• 締切済み

建て売り住宅を賃貸か売却するか悩んでいます。

7年前に購入した建て売り住宅を賃貸に回すか売却するか悩んでいます。3階建てで21坪の土地面積です。3駅から徒歩8分程度で山手線の主要な駅にも1駅でつきます。 不動産屋は今土地が上がっていて売り時だといいます。 建売だとこれから補修などお金がかかるので貸さない方が良いとも聞きました。 ただ、毎月一定の収入があるのも捨てがたいと思っています。 ちなみに売却しても買ったときの金額と同じくらいかそれ以上では売れそうです。 貸した場合は~7割くらいがローンの支払いの目安になりそうです。

みんなの回答

• 63ma
回答No.3

ご質問を読みまして、質問者さんが置かれている位置関係が不明です。  と言いますのは、  >建て売り住宅を賃貸か売却するか悩んでいます。<  >毎月一定の収入があるのも捨てがたい<  >貸した場合は~7割くらいがローンの支払いの目安<  を推測しますと、悩まれている物件には、質問者さんが住んでないような気がします。(住まいは、別にある)  仮に、住んでるとしますと、>毎月一定の収入があるのも捨てがたい< とか >貸した場合は~7割くらいがローンの支払いの目安< など、有り得ない計算をしていますので。  そこで、セカンド・ハウス的な物件だと推測しまして、回答いたします。  築後7年ですと、売り頃の物件かと思います。おそらく現在お住まいの建物には、ローンが設定されているかと推測できますので、売却金で一括返済が可能かと思いますし、身軽な生活が送れるのではないでしょうか。  しかし、戸建の賃貸は、集合住宅より賃貸料は高く設定出来ますが、借りる人(1世帯のみ)の人間関係とか、メンテナンスの経費とかで、意外と苦労が付きまとうかと思います。

ochiete200
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今は1人で住んでいるのですが、広すぎるのと実家が近くにあるので売ろうかと思いました。 確かにローンが設定されているので今土地が上がりつつあるので一括返済できそうです。 意外な苦労を考えて売ろうかと思っています。

• m_inoue
回答No.2

大家してます 賃貸の場合と売却の場合の比較次第でしょう >7割くらいがローンの支払いの目安になりそうです。 ローン支払が7万円で家賃が10万円とかでしょうか?逆でしょうか? 土地の価値はどの位でしょうか? その家に今後帰る予定は有るのでしょうか? 購入総額はおいくらだったのでしょうか? ローンの残高はおいくらでしょうか?

ochiete200
質問者

補足

ローン支払いが14万で家賃が22~25万位になりそうです。 土地の価値は4000万位になりそうです。 今後家に帰る予定はないです。 購入価格は5700万です。 ローン残高3200万円あります。

noname#39684
noname#39684
回答No.1

賃貸でも売却でも、大差は無いような感じです。 住宅ローンが残っている場合には賃貸はできません。住宅ローンは本人が住むことが条件ですので、賃貸にした時点で残債の一括返済を要求されます。「賃貸にして賃料をローンの返済にまわす」ということは転勤などのやむを得ない状況のほかは事実上不可能です。「住んでいることにして」というのは不可能です。住宅ローンが残っている場合には売却してローンの残債を返済するしかありません。

ochiete200
質問者

お礼

意外な盲点でした。確かにローンは住宅ローンなので返済しないと難しいですね。 ありがとうございました。