• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IE6.0の修復について

  • 質問No.1096690
  • 閲覧数137
  • ありがとう数7
  • 回答数4

お礼率 88% (48/54)

こんにちは。
IE6.0を修復するために、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」でMicrosoft Internet Explorerを選択し、「追加と削除」ボタンをクリックしたのですが、

ダイアログボックス
「IEを修復できませんでした。セットアップを実行して、コンポーネントを再インストールしてください」
が出ました。 その中の「詳細」ボタンをクリックすると、
「CSSEQHCK.DLLファイル」がないためIE6.0を修復できない、といった内容のメッセージが出てきました。

何のことかよく分からなくて調べてみたのですが、いまいち理解できません。

どうすれば良いですか?回答いただけると嬉しいです。
m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

他のPCからIEのコンポーネンツの一部を持ってくるんなら、同様98+IE6の環境からにすべきかと思います。
名前が同じでも98向けのものと2000やXPのものとではバージョンが違って互換性がない場合もありますので。

98ですとシステムファイルチェッカーでcsseqchk.dllを抽出出来ます。
『ファイル名を指定して実行』から"sfc"と入力。『インストールディスクからファイルを1つ抽出』を選択して下のボックスに"csseqchk.dll"と入れて『開始』。
ファイルの保存先として"c:\windows\sysytem"が出てるのを確認。復元元は"c:\windows\options\cabs"が候補にあれば選択。なければ参照から探す。なければインストールに使ったディスクを復元元に指定。
バックアップの指定はデフォルトで良いと思うので、そのまま実行するとcsseqchk.dllの抽出は可能かと。

それでIEが復元出来るかどうかやってみてください。
駄目なら、No.2さんの言うようにIE6を一旦アンインストールして再インストールを。

しかし…私も似たような経験をしてますが(前スレで確認する限りエラーがらみのプロセスは違うみたいだが)、IEの修復では問題が解決しない可能性もかなりあるかと。
レジストリをいじってらっしゃるようなので…もしかしたら消すべきでないエントリを消した可能性もあり、その場合は…面倒でもシステムの再インストールが妥当では?私もそうしましたが。

CD-Rなどにバックアップすべきものはデータファイル以外は各種設定などだけで十分。アプリケーションはインストール時に使ったインストーラや製品版のディスクがあればインストール出来るので、バックアップの必要はないでしょう。
お礼コメント
yuki56

お礼率 88% (48/54)

詳しい回答どうもありがとうございますm(_ _)m

他のPC(98+IE6)から[csseqchk.dll]ファイルをコピーすることはできて、再度コンパネからIEの修復を試みたのですが、同じように
"csseqchk.dllファイルがないため修復できない”
となってしまい、修復できませんでした。

で…ryu-fizさんのやり方で「ファイル名を指定して実行」からcsseqchk.dllを抽出?しようとしたのですが、これもできませんでした。
途中でファイルの復元元と保存先を指定するボックスが出てきますよね?そこで、仰ったとおり入力し、また参照から探したりもしたのですが無理でした。
実は、インストールに使ったディスクはどこにあるか分からないのです。前の持ち主がもういないので聞くことができず、家の中も探したのですがそれらしきものが見あたりません。

せっかく色々教えていただいたのに応えられなくて何だか申し訳ないです。でも勉強になりました!

レジストリはいじっていないのですが、もしかしたら前の持ち主が触っていた可能性はあります。なので、消すべきでないものが消えているということもあるかもしれません… やはりwin98再インストールか、いっそXPに変えてしまうか…win98はサポート期限も近いようなので。うーん。

ありがとうございました☆
投稿日時:2004/11/26 14:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (909/1387)

csseqchk.dllは、IEが持っているファイルのようです。
システムファイルチェッカーで復元元を指定する時は、"C:\WINDOWS\Windows Update Setup Files"を指定した方が良いと思います。
ie_s6.cabにバージョン10.0.1008があります。
お礼コメント
yuki56

お礼率 88% (48/54)

こんにちは。回答ありがとうございます。
No.3さんの方法を試したあと、やってみました。
確かに、Windows Update Setup Filesの中にcsseqchk.dllはありました。バージョンも10.0.1008になっていました。
ですが、「ファイルが見つかりませんでした。復元元の場所が正しく指定されているかどうか確認してから、もう一度やり直してください。」というボックスが出て、結局できませんでした(>_<)

何故なんだろう…もう今のIE6.0をアンインストールしてまたインストールする or OSを変える方がいいのかもしれないです。

ありがとうございました!
投稿日時:2004/11/26 14:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (351/913)

 ここからIE6.0をダウンロードした後、現在のIE6.0を削除するというのは?
お礼コメント
yuki56

お礼率 88% (48/54)

ありがとうございます。
アドレス、お気に入りに入れておいて今度やってみます。
投稿日時:2004/11/26 14:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (11/30)

憶測ですがそのファイルを他のコンピューターからコピーすればいいんでは無いでしょうか?私の場合はOSが2000でsystem32の下にそのファイルがありました。ちなみに、「CSSEQHCK.DLL」ではなく「csseqchk.dll」ですが。
お礼コメント
yuki56

お礼率 88% (48/54)

回答ありがとうございます!!
なるほど、他のPCからコピーすれば良いですね!
気がつきませんでした。
ついでに「CSSEQCHK.DLL」の間違いですね。失礼しました。早速やってみますね!
投稿日時:2004/11/23 16:45
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ