• 締切済み

便秘で、便意が全くきません・・

最近便秘気味で便意が全くきません。 以前まで漢方便秘薬を常用していたのですが、 最近はそれが全く効かなくなってしまいました。 どうすれば治るでしょうか

みんなの回答

noname#177209
noname#177209
回答No.5

こんにちは。 朝起きた時と、夜寝る前に、ウエストをひねるようなストレッチを10分ずつくらい、毎日続けてみるのはどうでしょう? 腸の運動が活性化されると思います。 あとヨーグルトを毎日食べる。 私はこれですっかり便秘しなくなりました。2週間くらいやったら効果でました。今ではしないと気持ち悪いくらい。 体もすっきりして気持ちいいよ。

• koebi
回答No.4

年齢性別が分かりませんが ダイエットで食事量を減らしていませんか? ある程度の量や油・水分がないと出すものが ありませんから出ません で、食事は以前と変わらないのに出なくなった のなら病院に行って相談しましょう 病院で漢方を処方するところもたくさんあります 受付で漢方の処方があるか聞いてから 以前服用していた漢方の名前をメモして持って いって医師と相談しましょう 病院に行きたくないなら とりあえず ウエストひねり運動 ゆっくりとした腹式呼吸 ご飯粒をしっかり食べる ヨーグルトを一週間単位で食べて様子を見る ※人によって合うヨーグルト菌が違うので一週間 単位で食べるヨーグルトを変えて合うのを探しましょう 朝冷たい牛乳を飲む 腸に刺激を与え油と水分 を与えることで便秘に効果がある場合があります 便秘に効果があると言われている食材 アロエ オートミール オールブラウン いちじく・プルーン 寒天 ココア ごぼう・牛蒡茶 昆布茶 酒かす さつまいも など それでもどうしてもダメなら病院に行きましょう

noname#183132
noname#183132
回答No.3

便をするのに力んでませんか? 便秘にも色々タイプがありますが 便をしなきゃと気が焦るあまり 力んでしまっておしりの筋肉を緊張させて おしりを締めてしまうタイプの便秘もあります このタイプの人は便秘薬を飲んでも 効果がでない人に多いです 野菜とお米を多めに食べて 便意を感じてトイレに座ったら ゆっくり深く呼吸して 腸の蠕動(動き)で便が ゆっっっっくり出るのに任せて リラックスしてみてください 出そうと思うあまりお腹に 力を入れてはだめですよ

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ヤクルトとかラブレとかでもだめですか? ねじれている可能性もあるようなので マッサージしてみてください http://ameblo.jp/mayuzumixxai/entry-11220247367.html

• kadakun1
回答No.1

http://top.dhc.co.jp/shop/health/frsln/ フォースコリーを試しては? 家族&友人情報だと、便秘薬より効くそうです。 あまりに効くので飲み続けるのを辞めたとの事w