• ベストアンサー

私から、返事を出すべきですか?

以前、騒音問題で、ここに相談して回答して下さったかたの意見を、早速実行し市長宛に手紙を出し、その後10日位経ったら、少し変化がありました。 多分、先方に(騒音を出していた工場)何らかの対処をしてくれたのだと思うのですが、市役所(市長)からは、状況の説明が何もありません。 その場合も、私の方から、お礼の手紙を書いた方が良いのでしょうか?個人名で捺印して、お願いの手紙を出したので、お礼を言いたいのですが・・・・ 私の住んでいる市では、『市長への手紙』というハガキがあり、そちらは返事が来るのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.1

私も社会問題について、『市長へのメール』や市の掲示板などを利用することがよくあります。市長自ら返事があることはまれですが、だいたい担当者から連絡はあるようです。 (1) 要望・意見等の詳細な説明を聞かれ、 (2) 関係機関に事実関係の確認、 (3) 対処を要請したという報告、 (4) その後改善されたかどうかの確認、 ここまで4段階に渡る丁寧な対応は少ないですが、(1)と(4)ぐらいは欠かされたことがありません。 質問者さんの場合も、お礼というより、改善されたことの報告に重点を置いた手紙を、再度出されたらどうでしょうか。おそらく市の担当者も、対処はしたが改善されたかどうか確認をしたがっていることと想像します。 「『市長への手紙』というハガキ」よりも、最初に要望を出されたときと同じスタイル、同じあて名がよいと思います。もちろん末尾に、 「早速市民の愚見に対処していただき、ありがとうございました。」 と書き添えてください。

sagitarius12
質問者

お礼

早速回答下さり、ありがとうございました。 #1さんのおっしゃるように、(4)の確認ぐらいは連絡してくれるかな?と思ったのです。 質問にも書きましたが、多分、手紙を見て先方に注意してくれたのだと思いますが、偶然、仕事の関係で、機械が変わったのかも知れないとも考えました。 その旨、もう一度、手紙を書きます。