• 締切済み

短大卒業してもうすぐ2年目!!

ニートになってしまう妹がいます。妹とは、3つ歳が離れていますが…なかなか働きに出るという行動を起こさず、母親にも将来を心配されていますが家事のことばっかりやっています。いわゆるニートです。 見た目は、芸人で例えると…森三中の〇島より太っていて、バイト経験は…高校の時…友達に誘われて一緒にしたスーパーでのバイト2ヵ月だけです。バイトや正社員になろうと、履歴書を書くのですが…下書きから、その先の就職先を探すという行動をしません。 いったい何を考えているのか、母親も私もさっぱりで…放置しています。 それでも、なにかと妹の怒りにふれるようなことがあると…怒りの矛先は、いつも私と母親になり…私がマジクボール(空気洗浄器)を買って、水の取り替えとかを行う際にも母親に、妹が『使っていいって言ったの?とか、こっちは、毎日家のことしてんだよ!ムダ使いするな!』とか当たり散らしてきます! 私は、もちろん家にお金を入れています。 それの何が偉いんでしょうか!? よくわかりません。 当然の事ながら…携帯代(親払い)、国民年金未納、食費代&生活費代(親払い)などと、お金のことは親に頼りっぱなしの21歳の妹に…私含め母親も、どおフォローしてあげていいかわからないでいます。 それと精神的な病気にも詳しい方☆どうにか社会復帰させる方法、アドバイス等に詳しい方お聞かせ願います。 コメント宜しくお願い致します!

みんなの回答

回答No.5

>妹が『使っていいって言ったの?とか、こっちは、毎日家のことしてんだよ!ムダ使いするな!』とか 当たり散らしてきます! 言い返してやればいいですよ。 「お前が買ったものか?ダラダラ仕事も決めないで親に金払って養ってもらってる身分のくせに偉そうに言うな! 悔しかったらまともに仕事して家に金入れてから物言え!」ってね。 お母様には携帯代など払うな、期限を決めていつまでに就職を決めなければ家を出ていってもらうからね。 家にお金を入れてるお姉ちゃんにそんな態度を取るんなら今すぐ出ていけ!って 毅然とした態度をとってもらうようにするしかないのでは? 未成年ならともかく、成人してるんだから親には養育義務はありません。 家のルールに従えないのなら出ていけ、で突き放すのが一番です。 ある意味妹さんがそんな状態なのって、厳しくできない親が一番悪いんですよ。 黙ってたって食事が出てきて、携帯だって使い放題で楽できるんだったらわざわざ働くなんて面倒、って そこまで落ちた人間なら思うでしょう。お父様はいないのかな? 精神的な病気ではなくただの「甘やかし病」です。 うちも実家にニートの兄がいますけどね、何やったって変わりませんよ。親が甘いんだもの。

enyce96
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そぉなんですかぁ!?やはり、妹への甘やかし過ぎさが駄目にしているみたいですね!早速、親と話し合い改善策をとってみます。ちなみに、父親とは、離婚して家に母親しかいなく、怒る人も母親と自分しかいないので、なんだか複雑な気持ちのままで居ます。 お詳しくありがとうございます(^_^)v

回答No.4

家事やってるだけましかな? 病気ではないんでないかな??? 逆に家事は任せちゃってるから甘えてるようにも見えますね。 まぁそれなら家事は全部母、あなた様でやる。 そして生活費(携帯代等も含む)などは一切払わない。 最悪、妹さんは家を追い出すくらいでいけばわかるのではないですか?

enyce96
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! 少し妹には、厳しい現実を目の当たりにしてみます。お詳しいアドバイスありがとうございました(^_^)v

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

金銭面は援助しない。 家事はあなたとお母様だけでやる。 妹さんに向いていそうな仕事先をピックアップしてやる。 そうやって追い込んでみては? 今まで甘やかしたから、そういう子に育ったんでしょ。 自覚はないだろうけど、フォローしてあげなきゃって思う時点で甘やかしていると思います。 成人しているんだし、追い出す覚悟でそのくらいはやってみては? まぁ妹さんはただゴロゴロしているわけじゃない。 家事という無報酬労働をやっているだけいいんじゃないですか。 仕事をしないと危険と思われる状況になれば頑張ると思いますよ。

enyce96
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 妹を追い込むような状況も大切な事なんですね。早速、やってみます!ありがとーございます(^_^)v

  • hifumiy0
  • ベストアンサー率31% (28/89)
回答No.2

妹さん、家事をやっているだけましですね。 何かしなきゃいけないと感じているから。ただ、仕事はしたくないのでしょうね。 あと、家族の中で仕事していない自分も「対等だと思いたい」と感じている。 普通に話しても直してもらえないと思います。 ですので渡すお金を減らすか、渡す方法を変えるか、演技してください。 妹さんに「社会で生きていけない妹がいることが心配だ、ああ心配だ、心配だ」といった感じで演技して危機感を持たせる。 これは妹さん自身がどうにかしなければいけない。考え方を変えさせなければいけない。 そんな、お金だけ渡して放っておくなんて居心地が良すぎる。危機感なんて持てる状況ではない。もはや楽園です。その状況なのに家事をやっている妹さんは望み十分です。引き返させることは容易です。

enyce96
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 演技も大切なことなんですね。早速、親と話合い演技でも装ってやってみます! 引き返せることは、容易と言っていただけて少しホッとしました。 ありがとうございます(^_^)v

  • sheep215
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

働かず3食食べられて、携帯使い放題、寝る場所もあり、気兼ねいっさいなし。家族は五月蠅くないし、好きな時に好きなことができる。 よほど居心地がよろしいのでしょうね、こんな状況なら労働意欲湧きませんよ。 好きで労働している人なんて一握り、多くの人は必要に迫られて労働してます。働かないと食べられないし家族養えないし。けれどこの環境では甘えがある妹さんは働こうとしませんよね。 わざわざ短大まで出してくれた親御さんも報われません。 まず、携帯料金等支払いはやめたらいかがですか?食費や生活費も必ず入れてもらうように話す必要ありますよね。このままだと彼女のためになりません。自分がほしいもの、使うものは自分で稼いだお金で賄ってもらいましょう。当然のことです。外に出る機会が増えれば目標も生まれるかもしれません。 妹さんの場合、精神的な病気というよりもただの甘えです。きっと

enyce96
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 精神病的な意見は、なかったので安心しましたが、甘やかしが大分見えているようなので…そこを親と話し合い改善させるよう話たいと思います。 お詳しくありがとうございます(^_^)v

関連するQ&A

  • 家の親は甘い?普通?

    私の親のことで相談なんですが、私には年の離れた20歳過ぎの妹がいます。 その妹は遊びたい盛りなのに帰宅時間などをいろいろ言われるのがうっとおしくて勝手に家を出て行き、車で20分ほど離れた場所に友達と住んでいます。 家を出て行って1年近くになるんですが、最初は人がいない時に帰ってきては洗濯などをして帰った形跡があったんですが、しばらくしてからは普通に週末などに洗濯やご飯を食べに帰ってきます。母親は妹にたまに食材などを買っているそうです。 雪が降った日に妹から、家に帰りたいけど雪が少しあるから車の運転が怖いので今から迎えに来てくれという電話が母親にありました。母親もその電話を受けて、すぐに行くねということになったんですが、私はそのことを聞いてとても???という気になりました。というのも、私の感覚では反対を押し切って勝手に家を出て行くというのは、よっぽどの覚悟と何かあっても自分で責任を取るぐらいの気持ちじゃないと出て行けないものです。なのに、出て行った妹はそんなことは何も思っていなく母親を足代わりに使うような感じです(この事以外にも妹はそういう行動が多いのですが)。また母親もそれでヨシとしてるところがあって、母親にも怒りというか、おかしい、甘いと感じてしまいます。 そのことを母親にも話しましたが、家族が家に帰りたいというのを迎えにいって何が悪い、家族は大切なものなんだ、あんたの考えがおかしい、冷たいというようなことを言われました。 私からしたら、一番おかしいのは覚悟もなしに出て行って、事あるごとに調子よく帰ってくる妹なんですが(そんなことなら家で暮らせばいい)、そのことに何も言わない両親も少しおかしいというか甘いんじゃないかと思うんですが。。。 みなさんはどう思うわれますか?私がおかしいんでしょうか?自分の時には絶対に許されなかったことを妹がしていても咎められないのが腹立たしい気持ちは少しはあると思いますが、それだけではなく根本的な考え方が違っているような気がするんです。

  • 母親とこの先どううまく接していけばいいか迷っています。(長文です)

    母親とこの先どううまく接していけばいいか迷っています。(長文です) 母親のことで、今まで散々心病んだり、苦しい思いをしてきましたが、 自分の幸せのためにこれからは自分が大人になろうと思っています。 30手前の女性です。 この先大人の女性として母と接していく際にどう対応していくべきか、 ご教授願いたいのです。 家の両親は離婚しており、父、母は現在各々別の場所に住んでおります。 私の母親は腹の中に常に不満をためているような、なんというか、人の悪いところを 見てはああでもない、こうでもないと腹の中の怒りをぶちまけてくる人です。 一度言い出すと、狂ったように30分近くぶつぶつ言っていることも数多くありました。 その罵声は、私の家庭を知らない方が聞いたらびっくりするような汚いののしりも 入り混じっており、とにかく病的なのです。 私が中学生の時に両親が離婚し、状況的に色々あり母親方についていったのですが、 二人暮しになってからは怒りの矛先がすべて私になり、高校生の時に精神的に耐えられなくなって、 そのときに付き合っていた彼の家に泊まって帰らないこともしばしばありました。 そこから私に対するイメージは究極に悪くなり、家に帰ると「アバズレ女」 、「お前の人生ろくな男はつかめない」「三流男に子供をつくらされて終わる」等々 数々の傷つく言葉を吐かれました。 母親のそういう性格に幾度となく傷つき、「私なんて生きててもしょうがないのかな。。」 という気持ちを常に抱えて生きてきましたが、それでもなんとか30手前の現在までやってきました。 大学を卒業し就職、現在は一人暮らしをしており、お付き合いさせて頂いている彼と結婚の話も持ち上がってきています。 ただ、これから母親方に彼をどう紹介し、この先どう上手く対応していくべきか悩んでいます。。 実際、私の父親とは逢って一緒にご飯を食べたりしたのですが、現在母親と住んでいるニートの姉伝いに小耳に挟んだらしく、この間どうしても用があって私が母親に電話したのですが、また怒りに火がついたようでいまさらな高校生の時の話を持ち出した罵声の中で「なんだかまた男とコソコソやっいている」等々といわれました。 私としてはコソコソやっているつもりはないし、お付き合いではなく結婚を前提にしているので 母親にも紹介する機会があったら紹介するべきだと思っていますが、母親が爆弾のような状態。 正直彼を紹介しても、きちんと受け入れてくれないのが現状だと思うのです。。 他人にも怒りに火がついたらみさかいなく罵声や汚い言葉を吐くところもあるので、 考えて紹介しないと彼にも私に浴びせるようなひどい言葉を吐きかねません。 また、今はニートの姉も一緒になって日々私の悪口を言っているようなので、彼女たちの中で話に輪をかけて私が薄汚い女になっているようなのです。。 大学を卒業し、就職し、自分の稼ぎで他人様に迷惑かけないようただ毎日を送っているだけなのに、 なぜなにひとつ認められず、私の悪いところだけとって悪口を言って楽しいのか、 理解しずらいですし、悲しいです。なによりも自分の家族、母親だということが限りなく苦しいです。 この先も結婚式に呼ぶか呼ばないかなど、多くのことでトラブルが待ち構えているのかと思うと、 母親と大人の女性としてどう接していくべきかわからず、混乱しています。 まわりの友達に話したとしても、このような母親を持つ苦しみがいまいちぴんとこないようで、 上手く相談できません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、読んでいただいて御回答いただけましたら 幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 短気な女房のなだめ方を

    結婚13年になり9歳の娘が1人の3人家族です。私の女房は短気で勝気です。常に何かと戦っているような気がします。時にはパート先、時には両親、そして私です。いつも怒っています。私へは一緒に暮らしているせいか特に多く最近は謝っても許してもらえません。「ごめんなさい・悪かった・・・は聞き飽きた。謝っても信じない」です。 プレゼントなどは逆効果。そんな無駄遣いするなという具合です。 先日もパート先の愚痴を3日3晩聞かされ「そんなにイヤなら無理しないで辞めたら?」といっても私の言葉には耳を傾けず、愚痴を繰り返すばかり・・・そのうち「あなたは私の気持ちをぜんぜんわかってくれない!」と怒りの矛先が私に向きはじめ・・・ どんな些細な言葉でも、首根っこをつかむかのように攻撃の道具にしてしまい、収集が付かなくなります。 このような女性はどうしたら怒りを沈めさせることが出来るのでしょうか?

  • ニート?長いです注意

    私は今20代前半です。 週5でフリーターでフルタイムのバイトとして働いてます(時間調整で8hのフル日や早番で4hだけの日もあります) でも新しい子とかがアルバイト入社が立て続けにありここ最近は休みが連チャンであったりします! もちろん私から休みたいと申し出た訳でなく、店長から、 「今月や来月は新しい子に慣れてもらう為その子達をたくさんシフト入れるからしばらくシフト削らしてもらうね‥ごめん」 と、言われそれは仕方ないしバイトの身だし了承し最近は多々連チャンで休んまです! そしたらあたしにだけ特に反抗期な妹から(大学生バイト経験なし)から 「いい加減働けば?」 「いつまで家にいるの?」 「働いてる働いてるって言い張られてもニートと変わらないんだよ」 とニートニートとたくさん言われます‥。 最近は働くより疲れます。 私はニートなのですかね? (;´Д`) 両親からは、 「ほっときな働いてるんだから!ニートじゃないし、ましてあの子は(妹は)働いてないんだから言う資格なし」 と言ってくれるので救われますか‥妹はホント最近クソ生意気で‥(汚い言葉をスイマセン;) とりあえずあたしはニートなのですか?? 妹は病気なんじゃないかと思うくらい潔癖だし怒りの沸点が訳分かりません; (1)家族を毛嫌いする 例:食事中ちょっと箸と箸が触れただけでも「あぁ汚い(怒)もう食べない」とか言います その他に多々あります (2)まず働いてません; まぁ大学生で自分曰く忙しいらしいのですが‥あまりに腹立つ時は、 「働けば?」 と言うと*時間がない*と言います。 が‥時間がないなら勉強してると思うかと思うでしょうが、8hくらいゲームばかりしてます。 私と親からしたらその時間働けんじゃんと思います。 親も呆れてます。 (3)とりあえず私をニートニートと呼びます。 だから 私「働いてるんだからニートじゃなくない?」 と言うと 妹「ニートの定義が違うんだよ働けよバカ」 と言います。さっぱり分かりません (4)機嫌が良いときは話しかけてきたり‥でもちょっと返事が遅れると怒りだすので怖いです (5)異様な人間キライです 特に男性を毛嫌いしてます 付き合い経験等はないです (6)これはショックでした 私は以前には正社員で働いてましたが体を壊し2年前に辞めました。 当時は20歳で30万くらいボーナス50万で稼いでたので家族に色々サービスしてました! 特に妹には‥。 そしたら「あぁー前は色々買ってくれたりしてたからいい子演じてやってたけど今は役立たずだね(怒)!前は良いヒモづるだったのに」と言われました ‥凄くないですか?(^-^; 母達は学校で優等生ぶってる為の八つ当たりかね?と言います。 (7)両親にもすごい高圧的なので母なんかはかなり叱りますが、効き目ありません うちの母は怖い方ですがもう呆れ諦めてます。 この前なんかもあたしに言葉で妹が噛み付いて来たときも母が 「お姉ちゃんが何かしたの?(怒)何かしたなら謝らせるから言え!いつまでも苦しめるんじゃない」 と言ったらこう言いました。 【じゃぁ生まれてきた事ごめんなさい・存在してる事をごめんなさいって言わせて】 と平然と言いました (;ω;) 母からは逆に謝られました‥。 父は関わりたくないと言います(苦笑) 私も関わりたくない(苦笑) 妹は精神病なのかなー?と思います。がどうなんだろ? 最近働いてる場所にいるより疲れます(笑);;

  • 親の借金について

    こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 未成年の私にはもうどうしたらいいのかわからないので、よければ皆様のお力をお貸しいただけたらと思い、質問させてもらうことにします。 一ヶ月前から、母親が失踪しています。 今は私(19)と妹3人(17、15、14)、ニートの兄(24)とで現在、生活保護の申請をしながら暮らしています。 母の失踪は今回が初めてと言う訳ではなく、私が物心ついた頃から母親は失踪を繰り返しています。 昔からギャンブル中毒のようで、それは今も変わってません。 父は他界する前に一度、母親を自己破産させています。 しかし、ヤミ金や街金などから懲りずに借金を繰り返してるようで……。 昨日、ヤミ金と思われる方から電話も来ました。近々家に来ると言われてます。 実際に親が何社から幾ら借りているのかもわかりません。 私たちには、母親が延滞した家賃等の支払いもあるので、ヤミ金などに支払うことは不可能です。 弁護士を雇うお金もありません。 こうしてる間にも、また母が新たな借金を作っていると思うと怖くて仕方ありません。 私には妹たちを養い、守る義務がありますが、バイトしてる間にヤミ金の方が家に来たりすると、庇う事も出来ません。 もうどうしたら良いのかわかりません。 親の借金を綺麗にし、妹たちと平和に暮らすためにはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 祖父

    僕が11歳の時に両親が離婚し、それから僕はずっと母親側の祖父母の家で、祖父母と母親と妹と同居しています。祖父の行動で僕はずっと悩んでいます。祖父は妹には優しいのですが、僕には攻撃的なんです。僕がトイレをしてたら、「クソすんな!」とわざわざ開けて文句を言ったり、母親に僕の悪口を言ったり、チョコを買ってきて、妹にだけ渡したりします。同じ孫でもやっぱり差があったり、こっちはかわいいけど、こっちはかわいくないとかあるんでしょうか?

  • 母親からみる二人姉妹。

    2歳下の妹と二人姉妹です。小さい頃は何かあるたびに母親からお姉ちゃんなんだからと言われ妹が悪くても私が悪いという感じでした。こうゆう事は他の家庭でもあると思うので姉としては気にしてはいません。妹の方が可愛いというか甘いのも昔から態度等でわかっています。 社会人になって何年もたち、家にお金をいれているのですが妹はなぜか今月もお金がないと言って何ヶ月もいれずじまい。それも車を新車で購入し親ローンで月々返していくはずが5年以上結局払わずじまいで払う気もないようです。私はもちろんローン返済ずみです。 最近は頭にきて妹が家にいれないなら私はいれるまでいれない!といったら母親からじゃあもういいわと怒り口調で言われました。 もちろんいれたくないという気持ではないのですが・・・。母親はいつまででもお姉ちゃんとしてみているのでしょうか?  どこの家庭でもいい歳になっても妹の方に甘いのでしょうか?    

  • 同棲の約束したその日に

    日曜日に彼女とアパートの申し込みを済ませました。 彼女は×2で一番目の旦那さんとの間に娘が居るのですが、部屋を申し込みした後に娘さんに会う約束をしていて私と別れました。 その夜メールをしても返事が来なくて何か不安が過ぎってバイト帰りに彼女の家に行ったら車が無く、電話も留守電になってたもので更に不安になり何回も電話を掛けました。(20回位) その夜は帰りましたが翌朝電話を掛けても留守電なので再度彼女の家へ行くと、メールで家に居ると返事が来たのと同時に彼女が車で帰宅してきまして、その場で話を聞くと、前の彼が別れてるのにも係わらず職場に来たり電話してきたりとしつこいので前彼の家に行って話をしてるうちに眠くなって朝になってしまったそうです。私は怒りの矛先を前彼にして前彼を許せないし殺してやりたい位だと言って別れたのですが、今日彼女から言われました。前日の電話は尋常じゃない、殺すとか言う人は恐くて一緒には居られないと。私の行動、言動は確かに尋常ではなかったと思います。私の行動、言動はやはり異常なのでしょうか?

  • 家にお金を入れるのがつらい。家族が憎い

    長文です・・・・ 当方29歳女、会社員です。 家族構成は、母59歳 妹23歳です。 私は、一般的に家計が厳しい程度だと思って、幼少期から暮らしていました。 母は体が弱いから とパートもせず、家でゲームかパチンコをして家を空ける事が多く そんな暮らしができるなら、そこまで火の車ではないのだろう と思っていたのです。 (もちろん小遣いもなし、高校生になってバイトをしてからやっと自由になるお金もできましたが 定期代etcなども全部自分で出していました) 私の父が他界したのが11年前になるのですが、 そのあとに膨大な借金があることがうちら姉妹にもわかりました(1200万くらい、ギャンブル・横領などです。) 発覚当時、自分は23歳でしたが、 妹が家にお金をいれる(生活費)ということで、私が借金を支払し(月7~10万)生きてきました。 借金のほかに、私も家に5万家賃として入れ続け、 職が途切れた時も昼も夜もバイトをし、お金を払い、入れ続けてきました。 当たり前だと思っていたからです。自分の使えるお金は多くて2万/月 くらいです。 妹も、高卒で働きだしましたが2年くらいで辞め、以後ずっとニートでした(半年前位からバイトをはじめたくらい) 会社に在籍中は家にお金を入れているものと思っていたらお金を入れるどころか、 たりないと母親に借りたりしていた始末、 あげくの果てには給料の金額を偽ってもらっていないフリまでしていました。 そして、その後、このひっ迫した家計の中でバイトもせず、家でひきこもって、 だらだらゲームをしたりマンガを読んで自由きままに遊んでいました。 何を言っても逆ギレ、父親が死んでから母親が甘やかした結果です。 こんな中、私はずっと働き続け、1200万あった借金も600万くらいまで減らしました。 そして家に月々5万いれ、ボーナス月には上乗せし、足りない月は出してきました。 自分でもよくやってこれたなぁ と思います。 妹さえきちんと働いて、家にお金もいれてマジメになってくれればよかったのですが バイトをはじめても、月に1万、多くても2万しかいれません(最低の約束ですら3万なのに) あげくの果てには母親にまた借りています。 私は生活費の足しは出すことはできないから、妹に貸すな といいましたが、 なんだかんだで出しているみたいです。 母親も遺族年金+パート(5万か6万くらい)でギリギリの生活です。 なので必死にいきていかないと と家族として思っていたのですが、 妹にきつく言うわけでもなく、お金を貸すのをやめるでもなく 二人で楽しそうにしているのを見てとても最近鬱になってきました。 鬱状態に気が付いたのは去年の夏ごろですが、認めるのがいやでほっておくうちに 最近は家についた瞬間毎日過呼吸のようになり、毎日泣いてしまうようになり 本当に未来に希望がもてないので死ぬしかない 未来がない 死にたい こんな思いに駆られてどんどん心がおかしくなるのが自分でもわかるので、 やっと今月末に心療内科に受診の予約をしてきました。 こんな状態になっていても、母親はなんもいってくれず、 泣きながら全てはなしたところ、半分くらいわかってくれたようで少し態度がよくなったのですが、 12月のボーナスのあと、帰宅するなり「ボーナスでたんでしょ?厳しいから少しちょうだいよ」 と言われて(靴も抜いでいないのに・・・) 「なにもわかっていないんだね」というと「ごめん じゃあいいよ」とひいたんです。 本当に厳しくて必要ならだしますが、そんな一言で引くのは、ただのタカリじゃないか  と またものすごい鬱の並が襲ってきて一人でずっとうごけなくなりました 家のために、がんばってがんばって働いてきても、 甘えてバカをする妹の味方で、 ほっておいても何をしても お金をもってくる私は金ヅルなんだ  と理解しました。 借金を完済するまで、少なくてもあと6年はかかります。 それがおわれば、少しは未来の選択は広がりますが、それまでに事態が好転するとは思えません 彼氏と結婚して家を出る  という話もありましたが、 彼氏とうまくやっていく自信もなく未来も私が描けないので、ポロポーズされましたがふりました。 もうなにもかもいやです。 私はどうすればいいのでしょうか

  • 辛い

    私は昔から家が嫌いでした… 父親が大変なときは母親はダラダラしてばかり。 今はないけど昔は父親のひどいDVをみてきたり… 他にも色々あり家が嫌になり家を出ようとしましたが出られなくなりました。 父親が入院することになりました… 退院のメドがつかなく長期入院することになります。 私には妹がいます 私と妹に生活費と医療費の支払いがのしかかりました ですがこの他にも両親の借金を返済しています借金は計135万。だから支払いがきつい状態です ですが母親は働いていません 色々言い訳して逃げています 58才ですが家の為に働いて欲しいと思うのは当然ですよね? そして私は最近、ストレスが溜まり発散方法が過食・無駄遣い・母親に八つ当たりと最悪です 私のストレスの最大原因は家から出られないことが理由です 。 仮に母親が働きだしても家での支払いがあり一人暮らしなんて無理なんですよね… でも何とか母親と妹だけで支払いが済むなら家を出たい…。 もちろん私は少しだけですが仕送りします。私と妹だけで今は支払ってると書きましたがまだ医療費が安い方なので2人ですんでますが今後はお母さんも働かないと支払いは大変です… 私は家を出ようとした矢先にこのことがあり頭が真っ白になりました 結婚するまで一回も家から出られないのか?ということが分かりそのストレスがピークです。 私は若いうちに一人暮らしして友達を呼びたいという夢も持ってたから叶えられなくて辛い… 昔、友達関係で辛いことを沢山経験してるからこの夢は叶えたいのに叶えられない状況になりました… 私は今ストレスでボロボロです だれか私がどうすればいいか教えてください もっと簡単に言うと一人暮らししてもいいか教えてください ちなみに私の家族は全員貯金0 両親は年金0