 第一志望をA大学、第二志望をB大学とします。 ①A大学を国語、数学(Ⅰ、A、Ⅱ)、英語で受験 ↓ 滑り止めとしてB大学をセンター利用の国語、数学ⅠA、英語で受験 ②A大学を国語、英語、世界史で受験 ↓ 滑り止めとしてB大学を一般入試で国語、英語、世界史で受験 本当はA大学を世界史で受験したいのですが、かなり世界史は難解なので差が付きにくいようなので避けたいです。 しかし、差が付く数学受験をするとB大学を世界史受験できません。 正直、数学も世界史も得意とはいえず、苦手なくらいです。 どちらかというと数学が好きです。 アドバイスお願いします。

  • 中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科

    中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科テスト結果が返ってきました! 国語 平均…69点 自分…82点 英語 平均…75点 自分…88点 社会(地理) 平均…71点 自分…99点(クラストップ) まぁこんな感じなんですが…… どうですか? ちなみに僕の中学には353人1年生がいます。 この点数を計算すると………269点でした! この点数+あとは数学・理科は95点以上はあると思うので、 学年順位は何位ぐらいになると思いますか? みなさん、初めてのテストで予想もつきません。 どれぐらいになるか予想で構いませんので教えてください! ちなみに……… 友達のは……… A君………国語73 理科50 社会59 B君………国語34 英語55 数学37 C君………国語77 英語85 社会69 D君………国語62 英語70 社会83 E君………国語77 英語75 社会73 コイン100枚!!!です。 . この質問に補足する.

  • SPIの『集合』の問題について

    SPIの問題集の解答に答えしか載ってないので ベン図を書いても何故そうなるのかわかりません。 すいませんが、どうしてそうなるのか教えてください。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ある高校のクラス50人について数学、英語、国語の 3科目のテストをしたところ次のようであった。 ●数学が60点以上・・・29人 ●英語が50点以上・・・25人 ●国語が60点以上・・・24人 ●数学と国語の2科目だけが60点以上・・・6人 ●数学と国語の2科目だけが60点以上・・・3人 ●3科目全部が60以上・・・7人        □問題□ 3科目とも60点未満の者はいないとすると 英語と国語だけが60点以上のものは 何人いるか? (答えは5人みたいなのですが。) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ すみませんがわかる方回答お願いします。

  • テストの点数や、内申点が伸びないのですが

    こんにちは。rozetと申します。 タイトルどおりの質問なのですが テストの点数や内申点がのびません。 テストは一教科60点満点の五教科 (国語数学理科社会英語)です。学力テストの点数は 国語41点 数学15点 理科43点 社会38点 英語38点の合計175点です。ランクはGの上段です。 今回の総合A(受験の参考にされるテスト)では 数学14点 英語36点 理科30点の最悪な点数です。 (国語社会はまだ返ってきていません)  僕が目指しているのは最低ランクGかFで 合格点数平均が140から156の工業高校の電気科です。 大して難しくはありませんが、このままではものすごく不安です。 いい勉強方法や参考書をご存知の方 この厨房に教えていただけないでしょうか。

  • 東大法学部2次試験

    東大法学部、二次テストに挑むにあたり、英語に関して、最後のアドバイスをいただけないでしょうか。 センター試験は以下の通りでした。 英語    170 数学  A 100 数学  B  74 国語    163 物理     88 地理     91 合計686点 よろしくお願いします。

  • 入れ子式サンプルに対する検定について

    A 高校と B 高校があったとします。 それぞれの高校に通う生徒に、数学、英語、国語のテストを行いました。 テストはクラス単位で行い、それぞれの高校で 10 クラス、各 20 人ずつにテストを受けてもらったとします。 このとき A 高校 と B 高校で数学、英語及び国語のテストの点数に差があるかどうかを調べたいとき、クラスごとに得られた点数のデータをプールして、それぞれの科目について t 検定により解析することはできますでしょうか(誤った解析方法ではありませんでしょうか)? またもしこの方法が適切でない場合、どのような解析を行えばよろしいでしょうか? 説明不足の点がありましたらご指摘ください。補足致します。 よろしくお願いします。

  • 定期テストの見直しについて

    中1です。 今回の定期テストで 国語39/50点 数学37/50点 理科46/50点 社会46/50点 英語47/50点でした。 理科や、英語は見直しがちゃんとできていれば確実に満点を取ることができました。数学も見直しがちゃんと出来ていれば45点以上になれました。あと睡眠不足だったのでもうすこし寝ていればもっと良かったと思います。 睡眠不足については次回のテストの3日前くらいからたっぷり睡眠をとるようにすればいいと思うのですが、見直しの方法がどうすればいいかわかりません。 どれがいいでしょうか? A 目で見直しする B 自分がやった場所を手で隠してもう1度やる。 C その他 誰か教えてください。頼みます。

  • 山形西高校を受験しようと思っているのですが・・・

    私の現在の学力は、以下になります。 【成績】(5段階評価) 国語:5 数学:5 理科:5 社会:5 英語:5 音楽:5 美術:5 技・家:4 体育:4 【テストの点数】 定期テスト:計465点 実力テスト:計361点 【偏差値】 国語:62.6 数学:63.8 理科:65.3 社会:63.1 英語:68.8 5教科平均:66.7 実力テストの点数も悪く、これから相当頑張らなければいけないのは承知ですが、 特に何を頑張ればいいのかなどを教えて頂ければ助かります。 また、この点数での大まかな合格可能性と、山形西の偏差値・推定合格点数を教えて下さい。 御回答お待ちしております。