• 締切済み

住まい(賃貸・建売など)と今後について!

m_inoue222の回答

• m_inoue222
回答No.2

大家してます サラリーマン兼業です 戸建てローン支払中 分譲マンションは人に貸しています 現在賃貸マンションに暮らしています 過去二世帯住宅にも住んでいました >いろいろありますが皆さんの意見や他にやり方があったら教えて下さい。 >金がもったいないところから始まった話 独断での偏った意見です、そんな人とも居るのだな...くらいにお読み下さい >私は実家を貰えて両親と完璧な二世帯住宅を建てる予定でした。 大反対...(笑) 私を含めて親戚知人でもろくな結果になっていない人を何人も知っています 建てるなら完全分離の二世帯住宅、いつでも貸せるか半分を売り払える住宅にしましょう >私は今7.8万円の賃貸で妻と二人暮らしをしています。 金額まで私と同じですね >この金額なら一般的にローンを組めば家が買えます! これは少し疑問です 住居費=賃貸は家賃が全て 持ち家は...ローン+固定資産税+修繕費用+維持管理費用 持ち家か賃貸かはお金の金額ではなく自分たちのライフスタイルに合わせて選択すべきだと思います 一般的に持ち家の方が月当たりの費用は必要でしょう ローンは30年間同じ金額もしくはUPする 築30年の賃貸物件の家賃は必ず低下しています 自分の住む家は財産ではなく人生最大の消耗品です >賃貸ではなく建売住宅を買い月々の返済を6万円払うとします 私が貴方の立場なら... ・今のまま賃貸で暮らす、ただし家賃のDOWN交渉はする ・中古分譲マンションを購入する、ただし将来売りやすいか貸しやすい物件にします  どうせ中古物件のローンは新築と異なり100%は無理ですので買い手が少なくなります  実際に実行しましたが借り手が居たので今は貸しています...(笑) 物件の価格低下曲線は最初の5年間は急激に価値が下がります その間は高価な物件を自分たちが消費しているのと同じでしょう 築10年を経過すれば価値の低下も穏やかな曲線になります 戸建ての方が価値の低下は緩やかですが売るときには売りにくくなります 新築で100%ローンを組むと売るときには... ローン残債>売却価格...自己資金を用意しておきましょう http://www.homescout.jp/seiyaku/?pid=28 築年数別坪単価平均