• ベストアンサー

アプリケーションの追加と削除の中身がない!

当方ソニーVAIOXR9S windows2000SP4の環境下で、以下の質問があります。HDDを交換して、再インストールして、いらないアプリケーションを削除するため、アプリケーションの追加と削除を選択するのですが、アプリケーションの追加と削除がバーに出るだけで、枠の中には何もない状態です。 WINDOWSのどこかのファイルが壊れているのでしょうか?その場合、OSの機能に自動修復のようなものはありますか? インターネットをやったりなどほかの機能は大丈夫なのですが、削除ができないのです。よろしくご教示願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元が98SEモデルのようですが、リカバリーディスクでの 再インストール後に2kを上書き、でしょうか? もしパッケージの2kを直接インストールしただけなら 元々VAIO付属アプリ自体インストールされる訳がないので 追加と削除に何も出てこないのは普通の状態だろうと思うんですが ともかくも消してしまいたいというのであれば ・C:\ProgramFiles中の不要なアプリのフォルダ ・不要なアプリの使っているレジストリ項目 ・スタートアップ登録の該当ショートカット ・レジストリの自動起動の該当項目 を削除、というのが一番手っ取り早いです あと関連付けの解除も モノによってはレジストリ項目があっちこっちに散在して とてもチェックしてられないのもあるかも知れません レジストリ掃除ツールでも使った方がいいでしょう アプリケーションの追加と削除というのは単にこの辺の事を OSに自動でやらせているだけです 自動修復云々は分かりません

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~anfiny/reg/apsu.html
baruchinn
質問者

お礼

再起動したら表示されるようになりました。 ただ、途中で固まるなど調子が悪いです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.2

利用環境にもよりますが…『アプリケーションの追加と削除』の中身が表示されるまでには相当な時間がかかる場合があります。 98SEのものと比べるとまず格段に遅いですし。 当方が現在使っているPCは、AMD Sempron 2200+、352MB(実効値)で、一世代前のローエンド機といったところですが、このPCで完全に表示するまでに数十秒かかります。 お使いのPCのスペックがそれを下回るなら、さらに時間がかかると思います。 場合によっては数分を要する可能性もありますので、一度それを考慮して徹底的に待ってみてはどうでしょうか? あと、これは海外のソフトで英語表記ですが… http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/06/safarp.html 『アプリケーションの…』と同等以上の機能を持つフリーウェアです。こういうものを使ってみても良いかも知れません。

baruchinn
質問者

お礼

下の肩にも書いたように、再起動後に表示されるようになりました。 さほど時間かからず表示されたのですが、指摘のことは頭に入れておきます。 どうもありがとうございました。