• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「アプリケーションの追加と削除」が無くなった

コントロールパネルにある「アプリケーションの追加と削除」の項目が消えて無くなってしまいました。 ネットで検索したところ同じ症状の方を見つけたのですが、解決方法は見つからなかったので此方に書き込ませていただきました。 上記の方の言を踏まえると、win2000pro(sp4)にてPhotoshop Elements3.0をインストールするとなる、と書かれていました。 私のPCも同じ環境でしかも先日PsE3.0をインストールしていたので、原因はこれだと思います。 (PsE3.0インストール直前に「アプリケーションの追加と削除」を使用して別のソフトをアンインストールしたので確かだと思います) 「アプリケーションの追加と削除」を復活させる(正常なシステム状態に戻す)にはどうしたら良いのでしょうか。 OSの再インストールしかないのでしょうか…? PCの知識が乏しい故、解り難い個所があるかと思いますがご助力お願いいたします。

noname#108455
noname#108455

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数260
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>(2)IEの再インストール C:\WINNT\Windows Update Setup Files 起動ドライブの上記にsetup.exeが有ると思いますが、それを実行すると再セットアップがされると思います。  又はMS IE6SP1ダウンロードサイト http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/ie6sp1/default.mspx でダウンロードする。  どちらにしてもMS Updateによる更新ブログラムの適用が必要となりますので、注意を。 Windows2000のインストールCDの物は基本的にIE5だ思いますが。 >(3)in-place upgrade はインストールCDが必要です。 詳しいやり方は @ITWin2K修復セットアップ完全マスターも参照下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html 5.in-place upgradeを実施 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mysugisun3さま、改めましてご回答ありがとうございました。 補足の欄と重なってしまいますが、in-place upgradeを実行する際に参照くださったページがとても有り難かったです。

質問者からの補足

mysugisun3さま、ご回答ありがとうございます。 MS IE6SP1ダウンロードサイトからDLし、IEの再インストールを行いましたが変わらず…。 だったのですが、in-place upgradeを実行した所、直りました! 参照してくださったページ、とても参考になりました。 goold-manさま、mysugisun3さま、この度はご助力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

参考URLをご覧ください。 「アプリケーションの追加と削除、が開けなくなりました」 (1)「スタート」「ファイル名を指定して実行」 「regsvr32 appwiz.cpl 」「OK」 (2)IEの再インストール (3)in-place upgrade なお、セーフモードの「前回正常時の構成で起動」はできないのですか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1062

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goold-manさま、改めましてご回答ありがとうございました。 素早いご回答をいただき、とても嬉しかったです。 in-place upgrade を実行する事で直りました事をご報告いたします。

質問者からの補足

goold-manさま、ご回答ありがとうございます。 (1)を試しましたところ、 【RegSvr32 LoadLibrary("appwiz.cpl") failed - 指定されたモジュールが見つかりません。】 と出てしまい、解消できませんでした。 セーフモードの「前回正常時の構成で起動」を試しましたがこちらも変わらず。 ファイル名を指定して実行で「appwiz.cpl」と入力してみたら、【ファイル'appwiz.cpl' (またはその構成ファイル)がみつかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリが全て利用可能かどうか、確認してください。】 と出ました。 「appwiz.cpl」をファイルやフォルダの検索で探してみたら二件ヒット(一件はバックアップフォルダ内)したので、右クリック→コントロールパネルで開く。としてみた所、 ┌-----------  Internet Explorer プクリプト エラー  このページのスクリプトでエラーが発生しました。  ライン:21  文字:1  エラー:オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。  コード:0  URL:res://sp3res.dll/default.tha  このスクリプトを実行し続けますか?  はい/いいえ └------------- 「はい」をクリックすると、 ┌-------------  アプリケーションの追加と削除  An unexpected error occurred.  オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。  res://sp3res.dll/default.hta  Line:21 └------------- と出ます。 「アプリケーションの~」は表示されたのですが、メニュー部分のみでメインの右側が真っ白です。 上記セーフモードと通常起動の双方で同じでした。 (2) と (3) はWindows CD-ROM またはセットアップ起動ディスクが必要とのことで、実行できていません。(現在所持している弟が不在のため) 長くなってしまった上に、不必要な部分があったかと思いますが、ご容赦くださいませ。 (2)(3)を試すには少々時間が掛かってしまうので、現状変わらず、です。 (2)(3)を実行できた際にまた結果を書き込ませていただきます。