• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WIN98を削除したい

富士通BIBLO NE3/43Eですが、この度最初に入ってたWIN98からWIN2000PROにosを変えました。 osを完全にクリーンインストールして上書きしたつもりだったのですが、そのインストール方法が良くなかったのか、同じcドライブに元々のWIN98(WINDOWS)が残っております。 また、同様にWIN98のときのアプリケーションもCドライブに残っています。それらがかなりHDを食っているので、 現在のWIN2000には影響を及ぼさないで、WIN98及びWIN98時代のアプリケーションを削除したいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか? 尚、現在は下記のような状態です。 ・PC起動時にはWIN98とWIN2000どちらかを洗濯できるようになりますが、実際にはWIN98では起動不可能です。 ・WIN2000の「アプリケーションの追加と削除」ではWIN98のときにインストールしたアプリケーションは見ることができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • uuing

win98で使っていたアプリケーションの情報は,win98のフォルダの中か,アプリケーションのフォルダの中にあるので,両方をフォルダごと捨ててしまえば,そのアプリケーションは,「なかったこと」になります。 ただ,win2000インストール時に,win2000がアプリケーションの情報を解析して,保持している場合もあります。 しかし,「追加と削除」に表示されていないのなら,フォルダごと捨ててしまってもかまわないはずです。 前にも書きましたが,結局はクリーンインストールしなければwin98の影は消えないのですから,試してみる価値はあると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます uuing さまのご指導どおりにやったら上手くいきました 感謝します(-^〇^-)

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#14873

混乱を起こしやすいので、一度全部消してからやっほうがいいですよ? 後悔したことがあるので・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます 解決いたしました(^▽^)

• 回答No.3

Windows2000のCDで起動して、インストールするときにハードディスクをフォーマットすることができます。 それですっきりしてみてはどうでしょうか? それでWindows2000を入れればすっきりしますが。

• 回答No.2
  • uuing

以前のものが残っていると言うことは,クリーンインストールしたつもりで,実はしていなかった,と言うことですね。 CDドライブにWindows2000のCDを入れてPCを起動(電源が切れているとCDドライブのトレイが開かないので,正確には再起動になりますが)すれば,インストール開始画面が出るはずです。 指示の中に,HDDをフォーマットしてインストールする選択肢があるはずですから,それを選べばクリーンインストールになります。 また,win98とは別のフォルダにwin2000がインストールされていて,アプリケーションを全て新規にインストールするのなら,win98のフォルダとアプリケーションのフォルダを「ゴミ箱」に捨ててしまってもいいでしょう。 もしこの方法でwin2000が不安定になるようなら,結局は上記方法をとることになりますが,ぽいと捨てるだけで環境が整うなら,それにこしたことはありませんので,試してみる価値はあると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます プログラムファイルにインストールされているアプリケーションは「アプリケーションの追加と削除」でアンイストールして消さないといけないと思ってましたが、そうではないのでしょうか?(ただごみ箱に入れればそれでアンイストールされたことになるのでしょうか?) また、同様に(WIN98の)WINDOWSフォルダをごみ箱に入れるだけで、WIN98がアンインストールされたことになるのでしょうか? 申し訳ありませんが教えて下さい

• 回答No.1

下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#1041

質問者からのお礼

有難うございます もし判れば教えて下さい >1.Windows9x/Me を起動し、Windows9x/Me でしか使わないアプリケーションをアンインストールします。 WIN98が起動不可能な状態なので、アンインストールできません・・どうやって削除したらよいでしょうか? >2.Windows 2000/XP を起動し、Windows9x/Me の導入フォルダ (C:\Windows など) を削除します。 それは単にゴミ箱に入れたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします