• ベストアンサー

削除

NECのVIST PCにWin7をクリーンインストールしたのですが、NEC RESTOR は削除しても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.5

No.1です OSを変えると ドライバと言うデータが必要になります Win7homeのアップグレード版が有るみたいですから 多分大丈夫と思いますが ワイヤレス機器等のドライバ等NECのホームページか問い合わせ等 事前確認が必要です メーカー製は 後からドライバ探しが大変ですから(一般に公開していません) 折角OSが新しくなっても快適に使えなければ 意味無いですからね

その他の回答 (5)

• roki_papa
回答No.6

私もこの書き込みをしている NECのノートパソコンはOSがXP仕様であったものを Windows7Pro(64ビット)にしています 新規でDSP版をインストールしました 元のOS(XP)に戻す予定がないので 削除しています 不安で元に戻したい時があるのなら消さない方がいいです バックアップソフトを使い領域を外付けのHDDにバックアップしてから 消せば元に戻したい時に戻せます http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ OSの入っているHDD全体をバックアップしてくれます 全部をバックアップしておけば不安定になったときに元に戻せます リカバリーなどではできないバックアップ時の状態に戻ります (Officeなどのソフトが入った状態に戻ります) これを使えばあんしんしてNEC-RESTORE領域は消せます 検討してみてください 通常は消しても問題はありませんが (Vistaに戻せなくなるので) UPグレード版の場合はUPグレードする対象がないと インストール出来なくなります よく考えてから消してください

fumisano3o8
質問者

お礼

失礼ながら、皆さんへのお礼を、ここでまとめてさせていただきます。 ご親切にいろいろなアドバイスありがとうございます。 他HDへバックアップを残し、 Win7用ドライバーや、NECのキーボード、マウス等のドライバーを確認後、Win7 pro 正規版に UPすることにしました。 勿論、anytime upgradeを利用するつもりです。 本当にありがとうございました。 考えをまとめることができ感謝しております。 これにて、解決とさせていただきます。

• Dimio1738
回答No.4

その前に、Windows7用の各種ドライバーは、いれましたか。正しいものを入れてないと不具合がでるかもしれませんよ。

回答No.3

No.2 です。 》win7 proにアップする予定があるので、その時にアップグレード版でないのを購入し、それから削除します。 ・home→pro へのアップグレードにはanytime upgradeが安く上がりますよ(\7,000くらい)。作業もあっという間に終わります。 》ついでも質問で恐縮ですが、NEC RESTORを削除しても無線キーボウドや無線マウスは正常に使えるでしょうか? ・これについては知りません。現在のWin7の時は必要としましたか?。Win7標準で使えるのでは?

fumisano3o8
質問者

お礼

メーカの付属品なので、現在のWin7 homeへのアップグレードの時は、NEC RESTORがあるので無線キーボウドや無線マウスがそのまま使えたのかな?、NEC RESTORが無くなったら駄目ののかなと?と思った次第です。  どうなんでしょうか?

回答No.2

クリーンインストールしたWindows7がアップグレード版ですと 再度Win7をインストールしようとしてもVISTA環境がないと不可能です。VISTA環境を再現する為にはRESTOR領域が必要です。 Windows7が正規版でしたらこの点については問題ないです。

fumisano3o8
質問者

お礼

お二人様、ご回答ありがとうございました。 Vistには戻す予定はなく、メーカーで最初からインストールされているソフトも使っていないのですが、 win7 home Premiumアップグレード版なので、win7を再インストールできなくなるとのこと、RESTOR削除はダメなようですね。 win7 proにアップする予定があるので、その時にアップグレード版でないのを購入し、それから削除します。 ありがとうございました。 ついでも質問で恐縮ですが、NEC RESTORを削除しても無線キーボウドや無線マウスは正常に使えるでしょうか?

• TOTO2011
回答No.1

NEC RESTORは リカバリ領域のはず  Win7がトラブル無く稼働し Vistaが 今後必要無い場合は 消せば良いと思いますが それは質問者さんのパソコン環境次第です  消せば 今後Vistaに戻せません

fumisano3o8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Win7アップグレード版なので今回はやめにいたします。 ところで、削除してもNEC PCに最初から付いていた無線キーボードや無線マウスも使えなくなるのでしょうか?