• ベストアンサー
  • 困ってます

名古屋大学

名古屋大学で、工学部生物化学を目指しているのですが・・・ 国語の配点が相当高いことにいまさらながら気づきました。 数学100.英語100.国語200.理科100.公民100 計600 国語苦手なので正直キツイです 他の理科数学英語の配点が200点ずつの農学部があることに気づきました 農学部はセンター900点2次1400点(英語400数学400理科600) 工学部はセンター600点2次1300点(英語300数学500里か500) 工学部なら生物化学、農学部なら応用生物に行きたいと思っています。 倍率は応用生物がちょっと高いです。 そこで気になったことが、生物化学と応用生物って何が違うのでしょうか?どっちが就職良いのか。遺伝子分野に興味があります。 また、一番心配なのが、農学部・医学部には、たまに物理で2次で原子分野が出てるんです・・・これからも出ることはありうるでしょうか?(確か2004年以前) 高校でそれ省かされました・・・ ちなみに農学部は書いたことありませんが、工学部では名大OPで、センターE、2次Bです。 今はセンターで、国語6割、数学1A→9割。2B→8割。英語9割、化学9割、物理8割、公民7割。 センターでは農学に勝負にいたほうが入りやすいだろうし、しかし就職やら2次の物理の原子やらで決めかねています。 なにかアドバイスをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1736
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

ご質問文にご質問内容がはっきりと書かれていない(私の読解力では読み取れない)ので、入試部分についてだけアドバイスします。 入試は総点で決まります。センター試験で文系科目の配点が高いように見えるとき、その科目は2次で課さずに、理系科目は難問を2次で課し、そこで合否を決しようというのが大学側の発想です。 国立大 特に旧帝大は、5教科をバランスよく出来る学生を取るのが建前です。センターレベルの国語くらいは出来てほしいし、国語が苦手なら、理数でその分を補えるくらいの学力の学生を取りたい、という仕掛けですね。 あなた自身が、5教科をバランスよく取れるようにしたいのか、それとも、理数に専念して逆転を狙えるくらいの得意科目に持っていきたいのか、判断すればよいわけです。 ★生物化学と応用生物って何が違うのでしょうか? 生物「化学」は、「化学」の一分野です。生体物質に関わる化学を扱う学問で、有機化学よりももっと生体物質に踏み込んだものです。あくまでも「化学」なので、生物に興味があるなら、ちょっと違います。「遺伝子分野」がDNAやRNA、タンパク質などの合成や反応に興味があるという意味なら、ココです。 生物科学とは全く別の学問なので、万一、書き間違いなら、再質問してください。 応用「生物」は生物の一分野です。通常の生物学は、観察などが主とみなしたときに、積極的に働きかけた時の研究をする学問ですね。遺伝子操作による生合成などに興味があるなら、ココでもよいかと。ただ、ちょっと範囲が広いかも。 ★どっちが就職良いのか。遺伝子分野に興味があります。 就職後の仕事のイメージをしっかりと持てているなら、その内容で判断をされては? 遺伝子にしても、微生物を利用しての工業製品を作りたいのか、医薬合成に興味があるのか、遺伝子による病気治療に興味があるのか。もし、遺伝子そのものに興味があり、研究をしたいのなら、大学に残るのが正解かもしれませんし。 いずれの分野もきちんとあなた自身が学問を修めるという前提なら、今後、日本で発展する分野ですから、就職に困ることは無いはずです。 ★また、一番心配なのが、農学部・医学部には、たまに物理で2次で原子分野が出てるんです・・・これからも出ることはありうるでしょうか?(確か2004年以前) 教育課程の話で言うと、現行課程は日本の歴史上、最も範囲が狭い教育課程です。2005年に移行措置がありましたので、過去問については、それ以前の出題範囲はあまり当てになりません。 ただ、物理の基本分野なのに、現行課程から省いてもよいとされている分野なので、大学としては出題して世間(≒大手予備校)から非難されないなら、出題したいはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

とりあえず、理系就職を考えている場合は院まで行かなくてはならないので、学部はどちらでもいいかと、文系就職ではたぶんどっちも変わりません わたしは名大は良く知りませんが、とりあえずその学科のHPをみてどちらが面白そうか(大変そうか)見ればいいかと 物理の問題については旧課程のものなのでわかりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 名古屋大学工学部は何割解ければ受かりますか?

    名大工学部電情に行きたいです。 センターがボーダー(とりあえずぴったり8割)だとしたら 2次で何割解けばいいですか? 最低点見れば何割「取ればいいか」はわかるので、 だいたいでいいので「何割くらいの問題を解けばいいのか」を教えてほしいです。 ちなみに 得意教科は 英語、物理 数学、化学は若干苦手です。 でもどうせ理科は時間足りないし理論は問題ないので 化学はあまり足を引っ張ることにはならないと思います。

  • 名古屋大学工学部

    名古屋大学工学部を目指しています。 2次では、英語数学化学物理を使います。 数学:黄色チャ 英語:英語の長文の添削(速単は完了しました) 化学:重要問題集 物理:エッセンス だけしか今やってません。 これだけでは、名大工学部に受かるとは思えないので、 これをやっとけ!!!この参考書やっとけ!というのがありましたら、教えてください。

  • 名古屋大学工学部及び農学部について

    今度名古屋大学に進学しようと考えている高校3年生です。 今までずっと模試とかでも工学部を受けていて、自分でも工学部だと思ってたんですが、「バイオなら農学部じゃないの?」という、友人の言葉で疑問に思ったもので・・・ ES細胞とか生体高分子、再生医療とか医薬品の開発とか研究してみたいなぁって思ってるんですが… 工学部の化学生物工学か、農学部の応用生命化学か悩みどこなんです 名古屋大学在学の方、また研究に詳しい方、意見を承りたいです。

  • センター試験

    センター試験の時間割で 1日目   2日目 外国語  国語 地理歴史 数学(1) 理科(1)  数学(2) 理科(2)  公民 理科(3) とありますが・・・ 理科は生物、化学、物理すべてを受ける ということですか?? また、数学がふたつとはどういうことですか?? 公民は地歴とまた別モノなのでしょうか?? いま高1で何も分からないのですが・・・ よきアドバイスお願いします

  • 名古屋大学の工学部を目指しています(高2理系)

    進研模試で偏差値50程度(数学は60くらい)の高2(理系)です。 私は学力不足は承知の上で名古屋大学の工学部を目指しています。 今からでも真剣に勉強すれば狙えるでしょうか? また、どのように受験勉強をしていけばよいかアドバイスがあれば教えてください (おすすめの参考書とか、こうするのがいいとかなんでもOKです) ちなみに現在やっていることは 数学、英語はZ会のハイレベルの講座、物理はエッセンス、化学はセミナー 国語などは学校の勉強程度です。 あと英語は速読英単語(必修編)つかっています。 あと、私の学校では、高3時に物理II、化学IIどちらかしかとることができません。 独学することは可能でしょうか?それとも塾などに行った方が良いのでしょうか? 独学でも大丈夫なのであればどちらを独学したほうがいいでしょうか? 分からないことだらけなのでなんでもアドバイスくれたら喜びます。 回答よろしくお願いします

  • 大学で使う高校の知識

    高3です。 工学部化学系に進学するつもりなのですが、大学に行って使う高校の知識はどんなものがありますか? まず化学全般と英語、数学の微積分は使うみたいです。 センターでも2次でも大学でも使わない科目ならあせっているこの時期、削るのが当然だと思いまして・・・ 物理と数学のやや細かい単元で経験談などと一緒に教えていただけると幸いです。 物理1、数1A2Bはセンターでも使うので除外でお願いします。

  • 名古屋大学のことで・・・

    夜遅くに失礼します。 以前http://okwave.jp/qa/q6618598.htmlで質問した浪人生のnora12という者です。 志望校の変更にあたって以前から皆様のご意見を拝聴してまいりましたが、 名古屋大学についてもう少しお聞きしたいことがあり、質問させていただきました。 まず、学部学科のことですが、工学部の化学・生物工学科を考えていますが、評判等々はどうでしょうか? 名古屋大は機械工学や航空宇宙工学の分野が有名なようですが、あとの分野はどうなのかと・・・ また、化学・生物工学科は名前の通り、応用化学と分子化学工学、生物工学の3つの分野に分かれているそうですが何処其処の分野に重点が置かれているということはあるのでしょうか? やや生命科学や生物工学のほうが熱心であるような印象を受けたのですが・・・ 次ですが、馬鹿馬鹿しいことではありますが、大学全体のことに関して気になることがあります。 同程度の他大学と比較すると、東海地方の学生の比率が非常に高いと聞きます。 それも受験の段階で他の都道府県の割合が低いとか何とかで・・・ 他県出身者だとなにかと大変なことでもあるんでしょうか? 他にも大学の雰囲気など諸々教えていただけたら嬉しいです。 くだらない質問内容になってしまいましたが、皆様のご回答お待ちしております!

  • 東京理科大の受験について

    東京理科大薬学部の試験についてです 高3です 先日学校の先生に 私が一番志望している学部がある大学が少ないため 別の学部の受験も考えるよう言われました ただ科目をかなり絞って勉強していたため なかなか受けられる学部がなくて困っています 理系なのですが個別試験対策は数学1A2B、英語、生物のみで 国公立志望なのでセンターは、 数学1A2B、英語、リス、現古漢、生物、化学、倫理政経です 薬学部、農学部、生物学部を考えているのですが 東京理科大の薬学部について 個別試験のみの受験には化学が必要なのですが 化学の個別試験対策はしていません(夏頃までは重問を解いていましたが化学は苦手です、特に有機が解けません) センター併用だと個別試験で化学ではなく生物で受けられるのですが数学IIIが入ってしまいます (数IIIは去年までに一通り習いましたが今年からやっていません) どうしてもこの薬学部をうけたいのですが 化学、数IIIをあまり専門にやっていない場合 どちらの方式のほうが受かる確率が高いでしょうか 化学は難しいし配点が高く、 数学IIIは問題数の割合が高いと聞きました 参考までに高3第三回河合全統模試の結果は マーク(センター換算得点) 英語 190 リス46 数学1A 93 2B 95 国語 155 生物 95 化学 93 倫理政経 56 記述(偏差値) 英語 66.9 数学1A2B 67.6 生物 67.7 です 試験対策などもして頂けるととても嬉しいです よろしくお願いします

  • 高校3年生からの受験勉強

    大阪教育大学数理科学を志望してます これまでまったりと勉強してきたので高3になって完全に受験モードにしたいと思ってます 2次は数学と化学に決めました まず、現状から 国語:センターは5割ほど 古文、漢文は文法や単語は覚えたが、文脈からの応用ができない 英語:センターは6割弱  単語や熟語はセンターレベルなら覚えました     ですが、速読ができずに長文が最後まで読めません     リスニングをかねて、速読英単語でディクテーションしていくつもりです     目標は8割弱です  数学:センター1Aが8割 センター2Bが4割 理系で数学ができません     2次試験の問題を見ましたが、ほぼ0点でした 理科:化学は、まとめノート作成中で基礎はだいたい固まってきましたが応用はまだまだ     生物はセンターのみなので9割を目指したいです 世界史B:模試で8割いきます 今のところ不安はありません 正直、数学と化学が足引っ張ってます センター:2次が950:600なのでセンター対策もやっていかねばなりません これから、1年間、どれをやっていけばいいのか全体像がつかめません まずどれからやったほうがいいですか? 自分的にまず青チャートと化学のまとめノートを1学期中に終わらせたいなぁと思ってます ちなみに、IIICは10月に授業が終わるらしいので復習もいれてきたいです;;

  • あと、一年で名古屋大学工学部へ

    あと、一年で名古屋大学工学部へ行きたいです。 偏差値は50ぐらいです。 無謀なのは承知です。 けど、絶対に行きたいんです!! 学校の授業なんですが、クラスがうるさくてまともに聞けません。 耳栓をしてるぐらいです。(ハッキリ言ってお馬鹿さん学校です。) あと先生に、睡眠時間は4時間で十分と言われました。 しかし、和田秀樹の受験の本を見ると科学的に見て8時間以上寝ないと、効率的に勉強できないって書いてありました。 けど、その先生は過去に偏差値50の子を東大や京大に生徒を出したことあるぐらいスゴイ先生です。 それと、数学の先生なんですが、先生によって教え方がうまい先生と悪い先生がいます。(もう天と地ぐらい差があります) 現在悪い先生なので、数学は独学でやらなければいけません。 なので数学のいい教材教えてください。 (1)睡眠時間はどれくらいがいいでしょうか?? (2)各教科のお勧めの参考書を教えてください。(英語、数学、国語、物理、化学)