• ベストアンサー

アプリケーションの追加と削除が消えた!

お願いいたします。 いつのまにか、スタート・設定・コントロールパネルの中のアプリケーションの追加と削除アイコンがなくなってしまいました。検索でさがしてもありません。困っています。 どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • rubio
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.6

>コピーをするのは同じバージョンのWindowsのからコピーでなければいけませんか?私のより古いバージョンのではだめでしょうか?逆に新しいのでは? どうしても必要な機能(レジストリの整理のCUI版)を増やすために、Windows98のscanreg.exeというファイルをWindows95で使ったことがありますが、私の環境では問題なく正常動作しました。 ただ、こういったことはメーカの保証対象外ですし、プログラムによってはバージョンチェックが入っていて、起動すらしません。 だから、お勧めはまったく同一のWindowsからのコピーです。難しいなら、WindowsのCD-ROM内にあるcabファイルから抜き出した方が早いでしょう。

rubio
質問者

お礼

そうですか~いろいろありがとうございます。 何とかやってみます。

その他の回答 (5)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

私の環境でもやってみましたが、appwiz.cplがc:\windows\systemフォルダにあれば「アプリケーションの追加と削除」アイコンがコントロールパネルには現れます。移動すれば消えますので、私の提案自体は間違っていないと思います。 試しに、c:\windows\systemフォルダにあるappwiz.cplをダブルクリックしてみてください。「アプリケーションの追加と削除」の設定画面が出てくればappwiz.cplは壊れていませんが、出てこないようならファイルが壊れています。その場合は、対応方法は前々回の2以降です。 最後に、appwiz.cplが壊れていないなら、そのままappwiz.cplをクリックして「アプリケーションの追加と削除」を使っても何の問題もありません。

rubio
質問者

補足

いつもありがとうございます。appwiz.cplをクリックしてみましたが、開きませんでした。ということは壊れてる?のですか?コピーをしたいと思いますが、コピーをするのは同じバージョンのWindowsのからコピーでなければいけませんか?私のより古いバージョンのではだめでしょうか?逆に新しいのでは?

noname#8602
noname#8602
回答No.4

>やってみましたが、かわらずでした。 私が提案したもののうち、どの作業を実施されましたか。まずはそれをお知らせくださればさいわいです。 最後に、appwiz.cplがc:\windows\systemフォルダに存在すれば、コントロールパネルにはアイコンが出現しますが、それが見えない場合は、表示(V)・アイコンの整列(I)・アイコンの自動整列(A)という単純な作業で見えるようになる場合があります。 これは、窓の外にアイコンが出現していて、それを使用者が気づかなかったという単純な例ですが、前回の1・2・3・4(上から順に簡単ですばやい。再(上書き)セットアップなどは、最後の最後に試すべき作業)は、どの作業を実施してもアイコンは元に戻りますので、詳細が知りたいというです。

rubio
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 1番をやってみたのですが、アイコンは出てきませんです。「表示(V)・アイコンの整列(I)・アイコンの自動整列(A)という単純な作業で見えるようになる場合があります」もやってみましたが変わらずです。

noname#3995
noname#3995
回答No.3

WIN98か95 ですね とりあえず 大丈夫だと思いますが 大事なデータのコピーを取ってから 修復インストール ほとんどの不具合がこれで直る ただ 設定が変わるので注意 C:ドライブ WINDOWS¥OPTIONS¥CABS 中のSETUP か INSTALL これを ダブルクリック CDがあればCDを入れる これで OK

rubio
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

1、スタートメニューの検索で、「appwiz.cpl」を指定して、ファイルが見つかったら、c:\windows\systemフォルダに移動すれば直ります。 2、まったく同じバージョンのWindowsから、「appwiz.cpl」をコピー(FDに収まる極小サイズです)してきて。それをc:\windows\systemフォルダにコピーしても直ります。 3、どうしても「appwiz.cpl」が見つからなければ、WindowsのCD-ROMからファイルを抽出すれば直ります。 4、3が面倒なら、上書きsetupをしても直ります。起動FDからsetupすれば、Windows95osr2以降なら、自動的に上書きモードになるので、基本的にデータや環境は破壊しません。

rubio
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみましたが、かわらずでした。親切にありがとうございました。

noname#13442
noname#13442
回答No.1

XPですが以前一度同じ状況になりました。 むちゃくちゃあせりましたね(^^ゞ 確か一度再起動させた位では戻らなかったんですが そのうち気がついたらまたアイコンが復活してました。 1-2日の間に数回電源切ったりすれば 戻ると思います。 ・・・アドバイスになってないかもなのですが すみません(;^_^A あせあせ

rubio
質問者

お礼

ありがとうございます!再起動や電源を切っても戻らないんです。気持ちをわかってくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • アプリケーションの追加と削除の場所

    XPを使っている者です。 ビスタを使っている友人にプログラムの消し方を聞かれたので スタート-設定-コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除 を教えましたが アプリケーションの追加と削除が見当たらないと言われました。 直接、見に行けないので自分で探すことが出来ず困っています。 XPとは違う場所にあるのですか? ビスタのアプリケーションの追加と削除の場所を教えてください。

  • アプリケーションの追加と削除について

    こんにちは。 何方様にお聞きしたいのですが、 「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」で 「アプリケーションの追加と削除」というものがありますよね。 そこから、アプリを削除しなかった為に もう存在しないアプリ等が表示されています。 そこから、アンインストールをしようとしても 「インストールログファイル・・・・・・」 みたいなのが出てきて、削除することが出来ません。 存在していないのに、ここにだけ表示されています。 どうやったら、消去することが出来るのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • アプリケーションの追加と削除

    1.コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で出てくるアプリケーションの一覧ですでにアンインストールしたものがのこっといることがあります。アイコンを選択して削除を行おうとしても、「指定されたファイルが見つかりません」と出てくるので多分アイコンだけが取り残されているのではないかと思います。これらのアイコンを削除する方法を教えてください。 2.ウィンドウズメッセンジャーというのをインストールしたのですが、インスタントメッセージを使用することがないのでアンインストールしたいのですが、上記のコントロールパネルのリストに含まれていません。どうすればアンインストールできますか? 上記の2点につきまして教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アプリケーションの追加と削除について

    コントロールパネルにある「アプリケーションの追加と削除」で 削除を行ったのにスタート-プログラムに まだ残っているのはなぜなのですか? CドライブのProgram Fileにも残ったりします。 これって完全に削除されていないのですか? あとこの残骸は普通にゴミ箱に捨てても削除された ことになるのですか? よろしくお願いします

  • アプリケーションの削除が出来ません!

    アプリケーションの削除が出来ません! スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で、アプリケーションの削除が出来ません。 削除したいアプリケーションを選択し「追加と削除」を クリックすると「インストールログファイルを見つけることができません。アンインストールは続行されません」というメッセージが出てしまいます。削除のしかたをお教えねがいます。

  • アプリケーションの削除

    アプリケーションの削除を間違えてしまいました。 本来なら「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→ 「アプリケーションの追加と削除」で削除するのを 「スタート」→「プログラム」からアプリケーションを右クリックで 直接削除してしまいました。 いくつかそのまま削除してしまい、気づいたときには・・・。 その後コントロールパネルから、アプリケーションの削除を試みましたが  「インストールログファイル・・・をみつけることができません。アンインストールは続行されません」とエラーメッセージが出ます。 これはアプリケーション自体は削除されていないという事になるんでしょうか? 完全に削除して、軽くしたいと思っています。 パソコンをふりだしに戻す以外はもう無理なんでしょうか? どなたか助けてください!! よろしくお願いします。

  • アプリケーションの追加と削除について教えて下さい

    パソコン初心者です。コントロールパネルの中にあるアプリケーションの追加と削除で、アドビリーダーの追加と削除が出来ず困っています。 追加と削除の文字が無くなっています。他のメニューには、正常に表示されています。どなたか詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • アプリケーションの追加と削除で

    コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で、Windows の更新のつど追加されるのか、「・・・・ホットフィックス KB・・・・・」がズラッと並んで増えていきます。 これは表示されるのは仕方ないのでしょうか、表示されないようにするか、消すことはできないのでしょうか。

  • アプリケーションの追加と削除

    Windowsのコントロールパネル、アプリケーションの追加と削除のプロパティー画面の、インストールと削除の一覧に、削除して残っていないアプリケーションの名前が残ったままになっています。 たぶん、エクスプローラからファイルを削除してしまったのが原因です。この一覧から、アプリケーション名を消すのは、どうすれば良いのでしょうか。 よろしく、ご教授をおねがいします。

  • アプリケーションの追加と削除が空欄です

    先日パソコンの調子が悪いのが気になり、ウィルススキャンを してみたところAdware Screen Scenesというものが見つかりました。 アプリケーションの追加と削除でBech Islands Screensaverを 削除しなければならないとのことで、コントロールパネルを 開いてみましたが追加と削除のアプリケーションの欄が空白です。 つまり今まではアプリケーションの名前が並んでいたところが 真っ白で何も書いてありません。 自分なりにいろいろ検索しましたが、いい方法が見つからずに 困っております。 どなたか詳しい方にご教授お願いいたします。