• ベストアンサー

いすず117くーぺ

54年車の117クーペを買うかと言われているのですが大体いくら位するものなのでしょうか?言い値は30万円です。 また、旧車のため整備などに自信が無いのですがそれでも大丈夫でしょうか? 外観はルーフが若干焼けています。錆はほとんど無いです。専門家の意見を伺いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.7

『経験者』としましたが117クーペを所有していたワケではありません。クルマの設計を生業としている者で、いすゞの乗用車には、開発終焉までちょっと浅からぬ縁があった者です。  54年式、とすると‘79年ですね?それで¥30万・・・ま、確かに皆様御指摘の通り、これほど古くなると適正価格などあってない様なモノですが・・・ワタシは、以下の理由により『高いかな?』という気がします。 1.車体に関して >外観はルーフが若干焼けています。  ルーフが焼けている以上、屋内保管だったとは考え辛いところです。ある期間は屋外にあったと考えるのが妥当でしょう。 >錆はほとんど無いです。  バクダン発言かもしれませんが・・・117クーペ(PA90型)の車体は、ある意味欠陥設計だったと言えます。  PA90というと流麗なスタイルに目を奪われがちですが、あの頃のジゥジアーロ氏は明らかに経験不足で、繊細なピラーや薄いルーフなどを成立させる為に、サビに対して無防備な構造となってしまっています。(自動車のデザイナーは、ステキなスタイルを思いついたらそれでオッケー、ではありません。工業製品として成立するかどぅかも、ある程度はデザイナーの工夫とセンスにかかっています。)  屋外保管が疑われる以上、サビが進行している可能性は十分考えられます。PA90の車体は、その構造上フロントウィンドウ上縁のルーフのスティフナやCピラーのボトム側、ドアのウエストラインなどリペアが比較的ヤッカイなところが腐食する傾向にあります。  対象車が偶発的に綺麗なまま保存されていたとしましても、例えばひと夏を過ごしたら途端に発錆する可能性は捨て切れません。 2.動力・伝達系、懸架・操舵系など  これらの部品が壊れた場合、流用が利くモノならよいですが、多くの場合部品を交換するしか修理方法は無いでしょう。  が・・・いすゞ自動車は、乗用車生産休止(発表はあくまでも『休止』になっています)後、コスト削減の為乗用車の部品を大量に廃棄しました。(膨大な量の部品を保管しておくだけでもおカネがかかります。)  生産終了車型の部品を、頃合いを見計らって一気に廃棄するのは、いすゞに限らずどの自動車メーカでもやっている事ですが、PAは古すぎます。これがJR(ピアッツァ)なら、未だ探し回れば長期在庫品が発見出来るかもしれませんが、PAではほぼ絶望的でしょう。  この手のクルマを維持する為には、(1)中古部品をリペアして使う(2)流用出来る他車の部品を知っている、或いは他車の部品を改造して使う(3)ゼロから自作する、などの知識とセンスが必要です。  この様な技術を駆使する町工場をご存知なら安心ですが、全く心当たりが無いのなら、オーナ自ら勉強するしかありません。 ・・・・というワケで、手叩きの初期型117なら歴史的価値等も加味されて結構な値段で転売も出来ますが、量産移行後のPAを『試しに買ってみる』のは相当な冒険だと思います。

tetsujin38
質問者

お礼

微に入り細に入り細々とありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• apapa
回答No.6

すでに多くの回答がありますが… 過去所有していましたので、その時の経験で(専門家ではありませんが)。 >大体いくら位するものなのでしょうか? ◎相場的なものは無いでしょう。 >言い値は30万円 ◎高いか安いかは、考え方次第。 どうしても欲しい人には安い(?) >旧車のため整備などに自信が無いのですがそれでも大丈夫でしょうか? ◎ダメとしか言いようがありません。 私が乗っていたのも当時8年落6万km走行車でしたが、整備・修理に追われました。 タイミングはじめベルト類の交換、クーラーコンプレッサー修理、発電機の修理、ラジエターの水漏れ、オイル滲み、 タイヤ、ホイール、ショック交換、マフラーの穴あき等々。 最後には、修理工場に入り浸り状態になりました。 >外観はルーフが若干焼けています。錆はほとんど無い ◎確実に錆は進行しています。 表面上は見えないだけです。やがて塗装表面にブツブツが浮き上がってきてボッソリと。 それはルーフ焼け=露天保管歴長いと推察できるからです。 錆が進行している場合、たとえ全塗装しても長持ちしません。 ◎乗ってどのようなものかといえば、 流麗な外観(ジウジアーロ・デザイン)とは裏腹な、リヤサス=リーフ(板バネ)の、その昔に存在した当時でも旧式なフローリアンのシャーシ流用設計。 サスは、スポーツショック(KONI等)で締め上げれば、そこそこスポーティーにはなりますが、 ダルなハンドリングと容赦なく車内に侵入する騒音は、興醒めでした。 と言うことで、 皆さんのご回答通り、tetsujin38さんの鉄人のような強い意志がなければ、近付かないのが賢明と、、、。

tetsujin38
質問者

お礼

元所有者の意見が聞けて幸いです。 当然今の車と比較しようなどとは思ってもいません。やはり雰囲気ですね!30万で買って、50万位で仕上がれば良いなぁと思っています。甘いようですね、ありがとうございました。

• san-ji
回答No.5

私も以前 ハコスカやダルマセリカなどの旧車と呼ばれるような車に乗ってましたが ご自分で「整備などに自信がない」と思われてるのでしたら やめておいた方がいいです。 旧車に乗るにはある程度の知識と部品供給の手段が必要不可欠です。 117クーペなら他の旧車ほどイジりまくられてる物は少ないと思いますが それでも経年劣化で交換の必要がある部分はどんどん出てきます。 それにご自分で対処出来るだけの知識があればいいですが なければ整備工場のお世話になる事になります。 30万円でその117クーペを購入したとして・・・ 次の車検までに同じくらいの金額の修理費が発生する事も十分考えられます。 過去に思い入れがあったり 趣味の車遊びとして考えられるだけの 経済的余裕があったりであれば 購入を考えられてもいいかと思いますが そうでなければやめておいた方がいいと思います。 乗って楽しい車だとは思いますが 今の車と同じようには使えませんよ。 それだけの覚悟と資金と情報力が必要です。

tetsujin38
質問者

お礼

資金と情報力ですか・・・家でいすゞのトラックを所有していますが営業マンが今一なんです。 両方が私に欠けているかもしれません。 ありがとうございました。

• coba999
回答No.4

旧車の値段はあってないようなものです。 相場は存在しません。 この手の古い車は、 メーカーでもパーツ欠品なんてことが発生していて、 旧車オーナーは綿密に情報交換しながら、 パーツを確保したり自力で作成したりして寿命を延ばしています。 ですから中途半端な態度で買ってしまうと、 相次ぐ故障でまともに走れなくなって、 終わってしまいます。 もし本当に買うと決断しているのなら、 117クーペのミーティングに参加して、 しっかり情報を集めたうえで買いましょう。 ミーティング情報はオールドタイマーという雑誌に掲載されています。 (メーリングリストに参加するのも可) それから、 ・簡単な部分は自力で直せる腕をつける ・懇意な修理工場を確保する くらいはやっておきましょう。 鋼のような根性がないと旧車は維持できませんよ。

tetsujin38
質問者

お礼

117クーペのミーティングというものが存在するのですね?これだけでも大変な収穫です。懇意な修理工場はありますが、部品の欠品が心配ですね。この辺を危惧しています。ありがとうございました。

• yes-coke
回答No.3

117クーペという車に思い入れがあるのなら、以下は無視してください。 実例ですが、54年式のスカイラインを15万円で購入しました。17年前の話です。 当時でも8年落ちでしたが、あっちが壊れこっちが壊れ、おかげで整備士の資格でも取ろうかな、と思うくらい車の構造に詳しくなれました。

tetsujin38
質問者

お礼

大変貴重な意見ありがとうございました。 参考にします。

回答No.2

以前57年式スカイラインRSに乗っていました。 21年目で乗り換えました。 最後はエンジンブロックのガスケットからオイル漏れを起こしたので、泣く泣く乗り換えました。 それまではプラスチック部品がオゾンでやられてずいぶん交換しました。 その他いろいろ維持費はかかりました。 出来たらその117クーペもお金がかかると思いますので止めたほうがベストだと思います。

tetsujin38
質問者

お礼

私の住んでいる所が田舎の為、駐車場は全然問題なく屋根付きで駐車出来ます。それでもプラスチック部分は劣化しますかねぇ?走行距離は3万程度です。内装の雰囲気もノスタルジーを感じ良い雰囲気なんで良いなぁとおもいました。ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.1

専門家ではありませんが... 整備等の世話がかかることは予想されていますね。 よほど「117クーペ」に思い入れをお持ちでない限り辞めておいた方がよいと思います。 四半世紀前の車です。

tetsujin38
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなには思い入れはありませんが、結構カッコいいんです。ドンなもんかなぁと聞いてみたくなりました。ありがとうございました。