• ベストアンサー

これは恋でしょうか?

こんにちは、高一女子です。 私の学校に授業態度は悪いし、ロッカーは汚いし、服も微妙って言う男子が居ます。普段の私だったら全然彼のことなんて気にしてないんですが、最近目でずーっと追ってたり、日中考えてたりしてたりしてる自分がいます。自分と反対の性格だからどうしても好きになれませんが、保健体育で性格の反対同士はひかれ合うって習ったので、たぶんそれだなあと思いました。 しかし、どんだけ好きになろうと挑戦しても全然好きになれません・・・。日に日に嫌いになったり、好きになったりと違います。この感情は恋なんでしょうか? よろしくお願いします。 わかりづらい文章ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seausu
回答No.5

こちらに書いてある内容だけで判断すれば、 恋未満 だと思います。 仰るように、 人間は自分と違う性質の他者に、 良くも悪くも強い興味を抱く側面『も』あります。 それは、自分だったらこうするのにという、 比較心理が働くからだろうと私は理解しています。 ただし、相手が性格が反対だから必ず惹かれあうわけではありません。 たとえば、犯罪を多くの人が憎みますが、 だからといって、犯罪者に恋する人間がたくさんいるかと言えば、 かなり少数派でしょう。 自分の性格と異なる他者に興味を抱くという話に戻しますが、 自分と他者を比較した結果、 自分が有利(優っている)と思ううちは、 比較対象者は無益なので、 恋愛の対象どころか忌み嫌う存在になるのではないでしょうか。 しかしながら、 一転、自分より優れている点を見つけたときに、 今までの価値観や視点などを全てひっくり返されることがあります。 自分が優れていないと思っていた条件によって、 優れている点がより強調されるためだと私は思います。 比較対象者の優位性を理解した瞬間に、 興味の対象が憧れの対象に変化するわけです。 たとえば、普段は粗暴な振る舞いをするが、 弱者や動物には極端にやさしいなどの瞬間を見ると、 それまでの評価が一変してしまう。 ここで、最初の回答 恋未満 に立ち返りますが、 現状sato-ne-migiさんの気になる異性について、 自分と違う点はsato-ne-migiさんの方が優れているという感情しかないと思います。 たとえば、 相手:授業の態度が悪い、 sato-ne-migiさん:良い 相手:ロッカーは汚い、 sato-ne-migiさん:きれい 相手:服が微妙、 sato-ne-migiさん:ふつう? ただし、何かしらsato-ne-migiさんよりも優れていると自覚した瞬間に、 それまでのsato-ne-migiさんの中にある価値観が大きく変化し、 なぜあんなに良くない生活態度なのに優れている点があるのだろうと思い始めると、 相手に対する興味は憧れに変わっていくかもしれませんし、 それは恋の初期段階かもしれません。 しかし、相談内容から今はまだ恋ではないと思います。 恋に憧れる年頃かもしれませんが、 恋はしようと思って出来るものではありません。 誰かを無理に好きになる必要はありませんよ。 良い出会いがあると良いですね。 ご参考下さい。

その他の回答 (4)

• gyounosuke
回答No.4

「どんだけ好きになろうと挑戦しても全然好きになれません」ということなんですから、「恋」じゃないですよね。 「恋」というのは「わあ! 好きだ!」と思えてしまうことでしょう。 気になってしまうのは彼が「異物」だからでしょう。 もちろん、それが恋になってしまうこともありえますが、気になってるだけなら恋ではないのです。 「好きってどういうことかわからない」この疑問は誰もが通過する問題だと思います。 大切なのは、自分自身で「好き」の定義をすることだと思います。 ですから、最初はわからないのが当然なのです。 あれこれ考えに考えぬいて、あるいは失敗に失敗を重ねてやっとこさ一つの答えを導き出せばいいんです。 そうやって悩むことが重要で、それをやってこなかった人というのは薄っぺらな恋愛しか出来ないものだと思うんですよね。 というわけで「この感情は恋なんでしょうか?」について、いっぱい悩んでください。

• mis_muffet
回答No.3

なんか気になる存在、というかんじではないですか?それとも、恋に恋してる?人を好きになるという感情は、努力や挑戦でできる物ではありません。好きになった時は、あなたの心の中に、どうしても振り落とせない強い気持ち、があるはずです

回答No.2

人生、勉強ですよ。 とりあえず、やってみりゃ、いいじゃないのかな? すきなのかきらいなのか、わからないなら、わかるまでトライしてみればいいじゃないかな? わかることが大事だと思います。 決して、完璧な答えではなく、自分が納得するレベルでいいと思います。

回答No.1

なんとなく「正反対の異性とは相性が合う」という言葉を鵜呑みにして無理にそれを自分に当てはめようとしている感じが見受けられます。文面でも「好きになろうと挑戦」って書いてますしね。 やはり努力で人を好きになる事は出来ないと思います。確かに日中その人の事ばかり考えている時点で恋のような気もしますが「どうしても好きになれないが」と書いているのでおそらく生理的にその人の事は無理なんじゃないのかなあと思いました。 試行錯誤しているみたいですがその男子にしろ他の男子にしろもっとリラックスした状態で自然に感じる心を大事にしていけばいいのではないでしょうか。