• 締切済み

旧バージョンの一太郎の削除とフォント等の削除は?

一太郎2014をパソコンにインスールしました。旧バージョンの一太郎13と一太郎2004 が、まだパソコンにインストールしてありましたのでもう使わないと思い、JUSTSYSTEM アプリケーションの追加と削除からアンインストールしようとしました。その際、ツール・フォント、インターネットツールを削除するかをチェックする項目もありました。一太郎13と一太郎2004 はチェック項目に印をつけてアンインストールしたいと思いますが、ツール・フォント、インターネットツールは、削除してしまってよいのでしょうか。もし、削除してしまったら一太郎2014で、削除したフォントは使えないのでしょうか。インターネットツールも削除してしまったら一太郎2014に影響があるのでしょうか。よろしくお願いします。(ちなみに一太郎2014に影響が無ければ削除したいのですが)

みんなの回答

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

一太郎の基本のフォントはどのバージョンでも同じものが付いていますので、古いものをアンインストールしても、他のバージョンがインストールされていれば削除されることなく新しいものに置換されていますので、安心して削除してかまいません。 他のツールについても同様です。

関連するQ&A

  • 一太郎のアンインストール

    一太郎11をアンインストールしたいのですが、ソフトの中に一太郎11はなく、JUSTSYSTEMアプリケーションとMicrosoft windows script Hostというのが一太郎をインストールした日付にありました。それをアンインストールすれば良いんでしょうか?教えてください

  • 「JUSTSYSTEMアプリケーション」は削除してはいけませんか?

    PCが余りに重いので、不要なアプリケーションを削除していたら、「JUSTSYSTEMアプリケーションの追加と削除(125.0MB)」というのがありました。自分ではダウンロードしていないので、元々プリインストールされていたものかも知れません。インターネットで調べたら、一太郎とか余り必要としない情報しかないので削除しようと思いますが、問題ないでしょうか。ちなみに当方のPCは NEC Valuestar PC VL3706 Win Xp SP2 です。

  • どうやってもフォント(font)が削除できません。

    先日、使わないであろうフォントを削除しようと思ったところ、 なぜかフォントが削除できなくて困っています。 もちろん、Win必須のシステムフォントではなく、 追加フォントです。 具体的に今までやったことは… コンパネからフォントフォルダを開いてからの削除です。 ただ、「~~~(フォント名)は使用中のため削除できません」という 警告メッセージが出てしまい削除が出来ないのです。 何かの常駐ソフトが邪魔をしているかと思い、 セーフモードで同じことを挑戦してみたのですが、 結果は同じでした。 他にも、Nexs Fontというツールを試してみましたが、 削除は出来ませんでした。 ちなみに、フォントインストーラーSAKURAというツールは オーバーフローといったエラーが出て起動できないので、 こちらは試しておりません。 当方が使用しているパソコンは自作マシンで、 OS Windows 7 SP1 64bit になります。 私としては、 「ロックが掛かってない状態にして  好きなフォントを削除できるようになる」 または、 「Win必須のフォントだけが残っている  初期状態に戻す」 というのが理想です。 いろいろとお手数をお掛けしますが、 この状態からフォントを削除する方法がありましたら、 ご教授いただければ幸いです。 何か、必要な情報がありましたら、 追加で記載させていただきますので お気軽にお申し付け頂ければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 「一太郎2012承コンテンツ」って何ですか

    一太郎2012承をアンインストールしたのですが、プログラムの追加と削除を見ると「一太郎2012承コンテンツ」という項目が残っています。 これは何でしょうか。 一太郎2013をインストールしたいのですが、「一太郎2012承コンテンツ」は残しておいてもいいのでしょうか。

  • 一太郎とジャストホームを入れるとATOKが2つ重ねて入る?

    今、パソコンに「一太郎10」が入っています。これを入れたときに「ATOK13」が入ったようですがIMEを使っていて、ATOKは使っていません。 「スタート」→「すべてのプログラム」からたどって「Justsystemツール&ユーティリティ」というところの中にあるので入っていることが分かったのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の中にはありません。 これは、パソコンには入っているけれどインストールはされていないということでしょうか? ちなみに一太郎10はパッケージ版の中古を頂いて入れたものです。 そしてこの度、「ジャストホーム3」を入れ、ATOKを使ってみたいと思っているのですが。 一太郎10についていて入ったATOK13と今回ジャストホーム3についているはずのATOKを同時に入れると不具合があるでしょうか。 また、ジャストホーム3についているATOKのバージョン?は何で、一太郎10についていたATOK13とどこが違うでしょうか。 長い文になってしまいましたが、整理すると、 一太郎10をIMEで使いつつ、ジャストホーム3をATOKで使いたいのですが、ATOK13の上にジャストホーム3についているATOKを重複してインストールしても構わないでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • プログラムの追加と削除

    今メモリを増やそうとWINDOWS XPの「プログラムの追加と削除」で 不必要と思われる物を一個づつ削除してるのですが、必要か不必要か 解からないアプリもあります。何か調べる方法などはありますか? ちなみにJUSTSYSTEMアプリケーションはメモリがかなりあるのですが、何のアプリが入ってるのですか?一太郎だけですか? 詳しい方是非おしえていただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • JSフォントドライバが見つかりません。

    起動時に必ず「JSフォントドライバが見つかりません。」のメッセージがでるのですがどうしてなのかわかりません。一太郎はインストール後アンインストールしましたが、ATOK11は削除せず使用しています。教えてください!

  • 一太郎インストール後のスタートアップ項目を削除したい

    一太郎をインストールしているパソコンには、スタートアップに以下のプログラムが登録されています。 私のパソコンの起動時間が遅いので、これを削除したいと思っているのですが、削除して大丈夫でしょうか?削除すると何か問題が起こるとかありますでしょうか? ATOK17スタートアップツール JSクイックサーチファイル 自動更新 JSクイックランチ よろしくお願いします。

  • JWordが削除できない

    システムリソースを確保するためスタートアップ項目を見ていると、以前も削除したことがあるCnsMinというスパイウェアが項目にありました。チェックボックスを外しても新たに同じ項目ができ意味がないので削除することにしました。おそらくJWord経由で入ったのでJWordのアンインストーラを使えばCnsminもきれいに削除できると定番のサイトに書かれてあったので、下手にスパイボットなどで削除せずJWordのホームページのアンインストールの項で削除したのですが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を見るとJWordがまだ残ってました。もう一度同じ事をしてみましたが駄目でした。しょうがないのでアプリケーションの追加と削除からもやってみましたが、それも駄目でした。すべて再起動はしています。 それとJWordもインターネットのセキュリティレベルを「中」にしていたにもかかわらずまた勝手にインストールされていました。何故でしょうか?

  • インストール済みのフォントについて

    Windows Vistaにプリインストールされている フォントについて教えていただきたいのですが 何十種類かあるうち、使わないようなフォントを 削除しても、PC自体に影響はないでしょうか? また、これだけは削除するとマズイというものが あったら教えてください。 和文はともかく欧文書体はあまり使わないような気がしますので アンインストールして、購入したフォントを入れたいと思っています。

専門家に質問してみよう