• ベストアンサー

アプリケーションの追加と削除が消えた!

お願いいたします。 いつのまにか、スタート・設定・コントロールパネルの中のアプリケーションの追加と削除アイコンがなくなってしまいました。検索でさがしてもありません。困っています。 どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

• rubio
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.6

>コピーをするのは同じバージョンのWindowsのからコピーでなければいけませんか?私のより古いバージョンのではだめでしょうか?逆に新しいのでは? どうしても必要な機能(レジストリの整理のCUI版)を増やすために、Windows98のscanreg.exeというファイルをWindows95で使ったことがありますが、私の環境では問題なく正常動作しました。 ただ、こういったことはメーカの保証対象外ですし、プログラムによってはバージョンチェックが入っていて、起動すらしません。 だから、お勧めはまったく同一のWindowsからのコピーです。難しいなら、WindowsのCD-ROM内にあるcabファイルから抜き出した方が早いでしょう。

rubio
質問者

お礼

そうですか~いろいろありがとうございます。 何とかやってみます。

その他の回答 (5)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

私の環境でもやってみましたが、appwiz.cplがc:\windows\systemフォルダにあれば「アプリケーションの追加と削除」アイコンがコントロールパネルには現れます。移動すれば消えますので、私の提案自体は間違っていないと思います。 試しに、c:\windows\systemフォルダにあるappwiz.cplをダブルクリックしてみてください。「アプリケーションの追加と削除」の設定画面が出てくればappwiz.cplは壊れていませんが、出てこないようならファイルが壊れています。その場合は、対応方法は前々回の2以降です。 最後に、appwiz.cplが壊れていないなら、そのままappwiz.cplをクリックして「アプリケーションの追加と削除」を使っても何の問題もありません。

rubio
質問者

補足

いつもありがとうございます。appwiz.cplをクリックしてみましたが、開きませんでした。ということは壊れてる?のですか?コピーをしたいと思いますが、コピーをするのは同じバージョンのWindowsのからコピーでなければいけませんか?私のより古いバージョンのではだめでしょうか?逆に新しいのでは?

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>やってみましたが、かわらずでした。 私が提案したもののうち、どの作業を実施されましたか。まずはそれをお知らせくださればさいわいです。 最後に、appwiz.cplがc:\windows\systemフォルダに存在すれば、コントロールパネルにはアイコンが出現しますが、それが見えない場合は、表示(V)・アイコンの整列(I)・アイコンの自動整列(A)という単純な作業で見えるようになる場合があります。 これは、窓の外にアイコンが出現していて、それを使用者が気づかなかったという単純な例ですが、前回の1・2・3・4(上から順に簡単ですばやい。再(上書き)セットアップなどは、最後の最後に試すべき作業)は、どの作業を実施してもアイコンは元に戻りますので、詳細が知りたいというです。

rubio
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 1番をやってみたのですが、アイコンは出てきませんです。「表示(V)・アイコンの整列(I)・アイコンの自動整列(A)という単純な作業で見えるようになる場合があります」もやってみましたが変わらずです。

noname#3995
noname#3995
回答No.3

WIN98か95 ですね とりあえず 大丈夫だと思いますが 大事なデータのコピーを取ってから 修復インストール ほとんどの不具合がこれで直る ただ 設定が変わるので注意 C:ドライブ WINDOWS¥OPTIONS¥CABS 中のSETUP か INSTALL これを ダブルクリック CDがあればCDを入れる これで OK

rubio
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1、スタートメニューの検索で、「appwiz.cpl」を指定して、ファイルが見つかったら、c:\windows\systemフォルダに移動すれば直ります。 2、まったく同じバージョンのWindowsから、「appwiz.cpl」をコピー(FDに収まる極小サイズです)してきて。それをc:\windows\systemフォルダにコピーしても直ります。 3、どうしても「appwiz.cpl」が見つからなければ、WindowsのCD-ROMからファイルを抽出すれば直ります。 4、3が面倒なら、上書きsetupをしても直ります。起動FDからsetupすれば、Windows95osr2以降なら、自動的に上書きモードになるので、基本的にデータや環境は破壊しません。

rubio
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみましたが、かわらずでした。親切にありがとうございました。

noname#13442
noname#13442
回答No.1

XPですが以前一度同じ状況になりました。 むちゃくちゃあせりましたね(^^ゞ 確か一度再起動させた位では戻らなかったんですが そのうち気がついたらまたアイコンが復活してました。 1-2日の間に数回電源切ったりすれば 戻ると思います。 ・・・アドバイスになってないかもなのですが すみません(;^_^A あせあせ

rubio
質問者

お礼

ありがとうございます!再起動や電源を切っても戻らないんです。気持ちをわかってくれてありがとうございます。