BOOTマネージャの削除方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPとWindowsVistaを1台のPCにインストールして使用していたが、起動時に常にBOOTマネージャが起動してどちらのOSを起動するか尋ねられる。
  • 使用頻度の高いXPを残し、一時的にVistaを削除したが、削除してもBOOTマネージャが起動する。
  • XPも削除リカバリしなければBOOTマネージャを起動しなくする方法がわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOOTマネージャの削除方法

1台のPCにOSを2個 WindowsXpとWindowsVistをHDDは別々 ですが、インストールして使って居ました、しかし馴れも有ってXpの方が私には使い易いし、OSが二つだと起動の度にBOOTマネージャ が起動、どちらを起動するか?尋ねて来ます ついうっかりしてると 順位の高い? Vistが起動します、最近煩わしく思いて 使用頻度の多いXPを残し Vistを一時的に削除しました、しかし 削除したにも関わらず、相変わらず起動の度にBOOTマネージャが 起動してOSの選択を促されます此れを起動しなくする方法が知りたい やはりXpも削除リカバリしなければ無理でしょうか? 簡易な削除方法ご存知の方教えて下さい 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10FSR
回答No.4

Windows VistaとXPのデュアルブート環境でVistaを削除する http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10/windows_vistaxpvista.html

imai0113
質問者

お礼

ご丁寧な細かいアドバイス有難うございました お陰さまでスッキリした気分でPCに向かえて居ます 当然私の未知も有りますが、多くの方々からアドバイス頂きましたが 今一スッキリしなかったんですが、今度は完全にBOOTマネージャ が起動しなくなりました、感謝致します

その他の回答 (3)

回答No.3

マイコンピュータ右クリックのプロパティを表示させ「詳細設定」タブをクリック 起動と回復の設定ボタンをクリックし、規定をXPに変更し、一覧を表示のチェックをはずす方法では駄目ですか?

imai0113
質問者

補足

回答有難うございます 最初やって見た方法ですが駄目でした

• CMLT
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/library/85cd5efe-c349-427c-b035-c2719d4af778.mspx ここにマルチ ブート環境での既定のオペレーティング システム エントリを変更する方法へのリンクもあります。

imai0113
質問者

補足

早速の回答有難うございます、早速サイトに入りましたが なかなか理解が難しくて四苦八苦して居ます、参考にしながら 勉強して見たいと思います、有難うございました

回答No.1

VISTAのDVDがあるはずですよね XPのOS上でDVDを入れて コマンドプロントから *:\boot\Bootsect.exe /NT60 All でよかったかも。 *はDVDのドライブを指定。 たとえば、DVDがEドライブだったらEを・・・。

imai0113
質問者

補足

回答有難うございます 早速試みましたが、英字で7行ほど表示しますが英字が読めないため意味が判りませんでした。