• ベストアンサー

IEの修復(アプリケーションの追加と削除はどこ?)

私はXPのSP2・IE6です。 アダルトサイト被害対策の部屋http://www.higaitaisaku.com/iesyuufuku.html の「IEの修復」をやって見たいのですが「コントロールパネル」の中に「アプリケーションの追加と削除」がないのですが?「プログラムの追加と削除」ならあるけど「Microsoft Internet Explorer」はないです。 やり方を教えて下さいお願いします(初心者です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.6

>PCの調子は良いですが、した方が良いと思いますか? IEやOEに問題がないのならIEの修復を行う必要は全くありません。 SP2を再インストールすることによって不具合が出る場合もあるようです。 WinXPのIEの修復はIEやOEが正常に起動できない場合などに行う物で、どちらかと言うと最終手段に近いものです。

tyoutou
質問者

お礼

再度ご回答感謝します。 安心しました。

その他の回答 (5)

• GigaMAX
回答No.5

Windows XP で Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318378 WinXP SP2の場合はSP2を再インストールすることによってIEの修復が出来ます。 「コンポーネントの追加と削除」では修復することは出来ません。 これでIEを削除してもスタートメニューにIEやOEが表示されないようになるだけです。

tyoutou
質問者

お礼

大変よくわかりました。ですが再インストールにはちょっと抵抗があります(面倒くさい・不安・あまりメリットがないなど) 今回はやめよう?と思いました。ご回答ありがとうございました。

tyoutou
質問者

補足

PCの調子は良いですが、した方が良いと思いますか?

• unipre
回答No.4

「プログラムの追加と削除」で大丈夫です。 表示設定を変えていらっしゃるようです。 「プログラムの追加と削除」より【コンポーネントの追加と削除】というのが、 左方の一覧中にありますのでそこをクリックすると、『Microsoft Internet Explorer』があります。

tyoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IEありましたが修復はできない様です。

回答No.3

Windows98とXPでは、メニューが違います。 「プログラムの追加と削除」を開いたら、左側が「プログラムの変更と削除」が選択状態になっていると思います。 その下の「Windowsコンポーネントの追加と削除」を選択したら、IEが出てくると思います。 但し、これで修復できるかどうかは分かりませんが...

tyoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IEありましたが修復はできない様です。

• ifuurin
回答No.2

補足です。そちらのURLアドレスから「IEの再インストール」は参照されましたか。

tyoutou
質問者

お礼

そこは詳しくは見ていませんでした。 再インストールはあまりしたくなかったので、今はPCの調子は良いですがした方がよいですか? ご回答ありがとうございました。

• ifuurin
回答No.1

こちらもご覧ください。   ▽ Windows XP で、Internet Explorer および Outlook Express を再インストールまたは修復するには  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b883002