• ベストアンサー

「JUSTSYSTEMアプリケーション」は削除してはいけませんか?

PCが余りに重いので、不要なアプリケーションを削除していたら、「JUSTSYSTEMアプリケーションの追加と削除(125.0MB)」というのがありました。自分ではダウンロードしていないので、元々プリインストールされていたものかも知れません。インターネットで調べたら、一太郎とか余り必要としない情報しかないので削除しようと思いますが、問題ないでしょうか。ちなみに当方のPCは NEC Valuestar PC VL3706 Win Xp SP2 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.5

「JUSTSYSTEMアプリケーションの追加と削除」、これ自身は単なる管理用のプログラムです。 ですから 125.0MB は別途JUSTSYSTEM製のアプリケーションがインストールされている、ということです。 「スタート」→「全てのプログラム」、ここに「JUSTSYSTEMアプリケーション」というのがありませんか、 その中のメニューにプログラムが出てくると思います。 もし使っていないソフトなら、同じ所のメニューに「アプリケーション追加・削除」が有りますので、そこからアンインストールして下さい。 コントロールパネルで直接 「JUSTSYSTEMアプリケーションの追加と削除」を削除するのは止めた方がよいです。

Glenfidich
質問者

お礼

返事が遅くなり申訳けありませんでした。実は私の質問が私の受信していないカテゴリーに分類されていたようで、ご回答頂いていたことが事務局の指摘があるまで判りませんでした。私の質問が希望のカテゴリーに長い間掲示されず、質問内容に何か問題があってボツにされていたと諦めていました。ご助言によりアンインストールすることとします。有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#247534
noname#247534
回答No.6

大丈夫です。 「JUSTSYSTEMアプリケーションの追加と削除」で変更と削除をクリックすると、ウィンドウ(製品の削除)が出てきて、一太郎○や、花子○とか出てくると思うので、必要ないのは消しちゃってもいいと思います。

Glenfidich
質問者

お礼

返事が遅くなり申訳けありませんでした。実は私の質問が私の受信していないカテゴリーに分類されていたようで、ご回答頂いていたことが事務局の指摘があるまで判りませんでした。私の質問が希望のカテゴリーに長い間掲示されず、質問内容に何か問題があってボツにされていたと諦めていました。ご助言によりアンインストールすることとします。有難うございました。

• violet430
回答No.4

PC-VL370で始まるモデルは複数有りました。 PC-VL370ADを前提にしますと、BeatJamあたりが入っているのかなと思います。 これを使わないのであれば削除しても構わないですよ。

Glenfidich
質問者

お礼

• dezimac
回答No.3

貴方が使っていないなら、削除しても構わないです。 けどPCの動作が重いのはHDDの空きを増やしても、ほとんど解消されませんよ。 メモリを増設した方が確実に効果があります。 PCの動作が重い場合に不要なソフトを削除するといいというのは、HDD内の使ってないソフトを消すのではなく、 不要な常駐ソフト(常に起動している)を使用停止にすることです。 タスクバーの時計の横に無駄にたくさんアイコン表示されていませんか。

Glenfidich
質問者

お礼

返事が遅くなり申訳けありませんでした。実は私の質問が私の受信していないカテゴリーに分類されていたようで、ご回答頂いていたことが事務局の指摘があるまで判りませんでした。私の質問が希望のカテゴリーに長い間掲示されず、質問内容に何か問題があってボツにされていたと諦めていました。ご助言によりアンインストールすることとします。タスクバーの時計の横に6ケの使わないアイコンが並んでいますが、消し方が判らず、いつも鎮座しています。有難うございました。

• 0sOu0
回答No.2

昔からバリュースターにはジャストシステム入っていますよね。バリュースター持ってました。そのアプリケーションが不要ならば消去しても全然問題がありませんよ。PC壊れたりしませんからから大丈夫です。

Glenfidich
質問者

お礼

• k-f3
回答No.1

メーカー製のパソコンには、購入時からプリインストールされたアプリケーションが多く、長期間まったく使わないものも多い。 ソフトを削除するまでに再インストールの方法を確認し、後日必要であれば添付のCDから、再インストールすれば元に戻すことができる。 

Glenfidich
質問者

お礼