• 締切済み
  • 困ってます

オススメの参考書を教えてください。

国立医学部志望です。 来年のセンター試験で、英語 数学1A 数学2B 生物 化学 国語 社会(まだ決めてないです)の900点中どうしても9割以上はほしいのですが、センター試験対策のおすすめの参考書がありましたら教えてください。 偏差値は数学58 英語58 生物55 化学 55ぐらいです。 模試では英語は150点くらいで、解くのがどうしても遅いです。数学1Aは90点、2Bが70点、生物は80点、化学70点くらいでした。大検(高卒認定)からの大学受験なので学校には行っておらず、国語は全くやったことありません・・・でも現代文は今やってみたら60点くらいはとれてました。 あと、倫理は高得点をとり易いと聞いたのですが、簡単に8割はいくけど満点狙いは他(現社など)に比べると難しい、とかあったりしますか?あるとすれば自分の場合何をとればいいのでしょうか? あと、もしセンターが9割以上とれた場合、国立医にも2次試験に筆記がないところがあるので、そこに出願すればセンターだけでかなり合格できる可能性があります。来年まで1年間、ずっとセンターだけの対策をするとしたら、それは他の私立の大学を受けられないなどという点ギャンブル性が高すぎますか?どう思いますでしょうか。アドバイス等お願いします。ちなみに1浪です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • lialhyd

>記述がなくても記述に対応できる力 その通りです。 センターで9割を超える人間は、たいてい記述力がある人間です。 でなければ、センター特有の誘導の意図が汲み取れないからです。 基本的に、9割超えというのは「目指す」のではなく記述力をつけていくといつのまにか「達成していた」という類のものでしょう。 (理科、社会に関してはそうでもないかな、と思いますが) >英字新聞、英語の本 これはやめたほうがいいと思います。 受験英語の勉強にはあまりなりません。使われている単語の種類も、受験英語とはかなり違うからです。 受験英語向けの参考書で、長文の参考書を使ってください。

質問者からのお礼

わかりました!言われた通りにやってみようと思いました。 本当にどうもありがとうございました!