• ベストアンサー

これは恋でしょうか?

こんにちは、高一女子です。 私の学校に授業態度は悪いし、ロッカーは汚いし、服も微妙って言う男子が居ます。普段の私だったら全然彼のことなんて気にしてないんですが、最近目でずーっと追ってたり、日中考えてたりしてたりしてる自分がいます。自分と反対の性格だからどうしても好きになれませんが、保健体育で性格の反対同士はひかれ合うって習ったので、たぶんそれだなあと思いました。 しかし、どんだけ好きになろうと挑戦しても全然好きになれません・・・。日に日に嫌いになったり、好きになったりと違います。この感情は恋なんでしょうか? よろしくお願いします。 わかりづらい文章ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.5

こちらに書いてある内容だけで判断すれば、 恋未満 だと思います。 仰るように、 人間は自分と違う性質の他者に、 良くも悪くも強い興味を抱く側面『も』あります。 それは、自分だったらこうするのにという、 比較心理が働くからだろうと私は理解しています。 ただし、相手が性格が反対だから必ず惹かれあうわけではありません。 たとえば、犯罪を多くの人が憎みますが、 だからといって、犯罪者に恋する人間がたくさんいるかと言えば、 かなり少数派でしょう。 自分の性格と異なる他者に興味を抱くという話に戻しますが、 自分と他者を比較した結果、 自分が有利(優っている)と思ううちは、 比較対象者は無益なので、 恋愛の対象どころか忌み嫌う存在になるのではないでしょうか。 しかしながら、 一転、自分より優れている点を見つけたときに、 今までの価値観や視点などを全てひっくり返されることがあります。 自分が優れていないと思っていた条件によって、 優れている点がより強調されるためだと私は思います。 比較対象者の優位性を理解した瞬間に、 興味の対象が憧れの対象に変化するわけです。 たとえば、普段は粗暴な振る舞いをするが、 弱者や動物には極端にやさしいなどの瞬間を見ると、 それまでの評価が一変してしまう。 ここで、最初の回答 恋未満 に立ち返りますが、 現状sato-ne-migiさんの気になる異性について、 自分と違う点はsato-ne-migiさんの方が優れているという感情しかないと思います。 たとえば、 相手:授業の態度が悪い、 sato-ne-migiさん:良い 相手:ロッカーは汚い、 sato-ne-migiさん:きれい 相手:服が微妙、 sato-ne-migiさん:ふつう? ただし、何かしらsato-ne-migiさんよりも優れていると自覚した瞬間に、 それまでのsato-ne-migiさんの中にある価値観が大きく変化し、 なぜあんなに良くない生活態度なのに優れている点があるのだろうと思い始めると、 相手に対する興味は憧れに変わっていくかもしれませんし、 それは恋の初期段階かもしれません。 しかし、相談内容から今はまだ恋ではないと思います。 恋に憧れる年頃かもしれませんが、 恋はしようと思って出来るものではありません。 誰かを無理に好きになる必要はありませんよ。 良い出会いがあると良いですね。 ご参考下さい。

その他の回答 (4)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

「どんだけ好きになろうと挑戦しても全然好きになれません」ということなんですから、「恋」じゃないですよね。 「恋」というのは「わあ! 好きだ!」と思えてしまうことでしょう。 気になってしまうのは彼が「異物」だからでしょう。 もちろん、それが恋になってしまうこともありえますが、気になってるだけなら恋ではないのです。 「好きってどういうことかわからない」この疑問は誰もが通過する問題だと思います。 大切なのは、自分自身で「好き」の定義をすることだと思います。 ですから、最初はわからないのが当然なのです。 あれこれ考えに考えぬいて、あるいは失敗に失敗を重ねてやっとこさ一つの答えを導き出せばいいんです。 そうやって悩むことが重要で、それをやってこなかった人というのは薄っぺらな恋愛しか出来ないものだと思うんですよね。 というわけで「この感情は恋なんでしょうか?」について、いっぱい悩んでください。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

なんか気になる存在、というかんじではないですか?それとも、恋に恋してる?人を好きになるという感情は、努力や挑戦でできる物ではありません。好きになった時は、あなたの心の中に、どうしても振り落とせない強い気持ち、があるはずです

回答No.2

人生、勉強ですよ。 とりあえず、やってみりゃ、いいじゃないのかな? すきなのかきらいなのか、わからないなら、わかるまでトライしてみればいいじゃないかな? わかることが大事だと思います。 決して、完璧な答えではなく、自分が納得するレベルでいいと思います。

回答No.1

なんとなく「正反対の異性とは相性が合う」という言葉を鵜呑みにして無理にそれを自分に当てはめようとしている感じが見受けられます。文面でも「好きになろうと挑戦」って書いてますしね。 やはり努力で人を好きになる事は出来ないと思います。確かに日中その人の事ばかり考えている時点で恋のような気もしますが「どうしても好きになれないが」と書いているのでおそらく生理的にその人の事は無理なんじゃないのかなあと思いました。 試行錯誤しているみたいですがその男子にしろ他の男子にしろもっとリラックスした状態で自然に感じる心を大事にしていけばいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 恋でしょうか?

    私は大学生ですが、今まで一度も恋したことはなかった。 恋とはどういうものでしょうか? 最近すごく会いたい人がいて、これ恋でしょうか? でもタイプの人ではない、しかも性格が正反対だし・・・・・ 彼は今好きな女の子がいるみたいでm(_ _)m 自分の感情も分からず、、、困っている、、、、 教えてください、

  • これって恋なんでしょうか。

    私は大学一回生ですが、同じ学科の男子が気になってしょうがないです。 私はおとなしい方で男子とはめったに会話しないし、彼氏も今までいたことがないです。 女子の友達がいれば十分って思ってます。 その彼は私と正反対で派手な格好で金髪というロック歌手みたいな感じの人です。 顔もイケメンです。 彼とは入学式以来授業や大学内でも見かけてたんですけど、喋ったことがなくて昨日初めて喋りました。 と言っても一言くらいです。 何しろ男子と関わるのが苦手なんで…。 でも、入学式で見たときから気になってます。 つい彼を探してたり、目で追ってたりします。 でも、見かけてもどういう対応をしていいかわからずに無視してしまいます。 気がつくと彼のことを考えてて、授業も集中できなかったり、食欲がなかったり、彼のことを考えると息苦しくなります。 胃のあたりがむかむかしてきて吐き気がしたり、息ができなくなります。 今まで片想いはしてきましたが、ここまで息苦しくなったりはしたことがなくて自分でも戸惑っています。 彼のことは気になるけど、付き合いたいとか具体的な希望はなくて、ただ仲良くしたいと思うだけです。 でもやっぱり彼に彼女がいたらやだなとは思います。 でも、すごく冷静になって考えると、彼は私とは合わないと思います。 私は女子だけでかたまってるようなおとなしい性格ですが、彼は身なりも派手だし、女子になれてそうだし、でもしゃべってみるとかなり無愛想で会話続かないし…。 しゃべったのは一回だけですが。 何もかも正反対に思えて、共通する部分がなくて障害になると思います。 長文な上に支離滅裂ですみません。 やっぱりこれは恋なんでしょうか。 皆さんも息苦しくなったりしますか。 また、彼と仲良くなるいいきっかけなどあれば教えて下さい。 私は彼のことを何にも知りません。 でも話しかけたりする勇気がないし、彼が気になるって友達に言う勇気もないので探りもいれられません。 キャピキャピした女の子みたいに男子と気軽に仲良くなれるような性格じゃないんで、積極的なアピールはあまりできないと思います。 たくさんの方のご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 僕は高校1年生の男子です。 今、恋をしていて同じクラスに好きな人がいるのですが、 授業中にその人があてられたり、話題になったりすると、 赤面というほどではありませんが、顔がぽーっとほてっちゃって、軽いパニックに陥ってしまいます。あぁー本当に好きなんだなぁ…って自覚するのはいいんですが、他の人はこんな状況に陥ってしまうものなんでしょうか?何か意識しすぎてる感じがあります。なんせ、顔もよく赤くなりますし、自分では感情が隠せないタイプだと思っています。よろしくお願いします。

  • キスと恋

    今その人のことが好きなのかどうか迷ってます; ある男の子がいるのですが、その男子を想像するだけでキスしたくなるんですけど これって恋とは違って動物的な性欲からくる感情なんでしょうか? 好きだからキスしたくなるんでしょうか? あまりやさしい性格の人ではないんですけど、クールでかっこいいなって 思うんです。 その人とはキスとかディープキスはしたんですけど結局付き合ってません・・・; 私は恋してるんでしょうか・・・?

  • 自分の考え方は無責任でしょうか?

    高1、男子です この間保健の授業で、もし自分の彼女との間に子供が出来たらどうするか、という授業がありました。 その授業で、自分が指名されて答えることになりました。 自分は考えた結果、「彼女に任せる」と答えました。 産むか流すかどうかの判断を彼女に任せるという意味です。 産むのは彼女であり痛い思いをするのも彼女なのだから、自分がそれを決めるのはおかしいと思ったからです。 それからの自分の行動は、彼女の答えによって考えようと思いました。 この発言を聴いた先生は「無責任だ」と自分に対して言いました。 それからというもの、体育の授業(同じ先生が行っている)のときにも、「俺がお前の彼女の父親だったら、お前の発言を聴いた瞬間ぶん殴ってるぞ」と言ってきます。 自分の考えはそんなに無責任でしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 読んでくれてありがとうございました。

  • ロッカーに教科書を留めておけだなんて・・・

    急な授業変更で,体育が保健体育に変更になりました。当然クラスの大半の子は,保健の教科書を持って来ていません。すると先生は,「保健の教科書は,いつもロッカーの中に留めておいて,いつ保健になっても受けられらるようにしておきなさい。」と言ったそうです。うちの子は教科書がないのを「個人の問題です。」と咎められたそうです。急な授業変更は仕方ないにせよ,明らかに学校サイドの都合なわけだし,それで教師が子供達を咎めるのは筋違いだと思います。また,ロッカーに教科書を留め置くのを義務づけるのもどうかと思います。みなさんは,どうお感じになりましたか?

  • この恋は終わらせるべきでしょうか

    中学3年生女子です。好きな人がいます。色々説明します 彼とは中学1年生の時に同じクラスになりました。私も彼も別々の小学校から来ていて初対面という感じでした。 そして中学1年生半ばくらい(?)に私が避けられる、嫌われるようになりました。私は他の人よりかなり太っていて肥満です。その肥満体型と(母が吸っていた)タバコの匂い、私の性格(友達と男子たちの悪口を言い合っていた)など全て含めて菌扱いされたり明らかに大袈裟な感じで男子たちから避けられるようになりました。先生も薄らそんなことを感じているようでしたがいじめられると言うよりか避けられたり嫌われたりするような感じだったのでどうすることも出来なかったと思います。そして私は登校日数が減ったり、遅刻をして(2、3時間目に)来るようになりました。 先生は周りの席に男子を少なくするように配慮してくれました。そして隣の席は私の好きな(当時は好きでは無い)彼になりました。 好きになったきっかけというのが、私が遅れて2時間目に来た際、保健体育の授業を教室でしていました。で、私が保健体育の教科書を忘れてしまい、先生に言ったら「隣の人から借りれ」との事。陰キャで男子から避けられていた私からしたら地獄に突き落とされたような感じで左後ろの女の子の友達(仲良い)に借りようとしました。ですが、保健体育の教科書をノートに写していた(勉強中)のでどうしよう...となっていたところ彼が「これ使いますか?」って教科書を渡してくれたんです...!もうこの時心臓バクバクで嬉しかったし泣きそうでした。避けられて嫌われている人でも態度を変えず接してくれる彼を好きになりました。 その後も国語でペアになる時に嫌々やらずに(今まで隣になった男子には嫌がられてた)してくれたり、笑ってくれたり、彼がのりを忘れた時に貸し合ったりしました 典型的な勘違い陰キャおんなですが、彼のことが好きになってしまいました。 ですが、それからも嫌がられたり避けられたりするのが絶えず私は不登校になりました。 中学2年生でもクラスが離れ私の不登校も治らずだんだん彼を思う気持ちは薄れていきました。 何度か思い出すことがあり、その度にドキドキして、諦めなきゃいけない現実に落ち込んだりです 最近中3になりましたがクラスが同じか違うかもわからないです。中一のグループLINEに彼のLINEもあったり、インスタグラム(彼は鍵垢)も知っていますが、避けられたり嫌われるのが怖く、追加・フォローできてません。学校が怖くて克服も出来そうにないし、仲良いことクラスが離れたのもあり、行けないと思います。進路も追追考えていくとして、不登校な女からフォローが来たらキモイですよね? フォローして一言DMしたりしたら気持ち悪いでしょうか?最後の1年(彼は頭が良く高校も絶対違う)なので焦っています。行動すべきでしょうか?

  • 「恋」とはどういうものなのでしょうか?

    現在不登校中の中学二年生男子です。 自分は、生まれてこの方「恋をした」経験がありません。 多少気になるような子はいたものの、特に特別な感情を抱くわけでも無く… 幼稚園の頃はそういった関係があったらしいんですが(ほとんど親から聞いた話です。自分はうっすらとしか覚えてません)、所詮は背伸びしたい子供の遊びですよね。 と言う訳で、恋と言う感情をほとんど全く(?)知らないんです。 親からは良く「恋をしたら人生変わるよ」などと言われていました。 なので、もし恋をしてたら不登校にならずに済んだかも知れない…などと女々しい事を考えてしまうこともあります。 ただ、不登校に関係するか否かは別として(関係しないでしょうが)、恋を経験してみたいんです。 何方か、恋と言うものを教えていただけないでしょうか? どんなことでもいいです。ほんの数行でも長文でも… よろしくお願いします。

  • これは恋!?

    大学生男子です。ちょっと質問です。 いま結構仲良くしてる女の子がいます。 彼女とは小学校の頃の同級生で、最近になって通う大学が近いことを知り、仲良くなってきたかな…という感じです。 彼女と話すのは楽しいですし、その日の自分が良くなっている気がします。(授業に集中できたり、スポーツでいいプレーができたり) 胸の鼓動が速くなることが好きな子に対して過去にあるんですが、今回はないです。でも、駅とかで探してしまいます。 他にも仲良くしている子がいるんですが(自分が告白して振られて、現在友達以上恋人未満…)あまり縁を期待するのも良くないんで、あまり気にならなくなりました。。 これって恋なんでしょうか? あまりに地元すぎるため、そういう感情なのかどうか分からないんです。 あと今度どこか遊びに誘おうかなと思っています。 クリスマスに付き合っていない異性と出かけるのは良くないですか? 色々質問ですみません。お願いします!

  • 恋ができない

    1年前に失恋をして以来恋ができません【涙 去年の夏ごろに同じクラスの人で知り合って好きになったサッカー部の男子がいたんですヶど、その人はかっこいいのに性格が悪かった人なんです↓ 最初は周りの女子と一緒になって『性格悪いよねー』とか、『女たらしだよねー』とヵ悪口を言っちゃうくらい大嫌いだったんです。 だけど隣の席になって話をするようになって意外と気遣いの出来る人なんだぁ!とか思っていつの間にか彼のことが好きになってたんす。。。 でも、ある日同じ彼の事が好きな女の子に昔私が彼の事を嫌っていたのをバラされて、それ以来彼とはしゃべれなくなってしまいました。。。そして段々私も彼から気持ちが離れていき、気づけばもう違うクラスになっていました【涙 それ以来なんだか男子にときめかなくなってしまいました。。。どうせまた私から遠ざかっていくんじゃないかと不安になってしまったりもして、、、【汗 私はこれから男子にどぉしたら恋ができるんでしょうか??もぉ自分では、何も考えられません!【涙